q860 バラバラ有名人 (o)

2023/02/03 No.1250

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/02/03/q860/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/150

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「寸土北日木我王夂ソ」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

2月8日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月10日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、次回は集計のため本編はお休みし、
おまけのブログパズルを出題します。

巨大パズルシリーズで、「数字一筆書き」の6x6サイズのものをご用意しま
した。ただ一見凄そうなのですが、自分で解いてみたら、実はそれほど大変で
もありませんでした。あまり身構えずにお気軽にどうぞ。

再来週から本編の再会で、「折数迷路」を予定しています。お楽しみに。

【前回のパズルの解答】

(問題)

「ササウシ勹也米見」

(正解)

菊池寛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (02 15) 01/27 06:00:47 【金】 バルタン星人 (15) ←1分切り!
  02 (00 00) 01/27 06:01:28 【銅】 桃燈 (10)
 ○03 (04 15) 01/27 06:01:31 【銀】 しゅう (13)
  04 (00 00) 01/27 06:02:05  くりこ (5)
 ○05 (04 15) 01/27 06:02:23  Tatsuya (19)
  06 (00 00) 01/27 06:03:00  Misa (8)
 ○07 (08 15) 01/27 07:31:24  キムコウ (5)
  08 (00 00) 01/27 07:49:35  ふぇいまぉ (5)
 ◎09 (09 15) 01/27 08:25:12  ZVX (6)
  10 (08 14) 01/27 08:38:34  いっちゃん (5)
  11 (00 00) 01/27 09:15:57  べちこ (3)
 ○12 (10 15) 01/27 12:17:25  でん子 (7)
  13 (00 00) 01/27 20:03:34  新美 (1)
 ○14 (15 15) 01/31 00:51:19  古都音 (7)
 ○15 (14 15) 01/31 23:03:33  まりっち (6)

講評

第17期第2回ポイントレース、第4回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

いやー、早かったですねー。連続の1分切り、かつ今回はトップでした。背中
を追いかけるトップのTatsuyaさんが今回もたつかれたこともあり、ライバル
のしゅうさんを追い抜いて後4点のところまで来ました。今日の2倍ポイント
デーで、ワンチャントップに追いつけるかもですね。果たして?

2位は、桃燈さん。3位のしゅうさんとはわずか3秒差でしたが、競り勝って
2位。ただ、今期は1度もトップを取れていないのが痛いですね。累計は4位
のままで今期のメダルには黄信号が点っています。

3位は、しゅうさん。今回トップのバルタン星人に追い抜かれ、トップのTatsuya
さんとの差も6点と変わらず。逆転優勝は正直厳しいですが、何とかメダルは
死守したいところ。桃燈さんの追い上げから逃げ切れるでしょうか?

4位は、くりこさん。今回は早解きがんばられましたね。前2回は6位でした
が、今回嬉しいベスト5入りです。

5位は、Tatsuyaさん。前回1分切りトップで首位固めかと思われましたが、
じわりとバルタン星人に追い上げられました。4点差はまだセーフティリード
と言って良いと思いますが、無事逃げ切ることはできるでしょうか。

正解者数は、前回と同じ15人で、このため今回予想をされた9人中8人が的
中という大量的中となりました。ただ、実は15人の内容は、前回久々参加の
ちきさんが再びお休みになられただけでなく、常連の梅いちりんさんも珍しく
お休みと前回から2人欠けた分を、復帰のZVXさんだけでなく半年ぶり参加の
新美さんが穴埋めされたおかげで、たまたま正解者数が同じになったというも
の。的中者ゼロになる可能性も、実は非常に高い状況でした。ともあれ、順位
も含めたダブル的中のZVXさんを始め、的中者のバルタン星人さん、しゅうさ
ん、Tatsuyaさん、キムコウさん、でん子さん、古都音さん、まりっちさん、
おめでとうございました。

ラス前での累計ポイントは、トップが19点のTatsuyaさん、2位が15点の
バルタン星人さん、3位が13点のしゅうさん、4位が10点の桃燈さん、5
位が8点のMisaさんという状況。このままの順位でゴールを迎えるのか、今日
の結果での波乱があるのか、再来週のメルマガを楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

今回は一番簡単でした。
菊池が見えて瞬殺。
問題が易しかったので2位予想にしておきます

見えるときには見えるんですね。今回Tatsuyaさんは全然見えなかったそうで
すが。

今回こそトップ予想していれば良かったのですが、ままなりませんね。
さて、今日の最終回問題は、すぐに見えたでしょうか?

雑学クイズは、問題にするくらいだからきっとそういうことなんだろうかとは
思いましたが、当たりませんでした。結構意外な都市ですね。

しゅうさん

うろ覚えだったのでやっぱり検索になりました。

すっかり忘れていたので、償却資産の申告の話題で助かりました。
電子証明がマイナンバーカードで出来るようになったので、eLTAXにも
挑戦しました。うちの場合は課税対象になる様な資産も無いので徒労です。

菊池寛はあまり読まれていなかったですか。「恩讐の彼方に」は短編ですが結
構面白いですよ。青空文庫で無料で読めるのでお時間があれば。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/496_19866.html

後段、取得額20万円以上の償却資産を持っていれば申告義務があるのがちょ
っと面倒くさいですね。評価額総額150万円未満で免税なので、かなりの規
模の新しい設備を持っていない限りそうそう税金はかからないのですが。

Tatsuyaさん

今回は答えに辿り着くまで難儀しました
菊はすぐ見えたのですが也がそのままなのか池なのか地なのか
(地にはならないんですけど)悩み
とりあえず「菊池」にして
残りの文字で何になるのか閃くまで長かったです

寒いー
朝の室温4度、外にいるのと変わりません…

見えるときには見えるけれど、見えないときには見えないもんですよね。
今日はうまく見えましたか?

このところ、朝が寒い日が多いですね。今後は多少緩んでくるみたいですが。

ZVXさん

1月19日から一週間入院していました。

そうでしたか。それは大変でしたね。お加減はもうよろしいのでしょうか。
くれぐれもご自愛ください。

いっちゃん

菊が最初に見つかり、次が池、最後が寛でした。前回より易しかったかな。

まあ本居宣長よりは有名かもしれませんね。

でん子さん

菊が見えたので菊池風磨かと思ったら
文字が足りなくて作家さんの方だった。。。

寒~い。でも大阪ぐらいだと暑いよりも寒い方が
エアコン以外で何とかなるのでまだましかな。
でも、うちは6畳一間で暖房1時間で0.1KWH強くらいなんだけど、
この電気代と、使い捨てカイロ1個102円と実はどっちが安いんだろ?
もっと安いカイロを買えばいいのかな。

僕は菊池風磨を知りませんでした。ジャニーズのSexy Zoneですか。
この人だと「風」の分解がちょっと面倒になりますね。

後段、先週末に西宮の実家に帰ったら、ほんとメチャクチャ寒かったです。
一軒家ということもあって、底冷えがしました。でも新たにお風呂に暖房をつ
けてくれてたのが快適でしたね。

電気代については、本当にものすごく上がりましたね。これからますます上が
るという話もあるので、節電についてはかなり真剣に考えないといけませんね。

新美さん

菊池寛 でしょうか?

よろしくお願いします

お久し振りでした。去年の7月以来ですから、約半年ぶりですね。お帰りなさ
い。また時々顔を出してくださいね。

古都音さん

先週は、沢山雪が降りましたね。
あんなに降ったのは、何年ぶりでしょうかね。
職場には、先週の雪がまだまだ残ってる。
今日も帰る時、ちらちらと降ってました。
そちらは、どうでしたか?

先週末、東京では特に降らなかったようですが、関西含め全国的には結構降っ
たみたいですね。JRや高速道路に閉じ込められた方々は、本当に大変でしたで
しょうね。

今週はだいぶましですが、でも東京もまだ結構寒いです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/02/03/barutan_20230203

福島県で最も人口の多い都市は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(3日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

解答者コメントにちょっと書いたとおり、1月27日(金)の午後と30日
(月)の午前中に仕事の休みを取って、先週末実家の母親のところに戻ってい
ました。

去年の夏に脱水で倒れて2ヶ月入院した後、退院しても入院前のようには動く
ことができなくなった母の様子見に、毎月月末の土日には基本的に顔を見に行
くようにしています。

リハビリの看護師さんが週2回来てくれてリハビリをやっているので、そこそ
こ回復してきたようには思うのですが、87歳という年齢もありなかなか大変
です。

とはいえ、頭は非常にしっかりして認知症の気配は全くなく、料理や洗濯から
洗濯物干しまで自力でできているので、週3回1時間ずつヘルパーさん、週2
回リハビリの人が来てくださっていることや、毎日昼食は宅配弁当を取って見
守っていただいていること、ALSOKと契約して緊急通報装置を付けていること
で、今のところまあそれほど心配はせずにすんでいます。

何とかこの調子で平穏な生活を送っていただきたいところです。

さてパズルの方は今日が最終回の問題なので、割とガッツリ分解してみました
が、いかがだったでしょうか。答えを知っている自分が見ると、それでもすぐ
に答えが見えてしまうように思うので、本当に難しいのか実は簡単なのか、よ
くわからないです。

初回の「星野源」や第2回の「岸田文雄」はかなり簡単だろうと思っていたの
に必ずしもそうでもなかったようでしたしね。答えがすんなり見えるかどうか
は、結構運の要素もあるのかもしれませんね。

再来週からは「折数迷路」という図形パズルで、僕は結構好きなのですがやや
敷居が高いかもしれず、解答者を選ぶかも。基本的に小さめのサイズの問題を
チョイスしますたので、何とかがんばって解いていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ではまた。