q859 バラバラ有名人 (n)

2023/01/27 No.1249

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/01/27/q859/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/149

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「ササウシ勹也米見」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

2月1日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「バラバラ有名人(o)」をお届けします。

いつもの通り、最終回はは「難問」です。これまでよりかなり細かく漢字をバ
ラしましたので、組み立てるのはちょっと大変かも。でも取り上げているのは
「有名人」ですので、うまく当たりを付けられれば案外あっさり解けるかもで
す。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、諦めずに頑張ってみてく
ださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

「一旦一古木ウ長尸」

(正解)

本居宣長

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (02 15) 01/20 06:00:36  Tatsuya (16) ←1分切り!
 ○02 (01 15) 01/20 06:00:49 【金】 バルタン星人 (9) ←1分切り!
  03 (00 00) 01/20 06:01:19 【銅】 桃燈 (7)
  04 (00 00) 01/20 06:05:03  Misa (7)
  05 (04 14) 01/20 06:18:57 【銀】 しゅう (10)
  06 (00 00) 01/20 06:51:05  くりこ (3)
  07 (00 00) 01/20 07:01:44  梅いちりん (3)
  08 (00 00) 01/20 10:40:36  ふぇいまぉ (4)
 ○09 (10 15) 01/20 10:56:14  でん子 (5)
 ○10 (11 15) 01/20 21:14:30  ちき (2)
  11 (00 00) 01/20 22:19:14  べちこ (2)
 ※12 (12 14) 01/21 10:23:34  いっちゃん (4)
 ◎13 (13 15) 01/22 02:13:25  古都音 (5)
 ※14 (14 14) 01/23 19:57:28  まりっち (4)
  15 (14 14) 01/25 05:44:50  キムコウ (3)

講評

第17期第2回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

早かったですねー。今回は結構苦戦されていた人も多かった中で、上位3人は
ぶっちぎっていましたが、その中で抜け出したのはTatsuyaさんでした。

これで初回に続いて今期2勝目。5位に甘んじた前回もダブル的中でカバーし
ていましたし、今回もトップの得点に加えて1分切りと正解者数的中ボーナス
も加え、累計ではダントツトップとなりました。第16期第8回レース以来4
期ぶりの優勝が見えてきましたね。残り2回頑張ってください。

2位は、バルタン星人さん。前回は寝坊で早解きを諦めて最下位狙いとなりま
したが、今回はどうどうの早解きで1分切り。惜しくもTatsuyaさんに及ばず、
1位予想もむなしくなってしまいましたが、まあここでのトップ予想は当然の
判断でしょうから仕方ないですね。トップは結構離れてしまいましたが、2位
争いは団子状態。誰が抜け出すことになるでしょうか。

3位は、桃燈さん。タイムは必ずしも悪くないのですが、ツキに恵まれず今回
も3位。予想しないポリシーの桃燈さんは、2位以内に入れないとなかなか得
点が伸びず苦しいところ。残り2回でどこまで巻き返せるでしょうか。

4位は、Misaさん。今回の問題はMisaさんの得意分野かなと思ったのですが、
思いのほか手こずられましたね。まあたまたま閃かないってこともありますよ
ね。

5位は、しゅうさん。前回の地元の総理と違って、江戸の国学者はちょっと分
が悪かったようですね。でも何とかベスト5は確保して、累計2位を死守です。

正解者数に関しては、今回珍しくZVXさんがご欠席だった分を、久々登場のち
きさんが埋めてくれたおかげで前回と同じ15人でした。おかげで的中者が多
く、順位も含めたダブル的中の古都音さんを始め、Tatsuyaさん、バルタン星
人さん、でんこさん、ちきさんの計5人が的中。また、順位予想の方も、古都
音さん以外にいっちゃんとまりっちさんが的中されました。的中者の方々、お
めでとうございました。来週ZVXさんが帰ってきて16人と予想するのか、何
人か再びお休みに入られるのか、なかなか判断の難しいところですね。

折り返しの3回を終えた時点での累計ポイントは、トップが16点のTatsuya
さん、2位が10点のしゅうさん、3位が9点のバルタン星人さん、4位が7
点の桃燈さんとMisaさんという状況。トップはかなり離れましたが、4位の桃
燈さんとMisaさんは実力者ですので、2位以下についてはまだ予断を許さない
ところですね。最後まで熱戦を期待したいところです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

惜しい、30秒切れなかった
でもいいや
今回は閃きました、嬉しい

いやー、すばらしい。バルタン星人さんに競り勝ってのトップ、これで首位固
めですね。しかしこのタイムで2位予想は、さすがにちょっと弱気すぎの感じ
も。トップを取れなかった時の保険って感じだったのかな。

ともあれ絶好調ですね。最後までこの調子で突っ走ってください。

バルタン星人さん

長居って大阪の地名ですが誰だろうと考えながら
全体を見ると、突然、早解きの神様が降臨、
答えが閃きました。
大量得点狙いの1位予想で。
10年に1度の大寒波で外は一面の銀世界。
久し振りの氷点下に凍えそうです。

なお、歌志内市は炭鉱の閉山以降、ピークの4万人から
減り続けており、40年前の3700世帯10000人が
今では3000人まで減りました。

確かに「長居」が見えますね。長居競技場には昔日本リーグ時代に松下のサッ
カー見に行きました。今のセレッソ大阪ですね。調べて見たら今は「ヨドコウ
桜スタジアム」って名前になっちゃったんですね。

ともあれ、せっかく早解きの神様の降臨があったのですが、ライバルのTatsuy
aさんにもあったようで、わずかに競り負けてしまわれました。「大量得点狙
いの1位予想」の判断は全然間違っていなかったと思いますので、単に運に恵
まれなかったってことですね。

バルタン星人さんの所では雪が降りましたか。東京は天気が良かったので助か
りましたが、今回の大寒波では全国あちこちで大雪になり、大変でしたね。

後段、僕が昭和59年に当時の自治省に入省して最初の赴任地として北海道庁
勤務となった際がほぼ40年前で、その当時おっしゃるとおり既に1万人を切
っていましたね。町が市になるための基準人口が3万人なので、なぜ1万人で
市なのか不思議に思って道庁の人に聞いたら、昔は炭鉱で栄えていたんだと教
えていただいたので、よく記憶に残っています。

今日の雑学クイズについては、2つは確実にあることを知っていましたが、残
り3つはどれもありそうでなさそうで結局わかりませんでした。東京都ってメ
チャクチャ広いんですよね。

しゅうさん

今回は私には厳しい問題でした。響きは聞いたことがあるような気もしますが
頭の中から完全に消えていました。教養の無さが恥ずかしいです。
検索していて、昔の日本人がどのように暮らしていたか少し興味がわきました。

まあ前回の問題については、今ではそれほど「有名」ではなかったかもですね。
でもおっしゃるとおり教養としては知っておいて欲しい人ではあります。

これをきっかけに江戸時代にも興味を持っていただけたのなら、出題して良か
ったと思います。

ちきさん

久しぶりの参加です。
「『居』のつく有名人」で検索したら「本居(もとおり)」さんが見つかって
そこから思いつきました。

お久し振りでした。お元気にされていましたか。

「『居』のつく有名人」で実際に検索してみたところ、

有名人の苗字・名前一覧
https://kanji.reader.bz/celebrities/

というサイトがヒットして、ものすごい数の名前が出てきました。
よくこの中から正解を見つけられたものですね。大したものです。

いっちゃん

いや~難しかったです。

まあ歴史上の人物ですし、学者なので超有名ってほどではなかったかもですね。
でも、日本史の教科書には絶対に出て来る人なので、これを機会に改めて覚え
ておいてください。

古都音さん

うーん。「居」が付くのは閃いたけど…。
「居」がつく名前の方が浮かばなくて…。
悩みました(汗)

まあそうかもですね。「居」は「い」ではなく「おり」と読ませる難しい名前
ですし、出にくくても仕方なかったかもしれません。でも、無事解けて良かっ
たですね。

まりっちさん

前回・前々回は現代の有名人と来て、今回歴史上の有名人だったので少し驚
きました。
そうかー、有名人とは言え日本人だけならそう候補者数は多くないと思って
いましたが過去の有名人と入れるとそれなりの数ですね。
そして、最後の問題は高難度かも。

世辞に疎い上に、学校で日本史を学んだのは遥か昔なので今後の問題に付い
ていけるか心配です。
あ、中国の人名も漢字ですね!!!

はい、過去問には歴史上の人物も結構な数取り上げています。

http://fujishima.main.jp/wp/tag/celebrity/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/celebrity/

でご覧になってみてください。ちなみに「中国の人名」も取り上げたことがあ
りますよ。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/01/27/barutan_20230127

次の中で東京都に無いものはどれか

火山
砂漠
金鉱山
世界自然遺産
バナナ農園

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今週大寒波の到来で、全国的に大変なことになりましたね。東京都心は天気に
恵まれたために、単にちょっと寒いくらいですみましたが、西日本では大雪で
JR西日本の列車内や新名神高速道路のトラック内に大勢の人たちが閉じ込めら
れて大変なことになっていましたし、運休など交通機関が麻痺状態になったと
ころも数知れず、本当にひどい寒波でした。皆様はご無事でしたでしょうか。

話は変わりますが、今の仕事では固定資産税の申告を担当しており、償却資産
の申告締切が1月31日なので、毎年この時期は結構忙しかったです。今の職
場は自己所有のものだけでも全国に650カ所余りの駐輪場を持っており、約
100の市区町村に償却資産の申告をしなければなりませんので。しかも、僕
の前任者が担当していた初期の頃(まだたった7年ほど前)まで、恐ろしいこ
とにすべて紙で申告していたとのことで、とてつもない事務作業量で正に地獄
のように忙しかったそうです。

しかし、前任者の時に「eLTAX 地方税ポータルシステム」というシステムの運
用が開始され、申告が電子化されたおかげで、事務が劇的に楽になったとのこ
と。でも、「eLTAX」のサイトで無料配布されているソフトを使っての申告は、
入力の手間がかなり大変だったそうで、紙よりは全然ましだけれど、まだまだ
大変だったそうです。

僕が着任したときには、前任者がかなりがんばってエクセルでデータを整理し
てくれていた上、市販のもっと使い勝手の良いソフトも導入し、さらには入力
を税理士事務所にアウトソースする仕組みも整えてくれていたために、僕自身
は最初からそれほどの「地獄」は経験せずにすみました。

しかし、最初のうちは、まだデータに誤りがいろいろまじっていたり、複数の
駐輪場の資産がまとめて一本で申告されているものが結構あったりして、資産
の追加や除却時に首をかしげることも多く、経理からもらったデータをそのま
ま申告するにはほど遠い、かなりの手間暇のかかるものでした。

が、着任して3年の間にコロナ禍のおかげで資産の増加が激減し、また在宅勤
務で事務作業の時間をたっぷり取れるようになったことも相まって、データや
事務フローの整理がほぼ終わり、今年の申告作業は今までで一番楽でした。

僕の任期は今年6月までとなっており、これが最後の申告になるので、今はマ
ニュアルを整備し、来年以後事務を引き継ぐ職員にこれからレクチャーをして
いくところ。無事にそこそこ使い勝手のいいシステムができあがって、やれや
れです。

6月以後僕自身が何をすることになるかは未定ですが、いずれにせよメルマガ
とブログは続けようと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

ではまた。