q855 集結点当てパズル(19)

2022/12/16 No.1243

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/12/16/q855/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/145

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1. 数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2. 数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3. マスを斜めに移動することはできない。
4. お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃4┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃6┃ ┃ ┃ ┃3┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

12月21日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月23日(金)午前6時発行の予定です。
今日でシリーズに区切りが付きましたので、いつもの通り次回は集計のため本
編をお休みし、おまけのブログパズルを出題します。

図形パズルの「巨大パズル」の一つで、「同色同数踏み石」の8x3サイズ、
5色の問題ができましたので、それをご披露いたします。時間制限はありませ
んので、ゆっくり考えてみてください。

再来週は12月30日と年の瀬になるので、本編の再開を年明けにするかどう
かでちょっと迷ったのですが、1月6日に本編を発行するのも正直きついので、
12月30日には本編を発行します。次のシリーズは「バラバラ有名人」で行
く予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃┌─────┐┃
┣│╋━╋━╋│┫
┃└─3┃1┃│┃
┣━╋━╋│╋│┫
┃┌─3┃└─◎┃
┣│╋━╋━╋│┫
┃└─────┘┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 
正解者数  : 

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (02 13) 12/09 06:01:02 【銅】 しゅう (18)
  02 (00 00) 12/09 06:02:12 【金】 桃燈 (16)
  03 (07 15) 12/09 06:14:31 【銀】 Tatsuya (8)
  04 (00 00) 12/09 07:31:41  ふぇいまぉ (7)
 ○05 (09 13) 12/09 08:01:08  キムコウ (8)
  06 (00 00) 12/09 09:30:19  梅いちりん (4)
  07 (11 14) 12/09 11:27:48  でん子 (7)
  08 (13 14) 12/09 14:00:58  いっちゃん (7)
  09 (13 14) 12/09 17:55:19  ZVX (4)
  10 (00 00) 12/09 20:13:39  くりこ (5)
 ○11 (13 13) 12/13 23:25:11  まりっち (9)
  12 (00 00) 12/14 04:07:25  Clockwise (1)
♪◎13 (13 13) 12/14 05:00:45  バルタン星人 (16) ←ダブル的中+唯一順位的中

(残念!不正解)

  00 (00 00) 12/09 06:02:54  Misa (3)

講評

第17期第1回ポイントレース、第4回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、先週のバルタン星人さんに続いて、今回はしゅうさんがトップですか。
さすが御三家、桃燈さんの独走を許しませんね。

むしろ、順位的中ボーナスを上乗せして桃燈さんに2ポイント差を付け、単独
トップに躍り出ました。果たして今日の最終回で、逃げ切ることはできるでし
ょうか?

2位は、桃燈さん。前回はタイムは悪くなかったものの、競り負けて4位に沈
みましたが、また2位と盛り返してきました。問題が難しくなった方がむそろ
強みを発揮するタイプの方ですので、今日の最終回2倍ポイントで逆転の可能
性は十分ですが、果たして?

3位は、Tatsuyaさん。後ほどコメントをご紹介しますが、上階の部屋で火事
があり、消火の水で浸水してPCが壊れてしまわれたとのこと。それはものす
ごい災難でしたね。そんな中、ともかくパズルを送って来てくださって、本当
にありがとうございます。時間はかかりましたが、それでも3位でしたよ。

4位は、ふぇいまぉさん。今回は7時台のごゆっくりの解答でしたが、バルタ
ン星人さんに出し忘れにMisaさんのお手つきががあったことで、悠々ベスト5
入り。ちょっとラッキーでしたね。

5位のキムコウさんも、8時台でベスト5入りはさすがにびっくりでしょうね。
偶然が重なってこの結果。ちょっと良かったですね。

バルタン星人さんは、早解きができなかったのでラストを引いてボーナスを狙
ったら大当たり。ダブル的中+唯一順位的中のラッキーも重なって、順位ポイ
ントよりよほど稼いで桃燈さんに追い付きました。転んでもただでは起きませ
ん。

正解者数については、今回もMisaさんがお手つきしちゃっていたのに加え、は
るさんが再び沈まれたので前回より1人減りそうな感じだったのですが、締切
前にClockwiseさんが久し振りにご参加された結果、結局前回と同じ13人に
落ち着きました。これを的中されたのが、先ほどご紹介したバルタン星人さん
に加え、しゅうさん、キムコウさん、まりっちさんの3人。一方順位が当たっ
たのはバルタン星人さんしかおられず、バルタン星人さんはダブル的中に加え
て唯一順位的中のボーナスも加わって、一挙4点ゲットとなりました。ほんと
ついてましたね。バルタン星人さん始め的中者の方々、おめでとうございまし
た。

さて、ラス前での累計ポイントを改めてまとめると、トップが18点のしゅう
さん、2位が16点の桃燈さんとバルタン星人さん、4位が9点のまりっちさ
ん、5位が8点のTatsuyaさんとキムコウさんという状況。上位3人と4位以
下には大きく差が付きましたので、メダルはほぼこの3人で確定でしょうが、
優勝は誰がしてもおかしくない状況。果たして最後に勝利の女神が微笑むのは
どなたになるのでしょうか。今年最後のポイントレースの結果は、再来週のメ
ルマガをお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

今回は何となく集結点が見えました。

ブラジルと肩を並べたことになるのでしょうか??4年後が楽しみです。
生きてられるかな~

いやー、早かったですね。最初に集結点の当たりがうまく付いたのが良かった
のでしょうね。2位予想はちょっともったいなかったですが、桃燈さん、バル
タン星人さんの存在を考えると、なかなか1位予想はしにくいかな。

これで単独トップに立ちましたが、今日の問題の出来は、果たして堂だったで
しょうか。

ブラジルが延長で先に得点しながらクロアチアに追い付かれ、PK戦で負けち
ゃったのには本当に驚きました。でも、日本がブラジルと戦っていたとしても、
あまり勝てる気はしませんでしたね。ブラジルは本当に強かった。

でも、おっしゃるとおり日本代表の4年後はかなり楽しみです。4年後も元気
でいてパズルを解き、サッカーを見ましょうね。

Tatsuyaさん

青青青青
青31青
黄3赤集
黄黄黄黄

ツールがケータイ(FOMA)で動かないようなので答えの入力に苦労しました
答えはすぐにわかったのですが
というのもまさに今日未明上の部屋で火事があり部屋が水没しました(>_<)
PCでネットも繋げずこれからどうしようか途方に暮れています

「講評」でも書きましたが、それは本当に災難でしたね。今はどうされておら
れるのでしょう。

入力については、このメルマガを読んでからでは既に手遅れな気もしますが、
Misaさんは手入力で集結点のみ示された解答を送られてきており、これでもO
Kにしています。(Misaさんは集結点の場所を間違えられたのでアウトですが)

ルートを表示するにしても、色は支援ツールだけのものなので、わざわざ書か
なくとも、せいぜい「あかさた」とか入力しやすい文字を使っていただければ
十分ですよ。

キムコウさん

https://ririsa-official.com/news/14/

2.5次元がアニメ化するそうです!

期待!

よろしければ、それを受けての
今週のジャンププラスに漫画も是非。

一話だけで楽しく読める内容になってます

初回全話無料のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[第128話]2.5次元の誘
惑」を読んでます! #ジャンププラス
https://shonenjumpplus.com/red/content/ec1046254

このコメントは、パズルとは別に来たので、僕の個人あてだったのかもしれま
せんが、折角だからここでシェアしておきましょう。

アニメ情報読みましたし、ジャンプ+の128話も読みました。おそらく来年
4月ですか。楽しみですね。

かなりエッチなシーンが多め(序盤は特に)ですが、謎の光を使わずにどう処
理するのでしょうね。そちらも結構興味があります。

いっちゃん

支援ツールなしで見えました。

かなり慣れられたのでしょうね。今日の問題は結構難しかったのではないかと
思うのですが、どうだったかな。

まりっちさん

気がつけば今年もあと2週間あまりですね。
年内にやらなければならないタスクが溜まっているのにやる気が起きず困っ
ています。
ちなみに自分へのご褒美がある直前だけは作業がはかどります。
このご褒美作戦以外で何か解決策はないでしょうか

やることあるのにやる気が起きないっていうのは、僕も経験ありますね。
自分へのご褒美作戦は、いい方法ではないでしょうか。

別の解決方法としては、僕自身は月並みですが「TODOリスト」を作って期限を
設定するようにしています。締切過ぎると「そろそろヤバいな」って思います
し、リストを消化すると精神的に楽になるので、自分への刺激になります。や
はり「見える化」するって重要なのではないでしょうか。

ちなみに、お気に入りのTODOアプリは「Todoist」というもので、クラウドで
管理されていてiPhone、iPad、PCのどこからでも使えて使いやすいです。無料
版がもちろんありますが、僕は課金して有料版使っています。

バルタン星人さん

またまた失念いたしていました。
とりあえず最下位狙いで。

その作戦切り替えは大成功でした。ラッキーでしたね。
さて、そのラッキーさを最終回に活かせたでしょうか?

今日の雑学クイズは、答えの3位から6位に示されたうちのどれかだろうなと
は思ったのですが、きちんとは知りませんでした。まあ言われてみると納得で
す。

残念!不正解

Misaさん

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃1┃★┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

この場所だと「1」を成り立たせるのが不可能ですね。(「0」か「2」でし
かたどり着けません。)

でも、お休みされずにきちんと解答をお送りいただいて、ありがとうございま
す。参加することに意義ありです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/12/16/barutan_20221216

星の明るさは、もちろん太陽が一番、月が二番だが
三番目に明るい星は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(16日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

「次週予告」のところでちょっと書きましたが、結構タイミング悪いところで
ポイントレースの区切りが来ちゃったので、年末年始の発行をどうするか、ち
ょっと悩みました。

3週間休んでしまうことも考えたのですが、さすがに間延びしてしまう感じが
したので、12月30日には本編を発行することとしました。多くの方が冬休
み中で、帰省やご旅行されている方もいらっしゃるでしょうが(僕自身西宮に
帰省している予定です)、果たしてどれくらいの方にご参加いただけるでしょ
うか?正解者数予想も難しそうですね。すみません。

パズル自体は「バラバラ有名人」なので、簡単だと思います。スマホでも容易
に解答できると思いますので、気づいたら解答を送ってください。なお、締切
はいつもより1週間延ばして1月11日(水)午前6時にしますので、年明け
になっても気づいたら送ってみてください。

ワールドカップもいよいよ大詰めですね。ベスト16までは日本戦以外はダイ
ジェストでしか見ていなかったのですが、ベスト8からは全試合生放送で見て
います。翌日は結構眠いですが、どれも素晴らしい試合ばかりで、本当に見て
良かったと思いました。

決勝はアルゼンチン対フランスになりましたが、アルゼンチンにはメッシとア
ルバレス、フランスにはジルーとエムバペという絶好調のベテラン・若手コン
ビがおり、どちらも攻撃的だけれど守備も強いという正に横綱対決。絶好のカ
ードになったと思います。

見たところフランスの方が若干強いように思うのですが、メッシに一度は優勝
させてあげたい思いがあるので、僕自身はアルゼンチン応援です。日本時間で
月曜日の午前0時キックオフ。もちろん生で見ます。

ではまた。