q854 集結点当てパズル(18)

2022/12/09 No.1242

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/12/09/q854/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/144

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1. 数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2. 数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3. マスを斜めに移動することはできない。
4. お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

12月14日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月16日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「集結点当てパズル(19)」をお届けし
ます。

いつもの通り、最終回は「難問」です。5x4サイズのちょっと考えにくい問
題をご用意しました。支援ツールを駆使して、粘り強くチャレンジしてみてく
ださい。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですから、苦労は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃3┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃3┃┌─◎─┐┃
┣│╋│╋│╋│┫
┃└─┘┃│┃│┃
┣━╋━╋│╋│┫
┃1───┘┃1┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 14
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 12/02 06:00:49  バルタン星人 (12) ←1分切り!
 ○02 (04 13) 12/02 06:01:43 【銅】 しゅう (13)
  03 (05 15) 12/02 06:01:45 【銀】 Tatsuya (6)
  04 (00 00) 12/02 06:01:50 【金】 桃燈 (13)
  05 (00 00) 12/02 06:11:19  くりこ (4)
  06 (00 00) 12/02 06:35:08  ZVX (3)
  07 (00 00) 12/02 06:37:55  梅いちりん (3)
 ○08 (09 13) 12/02 07:59:36  いっちゃん (6)
 ※09 (09 15) 12/02 08:10:11  はる (2)
 ○10 (09 13) 12/02 08:19:11  キムコウ (5)
  11 (00 00) 12/02 10:38:51  ふぇいまぉ (5)
 ○12 (11 13) 12/02 12:06:25  でん子 (6)
 ◎13 (13 13) 12/06 23:55:22  まりっち (7)

(残念!不正解)

  00 (00 00) 12/02 06:01:30  Misa (3)

講評

第17期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今回は、珍しく桃燈さんがちょっともたつかれたため、唯一の1分台トップと
なりました。予想が送られて来なかったのが、ちょっともったいなかったです
ね。でも桃燈さんにあと1点のところまで追い上げてきました。

そして2位はしゅうさん。正解者数を的中させてボーナスも加え、桃燈さんを
捉え同点トップに。

3位はTatsuyaさん。しゅうさんに遅れることわずか2秒。なかなか2位以内
に食い込めませんね。あと2回でどこまで巻き返せるか。

4位は桃燈さん。珍しくもたつかれましたが、集結点の思い違いがあったかな?
しゅうさんとは7秒差、Tatsuyaさんとは5秒差で惜しかったのですが、予想
しないポリシーの桃燈さんとしては、ちょっと厳しい順位でした。まあ桃燈さ
んといえども、万能ではないということでしょうね。でもまだ同点トップを維
持されています。終盤どうなるか。

5位はくりこさん。今回はがんばって早解きされましたね。その甲斐あって5
位入賞です。おめでとうございます。

正解者数については、リンクミスのご指摘にはるさんがいらしたので参加者は
1名増えたのですが、Misaさんのお手つきがあって正解者数は前回と同じ13
人。この数は予想されていた方が多く、順位も含めたダブル的中のまりっちさ
んの他、しゅうさん、いっちゃん、キムコウさん、でん子さんの計5人が的中
されました。また順位のみの的中も、さきほどのはるさんが達成。まりっちさ
ん始め的中者の方々、おめでとうございました。

3回を終えた時点での累計ポイントは、トップが13点のしゅうさんと桃燈さ
ん、3位が12点のバルタン星人さんで、4位が7点のまりっちさん、5位が
6点のTatsuyaさん、いっちゃん、でん子さんという状況。上位3人が大混戦
の優勝争いとなりましたが、最後2回で抜け出すのはどなたになるのでしょう
か。楽しみなレースとなりました。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

日本、スペインを撃破、決勝トーナメント進出おめでとう。

このコメント、最初の1分切りの解答に添えられていました。
テレビを見ながら解答のテンプレートを用意されていたのでしょうね。

僕は興奮冷めやらぬまま、6時を回るまでパズルのことはすっかり忘れていた
のですが、覚えていただいていてありがとうございます。

クロアチア戦は惜しい試合でしたが、今回のワールドカップは本当に見ていて
面白かったです。日本は強くなりました。

しゅうさん

早起きして目はギンギラに覚めていたのですが集結点が見えませんでした。

ブラボー まじブラボー! まだクロアチア戦は見てませんが十分ブラボー
です。

ほんとそうですね。まさかスペインにまで逆転勝ちできるとは、夢にも思って
いませんでした。

Tatsuyaさん

先週は順位予想とコメントを出し忘れていたようです
送ったつもりでいました…トホホ
気づいたのが昨日(12/1(木))でした…

今週はいつものアカウントでのメール送信がうまくいかず
別アカウントで送信しました
そのため少し時間をロスしたのが痛かったです

師走に入りましたね
生まれ故郷は一気に雪が降り積もり寒さもやって来たようです
冬ですねぇ

予想のし忘れはもったいないですよね。お気を付けください。

送れたのはメールのトラブルでしたか。それもちょっともったいなかったです
ね。でも最終回は2倍ポイントですから、一発大逆転の可能性もありますよ。
最後まで諦めずに頑張ってください。

このところ、本当に寒くなってきましたね。体調管理にはくれぐれもお気を付
けください。

いっちゃん

やはり相性が良いみたいです

それは良かったですね。これからちょっと難しくなってきますが、がんばって
最後まで付いて来てくださいね。

はるさん

皆様からもコメントがあるかと思いますが、
以下のリンクが切れていました。

http://fujishima.main.jp/wp/2022/12/02/q853/

q853 → p853 が原因と思われますが、
早解き勢には波乱があるかもしれませんね。

はるさん、ご指摘ありがとうございました。
ブログの方、確かにURLの設定を間違えておりました。
翌週以後の分も間違えていたので、合わせて修正でき、助かりました。

早解きの方は、多分もっと軽いブログである
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/143

の方を使っているんじゃないかと思うので、多分大丈夫かなと思っています。

残りの2回分も同じ登録ミスをしていましたので、本当に助かりました。

まりっちさん

サッカーW杯、予選突破おめでとう!
そしてクロアチア戦、残念無念!
短い間でしたがいい夢が見られました。
感謝です。

いやー、全く同感ですね。クロアチアにも勝ってブラジル戦を見てみたかった
ですが、正直クロアチアの方がしたたかで、今回は順当な結果だったのかなと
いう気もしています。4年後にも主力でいるであろう堂安、三苫、久保のこれ
からの活躍に、大いに期待したいです。

PK戦については、日本の選手はみんなきちんと枠に蹴っていたのに止められ
たのですから、クロアチアのキーパーを褒めるしかないって感じですね。

残念!不正解

Misaさん

┏━┳━┳━┳━┓
┃3┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃★┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┻━┛

この位置だと「3」を成り立たせるのが無理です。残念。

支援ツールを使わず、紙と鉛筆で解いて集結点だけを解答していただいてもい
いですが、本当にその集結点で大丈夫かルートの確認はしましょうね。

【ひと言】

今回のコメントでも出ましたが、ワールドカップの日本の活躍には、本当に大
興奮でした。ドイツ戦もスペイン戦も、先制された時点でかなり諦めモードで
見ていたのですが、まさかの大逆転を2回もやってくれるなんて、しかも最後
まで追い付かれずに逃げ切ってくれるなんて、正直信じられませんでした。

しかも、取った点もセットプレーではなくて、パスやドリブルを実に見事に繋
げた美しい得点ばかりで、見ていて大満足でした。本当に良かったと思います。

ここまでの試合は、日本戦以外はダイジェストしか見ていませんでしたが、準
々決勝は土曜深夜に2試合、日曜深夜に2試合とタイミングがいいので、今の
ところ全部abemaで生で見る予定。特にイングランドvsフランスは楽しみで
すね。

ではまた。