q835 陣取り方陣 (10)

2022/06/24 No.1218

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/06/24/q835/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/125

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすように「A」または「B」の記号を
置いてください。

1.盤面の全て行および列には、それぞれ必ず1個ずつ「A」と「B」を置か
  なければならないが、同じマスに両方を入れることはできない。
2.盤面の外側のヒントの記号は、その記号と隣接するマスから始まる行また
  は列のうち、連続する白マス(AもBも入っていないマス)の最も長いも
  のが、どのような状況にあるかを示している。
  ・「A」:最も長い白マスが「A」にのみ接している。
  ・「B」:最も長い白マスが「B」にのみ接している。
  ・「D」:最も長い白マスが「A」と「B」の両方接している。
            (「引き分け(Draw)」)
  ・「N」:最も長い白マスが2つ以上ある。(「勝負なし(No game)」)

  A   N   A A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

6月29日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月1日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつものように次回は集計のため
本編をお休みし、おまけのブログパズルを出題します。

次回は、大型図形シリーズで、「踏み石パズル 6×6」です。ちょっと大変か
もしれませんが、支援ツールをフルに使っていろいろ試しながら解いてみてく
ださい。

なお、再来週からの本編では、「しりとり部首隠し」を出題する予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  B N      
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
D┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  B N       
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
D┃A┃ ┃ ┃B┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃B┃A┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃B┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃B┃A┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃A┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 06/17 06:01:10 【銅】 桃燈 (13)
 ※02 (02 12) 06/17 06:02:30 【銀】 しゅう (16)
  03 (05 11) 06/17 06:07:02 【金】 Tatsuya (9)
 ○04 (05 13) 06/17 06:39:27  バルタン星人 (12)
  05 (00 00) 06/17 07:28:21  ふぇいまぉ (11)
  06 (00 00) 06/17 07:50:08  梅いちりん (3)
 ○07 (08 13) 06/17 07:55:23  ZVX (5)
  08 (00 00) 06/17 08:10:01  くりこ (5)
 ◎09 (09 13) 06/17 09:17:49  キムコウ (6)
  10 (12 14) 06/17 14:59:21  でん子 (5)
 ○11 (09 13) 06/17 20:01:20  古都音 (8)
 ○12 (11 13) 06/17 22:38:06  いっちゃん (6)
 ◎13 (13 13) 06/21 23:57:31  まりっち (9)

講評

第16期第7回ポイントレース、第4回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おおっと、前回は不覚を取りましたが、ここに来て一気に巻き返し。ロジカル
に旦手数で解ける問題は、さすがに早いですね。1分10秒と惜しくも1分切
りはなりませんでしたが、ぶっちぎりのトップでした。トップのしゅうさんと
は3点差の2位ですが、果たして最終回逆転は成るでしょうか?

2位は、2分30秒のしゅうさん。「まぐれは続かない」とのこめんとでした
が、実力での2位ですよ。自信を持ちましょう。桃燈さんの猛烈な追い上げが
ありますが、果たして逃げ切ることができるか?

3位は、Tatsuyaさん。ディフェンディング・チャンピオンですが、今季の問
題とは相性が悪いようで、なかなか上位に食い込めません。メダル確保にも厳
しい状況に立たされていますが、最終回での追い上げ成るでしょうか。

4位は、バルタン星人さん。2度寝して大きく遅れてしまうと言う痛恨のミス
があったようですが、無事5位以内は確保。正解者数も当てて累計3位をキー
プ。トップのしゅうさんとは4点差が付いてしまったため、正直逆転優勝はか
なり難しくなりましたが、なんとかメダル復帰は実現させたいところです。

5位は、ふぇいまぉさん。今回は早解きからはリタイアして7時台の解答でし
たが、四天王以外の方々は皆遅かったため、5位を確保。累計でもバルタン星
人さんと1点差の4位で、最終回での逆転メダルの可能性は十分あり。果たし
て?

正解者数は、前回から梅いちりんさんが復帰されて、再び13人に戻りました。
これはさすがに予想しやすかったようで、順位も含めたダブル的中が、キムコ
ウさんとまりっちさんの2人、順位のみの的中者がバルタン星人さん、ZVXさ
ん、古都音さん、いっちゃんと4人おられました。また、順位のみの的中者も
しゅうさんがおられ、正解者13人の過半数の7人の方々がボーナスポイント
をゲット。ダブル的中のキムコウさん、まりっちさん始め的中者の方々、おめ
でとうございました。

改めてラス前での累計点をまとめると、トップが16点のしゅうさん、2位が
13点の桃燈さん、3位が12点のバルタン星人さん、4位が11点のふぇい
まぉさん、5位が9点のTatsuyaさんとまりっちさんという状況。前回よりば
らけたとはいえ、最後まで接戦が続きます。最後に笑うのは、どなたになるの
でしょうか。再来週の結果発表をお待ちください。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

残念ながらまぐれは3回続きませんでした。
6×6は解ける気がしません。

といいつつ、しっかり2位確保で、桃燈さんとの差を3ポイント保ち、優勝の
最有力候補ですよ。さて、今日の6x6の結果は、どうだったでしょうね。

Tatsuyaさん

難しかったです
最上段のDの置き方に苦しみました
あとから見ればDの置き方は4通りしかないことに気がつきました
しかも左から2列目のNがあるため結局2通りしかないのですね
来週は6×6ですか、解ける気がしません
でも頑張ります

今年の夏は暑くなりそうで電力不足が気がかりです…
最近体調も芳しくありません

コメント出し忘れていたのを思い出して
〆切前夜のこんな時間(6/21 22:00)に書いてるところです

このあとご紹介する、先に感想をいただいていたいっちゃんへのコメントで、
パターンの使い方の解説をしておきましたが、Tatsuyaさんはさすがにご自身
でそれにお気づきになられたのですね。6x6も同様のパターンがありますが、
事前に予習はされたかな?

先週のひと言でも書きましたが、この夏は4月に30度を超えたかと思うと6
月に20度を下回ったりして、本当に不安定ですね。このところはずいぶん蒸
し暑くて過ごしにくいですし。エアコンを適切に使って、できるだけ身体に負
担のかからないよう気をつけてお過ごしください。

残念ながら予想は当たりませんでしたが、コメントを出し忘れなくて良かった
ですね。

バルタン星人さん

痛恨の二度寝
2分台では投稿できてたはずなので残念。

2分台だと、しゅうさんを上回れていた可能性があるので、惜しかったですね。
今日の最終回の問題は、いかがだったでしょうか。

今日の雑学クイズは、小学校の社会科の問題ですか。なかなか難しかったです。
6問中4問しか当たりませんでした。

キムコウさん

パターンを記載いただけたので
楽に解けるようになりました。

「2.5次元の誘惑」
感想ありがとうございます。

1巻あたりの「お色気漫画」部分で損してると思うくらい、
後半の感動をもっと世に知ってほしい漫画です。

後半はハンターハンターなどの
マイナーな小ネタが多いのも楽しみです。

漫画家の父の話のあたりは毎週(本当に毎週!)リアルに
感涙しながら読んでいました。

現在は隔週連載に移られたので、
単行本の期間は少しあくかもしれません。

引き続き「作者を支える」活動をおねがいいたします。

次のおすすめ漫画としては
ジャンプ本誌で連載中の「あかね噺」です。

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496765608426

女子高生落語漫画。

テンポよく話が進んでいて心地よいです。

尾田栄一郎さんのアシスタントさんかな?
と思うような画風でいらっしゃいます。

三話まで無料公開中
単行本は1巻発売中の2巻は8月発売予定とのことです。

よろしければご一読ください。

集英社の回し者ではありません

前段「漫画家の父の話」は、本当にいい話でしたね。その途中の四天王たちと
のバトルも見応えがありました。努力・友情・勝利のまさにジャンプの王道を
行く物語。

女性キャラクタが可愛くてスタイルもいいので、裸が描かれること自体は読者
サービスという点からも別にいいと思うのですが、1巻はあまり必然性なく過
剰に露出している気がしたので、そもそもエッチなシーンを見せること自体が
目的のマンガかと受け取ってしまいますよね。おっしゃるとおり後半の胸熱展
開とのギャップが大きく、もったいないと僕も思いました。

「あかね噺」も3話まで読んでみました。確かにテンポが良くて面白いですね。
継続購読するかもです。

でん子さん

Aが3つもあるので成立するように先に埋めるとあとは必然な感じで埋まった。
よかった。先週より簡単に解けた。

全くの私事ですが、
先日、映画トップガン マーベリックを見てきました。
ケチな私にしては奮発して、IMAXで見てきました。
4Dなら酔うなぁとか昔は入替制じゃなかったので1日中いて3回みたなぁとか
色々思うことはあったのですが、
何より驚いたのは来月還暦のはずのトムクルーズの若々しさでした。
めっちゃ走っているし。
年相応のはずのヴァルキルマーがひどく年取って見えた。同期生には見えな
い。。。
実はトムクルーズがCGだったのかも。

うまく解けて良かったですね。今日はどうだったかな。

後段、そう言えば永らく映画館で映画を見ていませんね。どころか、コロナが
始まって以来、テレビですらほとんど映画を見ていないかな。トップガン、面
白かったですか。動画配信されたら見てみようかな。

「実はトムクルーズがCG」には笑わせていただきました。まあ本人CGはないに
しても、背景CGで凄い動作に見せるくらいはあるのかもしれませんね。

古都音さん

今回は、随分早く解けたけど…。
順位どうだろう(笑)

はい、悪くありませんでしたが、1桁順位にはなりませんでしたね。みなさん
結構早いんですよ。

いっちゃん

いや~難しかったです。パターンを応用するところまで至っていません。

パターンの使い方がわかりにくかったですか。
ではちょっと補足しておきますね。

先週の問題で言うと、たとえば「D」というヒントがあった場合、

A×××B
A××B×
×A××B
B×××A
B××A×
×B××A

の6通りの置き方しかないので、中央は必ず「×(空白)」になることがわか
ります。

「A」については、

BA×××
B×A××
×BA××
×××AB
××A×B
××AB×

の6通りなので、両端のマスからは「A」の候補を、中央のマスからは「B」
の候補を消せます。
「B」ならその逆で、両端からは「B」を、中央からは「A」を消せます。

「N」については、

×A×B×
×B×A×

だけなので、両端と中央は必ず空白で、それ以外は逆に空白にはできないこと
がわかります。なので、

  B N      
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
D┃Ax┃×┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃Bx┃AB┃Ax┃ ┃Bx┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃Bx┃×┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃Bx┃AB┃Ax┃ ┃Bx┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃×┃×┃Ax┃ ┃Bx┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

という絞り込み方ができ、一番左の縦の列を見ると、Aを入れられる場所が一
番上しかないので、ここがAに確定し、この列はヒントが「B」なので下から
2番目のマスは空白に確定します。

長くなるので最後までは書きませんが、このようにパターンを当てはめて候補
記号を絞り込んで行くと、最後までロジカルに解くことができます。

今日の6x6サイズの問題でも、このようにすべてのパターンを書き出すと、
ヒント記号から各マスの候補を絞り込んで行くことができますので、行き詰ま
ったらやってみてください。

まりっちさん

もう六月が終わるのに見終わってないアニメが溜まってしまいました。来週
には今シーズンの感想をお知らせしたいです。今のところお気に入りは「勇
者辞めます」と「サマータイムレンダ」「トモダチゲーム」です。

春アニメもそろそろ最終回を迎えたものが多いですね。僕も「ひと言」で今期
のアニメの振り返りをします。まりっちさんのご感想も、楽しみにしています。

「勇者辞めます」は見なかったですね。時間が空いたら見てみようかな。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/06/24/barutan_20220624

次の組み合わせで正しい日本一の組み合わせは
どれでしょう(複数回答あり:出典 小学5年生より賢いか)

A:市の数 北海道
B:国宝の数 京都
C:島の数 長崎
D:米の生産 新潟
E:まぐろ漁獲量 青森
F:小学校の数 東京

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今日が「陣取り方陣」の最終回でしたが、6x6サイズの歯ごたえは、どうだ
ったでしょうか。解き方を全部書くと長くなりすぎるので、今期は解き方解説
は割愛しましたが、ご要望があれば、今日の問題については解き方を書いて、
ブログに載せるようにしたいと思います。さすがにメルマガに載せるのは重い
と思いますので。

再来週からは、久々に「しりとり部首隠し」をやろうと思いますが、以前やっ
たら相当難しかったようでしたので、今回は「部首よみ隠し」のしりとり版で
行きます。これなら、読みの出し方で難易度調整ができますので、結構解きや
すいのではないかと思います。楽しみにお待ちください。

さて、まりっちさんへのコメントでも述べたように、そろそろ春アニメが終わ
りかけていますし、来週は本編をお休みしますので、ここで春アニメの振り返
りを書いておこうと思います。

3月25日のメルマガの「ひと言」では、

4月からの春アニメでは、今回珍しく今期からの継続がないので、すべて新規
か続編ですね。その中での期待は、まず続編として「かぐや様は告らせたい」
「キングダム」「本好きの下剋上」「マギアレコード」はすべて大好きだった
ので必ず見ます。あと「盾の勇者の成り上がり」も見るかな。

新作では、「アオアシ」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「カッコウ
の許嫁」「SPY x FAMILY」といったところに注目しています。

と期待を書きましたが、自分にとってのトップ2は「かぐや様は告らせたい」と
「SPY x FAMILY」でした。作画もストーリーも良く、毎週楽しみでした。「SPY x FAMILY」は分割2クールで続くようなので、続編も楽しみです。

「マギアレコード」は、シーズン2の最後の4話が4月に連続で放送されて完
結、というちょっとあっけない感じでしたが、元々好きなシリーズだったので
楽しめました。劇場版の「マドマギ」続編よりこっちの方が好きだったかな。

「キングダム」「本好きの下剋上」「盾の勇者の成り上がり」「アオアシ」「
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」は、どれも最後まで見ましたが、まあ
そこそこってところですね。「カッコウの許嫁」はどうも合わなくて途中で視
聴を止めました。

あと、まりっちさんとのやり取りの後「サマータイムレンダ」と「トモダチゲ
ーム」も見ました。どちらも最初は面白いと思ったのですが、「サマータイム
レンダ」は結構SFから逸脱して荒唐無稽な話になってきた感じだし、「トモ
ダチゲーム」はちょっと残虐シーンが多すぎてきつく感じました。「サマータ
イムレンダ」は、夏アニメに続くのですが、最後ちゃんとまとまるのかな。と
りあえず視聴継続しますが。

その他「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」「骸骨騎士様、只今異世界へ
お出掛け中」「可愛いだけじゃない式守さん」も見て、どれもまずまずでした。
「可愛いだけじゃない式守さん」はかなり好きなのですが、しょっちゅう休み
が入って、12話中まだ6話までしか放送されていないという… これはこの
まま視聴継続します。

夏アニメは、継続して見るものとしては先ほどの「サマータイムレンダ」と
「可愛いだけじゃない式守さん」「アオアシ」「キングダム」の4本。

続編として、「うたわれるもの 二人の白皇」「RWBY 氷雪帝国」「ようこそ実
力至上主義の教室へ 2nd Season」「オーバーロードIV」「Dr.STONE 龍水」「
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇」の6
本はまず見ます。

それ以外の新作でも、「Engage Kiss」「継母の連れ子が元カノだった」「よ
ふかしのうた」「プリマドール」「異世界薬局」なんかも気になっているので
すが、これらを全部見ると15本あって、ちょっと多すぎる感じなので、途中
で止めるものも出てくるかもしれません。でも、なかなか面白そうなものが多
くて、嬉しいです。

ではまた。