q834 陣取り方陣 (9)

q834 陣取り方陣 (9)
2022/06/17 No.1217

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/06/17/q834/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/124

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすように「A」または「B」の記号を
置いてください。

1.盤面の全て行および列には、それぞれ必ず1個ずつ「A」と「B」を置か
  なければならないが、同じマスに両方を入れることはできない。
2.盤面の外側のヒントの記号は、その記号と隣接するマスから始まる行また
  は列のうち、連続する白マス(AもBも入っていないマス)の最も長いも
  のが、どのような状況にあるかを示している。
  ・「A」:最も長い白マスが「A」にのみ接している。
  ・「B」:最も長い白マスが「B」にのみ接している。
  ・「D」:最も長い白マスが「A」と「B」の両方接している。
            (「引き分け(Draw)」)
  ・「N」:最も長い白マスが2つ以上ある。(「勝負なし(No game)」)

  B N      
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
D┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

6月22日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、6月24日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「陣取り方陣 (10)」をお届けします。

いつもの通り、最終回は「難問」です。6x6サイズの問題となります。

自分で解いてみたところ5分ほどかかりましたが、一本道で最後までロジカル
に解くことはできましたので、皆様の実力であれば、根気よく頑張れば解ける
レベルにはあるのではないかと思います。

優勝を狙おうとする方々は、仮置きでの早解きを目指すか、急がば回れでロジ
カルに行くか悩みどころでしょうが、ともあれ時間はかかっても解き切るよう
にしてください。それで案外高順位になっているかもしれませんし。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、苦労は報われますよ。頑
張ってください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

      A D A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
D┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

      A D A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
D┃A┃ ┃ ┃B┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃B┃A┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃B┃ ┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃A┃ ┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃B┃A┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 12
正解者数  : 12

【解答者一覧】

総合順位表

 ※01 (01 14) 06/10 06:01:09 【銀】 しゅう (12)
  02 (00 00) 06/10 06:02:09  ふぇいまぉ (9)
 ※03 (03 13) 06/10 06:02:49  バルタン星人 (9)
  04 (00 00) 06/10 06:06:23 【銅】 桃燈 (9)
  05 (07 13) 06/10 06:19:52 【金】 Tatsuya (7)
  06 (00 00) 06/10 06:38:20  くりこ (4)
  07 (08 13) 06/10 08:33:51  いっちゃん (4)
  08 (10 11) 06/10 13:25:02  キムコウ (3)
  09 (11 14) 06/10 15:01:38  でん子 (4)
  10 (11 13) 06/10 19:39:18  ZVX (3)
 ※11 (11 13) 06/13 20:13:46  まりっち (6)
  12 (09 13) 06/13 20:27:10  古都音 (6)

講評

第16期第7回ポイントレース、第3回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。あの問題を1分台ですか。仮置きがうまくはまったとの
ことですが、それにしても早いですね。お見事でした。しかも今回はしっかり
と1位予想をしてボーナスも稼いだので、ライバルたちを頭一つ離しました。
このまま最後まで逃げ切ることはできるでしょうか?

そして今回の2位は、前回トップのふぇいまぉさん。こちらも2分台で早かっ
たですねー。トップでもおかしくないタイムだと思いますが、今回はしゅうさ
んが速すぎました。

3位は、バルタン星人さん。5x5で2分台は、ほんとトップで全然おかしく
ないと思うのですが、これで3位ですから本当にレベルの高い熾烈な争いです。
しゅうさんには離されたとはいえ、2位は3人が並んでいる状況ですから、最
後まで気を抜けません。

4位は、桃燈さん。6分台でしたが、僕が最初自分でやったときのタイムもそ
んなものでした。初見でロジカルに考えて解こうとすると、どうしてもそれく
らいはかかるはずなんですよね。1分台、2分台のタイムを出そうとすると、
思い切って仮置きしてみるリスクテイクも必要なのかもしれません。

5位は、Tatsuyaさん。19分かかったのはご苦労様でした。4x4とは全然
解き味が違うので、まあしかたないと思います。でも、ちゃんと考えて最後ま
で解ききることは重要です。最終回の6x6ではその努力が効いてくるかもし
れませんよ。

今回は、梅いちりんさんが珍しくご欠席だったため、正解者数は前回より1人
減って12人となりました。同じまたは増える予想の人がほとんどで、唯一減
る予想をされたキムコウさんは11人としていたため、的中者はゼロでした。
解答者が毎回ほぼ一定でも、正解者数を正確に当て切るっていうのは、難しい
ものですね。一方順位予想の方は、トップのしゅうさんの他、バルタン星人さ
んとまりっちさんも的中。おめでとうございました。

3回目の折り返し時点での累計ポイントは、トップが12点のしゅうさん、2
位が9点のふぇいまぉさん、バルタン星人さん、桃燈さんの3人で、それを7
点のTatsuyaさんが追う展開となりました。しゅうさんが一歩抜け出しました
が、このまま最後まで逃げ切るのか、追いかける2番手グループを抜け出して
逆転を狙う人が出てくるのか、今日の結果に注目です。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

Nに山をはっていたのにNが無くてなかなか踏み出せませんでしたが、キョロ
キョロしながら適当に置いていったら1発でゴールでした。まぐれです。

頼んでもいないのに、区役所から『介護保険被保険者証』が送られてきて、
大きなショックを受けました。
10人分のお弁当と3歳を抱っこして登山してるのに・・・ありがたいこと
ではありますが、気分は落ち込みました。

「適当に置いていったら1発でゴール」っていうのは、もちろんラッキーでは
あるのでしょうが、当たりの付け方が良かったってことでもありますね。今日
首位固めができるかな?

介護保険被保険者証ですが、ググると

「65歳以上の方の場合は、特別な手続きを行わなくても誕生日を迎える月に市
町村から自動的に交付されます。まだ若いと感じ、介護保険証をすぐに利用す
る機会がないという方も多いと思います。しかし、重要なものなので大切に保
管するようにしましょう。」
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/kaigo/6555

って出てきますよ。要するに健康保険証と似たようなもので、いざという時の
ためのものですから、ありたがく受け取っておきましょう。

バルタン星人さん

解く前に時間がかかりすぎるみたい。

いえいえ、5x5で2分台でしたら十分に早いと思いますよ。
まだ十分逆転を狙える圏内ですから、最後まで頑張ってください。

Tatsuyaさん

やっとできたー
むずかしー
Dの置き方に悩みました、この置き方じゃダメだと気付くまで非常に長く苦
しみました

お疲れ様でした。

「D」については、5x5だと

A×××B
A××B×

またはこの裏返しのパターンだけですね。

同様に、「A」と「B」は

AB×××
A×B××
×AB××

「N」は

×A×B×

というパターンだということを知っておくと、解きやすくなります。

6x6サイズの時も、こういうパターン分類ができますので、最終回に向けて
予習してみてください。

いっちゃん

まだ良く分かっていないのですが、解けました。

先ほどTatsuyaさんのところに書いたパターンを使って考えるようにすると、
わかりやすくなると思いますよ。

キムコウさん

難しいけどなんかできたー!

お疲れ様でした。解けたうれしさが伝わってきますね。

「2.5次元の誘惑」既刊13巻読み終えました。いやー、面白かったです。

前に書いたように、1巻の時点ではあまり意味もなくセミヌードシーンが出ま
くる印象で、要するにそういうマンガかと思って読み始めましたが、2巻後半
からの展開が熱かったです。後に行くほどどんどん感動要素が強くなりますね。

ヌードシーンも必ずと言っていいほど毎巻出てきますが、全く気にならなくな
りました。出てくる女性たちがみんな綺麗でかっこいいのが良いですね。

現在連載継続中とのことで、おおむね3ヶ月ごとに単行本が出ているようです
し、今後もフォローしていこうと思います。ご紹介ありがとうございました。
裸はあっても特に過激な性描写はないので、アニメ化もあるかもですね。

でん子さん

げきむず~。今回は欠席かと思っていましたが、
何のきっかけか?なぜか解けてしまいました。

まあ支援ツールを使えば何とかなりますよ。Tatsuyaさんのところに書いたヒ
ントを手がかりに考えてみてください。

まりっちさん

解けないかと思って焦りました。
解けてよかったです。

本を読むのが遅いのでなかなか小説を読み進められない自分ですが、そんな
こんなで敬遠していた綾辻行人先生の「十角館の殺人」がついにコミカライ
ズされ、ようやく読むことができました。
原作は高い評価を得ているミステリー小説で興味はあるものの話が長いので
小説を読むのは半ばあきらめていました。
このたび漫画版を読了して高評価の理由がよくわかりました。
ネタバレになるので何も言えませんがコミック万歳です。感謝。

はい、難しい問題が解けると嬉しいものでしょう。最後まで頑張ってください。

「十角館の殺人」ですか。懐かしいですね。綾辻行人のデビュー作でしたね。
もちろん僕も大好きでした。が、ストーリーはもう全然覚えてないですね。確
か「そして誰もいなくなった」のオマージュの閉鎖空間での連続殺人だったっ
てことだけ。

コミカライズされたのでしたら、電子書籍で買って読んでみようかな。
見てみたら、BookLiveで6月23日まで1巻の無料キャンペーンやってますね。
取りあえず読んでみます。

古都音さん

古都音です!

めちゃくちゃ悩みましたが、
解けてめちゃくちゃスッキリしました。
10位を切れたら、うれしいのですが…。

9/13どうだろう???

解けて良かったですね。うれしさが伝わってきます。
順位については、さすがにみなさんもうちょっと早かったですね。

【ひと言】

4月、5月には結構暑い日が多く、今年は猛暑になるのかと思っていたら、6
月半ばになると今度は逆に肌寒い位になりました。そろそろ長袖はしまおうか
と思っていたのに、今週は毎日長袖シャツで出勤する日々。ただ、金曜あたり
からまた暑くなってくるとのことですし、本当に着るものに気を遣いますね。

身近にも、体調を崩し気味の人も多いですし、皆様も健康にはくれぐれもお気
を付けください。

パズルの方は、いよいよ来週最終回ですね。前回の5x5で「難しかった」と
の意見が多く見られたので、最終回は6x6をやめて5x5に差し替えようか
とも思ったのですが、いくつか追加で作って解いてみたところ、実は「N」の
ない先週の問題が、5x5としては実は一番難しいタイプでした。

それをほとんどの方がちゃんと解いていた以上、やはり最終回はもうちょっと
難しいものの方がいいだろうなと思い、当初の6x6の問題を、そのまま出題
することとしました。ただ、6x6の問題の中では、比較的簡単な方だと思い
ますので、必要以上に気負わずに、チャレンジ精神で取り組んでみてください。

解き終えたときの爽快感は、大きいと思いますよ。

ではまた。