q831 陣取り方陣 (6)

2022/05/27 No.1214

【はじめに】

お待たせしました。本編の再開です。

今日から5回シリーズで、図形パズル「陣取り方陣」をお届けします。

これは、簡潔に説明するのがちょっと難しいボードパズルなのですが、要はA
とBの2人が、ボードの中の空白部分の陣地を取り合っていると見立てて、そ
の陣取りの結果をボードの外にヒントとして提示することで、A、Bの位置が
どこなのかを当てる問題です。

本編では、前回2017年6月に出題してから約5年ぶりですので、ブログを
ご覧でない方は、どんなパズルか既にお忘れになっているかもしれません。

ただブログの方には、既に結構な数の問題を出題させていただいていますので、
過去問でルールや解き方をご確認いただければと思います。

http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/jintori/

具体的には2017年2月3日のメルマガの「ひと言」で詳しいルールを説明
していますので、どうしても分かりにくければ、併せてご参照いただければと
思います。

http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2017/2017_02/2017_02_03_1009

それでは、今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/05/27/q831/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/121

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすように「A」または「B」の記号を
置いてください。

1.盤面の全て行および列には、それぞれ必ず1個ずつ「A」と「B」を置か
  なければならないが、同じマスに両方を入れることはできない。
2.盤面の外側のヒントの記号は、その記号と隣接するマスから始まる行また
  は列のうち、連続する白マス(AもBも入っていないマス)の最も長いも
  のが、どのような状況にあるかを示している。
  ・「A」:最も長い白マスが「A」にのみ接している。
  ・「B」:最も長い白マスが「B」にのみ接している。
  ・「D」:最も長い白マスが「A」と「B」の両方接している。
            (「引き分け(Draw)」)
  ・「N」:最も長い白マスが2つ以上ある。(「勝負なし(No game)」)

    N   D
 ┏━┳━┳━┳━┓
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

6月1日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、6月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「陣取り方陣 (7)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │気│
┌─┼─┼─┐
│遺│ │格│
└─┼─┼─┘
  │子│
  └─┘

(正解)

遺骨
気骨
骨格
骨子

  ┌─┐
  │気│
┌─┼─┼─┐
│遺│骨│格│
└─┼─┼─┘
  │子│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ◎01 (01 15) 05/13 06:00:37 【金】 しゅう (20)
  02 (03 14) 05/13 06:00:57 【銅】 Tatsuya (23)
  03 (00 00) 05/13 06:02:21 【銀】 桃燈 (15)
  04 (00 00) 05/13 06:02:48  バルタン星人 (15)
  05 (00 00) 05/13 06:03:40  Misa (9)
  06 (00 00) 05/13 06:19:02  くりこ (7)
  07 (00 00) 05/13 07:26:19  梅いちりん (5)
 ○08 (09 15) 05/13 08:38:57  いっちゃん (7)
  09 (00 00) 05/13 08:39:07  ふぇいまぉ (11)
 ※10 (10 16) 05/13 08:43:01  ZVX (10)
  11 (00 00) 05/13 08:52:25  べちこ (5)
  12 (10 14) 05/13 14:06:52  キムコウ (6)
 ◎13 (13 15) 05/13 17:58:04  でん子 (10)
 ○14 (13 15) 05/13 19:57:59  ちき (6)
 ◎15 (15 15) 05/18 00:40:07  まりっち (13)

講評

第16期第6回ポイントレース、最終回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

早かったですねー。閃きましたか。おめでとうございました。1分切りの上、
予告トップで正解者数も当て、最終回だけで11点の荒稼ぎ。2位にやはり1
分切りだったTatsuyaさんが付けたため、トップには届きませんでしたが、ラ
ス前4位から2位へのハイジャンプで、見事逆転の銀メダル獲得です。ディフ
ェンディング・チャンピオンの意地を見せられて良かったですね。

2位は、これも1分切りのTatsuyaさん。ラス前で2位に5点差を付けてを圧
倒的トップだったため、悠々の優勝かと思っていましたが、しゅうさんが最終
回怒濤の追い込みを見せたため、結構僅差の逃げ切りとなりました。でも、最
終回もしっかりと2位を確保して優勝を決めるあたり、さすがですね。

3位は、桃燈さん。しゅうさんの猛チャージで追い抜かれ、結構危ないところ
でしたが、ライバルバルタン星人さんに競り勝って3位。バルタン星人さんは
4位で累計得点は同点でしたが、順位ポイント1点差で銅メダル。きわどかっ
た。

一方、最終回4位で、感想メールが届かなかったバルタン星人さんは、桃燈さ
んと同点だったため、順位点の頭ハネで累計も4位。またもギリギリのところ
でメダルを逃してしまいました。ツイてないですね。

5位は、Misaさん。今期は1回お手つきがあったため、ちょっと点数は伸びま
せんでしたが、最後ベスト5に入って、実力者の意地を見せました。

正解者数に関しては、最終回も前回と全く同じメンバーにご参加いただいたた
め、同数の15人。これはそこそこ予想しやすかったようで、順位も含めたダ
ブル的中がしゅうさん、でん子さん、まりっちさんの3人、正解者数だけの的
中がいっちゃんとちきさんの2人と、合計5人の方が的中。また順位予想の方
も、先ほどのダブル的中の3人の他、ZVXさんが的中されました。ダブル的中
のお三方含め的中者の方々、おめでとうございました。

ポイントレースの最終結果については、また後ほど振り返りますので、まずは
皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

なぜか、気骨がフッと浮かんできました。自分に足りない憧れからかな?

お嬢様、パイロット候補生とか・・凄すぎです。びっくりしました。
マスメディアで紹介される時があればぜひ教えてください。

「気骨」がすんなり浮かんだのはラッキーでしたね。まあ閃く時っていうのは、
そういうもんですよね。最終回のトップおめでとうございました。

女性パイロットはまだ少ないとは言え、娘の同期80人のうち1割は女性だっ
たそうですから、女性だというだけでメディアに出ることはないと思います。
まあまずはアメリカでちゃんとテストに合格して、無事に帰国してもらいたい
ものです。

Tatsuyaさん

直前でPCの時計がずれているのに気付き(前から?)
電波時計を睨みながらページ更新し
最初浮かんだのが「品」だったのですが
さすがに「品子」は人名しかなく
次の瞬間はっとこれが浮かびました
送信メールヘッダでは1分切ってますが果たして届いた時間は?

アメリカ旅行記楽しく読ませていただきました
コロナの検査が大変だったようですね
回られた都市の距離関係が分からないので地図で確認してしまいました(^^;;
結構離れてる距離を車で移動されたのは驚きです
(距離的には北海道でいうと函館-札幌-日高辺り?巡りと大差ないかも?)

はい、ちゃんと1分切りでしたよ。それにしても3位予想とは控えめすぎでは。
たまたましゅうさんがメチャ早かったとはいえ、最終回なのですから1分切り
なら1位予想でしょう。

後段、おっしゃるとおりロスからラスベガス、ラスベガスからフェニックスは、
相当遠いです。函館-札幌-日高っていう体感は、そんな感じですね。ほとんど
ハイウェイを走っていて、車も少なめなので、日本に比べて比較的運転の負担
は少ないとは言え、僕の体力では到底無理。わが娘ながら凄いと思いました。

おかげで、飛行機で移動するよりかなり安くなった上、久し振りに家族4人で
たっぷり話もできて楽しかったです。

梅いちりんさん

気品
遺品
品格
品子

金曜なのに寝坊しました

気骨
遺骨
骨格
骨子

寝坊して寝惚けてましたが、
こちらですね。

はい、気づいて良かったですね。

いっちゃん

今日も遺のつく熟語を考えたらすぐ出てきました。

たしかに「遺」で始まる熟語は少ないですね。漢字4つともありふれているも
のの方が、絞りにくくて難しいのでしょうね。

キムコウさん

めちゃむつかしかったです。

まあ思いつかないと、そうですよね。

「2.5次元の誘惑」単行本2巻の後半から俄然面白くなってきて、続きが読
みたくなったのでBookLiveで大人買いしました。

1巻は色気だけのマンガって感じでしたが、コスプレの掘り下げが語られ出し
てから面白くなりました。確かに「熱い」話ですね。

ちきさん

「十三機兵防衛圏」はニンテンドーswitch版でした。
バトルモードをイージーにすれば
あまり悩むところ(詰まるところ)は無く
ストーリーを読み進める感じでサクサク進んで
寝落ち分含めて40時間ぐらいでした。

なるほど。コンシューマーゲームはクリアするのに100時間以上かかるので
億劫と思っていましたが、その程度で読み終えれて、バトルもスムーズならや
ってみるかな。PS4のダウンロード版ならすぐ買えそうですし。

まりっちさん

おかえりなさいませ。
素敵なアメリカ旅行だった様子が伝わってくるお話を読んでいるだけで私も
海外旅行に行きたくなりました。そして娘さんがパイロット候補生だそうで
驚きました。これからきっと地球を何周もする人になるんですね。憧れます。
私が連休に行った大阪USJは全員マスク姿でしたが多くの人で賑わっていま
した。みんな自粛から開放されて思い思いに楽しんでいましたね。私も非日
常な世界を満喫してきたので連休明けは仕事に行きたくなかったです。

おっしゃるとおり、久々の海外旅行は楽しかったです。娘が頼もしくて、楽だ
ったっていうのもありますね。コロナ対応だけはホント大変でしたが。

まりっちさんも、USJを楽しむことができて良かったですね。早くマスクのな
い社会に戻って欲しいものですが、そちらはまだまだなんでしょうね。

【第16期第6回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第16期第6回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │  Tatsuya   │  23┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │   しゅう   │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │    桃燈    │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │バルタン星人│  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │  まりっち  │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │ ふぇいまぉ │  11┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │    ZVX     │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │   でん子   │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    Misa    │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   くりこ   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │ いっちゃん │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │  キムコウ  │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │    ちき    │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ 梅いちりん │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │   べちこ   │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ Clockwise  │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者16名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第16期ポイントレース、
第6回の優勝者は、ご覧の通り23ポイント獲得の

                          Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

今期のTatsuyaさんは、1位、3位(1分切り)、1位(1分切り)、2位
(正解者数的中)、2位(1分切り)と隙のない活躍ぶりで、終始トップを維
持。最後しゅうさんに追い上げられましたが、しっかりとリードを活かしてト
ップで駆け抜けられました。いやー、強かったですね。特に今期はなかなか予
想が当たらなかったにもかかわらず、順位点でしっかりとポイントを稼いだの
もすごかったです。本当におめでとうございました。

2位は、20点のしゅうさん。4位、5位、2位、5位と、ディフェンディン
グ・チャンピオンでありながら、今期は出足が悪く、メダルも厳しいかと思っ
ていたところに、最終回で1位(1分切り、ダブル的中)と大爆発。一気に2
位に駆け上がりました。やりますねー。パズルの神様に愛されましたね。

続く15点は、桃燈さんとバルタン星人さんのお二人でしたが、順位点が桃燈
さん15点、バルタン星人さん14点だったため、桃燈さんが3位。

桃燈さんは、3位、1位(1分切り)、3位、3位、3位と、いつもに比べて
やや振るわず。それでも1分切り1位の貯金で、なんとか銅メダルには滑り込
みました。

頭ハネで4位となったバルタン星人さんは、2位、2位(1分切り、正解者数
的中)、4位、8位、4位と、後半お忙しかったのかやや息切れしたのと、順
位予想を書いた感想メールが最後2回来なかったため、ポイントを伸ばしきれ
なかった感じ。ちょっとお疲れでしょうか。

5位は、13点のまりっちさん。初回13位で、史上初の「ダブル的中+唯一
正解者・順位数的中」のボーナス4点ゲットしたのを手始めに、15位、12
位、13位(順位的中)、15位(ダブル的中)と、積極的に最下位になって
ダブル的中を狙うというスタイルで、順位点6点以外にボーナス点7点をゲッ
ト。これで見事ベスト5入りを果たしました。正に作戦通り。やりますねー。

続く6位は11点のふぇいまぉさん。10点は2人いて共に順位点も6点でタ
イでしたが、最終回の順位の高かったZVXさんが7位で、でん子さんが8位。
9位は9点のMisaさん。次は7点が2人でしたが、順位点の高いくりこさんが
10位で、低かったいっちゃんが11位となりました。以下、6点が2人、5
点が2人、1点が1人で、今期は合計16人のシニアメンバーの方々にご参加
いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位のしゅうさんには【銀】、3
位の桃燈さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第16期第7回ポイントレースでも、がんばってください。

【ひと言】

コロナの感染が話題になることがめっきり減り、通勤電車も激しく混雑するよ
うになって来て、社会生活はかなり元通りになってきた感じはありますが、マ
スクをはずす人は本当に少ないですね。僕自身も、もうそろそろいいんじゃな
いかなと思いつつ、家庭にいるときや職場の個室で一人で仕事をしている時を
除いて、ほぼほぼマスクしています。

今まで基本的にマスクは嫌いで、花粉症の季節の時だけはしかたなくしていま
したが、終わると早々にマスクをはずしていました。でも、2年以上かけ続け
ると、それなりに慣れてしまうものですね。そうなると、大勢の人に白い目で
見られるリスクを冒してまでマスクをはずして行動するよりも、人目を気にす
るのも面倒だからかけ続けようと思う人が多くなるのでしょう。日本でマスク
を外して行動できるようになるのは、まだまだなのかもしれません。残念です
が。

さて、パズルは今日から図形パズルになります。ちょっとルールが複雑で、特
に「N」と「D」の違いが直感的には理解しにくいかもしれませんが、支援ツ
ールを使いながら、実際にいくつか問題を解いてみると、違いがわかってくる
のではないかと思います。

訳分からんと頭の中だけで考え込むより、支援ツールでとりあえずいろいろな
場所にAとBを入れてみて、その行のサインが「A]「B」「D」「N」のど
れになるのかを実際に見て考えてみてください。慣れてくれば、なんとなくパ
ターンが見えてくると思います。

このパズルは、少なくともサイズの小さいものは、きちんと絞り込みで論理的
に解けるものが多いのですが、小さいものでも解き方をきちんと解説するとか
なりの長文になってしまいます。なので、残念ながら今回はメルマガでの解き
方解説はできませんので、あらかじめご了承ください。

なお、今回の本編問題の支援ツールでは「楽」モードを隠していますが、ブロ
グ問題では「楽」モードがあり、それをクリックすると「ヒント」ボタンが出
て消すことのできる候補を赤で示すようになっています。それを見て、なぜそ
の候補記号が消せるのかを考えると、解き方のロジックが見えてくるかと思い
ます。お時間のある方は、やってみてください。

ではまた。