q832 陣取り方陣 (7)

2022/06/03 No.1215

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/06/03/q832/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/122

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすように「A」または「B」の記号を
置いてください。

1.盤面の全て行および列には、それぞれ必ず1個ずつ「A」と「B」を置か
  なければならないが、同じマスに両方を入れることはできない。
2.盤面の外側のヒントの記号は、その記号と隣接するマスから始まる行また
  は列のうち、連続する白マス(AもBも入っていないマス)の最も長いも
  のが、どのような状況にあるかを示している。
  ・「A」:最も長い白マスが「A」にのみ接している。
  ・「B」:最も長い白マスが「B」にのみ接している。
  ・「D」:最も長い白マスが「A」と「B」の両方接している。
            (「引き分け(Draw)」)
  ・「N」:最も長い白マスが2つ以上ある。(「勝負なし(No game)」)

    N    
 ┏━┳━┳━┳━┓
D┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

6月8日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、6月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「陣取り方陣 (8)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    N   D
 ┏━┳━┳━┳━┓
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

    N   D
 ┏━┳━┳━┳━┓
N┃ ┃B┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃A┃ ┃B┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
A┃B┃A┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃A┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 05/27 06:00:51 【銅】 桃燈 (5) ←1分切り!
  02 (03 15) 05/27 06:01:28  バルタン星人 (3)
 ○03 (04 13) 05/27 06:01:56 【金】 Tatsuya (3)
  04 (03 14) 05/27 06:02:03 【銀】 しゅう (2)
  05 (00 00) 05/27 06:16:51  くりこ (2)
  06 (00 00) 05/27 07:04:13  梅いちりん (1)
  07 (10 14) 05/27 08:40:35  ZVX (1)
  08 (00 00) 05/27 08:59:33  ふぇいまぉ (1)
  09 (08 14) 05/27 09:25:16  キムコウ (1)
 ※10 (10 15) 05/27 14:09:14  いっちゃん (2)
  11 (13 16) 05/27 17:15:16  でん子 (1)
  12 (11 14) 05/28 10:11:16  古都音 (1)
 ◎13 (13 13) 05/31 22:43:26  まりっち (3)

講評

始まりました第16期第7回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、このパズルで1分切りですか、比較的簡単な問題だったとはいえ凄いで
すね。さすが桃燈さん。珍しく3期優勝から遠ざかりましたが、4期ぶりの首
位奪還に向けて、幸先良いスタートを切ることができました。

2位は、バルタン星人さん。こちらはもっと珍しく、最近調子の良いTatsuya
さんに押されて3期の間メダルが取れていない状況。どうやら感想メールの宛
先アドレスが旧アドレスのままになっていたため、順位予想が送れない状況が
続いていたとか。それは不運でしたね。でも今回からはそれも是正され、メダ
ルに向けてのリベンジチャレンジ発進です。

3位は、Tatsuyaさん。前回含めここ3回で2回優勝。御三家に次ぐポジショ
ンが長かったですが、もはや実力は対等。今期も1分台の3位スタートの上、
初回うまく正解者数も当てて1点上積み。連覇を狙える存在です。

4位は、しゅうさん。Tatsuyaさんとは7秒差で、まあ誤差の範囲。前期は最
終回の見事な追い込みで銀を確保しましたが、今期も前期の初回同様4位スタ
ートから。前期のような逆転レースを見せていただけるでしょうか。

5位は、くりこさん。ここまでが6時台の解答でしたから、良く頑張られまし
たね。

正解者数については、前回と比べて、Misaさん、べちこさん、ちきさんが欠席
され、代わりに古都音さんが復活されたことで、前回より2人減って13人と
なりました。これはなかなか難しかったと思いますが、まりっちさんが順位を
含めてダブル的中された他、Tatsuyaさんも的中。やりますねー。また、順位
予想の方では、まりっちさん以外ではいっちゃんだけが的中。まりっちさんを
始め、的中者の方々、おめでとうございました。

初回の結果は、桃燈さんが5点取ってトップ、バルタン星人さん、Tatsuyaさ
ん、まりっちさんが3点で同点2位という状況。

今期も四天王を軸にレースが展開されそうな雰囲気ですが、最後まで力の入っ
た熱戦を期待したいと思います。それでは、皆様からのコメントのご紹介に行
きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

そうか、意見感想の方の宛先を16bに変更するのを忘れていました。
道理で届かなかったわけだ。

このところ、順位予想も雑学クイズも届かないな、お忙しいのかな、と思って
いたら、そういうことだったんですね。結構もったいなかったですね。

今回は、ちゃんと感想届きましたので、これからボーナスを稼いでメダル復帰
を目指してください。

今日の雑学クイズは、聞いたことあったような気もするのですが、忘れていま
した。なるほど、です。

Tatsuyaさん

コレは苦手な分野です…

と思っていましたが過去問の送信メール見ると
そこそこ解けてました(^^;;

Tatsuyaさんは、弱気な発言をされながら、最終的には上位で結果を残される
というのが、結構多いですね。しゅうさん以上かも。初回を見る限り、今期も
大丈夫でしょう。連覇目指してがんばってください。

しゅうさん

ややこしや~ 最後までついて行けないかも。

3世代10人パーティーで『ひろしま北里山キングパート2』を達成しました。
女の子5歳は最年少で認定。
(3歳の男の子は半分くらい抱っこだったので最年少は辞退しました。)

ひろしま北里山キング認定制度|認定者紹介 (satoyamaking.com) > https://www.satoyamaking.com/blank-2

十分なスピードですよ。自信を持ってください。過去問見て練習するのもいい
かもです。結構パターンで解く問題ですから。

後段、HP見ました。いい感じの家族写真を拝見したのですが、今改めて見よう
と思って開いてみても、何も出てきませんね。リンク先を変えられちゃったか
な。

ともあれ、「対象の20山全てを登頂」というのを、5歳のお孫さん込みで達
成されたというのは、凄いですね。本当におめでとうございました。

キムコウさん

なるほどです。

過去の説明まで読んで理解できました。

2.5次元、布教できてよかったです。

後半はオタクネタがたくさん散りばめられていて
そこも推しポイントです。

なぜコスプレ漫画なのに
ドラゴンボールみたいな戦闘漫画と錯覚してしまうのか。

「バトルが熱い」

尾田栄一郎先生も激賛!!

画像の添付ありがとうございました。(さすがにメルマガには貼れませんが)

ワンピース作者が、「やましい心で読んでたら感動作で、お恥ずかしい。」で
すか。絶賛ですね。まあ、なるほどです。最初のうちは、どう見てもエロマン
ガですものね。

楽しく読ませていただいています。

いっちゃん

初めて解く問題で、解説を見ながら試行錯誤しました。今回はたまたま解け
たけどまだ良く分かっていません。

まあ特に「N」と「D」の違いあたりがややこしいですからね。ただ、ルール
を正確に理解することが、解く上で必須ですから、いろいろな問題を試して、
違いをつかんでください。

古都音さん

順位は…11/14
久しぶりに参加します!
よろしくお願いします(笑)

お久し振りです。参加者が減っちゃった折ですから、復帰していただけて良か
ったです。ぼちぼちで結構ですので、できればまた続けてくださいね。

まりっちさん

暑くなってきたので晩酌のビールが美味しいです。
今年はビヤガーデンや海辺でのびのびとお酒を楽しみたい。
そんな夏休みを夢見てあと約2ヶ月祝日なくても仕事を頑張ります。

今回も、ラストを狙っての見事なダブル的中の達成、おめでとうございました。
決まると気持ちいいでしょうね。

最近の我が家は、晩酌はもっぱらハイボールになっていますが、おしゃるとお
り暑くなるとキンキンに冷えたビールが美味しいですよね。ビヤガーデンも、
コロナ以来全く行っていないので、行きたいですね。

大分生活が戻って来ましたが(その分通勤ラッシュも大変になったけど)、あ
と一息って感じですね。夏休みまでには社会が正常化することを期待して、今
を乗り切りましょう。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/06/03/barutan_20220603

太陽系の中で地球以外に豊富な大気と表面に液体を有する
星(惑星・衛星)が一つだけあります。その星は何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(3日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今日(6月2日)に、新型コロナウイルス感染症対策本部から、マスク着用の
考え方の変更が示され、屋外で他人と2m以上の距離が確保される場合や、会
話をほとんど行わない場合は、マスクを着用しなくてもいいということになり
ました。

屋内の場合は、他人と2m以上確保できて、かつ、会話をほとんど行わない場
合に限りということなので、まあ実質的に屋内ではたいていの場合引き続きマ
スクが必要ということですね。

しかし屋外でも、東京ならたいていの場所に結構な人がいますから、常時2m
以上人と離れていることって、そうそうなさそう。まして周りの人がみんなマ
スクをしていれば、自分だけ外すのには非常に勇気がいるでしょうし、通勤途
上みたいに、駅に入ればすぐにマスク着用となるのなら、着脱の手間の方が面
倒そうです。

ということで、おそらくはまだ当分みんなマスクをしていることになるのでし
ょうね。汗を拭くときに外すくらいかな。

マスクについてはそういうことでまだまだ着用の期間は長引くと思いますが、
社会活動の方は、明らかに戻ってきました。朝の通勤ラッシュは、ほぼコロナ
前まで戻った感じ。リモートワークはどこに行ってしまったんでしょうね。か
くいう僕自身も、毎日出勤しているので人のことは言えないのですが。

ただ、この2年間、多くの期間で結構通勤ラッシュのない、あるいは少ない快
適な通勤が続いていたので、最近結構ダメージ大きいです。コロナが収まって
も、週1~2回くらいは在宅勤務でいいと思うのですけどね。

さて、メルマガの方は前回から「陣取り方陣」になり、やはり解答者は減って
しまいましたが、解答者の方は、結構早解きできていますね。長年メルマガに
参加して「かしこい頭」ができあがっているということなのでしょう。頼もし
いです。

今後、来週から2回は5x5、最終回は6x6サイズとなり、難しさも上がっ
てきますが、がんばって最後まで付いてきてくださいね。

ではまた。