q825 ビルディングパズル (15)

2022/03/25 No.1205

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/03/25/q825/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/115

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。

1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)までのど
 れかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示してい
 る。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう側の低
 いビルは見えない。)

      2 2  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
    3     1

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

3月30日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月1日(金)午前6時発行の予定です。
今日でシリーズに区切りが付きましたので、いつもの通り次週は集計のために
本編をお休みし、おまけのブログパズルを出題します。

次回は「巨大パズルシリーズ」(?)で、「同色同数踏み石」の7x7サイズ
のものをご用意しました。今月のブログの5x5に比べると、かなり迫力ある
と思いますよ。がんばって考えてみてください。

本編再開は再来週8日で、「共通漢字隠しクロス」を5回シリーズでお届けし
ます。今月のブログで予行演習していただいたのですが、ブログをご覧になっ
ていないかたは、木曜日問題をご覧ください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    3    
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2 2    

(正解)

    3  
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃2┃1┃3┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃3┃1┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃1┃4┃2┃3┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃2┃4┃1┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2 2  

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 15) 03/18 06:01:57 【銅】 しゅう (13)
  02 (00 00) 03/18 06:07:33 【銀】 桃燈 (15)
  03 (05 15) 03/18 06:08:21 【金】 Tatsuya (9)
  04 (00 00) 03/18 06:11:10  Misa (7)
  05 (08 14) 03/18 07:58:02  ZVX (7)
  06 (00 00) 03/18 09:10:34  ふぇいまぉ (5)
  07 (11 15) 03/18 09:23:42  いっちゃん (6)
  08 (00 00) 03/18 09:49:15  くりこ (4)
  09 (12 15) 03/18 10:43:57  でん子 (5)
  10 (12 16) 03/18 10:57:59  キムコウ (8)
  11 (00 00) 03/18 11:15:48  梅いちりん (4)
  12 (15 15) 03/22 00:41:59  まりっち (7)
  13 (14 14) 03/23 03:47:40  バルタン星人 (10)

講評

第16期第5回ポイントレース、第4回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、ここでしゅうさんが来ましたか。しかも圧倒的なぶっちぎり。やります
ねー。当初の仮置きが、かなりうまくはまってくれたかな。

今回は、苦戦した方が多かったようでしたので、また解き方を「ひと言」に書
いて置きました。きちんと解こうとすると、結構見つけにくいロジックを駆使
しないといけない問題だったんですよね。お見事でした。

これで桃燈さんに2点差に迫りましたね。最終回の2倍ポイントで逆転成るで
しょうか。

2位は、桃燈さん。さすがの桃燈さんでも、7分かかりましたか。まあ嵌まる
といたずらに時間を費やしてしまうこともありますから、しかたないですね。
でもまだ単独トップ。逃げ切れるかな?

3位は、Tatsuyaさん。結構時間がかかりましたが、それは桃燈さんも一緒。
今回、バルタン星人さんが寝坊されたようで5位に入れなかったため、3位の
バルタン星人さんとの差が1点差に縮まりました。ディフェンディング・チャ
ンピオンも今期はメダルなしかと思われましたが、逆転まであとわずかです。

4位は、Misaさん。がんばって朝の内に解かれました。6時台の解答は4人だ
けでしたから、大したものです。

そして5位は、ZVXさん。8時前の解答なので、特に早解きの意識はなかった
でしょうが、巡り合わせで5位入賞。ラッキーでしたね。

正解者数については、前回に続いて常連の萬馬獲太郎さんがお休みされた上、
その穴を埋めてくださっていた新美さんとClockwiseも再び消えられたため、
13人に減ってしまいました。予想はみなさん14人以上だったため、的中者
はゼロ。それだけでなく、珍しいことに順位予想の的中者もゼロでした。去年
の11月12日出題問題以来ですね。

この結果、ラス前での累計ポイントは、トップが15点の桃燈さん、2位が1
3点のしゅうさん、3位が10点のバルタン星人さん、4位が9点のTatsuya
さん、5位が8点のキムコウさんという状況。桃燈さんの優位は揺るぎません
が、しゅうさんが今回のような爆発力を見せられるかどうか、また、メダル争
いもバルタン星人さんとTatsuyaさんの間でかなり激しい争いとなっています。
今日最終回の結果が楽しみです。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

何とか修正修正でたどり着けました。

お勉強が苦手な孫の件、いろいろアドバイスありがとうございました。
親のお手伝いは辛抱強く出来るのに、なんでかなー?

修正修正で2分切れるなら、すごいですよ。最初の当たりが、かなり良かった
のでしょうね。おめでとうございます。桃燈さんに追い付くことは、できるで
しょうか?

後段については、今すぐ無理にやらせようとしてかえって勉強嫌いにさせるよ
りも、新しい知識を得る楽しさをゆっくりじっくり伝え、長い目で見て「かし
こい頭」に育てる方が良いのではないかと思いますよ。お孫さんにもパズルは
いかが?

Tatsuyaさん

今回は手こずりましたー
3の攻め方を間違えましてだいぶ時間を食ってしまいました
でも解けたので満足です
次回は5*5ですか、解ける気がしません

最近体調が不調です、季節の変わり目だからでしょうか
暖かいはずなのに暖かく感じず寒気すら感じます
でも体温を測ってもほぼ平熱で???です

謙虚な気持ちが、3位という順位を呼び込み、バルタン星人さんに1点差と迫
りましたよ。大変だとは思いますが、がんばって5x5にチャレンジしてみて
くださいね。

先週いきなり夏が来たかと思うくらい暑かったのが、今週は一転して真冬のさ
むさ。とんでもない気候ですね。誰でも体調崩しがちな天気だと思いますので、
体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

いっちゃん

面白いけど難しい(から解けたらすっきりで面白い?)

難しい問題が解けた時って、気持ちいいですよね。今日の問題は、かなり大変
だとは思いますが、焦らずじっくり数字を絞り込んで行き、粘り強くチャレン
ジしてみてください。時間さえかければ、きっと解けますよ。

キムコウさん

楽しいー!

それは良かったです。僕もビルディングパズルはかなり好きな方です。

まりっちさん

「86」は友人の評価も高く気になっており、いつか観たい候補作品の一つで
すがなかなか時間が、、
と言いつつ、その一方で「錆喰いビスコ」は藤島さんのコメントを読んです
ぐ放送を見始め、あの独特の世界観にハマりました。偶然私のお気に入りの
作品「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」と同じキャラデザということ
で、こちらも見ごたえのあるおすすめの作品です。

「86」は電撃小説大賞を取ったということで、原作小説がMXテレビのアニメ
中にCM放送されていたのでアニメ化前から気になっていたのですが、アニメ
の第1期を見て嵌まりました。原作はまだ続いていますが、ストーリー的に終
盤で、あと数巻で終わりそうな感じ。メチャ盛り上がっています。

アニメも、1期の1クール全体かけて1巻だけを描くという超丁寧な作りで、
現在の2クール目も、原作での前後編である2巻と3巻の物語だけが描かれて
おり、しかも最終2話を2ヶ月半後ろにずらすという、メチャクチャクオリテ
ィにこだわった作られ方をしています。文句なく面白いです。

「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」は、リアルタイムで見ていました。
大好きでした。Souの主題歌「ミスターフィクサー」も大好きで、今でも聞い
ています。結構アニメの好みが合いますね。

バルタン星人さん

すっかり忘れていました。
というか目覚ましがぁー。

初日にいらっしゃらなかったので、また体調を崩されたのかとちょっと心配し
ました。でも、単なるパズルの出題日忘れと寝坊なら大丈夫ですね。まあ悔し
かったでしょうが、今日はリベンジできたかな?

雑学クイズは、とりあえず知っていました。でも答えのコメントにあった「春
告魚」の方は、全く聞いたことなかったです。

(バルタン星人さん以外の方へ:ブログの答えの欄に、今日の雑学クイズへの
バルタン星人さんからのコメントを掲載していますので、そちらもご覧くださ
い。)

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/03/25/barutan_20220325

春告鳥とはどんな鳥?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(25日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回のメルマガでは前々回の問題の解き方を書き忘れていましたが、特にリク
エストもなかったので、このまま省略します。

でも前回の問題は、結構手こずった方も多かったようでしたので、また解き方
を書いておきましょう。

    3    
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃A┃B┃C┃D┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃E┃F┃G┃H┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃J┃K┃L┃M┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃N┃P┃Q┃R┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2 2    

上図BFKPを見ると、上下のヒントからBFPには4を入れられないので、
Kが4。
次にAEJNを見ると、AとNには隣接のヒントから4を入れられず、Kが4
なのでJにも4を入れられない。したがってEが4。

    3    
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃A┃B┃C┃D┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃F┃G┃H┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃J┃4┃L┃M┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃N┃P┃Q┃R┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2 2    

次に右辺の2のヒントに着目する。Mが1だとLが2か3になってしまうので
ヒントが成立しない。したがって、Mは2か3。
Mが2の場合、Lには1しか入れられないので、Jが3に確定する。
しかしこの場合、Nが1または2になってしまうので、下辺左側の2のヒント
が成り立たなくなる。したがって、Mは3でなければならない。

    3    
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃A┃B┃C┃D┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃F┃G┃H┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃J┃4┃L┃3┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃N┃P┃Q┃R┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2 2    

次にABCDを見ると、ABDには3を入れられないので、Cが3に確定。
また、AJNを見ると、AとJには3を入れられないので、Nも3に確定。
すると、Fが3に確定する。

    3    
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃A┃B┃3┃D┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃3┃G┃H┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃J┃4┃L┃3┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃P┃Q┃R┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2 2    

ABには4を入れられないので、Dが4に確定し、Qが4に確定する。

    3    
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃A┃B┃3┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃3┃G┃H┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃J┃4┃L┃3┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃P┃4┃R┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2 2    

左辺の3のヒントから、Aが2、Bが1でなければならず、あとは数字を埋め
ていくだけ。

序盤のMを3に確定させるロジックがちょっと見つけにくいので、おそらくこ
こで詰まった方が多かったことと思います。

話は変わって、3月の最終週になりましたので、まだ最終回が来ていないもの
が多いのですが、恒例の「アニメの振り返り」をちょっと書いておきたいと思
います。

去年の12月17日のメルマガでは、今期アニメへの期待として、

1月からの冬アニメでは、「鬼滅の刃」「ルパン三世」「王様ランキング」
は 当然継続で見るとして、あと「終末のハーレム」以外には、続編の「あ
りふれ た職業で世界最強」「ヴァニタスの手記」「進撃の巨人」「プリン
セスコネク ト! Re:Dive」は、かなり期待しています。

新しいところでは、「錆喰いビスコ」「東京24区」「ハコヅメ~交番女子
の 逆襲~」「平家物語」あたりが気になっているところかな。

と書きましたが、全般的にほぼ期待通りでした。

中でも特に面白いと思ったのは、「鬼滅の刃」「ヴァニタスの手記」「錆喰い
ビスコ」かな。毎週楽しみにしていました。

「王様ランキング」は最初の内はいまいちと思っていたのですが、回を追うご
とに面白くなってきました。「プリンセスコネクト! Re:Dive」「東京24区」
「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」「平家物語」も、どれも好きでしたね。

「ルパン三世」と「進撃の巨人」はまあまあで、「ありふれた職業で世界最強」
は、一応最後まで見ただけって感じかな。「終末のハーレム」も、最初期待し
たほどではなかったですね。女性の裸は多かったけど別にエロくもないし。

また、今期はこれ以外で特に見たいと思ったアニメも残念ながらありませんで
した。そうそう、前回書いた「エイティシックス」の再開は、もちろん良かっ
たです。

4月からの春アニメでは、今回珍しく今期からの継続がないので、すべて新規
か続編ですね。その中での期待は、まず続編として「かぐや様は告らせたい」
「キングダム」「本好きの下剋上」「マギアレコード」はすべて大好きだった
ので必ず見ます。あと「盾の勇者の成り上がり」も見るかな。

新作では、「アオアシ」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「カッコウ
の許嫁」「SPY x FAMILY」といったところに注目しています。

いつもよりちょっと少なめですので、面白いという情報があれば、追加するか
もです。あれば嬉しいのですが、どうでしょうね。

ではまた。