q824 ビルディングパズル (14)

2022/03/18 No.1204

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/03/18/q824/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/114

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。

1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)までのど
 れかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示してい
 る。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう側の低
 いビルは見えない。)

    3    
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2 2    

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

3月23日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月25日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「ビルディングパズル(15)」をお届け
します。
いつも通り最終回は「難問」で、5x5サイズのものを出題します。ちょっと
歯ごたえがあるかとは思いますが、頑張ってチャレンジしてください。
最終回は「2倍ポイントデー」なので、苦労は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
         

(正解)

        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃1┃4┃3┃2┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
1┃4┃3┃2┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃2┃1┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃2┃1┃4┃3┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
       

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 03/11 06:01:41 【銀】 桃燈 (12)
  02 (03 13) 03/11 06:01:46 【金】 Tatsuya (7)
 ※03 (03 14) 03/11 06:02:13  バルタン星人 (9)
  04 (03 14) 03/11 06:03:20 【銅】 しゅう (9)
  05 (00 00) 03/11 06:05:44  Misa (5)
  06 (00 00) 03/11 06:24:09  くりこ (3)
  07 (00 00) 03/11 07:34:03  ふぇいまぉ (4)
 ※08 (08 14) 03/11 08:04:20  ZVX (5)
  09 (10 14) 03/11 08:11:24  キムコウ (7)
  10 (00 00) 03/11 08:20:09  梅いちりん (3)
  11 (09 14) 03/11 08:57:00  いっちゃん (5)
  12 (11 14) 03/11 11:17:18  でん子 (4)
  13 (00 00) 03/11 23:40:55  新美 (1)
 ※14 (14 14) 03/15 00:21:46  まりっち (6)
  15 (00 00) 03/15 23:15:02  Clockwise (1)

講評

第16期第5回ポイントレース、第3回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

強いですねー、これで今期初回から3連勝。必ずしもぶっちぎりって訳でもな
いのですが、本当に競り合いに強い。今回はボーナスポイント獲得者が少なか
った影響もあって、独走態勢を固めてきた感じです。このまま最後までトップ
を維持して、久々の「完全優勝」を成し遂げるのかが興味の対象になって来ま
した。

今回2位は、Tatsuyaさん。桃燈さんとはわずか5秒差で惜しかった。前回は
大きく遅れて5位でしたが、今回はゾーンに入った感じですね。これで、メダ
ルが視野に入ってきました。

3位は、バルタン星人さん。支援ツールの使い方にまだちょっと慣れておられ
ないようで、不要なロスタイムがある感じ。でも今回は順位も当たったので、
累計2位のしゅうさんに追い付きました。

逆に4位のしゅうさんは、前2回2位で桃燈さんを追う一番手だったのが、今
回は予想の神様にも見放された結果、桃燈さんからは離され、逆にバルタン星
人さんに追い付かれることに。ここか踏ん張りどころです。

そして5位は、Misaさん。四天王の次のポジションで安定されていますね。何
とか一度くらい上位に食い込めると面白くなるのですが。

正解者数については、今回萬馬獲太郎さんが珍しくお休みされたのですが、そ
の分を新美さんとClockwiseさんが久々参加で埋めていただいたおかげで、前
回より1人増えて15人になりました。でも、このところかなり長く14人の
固定メンバーで安定していたこともあって、ほとんどの方が14人予想で、的
中者はゼロ。こういうことがあるので、予想って難しいですよね。

一方順位予想の方は、バルタン星人さん、ZVXさん、まりっちさんの3人が的
中されました。まりっちさんは、前回最終投稿を狙って14人中14位のダブ
ル的中がうまくはまり、今回2匹目のドジョウを狙われたようですが、ギリギ
リになってClockwiseさんが参戦されたため、目論見は半分だけの達成となり
ました。惜しかったですね。ともあれ、的中者のお三方、おめでとうございま
した。

折り返しの3回を終えた累計では、トップが12点の桃燈さん、2位が9点の
バルタン星人さんとしゅうさん、4位が7点のTatsuyaさんとキムコウさんと
いう状況。桃燈さんが抜け出た感じですが、2位以下のメダル争いは混沌とし
ています。今日の結果で、どのように変わるのでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

偶然できました~
今回も偶然出来ました~
この時間だと順位予想が難しいです…

結局私の環境でFirefox最新(先日98がリリースされました)版では
支援ツールの表示が壊れたままです…
まぁ設定を色々弄っているのでその影響があるんでしょう
きちんと表示されないと解ける気がしません…(^^;;
なのできちんと表示されるブラウザで支援ツールを動かしています
いや、先週は解けましたんですけどね

詐欺メール、うんざりしますねー
うちはhotmailの捨てアドにたまに来るくらいで
メインのPCアドレスには滅多に来ないので助かってます
(携帯にもたまに来ます)

1分台なら1位予想でもいいと思いますけど、ライバルたちを本当にリスペク
トされていますね。

TatsuyaさんのFirefoxでは、まだ表示がおかしいですか。僕の環境では、Fire
foxでも全く他のブラウザと同じように表示されるので、謎ですね。CSS関係の
設定っていじれたっけ?

ひょっとしてズームを100%以外にしていませんか?ズーム倍率によっては、
表示が崩れることがあります。

puzzle16 のメールアドレスは、海外からも結構アクセスのあるWebにさらして
いるので、おそらくそのせいでしょうね。だとすると、変えてもBOTに見つか
って同じようなことが起きるだけかもですが、それでも多少はましになるでし
ょうから、予定通り4月からは返信用アドレスを変えようと思います。

バルタン星人さん

そうか。フリーズしたと思っていたのは
間違いで停止していただけだったのか。
基本的なことを忘れていました。

「楽」モードを消したことの影響で、表示が分かりにくくなってしまっていた
のかもしれませんね。すみません。ただ、それは他の方も条件が同じですから、
がまんしていただくしかないですね。

今日の雑学クイズは、下2つは簡単ですが、上3つが難しかったです。しっか
り間違えてしまいました。へぇーですね。

しゅうさん

安易に仮置きしてご破算になりました。

中学生の孫、期末テストで76点取ってきました。(全科目合計です)
普通に会話できるのに、なぜか勉強は頭に入らないようです。
どうすればいいんでしょう。

仮置きでいきなり正解すると早いですが、間違えると結構なタイムロスになり
ますから、リスクの取り方は難しいですね。多少はロジカルに絞り込んでから
の方がいいでしょうね。

後段、まずは点の取れない原因を探すところからでしょうね。問題文の意味が
理解できていないのか、理解はできているけれど、答えや解き方が思い出せな
いのか、解き方は一応合っているけれど、途中で思い違いがあるのか、などの
「間違える理由」によって、対処方法は変わってくると思います。

単に勉強が面白くないから、そもそもテスト勉強をする気にならない、という
心理面に原因がある可能性もありますね。どれか1教科、興味のありそうなも
のに絞って、原因を究明して対策を考えてみてはいかがでしょう?成功体験を
一つ作れれば、意欲も湧いてくるのではと思うのですが。

いっちゃん

面白くなってきました。

それは良かったです。嵌まってください。過去問もたっぷりありますから。

でん子さん

見えるビルより、空いたところを埋める方が難しいかも。

まあそうですね。見えないところは、想像と論理で補うしかありません。

新美さん

よろしくお願いします!

お久し振りです。12月以来3ヶ月ぶりでしたね。また時々遊びに来てくださ
い。

まりっちさん

こんなにヒントが少なくて手も足もでなさそうなのに、クリアまでの筋道が
きれいに決まっていて素敵です。

無職転生は8割位読みました。なんとか3月中に読み終えて次は短編ミステリ
ーを読む予定です。

お褒めいただき、ありがとうございます。楽しんでいただけたなら、何よりで
す。ヒントの少ない問題って、いいですよね。僕も好きです。

無職転生、結構進みましたね。面白くなるのは、これからですよ。お楽しみに。

そういえば、「86」のアニメがやっと再開しましたね。今週土曜日が多分第
2期の最終回。待たされましたが、その分クオリティの高さをしっかり維持し
てくれているので、待った甲斐があったって感じです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/03/18/barutan_20220318

水星、金星、地球、月、火星を大きい順に並べると?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(18日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

Tatsuyaさんへのコメントでは迷惑メールの話を書きましたが、今世間では
Emotetウィルスが猛威を振るっているみたいですね。最初はメーリングリスト
で知ったのですが、職場でもかなりしつこく注意喚起がされるようになりまし
た。

なんでも、感染したらメールソフトから住所録だけでなく、メール内容まで盗
んで、自分の名前を騙って、ウィルスが添付されたファイルを住所録に載って
いる先に勝手に送信し、広めるのだとか。知人から送られて来たメールだと信
用してしまいがちなので、本当に怖いですね。知り合いからのメールでも、怪
しい添付ファイルは絶対に開くな、怪しそうなリンク先には絶対に飛ぶな、と
いうのが鉄則みたいです。

それ以外でも、最近、Evernote、Facebook、Playstation Network で、海外で
のアカウントへのアクセスがあったので、心当たりがないのならアカウントの
パスワードを変えるようにとの注意メールが来ました。もちろんここ2年海外
なんか行っていませんし、娘はアメリカにいますが所在は明らかで、僕のアカ
ウントを使うわけはありません。なので、速攻でパスワードを変えました。

ただ一方では、その注意メール自体が詐欺メールではないのかとも疑われて、
本当に最近のサイバー攻撃は厄介極まります。いろいろ気を遣います。

皆様も、コロナウィルスだけでなくコンピュータウィルスの方や詐欺メールに
も、くれぐれもお気を付けください。

パズルの方は、いよいよ次週最終回。5x5サイズはちょっと大変だと思いま
すが、がんばってくださいね。

ではまた。