q811 黒ラテン方陣 (16)

2021/11/26 No.1188

【はじめに】

お待たせいたしました。今日から本編の再開です。

今日からは、図形パズル「黒ラテン方陣」を5回シリーズでお届けします。

これは、与えられた図の中に、決められたルールの通りに黒マスを配置してい
く問題です。

黒マスの置き方に関するルール上の制約がいろいろあり、本編の出題が201
7年9月以来かなり久し振りと言うこともあって、最初慣れないうちはちょっ
と大変かもしれません。

でも、解き方のセオリーがいろいろあり、それを発見するのを楽しむ問題でも
ありますので、焦らずじっくりと取り組んでみてください。

練習したい方は、ブログには過去問がありますので、次をご参照ください。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/blacklatin/
http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/blacklatin/

サイズについては、今回はすべて8x8サイズに統一しました。ただし、後に
行くにしたがって、難しくなるように配置しています。がんばって最後まで付
いて来てくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/11/26/q811/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/101

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。

1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
  らない。
2.どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
  その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

12月1日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「黒ラテン方陣(17)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 欠
2 鳥
3 馬

(正解)

1 欧
2 鴎
3 駆

(別解)by 古都音さん

1 歡
2 鸛
3 驩

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 15
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 11/12 06:02:38  Misa (17)
  02 (04 14) 11/12 06:04:00  バルタン星人 (23)
  03 (00 00) 11/12 06:04:20 【金】 桃燈 (13)
  04 (07 14) 11/12 06:09:24  Tatsuya (16)
  05 (06 15) 11/12 06:37:53 【銅】 しゅう (14)
  06 (00 00) 11/12 07:25:33  梅いちりん (7)
  07 (08 16) 11/12 09:49:09  ZVX (7)
  08 (11 15) 11/12 11:08:10  でん子 (6)
  09 (11 15) 11/12 18:31:04  いっちゃん (7)
  10 (14 15) 11/12 20:07:53  キムコウ (9)
  11 (15 15) 11/15 14:32:06  萬馬 獲太郎 (4)
  12 (13 15) 11/15 21:27:19  古都音 (7)
  13 (15 15) 11/16 00:58:54  まりっち (8)

(残念!不正解)

  00 (00 00) 11/12 06:01:40  くりこ (5)
  00 (00 00) 11/12 07:29:05 【銀】 ふぇいまぉ (5)

講評

第16期第2回ポイントレース、最終回のトップは、

                      Misaさん

でした。おめでとうございます!

第3回に続いてまたまたトップ、おめでとうございます。

僕の事前の予想通り、最終回の問題は結構難し目だったというのは、みなさん
からのコメントでもうかがえたのですが、2分台での解答は素晴らしい。しか
も今回は1回のレースで2度目のトップで。確認してはいませんが、Misaにと
って初めてか、少なくとも久々の快挙だったはず。

第2回でのチョンボがもったいなかったですが、そこからの見事な巻き返し、
本当にお見事でした。

2位は、バルタン星人さん。先行リードからの安定した戦いぶりで、最後も2
位で締め、もちろん悠々の優勝を飾られました。今期の成績はまた後ほど振り
返りますが、ご自分でも問題を作られるだけあって、さすが漢字パズルは強い
ですね。

3位は、桃燈さん。ディフェンディング・チャンピオンではありましたが、今
期のパズルは今一つ相性が悪かったようで、珍しくトップが一度もなく、最終
回もバルタン星人さんに競り負けて3位。今期は残念ながら、メダルにも手が
届きませんでした。

4位は、Tatsuyaさん。今期は結構快調だったのですが、最終回の問題は、さ
すがに難しかったようですね。でも、ちゃんと5位以内に入って、銅メダルを
ゲット。よく頑張られましたね。

5位は、しゅうさん。37分台の解答と、珍しく大ブレーキになってしまいま
したが、5位に入れたのは不幸中の幸い。

パズルの解答については、くりこさんとふぇいまぉさんが、「くちへん」を解
答として送ってくださったのですが、これは「くちへんに馬」が第2水準に入
っていなかったのでアウト。古都音さんも想定解答とは違う難しい漢字を送っ
てくださったのですが、こちらは調べてみるとすべて第2水準の漢字だったの
で、別解としてOKとしました。これらの結果、解答者数15人に正解者数は
13人となりましたが、的中者はゼロでした。また、順位の方も的中者ゼロで、
8月の第15期最終回以来、久々にボーナスなしの回となりました。

ポイントレース全体の振り返りは、また後ほど行いますので、まずは皆様から
のコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Misaさん

すいません、うるさくて。
パソコンの字がよくみえなくて、鴎が旧字か新字か自信がなかったので、2
度送りしてしまいました。

いえいえ、別に気になさることはありませんよ。2度送りは、送信ミスの警戒
などの目的で、他の方でもたまにありますので、ちゃんと最初のメールの方を
正解にしてあります。それにしても最終回のご活躍は、お見事でした。

バルタン星人さん

閃けずに、検索に頼ったら時間がかかってしまいました。
鴎を「かもめ」だったかなと思いつつ、部首検索から確かめたのも
時間がかかった一因。とりあえず打ち込んで確かめたら良かったです。

そうですね。「かもめ」と当たりを付けておられたなら、IMEに聞いてみる
方が早かったでしょうね。でも、しっかりと2位に入られ、悠々の逃げ切りで
した。

雑学クイズについては知りませんでしたが、バルタン星人さんから問題いただ
いた翌日だったかの日経新聞夕刊にその旨の記事が出ていて、偶然に驚きまし
た。

Tatsuyaさん

ダメだこりゃ
最初閃いたのが口偏で、でも馬が第3水準だったのでアウト
(ATOKの手書き文字入力に助けられました)
そっから全然閃かず
“欠”の付く漢字をぼんやり眺めていたらどうにか見つけました
もう少し早く見つけられないといけません
鴎は左が”區”だと機種依存文字なんですね、區の方の字が正しいとばかり思
ってました
コンピュータの文字の扱いは難しいですね

トカ書イテテ違ッテタラドウシヨウ・・・
実はあまり自信がありません・・・

Tatsuyaさんは、くちへんに馬をきちんと調べられたのは、偉かったです。そ
の努力と苦労は、最終結果でしっかりと報われましたよ。

漢字の字体については、政府の公式文書のデジタル化の過程で、「公式の字体」
というのが整理されたのではなかったのかな。それで異体字が削除されて、一
般的によく使われている文字に統一されただったように記憶しています。

なお、ルールに従っている限り、想定解答と違っても、「間違い」にはしませ
んよ。

しゅうさん

鴎を知らなかったので、漢字のお勉強タイムになってしまいました。

今秋は山で3度マムシに出会いました。往路下山だと子供たちに危険が
あるので、今度出たら駆除するためスネークキャッチャーを持ち歩いてい
ます。
毒蛇と言えど、駆除すると気持ちが沈むので、美味しく頂いて供養します!

かもめの漢字はご存じありませんでしたか。それはアンラッキーでしたね。
結局今期はぎりぎりメダルにも届きませんでしたが、また今期リベンジ頑張っ
てください。

マムシってそんなにいるのですか、それは怖いですが、しゅうさんはベテラン
登山者だから大丈夫なのでしょうね。マムシって確か精力剤と聞いたことがあ
りますが、食べたら元気になるんですか?

でん子さん

口かと思って第三水準に惑わされつつたどり着きました。
ただ、3番だけが並びが逆で手書きパッドで出てこない~~~と
大変悩みました。

くちへんで妥協せず、さらにいろいろ探して良かったですね。でもおっしゃる
とおり、手書きで左に「区」右に「馬」を書いてしまうと、そういう漢字はヒ
ットしないというトラップはありましたね。

ともあれ、ちゃんと見つけられて良かったですね。

いっちゃん

左についたり、右についたりとは思いもしなかった。頭が固くなってしまった。

まあ最終回ですし、それくらいのことはします。ともあれ正解が見つかって良
かったですね。

キムコウさん

口へんに馬は無かった。

馬喰町

なるほど、くちへんと馬が両方入っていますね。

古都音さん

1.歡
2.鸛
3.驩

今回は、めちゃくちゃ難しい。
めちゃくちゃ悩みました。
正解だと嬉しいのですが…。

想定した正解ではありませんでしたが、全部第2水準の漢字でしたので、ルー
ル上OKです。検索ご苦労様でした。

まりっちさん

うぅん、違うかな。。。
やはり漢字は苦手です。
でも今回はネットでたくさん調べたおかげで、久しぶりに多くの漢字を見直
すことができて脳にはいい刺激になったので不正解でも良しとします。

いえいえ、違いませんでしたよ。勉強になったのなら良かったです。

残念!不正解

くりこさん



最後の文字「馬」ではなく「食」になっていますよ。
投稿時間トップでがんばっていただいたのですが、残念。

ふぇいまぉさん

吹 鳴 ?

「くちへん」に「馬」は第3水準なので、エディタだと「?」になってしまいます。
ルール違反で別解にはなりません。残念。

【第16期第2回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第16期第2回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │バルタン星人│  23┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │    Misa    │  17┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │  Tatsuya   │  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │   しゅう   │  14┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │    桃燈    │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │  キムコウ  │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │  まりっち  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │ 梅いちりん │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    ZVX     │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ いっちゃん │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │   古都音   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │   でん子   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │   くりこ   │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ ふぇいまぉ │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │萬馬 獲太郎│   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    新美    │   2┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 17 │ Clockwise  │   1┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 17 │   べちこ   │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
     以上参加者18名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第16期ポイントレース、
第2回の優勝者は、ご覧の通り23ポイント獲得の

                          バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今年5月の第15期第8回ポイントレースでTatsuyaさんと同点優勝して以来、
4期ぶりの優勝。桃燈さんの4連覇をストップされました。もう完全復活と言
ってもいいのかな。

今期のバルタン星人さんは、1位(唯一正解者数的中)、2位(正解者数的中)、
3位、2位(順位的中)、2位と、見事なスターダッシュを切った後も、安定
して上位に付け、独走状態をずっと維持しての優勝。本当に久々の「完勝」で
したね。国語パズルは、入力スピードで競り負けることも多かったですが、今
期は問題がやや難し目だったため、思考力・検索力勝負に持ち込めたのが良か
ったのかもしれませんね。お見事でした。

2位は、17点のMisaさん。2位、不正解、1位(1分切り)、8位、1位と
結構ムラのある成績でしたが、1分切りのトップと最終回のトップでポイント
を荒稼ぎ。第15期最終回の銅メダルから、2期ぶりメダル獲得となりました。

3位は、16点のTatsuyaさん。4位、3位、2位、1位(1分切り)、4位
と、尻上がりに調子を上げてきて、1分切りのトップを取れたのが大きかった
ですね。ボーナスポイントを1回も取れなかったという不運をはねのけて、見
事メダルゲットです。

4位は、14点のしゅうさん。5位(順位的中)、9位(正解者数的中)、5
位、5位(順位的中)、5位と、珍しく今期は悪かったですね。残念ながら今
期はメダルならず。

5位は、13点の桃燈さん。3位、2位、4位、3位、3位と、常に上位には
いるものの、「予想しないポリシー」の桃燈さんとしては、1位はもちろん、
2位も取れない状況では、厳しかったですね。4連覇がかかっていた今期です
が、一昨年8月の第14期第4回レース以来、実に久し振りにメダル落ち。残
念でしたが、また今期得意の図形パズルで、リベンジを果たしてください。

続く6位は、9点のキムコウさん、7位は8点の梅いちりんさん、続く7点は
4人いましたが、順位点7点の梅いちりんさんが8位、順位点6点2人のうち、
最終回上位のZVXさんが9位、下位のいっちゃんが10位、順位点5点の古都
音さんが11位となりました。以下、6点が1人、5点が2人、4点が1人、
2点が1人、1点が2人で、今期は総勢18人の方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のMisaさんには【銀】、
3位のTatsuyaさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第16期第3回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/11/26/barutan_20211126/

日本で唯一、左右両周りのコースを持つ競馬場は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

アニメ1期後半で好きになり、10月の2期開始以来ずっと嵌まっていた「無
職転生」ですが、約1ヶ月半かけて、原作既刊25巻を読み終えました。いや
ー、面白かった。完結までにはまだあと2~3巻は続きそうですが、物語もだ
いぶ終盤にさしかかってきた感じで、主人公は成長し、敵は強大になり、大い
に盛り上がりを見せています。

ただ、アニメの方はまだ6巻あたりのところなので、見ているとものすごく懐
かしい感じ。その後の波瀾万丈の運命を知った後で過去を見ると、最初に原作
でそのシーンを読んだときとはかなり違う感慨があり、面白いです。モブキャ
ラっぽく見える登場人物にも、その後の大きな役割がある人が多くて、本当に
よくできた物語だと改めて思いました。

さて、パズルの方は、今日から「黒ラテン方陣」が始まりました。最初から結
構サイズが大きいので、ちょっと面食らわれたかもしれませんが、過去に解い
た経験のある方なら、少なくとも今日の問題は、かなり簡単だったのではない
かと思います。

初めての方はちょっと大変かもしれませんが、ロジカルに絞り込まなくても、
支援ツールでとりあえず黒マスを適当においてみて、それと同じ行と列と周囲
を白で塗りつぶす作業をしていると、黒をどこに置いてはいけないかがある程
度見えてくるようになると思います。

頑張ってみてください。

ではまた。