q812 黒ラテン方陣 (17)

2021/12/03 No.1189

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/12/03/q812/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/102

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。

1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
  らない。
2.どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
  その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

12月8日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「黒ラテン方陣(18)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 11/26 06:01:32  桃燈 (4)
  02 (04 16) 11/26 06:01:40 【銅】 Tatsuya (3)
 ※03 (03 15) 11/26 06:02:37 【金】 バルタン星人 (3)
 ○04 (03 14) 11/26 06:02:46  しゅう (3)
  05 (00 00) 11/26 06:11:56 【銀】 Misa (2)
  06 (00 00) 11/26 06:24:10  ふぇいまぉ (1)
  07 (00 00) 11/26 07:27:32  くりこ (1)
 ◎08 (08 14) 11/26 08:07:02  キムコウ (3)
  09 (00 00) 11/26 09:35:24  梅いちりん (1)
 ○10 (07 14) 11/26 10:14:15  ZVX (2)
  11 (10 13) 11/26 10:42:34  いっちゃん (1)
  12 (13 15) 11/26 13:55:32  でん子 (1)
  13 (14 15) 11/28 16:42:56  まりっち (1)
 ○14 (13 14) 11/29 08:31:36  萬馬 獲太郎 (2)

講評

始まりました第16期第3回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

得意の図形パズルで、まずは手堅く1勝、といった感じですね。それでもこの
サイズの問題で、1分32秒は早い!

前期メダルを逃してしまったリベンジに、今期はまた優勝を取り戻したいとこ
ろですね。頑張ってください。

2位は、Tatsuyaさん。惜しくも桃燈さんには及ばなかったですが、1分40
秒は早いですね。今期もなかなか活躍が期待できそうです。

3位は、バルタン星人さん。久々の優勝に気を良くなさっていらっしゃるよう
で、初回もまずまずの成績。ただ、この手の問題は桃燈さんが鬼早いですし、
Tatsuyaさんも好調そうなので、ちょっと気を抜くと、連覇はおろかメダルも
ヤバいかも。油断大敵ですね。

4位は、しゅうさん。実力者のしゅうさんですが、このところTatsuyaさんば
かりかMisaさんも、かなり早解き争いに参戦されておられますので、メダル争
いが相当苛烈になっており、3位がしゅうさんの指定席、とは行かなくなって
来ましたね。優勝を狙うつもりでがんばらないと、今期もメダルは厳しいかも。
集中力が試されます。

5位は、Misaさん。前期の国語パズルでは最終回のトップを含めた快進撃で銀
メダルをゲットされましたが、黒ラテン方陣は、あまりお得意ではなかったか
な。でも、しっかりとベスト5に入っておられますし、四天王を脅かす存在に
なって欲しいですね。

正解者数については、前回チョンボのくりこさんとふぇいまぉさんが復活され
たものの、古都音さんがお休みで1人増えただけの14人。これはまずまず予
想しやすかったようで、順位を含めたダブル的中のキムコウさんの他、しゅう
さん、ZVXさん、萬馬獲太郎さんも的中。また、正解者数ははずれたものの、
順位予想は当てたバルタン星人さんも含め、全部で5人の方々がボーナスポイ
ントをゲットされました。的中者の方々、おめでとうございました。

初回の得点は、4点の桃燈さんがトップで、それを追う3点が4人と、今期は
団子状態でのスタートですね。桃燈さんが他を引き離す展開となるのか、団子
状態のままレースが進むのか、いずれにせよ今後の熱戦に期待します。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

これは苦手な分野です…
今回はやってみたらまぐれ中のまぐれでしかもこんな短い時間で解けましたが
来週以降はお休みの予定です(^^;;;;

考え方は基本「桂馬」置きなんでしょう
ん?
>解き方のセオリーがいろいろあり
いろいろ? 他は何だろう

引っ越しして一週間ほど過ぎて気持ちは落ち着きましたが
荷物が段ボールに入ったまま押し入れに眠っています
恐らくこのまま開けることはないと思います

「苦手」な方が、いくらやさしめの問題とは言っても、まぐれだけで1分40
秒では解けないでしょう。センスがあるんじゃないかと思いますよ。「来週以
降お休み」とおっしゃらず、ぜひ最後まで頑張ってくださいね。

解き方は、「黒をどこに置くか」ではなく、逆に「黒が絶対に置けない場所は
どこか」を考えるのが基本です。初回の問題は、それがかなりはっきりしてい
るので、解きやすい問題でした。ちょっと長くなりますが、前回のパズルの解
き方を「ひと言」に書いておきますので、参考にしてみてください。

引越の段ボールを、開けない状態で押し入れに入れると、本当に開かずの段ボ
ールになっちゃうんですよね。早めに押し入れから出してあげて、捨てるべき
ものはさっさと捨てた方がいいと思いますよ。

バルタン星人さん

久しぶりの優勝、うれしいです。

ラテン方陣は得意のはずだったのですが
初手を間違えると厳しいですね。

前期優勝おめでとうございました。ライバル桃燈さん、しゅうさんだけでなく、
最近はTatsuyaさんもかなり手強いので、優勝も大変ですね。健康に気をつけ
つつ、がんばってください。

黒ラテン方陣は、久々でちょっと勘が鈍られたかな。解いているうちに、慣れ
てセオリーを思い出してくると思いますよ。

今日の雑学クイズは、難しい問題でしたね。物理の基礎知識がしっかり入って
いないと、答えを見ても理解が難しいかも。

しゅうさん

大きいのにソーシャルディスタンスを取るのが難しくて何度も席の譲り合いに
なりました。

マムシはアジの開きを濃厚にしたような味でとても美味しいです。でも身だけ
食べても精力に効くのかどうかは疑問が残ります。マムシ酒の様に毒も含め
て丸ごと賞味すれば効くのかも。マムシ酒もらったことがありますが、瓶に沈
んだあの姿を見ると飲む勇気が出ませんでした。

ははは、「席の譲り合い」という表現が面白いですね。でも、黒の置き場所を
勘で考えるより、先に白を確定させていった方が早いこともありますので、使
い分けですね。「ひと言」に考え方を書いておいたので、ゆっくり読んで、な
ぜそういうふうに白の位置を確定できるのかを理解できるようになると、解き
やすくなると思います。

キムコウさん

久しぶりで面白いです!!

楽しんでいただけて、何よりです。これから徐々に難しくなりますが、がんば
って最後まで付いてきてくださいね。

いっちゃん

よくわからないまま あちこちクリックしていたら突然のファンファーレ。び
っくりです。したがって次回ちゃんと解けるかまったく自信なしです。

初回の問題は、実はきちんとロジカルに絞り込んで最後まで解くことができる
問題です。ぜひ解き方を読んでみてください。

まりっちさん

「無職転生」の小説をもう全部読まれたそうで、本当に本を読むのが速くて
羨ましいです。
私は本を読むのに時間がかかるので、年末年始に時間が取れたら、何か長編
を観るか読むかしようと思います。
「ワールドトリガー」はテレビではランク戦も残す1試合で、主人公達はこ
れを勝ち残り目標の遠征部隊に入れるか目が離せません。

「無職転生」のアニメでは、遂にザノバ登場しましたね。出てきたときにはモ
ブキャラにしか見えないし、これからしばらくは実際に出てこないのですが、
実はメインキャラの1人で、後半大活躍します。波瀾万丈の大河ドラマですの
で、原作も大いにおすすめですよ。

「ワールドトリガー」も佳境に入っていますね。最終的には主人公たちが勝つ
のだろうなとは思いつつも、毎回本当にぎりぎりの戦いを描いてくれているの
で、おっしゃるとおり目が離せませんね。実に面白いです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/12/03/barutan_20211203/

皆既月食の月が赤く見えるのはなぜ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(3日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

コメントで、「黒ラテン方陣の解き方がよくわからない」というものが何人か
の方からありましたので、前回の問題の解き方について、ここに書いておきま
す。

まず、0の周りの白マスを確定させる。(図の「×」)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃A┃B┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃C┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃0┃×┃ ┃×┃×┃×┃D┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃ ┃×┃0┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃E┃2┃F┃ ┃×┃×┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃G┃H┃J┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ABCDのうち、同じ行・列、斜め隣接を避けて黒を2個入れられるのは、A
とDのみ。
EFGHJも同様に考えると、黒はEJかFGのどちらかにしか入れられない。
すると、下図の×マスが一気に白マスに確定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃ ┃×┃ ┃ ┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃0┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃K┃×┃0┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃E┃2┃F┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃G┃×┃J┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃ ┃ ┃L┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

上から5段目の行に着目するとKが、右から3列目に直目するとLが黒に確定。
すると下図の×がすべて白に確定。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃M┃×┃×┃ ┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃N┃×┃×┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃0┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃■┃×┃0┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃E┃2┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃G┃×┃J┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

左から2列目に着目してM、上から3段目に着目してN、左から3列目に着目
してJが黒に確定。すると一番左の列はEが黒となり、すべての黒が確定する。

結構端折った書き方をしましたが、図をじっくりご覧になれば、「×」の位置
には黒を入れられないことは、理解いただけると思います。

あと、今回は使いませんでしたが、下図の「×」が白に確定しているとき、

┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃◎┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

◎には黒を入れられませんので、ここも白に確定します。

こういうセオリーが他にもありますので、いろいろ試行錯誤しながら探してみ
るのも面白いと思いますよ。頑張ってください。

ではまた。