q780 共通漢字隠しクロス(30)

2021/02/26 No.1149

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/02/26/q780/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/70

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │主│
┌─┼─┼─┐
│女│ │校│
└─┼─┼─┘
  │来│
  └─┘

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

3月3日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月5日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りがつきましたので、いつものとおり次回は集計のため
本編をお休みして、おまけのブログパズルを出題します。

次回は、図形の角度を求める問題で、ちょっと面白いものを見つけましたので、
それをご紹介させていただこうと思います。お楽しみに。

本編は再来週からの再開で、「ミラーハウス」を予定しています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │内│
┌─┼─┼─┐
│親│ │会│
└─┼─┼─┘
  │告│
  └─┘

(正解)

親密
内密
密会
密告

  ┌─┐
  │内│
┌─┼─┼─┐
│親│密│会│
└─┼─┼─┘
  │告│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

 ※01 (01 15) 02/19 06:00:37 【金】 バルタン星人 (21) ←1分切り!
 ※02 (02 17) 02/19 06:00:38  Tatsuya (13) ←1分切り!
  03 (00 00) 02/19 06:00:47  Misa (11) ←1分切り!
 ○04 (03 16) 02/19 06:01:08 【銅】 しゅう (12)
  05 (00 00) 02/19 06:01:55 【銀】 桃燈 (10)
  06 (00 00) 02/19 06:10:51  くりこ (4)
  07 (09 15) 02/19 07:42:30  キムコウ (6)
  08 (00 00) 02/19 08:11:14  ふぇいまぉ (6)
  09 (00 00) 02/19 08:24:27  梅いちりん (4)
  10 (00 00) 02/19 08:32:53  新美 (1)
 ○11 (10 16) 02/19 10:01:38  いっちゃん (7)
  12 (11 15) 02/19 10:55:17  ZVX (5)
  13 (11 15) 02/19 11:50:58  まりっち (7)
 ※14 (14 17) 02/19 18:19:36  でん子 (7)
 ○15 (14 16) 02/20 20:21:25  古都音 (3)
  16 (14 15) 02/22 07:36:59  萬馬 獲太郎 (5)

講評

第15期第6回ポイントレース、第4回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

第1回、2回に続いての、1分切りでの予告トップ。これで6点を加えて21
点となり、2位とは8点差。出し忘れでもない限り、ほぼ優勝は手中にしたと
言っても良いでしょう。

ただし今回は、2位のTatsuyaさんとはわずか1秒差。実にきわどい勝負でし
た。が、そこを競り勝つというのも、今期の充実ぶりを表していますね。

コメントによると、今日最終回は再度の手術とのことで、代理のお嬢様の参加
になる予定だそうですが、パズルのことは安心して任せて、しっかりと悪いと
ころを治すことに専念していただきたいと思います。

2位は、Tatsuyaさん。先ほど言った通り、トップのバルタン星人さんとはわ
ずか1秒差で、実に惜しかった。ただ、同じく1分切りですし、予想的中ポイ
ントも取っていますので、トップを取ったのと全く遜色ないですね。これで、
しゅうさんを追い抜いて団子状態の2位争いから一歩抜け出すことができまし
たが、果たしてこのまま逃げ切ることができるでしょうか?

3位は、Misaさん。こちらも1分切りで3ポイントゲット。今期は充実してい
ますね。しゅうさんにはまだ届いていませんが、ワンチャンメダルの可能性が
残っています。果たして今日の最終回問題での閃きは、どうだったでしょうか。

4位は、しゅうさん。1分切りは逃し、順位も当たらなかったものの、正解者
数を当てて3点確保。Tatsuyaさんに抜かれて2位から1つ順位を落としまし
たが、まだ単独3位。今期もメダル獲得成るでしょうか。

5位は、桃燈さん。今期、2位、3位、4位、5位と徐々に調子を落としてい
るところが気になりますが、最終回の2倍ポイントを活かしての逆転メダルは
あるでしょうか。

正解者数については、珍しく3回連続でご参加されていたはるさんがご欠席さ
れたものの、1年ぶりに新美さんが戻って来られたため、結局前回と同じ16
人。予想は15,16,17の3つに絞られていますが、そのうちのどれにな
るのかを当てるのも、結構難しいもので、今回の的中者は、しゅうさん、いっ
ちゃん、古都音さんの3人だけ。しかも3人とも順位予想ははずして1点のみ
の獲得となりました。その順位予想の方も、1位と2位のバルタン星人さんと
Tatsuyaさん以外には、でん子さんのみが的中。本当に予想をきっちり当てる
のは、難しいですね。ともあれ的中者の6人の方々、おめでとうございました。

ラス前の累計得点をまとめると、トップが21点のバルタン星人さん、2位が
13点のTatsuyaさん、3位が12点のしゅうさん、4位が11点のMisaさん、
5位が10点の桃燈さんという状況。トップのバルタン星人が独走している以
外、2位から5位が1点差刻みできれいに縦に並んでいます。さて、最終回に
は、どのようなドラマが待っているでしょうか。再来週の発表をお楽しみに。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

さて、再び、瞬殺に成功。「密」は流行語ですので皆にとっても簡単そう。
正直、1位は苦しいかもしれませんが、1位ならほぼ決めにかかれますので
1位予想で行きます。
しゅうさんの奥様は登山が可能とのこと、大過なくて良かったです。
私は今週末、再びカテーテル手術。今回は2泊3日で退院可能とのことで比
較的、安心しています。

入院中ということで3たびのチ-ムバルタン発動です。2度あることは3度あ
るを目指します。

「密」が問題に出るかもということを予想した方は、多いんじゃないかなと事
前に思っていましたが、やはり1分切り3人で、接戦となりました。が、そこ
をしっかり競り勝ってくるのは、今期のバルタン星人さんの充実ぶりであり、
ツキでもありますね。

まあお嬢様の実力は、過去2回の代打ちが証明していますから、大量リードに
守られていることでもありますし、優勝はほぼ間違いないでしょう。じっくり
治療に専念して、お早い復帰をお待ちしています。

雑学クイズについては、この手の問題にしては珍しく、すぐに閃きました。東
大王に早押しで勝てる気は全くしませんが。

Tatsuyaさん

今回はパッと閃きました
パソコンも調子よかったです
手元では1分切りなので強気の予想です、でもバルタン星人さんには勝てな
いと思います
ちょっと打ち損じたロスが数秒あったのが悔やまれます
これで違ってたら目も当てられません

前回の問題は解答が多数あったんですね
その中では自分でも「大化(の改新)」と「悪化」は浮かんだのですが
他の二つには当てはまらないと思い込んでしまいました
漢和辞典で調べれば良かったです
(2つ当てはまりゃ即回答送ってみるのもテなのかな?)
でも回答をいろんなパターンで何度も送るのはなんか反則行為な気がして…

先週末の地震は皆さまは被害はなかったでしょうか
うちは震度4で目立った被害はありませんでした
深夜の地震は怖いです、10年前の余震がまだ続くとは…自然災害は恐ろしい
です

寒暖差が激しいですね、皆さま体調崩されてませんでしょうか
今週は猛吹雪やら西日本でも降雪やら、こっちの自然災害も恐ろしいです

「打ち損じロス」の数秒が上手くいけば、トップだったかもしれませんが、そ
の場合には順位が外れていますので、結果としては同じことでしたね。やはり
ここは、バルタン星人さんのようにトップ予想で攻めてみるべきだったのでは?
まあ、考え方は人それぞれでしょうが。

2番目の話題について、「回答をいろんなパターンで何度も送るのはなんか反
則行為」というルールは設けていませんし、全く問題ないですよ。ただし、明
示的にコメントの一部としての別解だと書いていなければ、最後に送られて来
た答えを最終解答として採用するので、それが間違っていたら、たとえ途中で
正解があったとしても、間違いとなってしまいますが。

まあ過去に出し直しで不正解になった人というのは、ちょっと記憶にはありま
せんが。逆に、出し直して正解になることは、特に珍しいことではありません。
ご遠慮なくどうぞ。

大震災の余震としての福島の震度6強の地震は、東京でも結構揺れましたね。
実はあの時間、僕はすでにベッドに入ってうとうとしかかっていたのですが、
思わず目が覚めました。まあ揺れはしたものの、被害は全くなかったですが。
それにしても、おっしゃるとおり10年経ってまだ余震とは、大災害は本当に
恐ろしいですね。コロナだけでなく、地震の警戒と備えも大事ですね。

しゅうさん

珍しく閃きました。この1年3密が刷り込まれていたおかげかな?
三密まだgoo辞書には載っていませんが、どうか辞書に載る前に収束します様に。

今回、Misaさんも早かったので、4位になってしまいました。でも、累計では
まだ3位を死守しています。メダルには手が届いたかな。

「三密」は、goo辞書はともかく、「現代用語」とか「広辞苑」とかには、そ
のうち載りそうですね。

新美さん

お久しぶりです。

回答は

親密、密会、内密、密告

です。よろしくお願いします

お久し振りです。昨年2月以来、ちょうど1年ぶりでしたね。コロナに負けず、
お元気にされておられましたか。

また時々こちらにも遊びに来てくださいね。

いっちゃん

最近は、真っ先に浮かぶのが「密」ですね。

はい、前回の問題は、昨今の情勢から閃く人が多いだろうなと思いながら出題
しました。

古都音さん

『密』ですかね。

14/16かなぁ。

省略していますが、この前にちゃんと4つの熟語が記載されていました。
この答えだけだと、不正解になるというのがルールですが。

にしても、この書き方そこはかとないユーモアがありますね。まったり感がい
いです。順位予想は一つ違いましたが、正解者数は合っていましたよ。良かっ
たですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/02/26/barutan_20210226/

頭脳王からの出題。
1)高知県にはないが他の都道府県にはある。
2)ウサギ小屋には関係ないが風車小屋には関係ある。
さて、何のことでしょう?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今週は、週の初めは車で出かけるときクーラーを入れないといけないほど、日
中は暖かかったのに、水曜日から急に冷えて、なかなか厄介な天候ですね。

花粉もいよいよ本格的に飛び出したみたいですし、コロナは首都圏ではある程
度減ってはいるものの、十分収束する前に下げ止まりの傾向が見られるなど、
まだまだまったく予断を許しません。

Tatsuyaさんがおっしゃっていたように、地震も心配ですし、ほんと暗い話題
ばかりですね。

コロナワクチンの予防接種が早く普及して、マスクを付けずに自由に出かけら
れる日が早く戻ることを、心から期待しますが、そのためにも、今は耐え忍ぶ
時ですね。頑張りましょう。

パズルの方は、来週お休みで、その次に来るのは「ミラーハウス」になります。
苦手とされている方が多いパズルですので、お暇な折には、過去問の小さいサ
イズ(3x3)のものを見て、ルールを確認し、感覚を取り戻していただけれ
ばと思います。

http://bit.do/fNXMw

に3x3サイズの問題だけがありますので、一度ご覧になってみてください。

ではまた。