q779 共通漢字隠しクロス(29)

2021/02/19 No.1148

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/02/19/q779/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/69

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │内│
┌─┼─┼─┐
│親│ │会│
└─┼─┼─┘
  │告│
  └─┘

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

2月24日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「共通漢字隠しクロス(30)」をお届け
します。

例によって、最終回は「難問」です。これまでより、ちょっと発想しにくいの
ではないかと僕が思った問題をチョイスしました。とはいえ、所詮国語パズル
ですから、閃けば一瞬かもしれませんが。

分からなければ、検索を駆使してがんばってみてください。いつもの通り、最
終回は「2倍ポイントデー」ですので、頑張りは報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │悪│
┌─┼─┼─┐
│大│ │人│
└─┼─┼─┘
  │主│
  └─┘

(正解)

大名
悪名
名人
名主

  ┌─┐
  │悪│
┌─┼─┼─┐
│大│名│人│
└─┼─┼─┘
  │主│
  └─┘

(別解)

以下は、僕の想定していなかったものですが、すべてgoo辞書の見出し語とし
て載っていましたので、別解として認めました。

大金 悪金 金人 金主(ふぇいまぉさん)

大女 悪女 女人 女主(バルタン星人さん)

大神 悪神 神人 神主(桃燈さん)

大法 悪法 法人 法主(桃燈さんのコメント)

大化 悪化 化人 化主(でん子さん)

大人 悪人 人人 人主(はるさんのコメント)

別解があるかもしれないとは思っていましたが、まさかここまで出てくるとは
思いませんでした。想定解答以外は、どれもやや聞き慣れない言葉や熟語らし
くない語が混じってはいますが、ルール上OKです。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 02/12 06:02:14  Misa (8)
  02 (00 00) 02/12 06:04:33  ふぇいまぉ (5)
  03 (04 15) 02/12 06:04:40 【金】 バルタン星人 (15)
  04 (00 00) 02/12 06:05:42 【銀】 桃燈 (8)
 ※05 (05 15) 02/12 06:10:03 【銅】 しゅう (9)
 ○06 (07 16) 02/12 06:32:33  Tatsuya (8)
  07 (00 00) 02/12 06:58:12  くりこ (3)
  08 (00 00) 02/12 07:01:33  ZVX (4)
  09 (08 14) 02/12 08:53:29  キムコウ (5)
 ○10 (08 16) 02/12 08:57:41  いっちゃん (5)
  11 (00 00) 02/12 09:07:22  梅いちりん (3)
 ○12 (13 16) 02/12 18:08:21  でん子 (5)
 ※13 (13 15) 02/13 20:31:49  まりっち (6)
  14 (00 00) 02/14 01:59:37  古都音 (1)
  15 (14 15) 02/15 07:49:23  萬馬 獲太郎 (4)
  16 (15 15) 02/17 01:31:18  はる (7)

講評

第15期第6回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Misaさん

でした。おめでとうございます!

お、Misaさんが得意の国語問題で、久しぶりのトップゲット。バルタン星人さ
んの連勝を4で止めました。Misaさんとしては、昨年8月14日出題問題以来、
ちょうど半年ぶりのトップでしたね。おめでとうございました。

今回の問題は、最初2回と違って癖のある漢字が全くなく、その割に何を入れ
ても微妙に収まりが悪いというなかなか意地悪なものだっただけに、苦労され
た方が多かったようでした。その分、こんなに多くの別解が発見されたのには
驚きましたが。

ともあれ、Misaさんは、2分台できちんと想定解答にたどり着き、ぶっちぎり
でトップ。語彙センスの良さを感じさせますね。

これで同点3位に食い込みましたし、再度メダルの可能性も見えてきましたね。
今日を含めて残り2回。果たしてどこまで行けるでしょうか。

2位は、ふぇいまぉさん。「金」は最初アウトじゃないかと思ったのですが、
「金人」もちゃんとgoo辞書にありました。金色の仏像のことだそうです。よ
く見つけられましたね。

3位は、バルタン星人さん。こちらは「女」で解答。「女主」がちょっと苦し
そうに思えましたが、これも「おんなあるじ」でちゃんとgoo辞書に載ってい
ました。言われてみれば、そこそこ見かける言葉でしたね。

4位は、桃燈さん。こちらは「神」を発見。「神人」って何?って思ったので
すが、「じにん」というのは、日本史用語でちゃんとあるようですね。僕は全
く知りませんでした。

5位は、しゅうさん。こちらは想定解答通り。見つけるのに10分かかったい
ましたが、今回も無事5位を確保でき、2位キープです。

正解者数については、今回古都音さんが戻って来られたため、1人増えて16
人となりました。おかげで前回より的中者は減りましたが、それでも、Tatsuya
さん、いっちゃん、でん子さんが見事的中。また、順位の方も、しゅうさんと
まりっちさんが的中。的中者の方々、おめでとうございました。

3回の折り返し時点を終えた段階での累計ポイントでは、トップが15点のバ
ルタン星人さん、2位が9点のしゅうさん、3位が8点が3人で、Misaさん、
桃燈さん、Tatsuyaさん。それにはるさんが7点で続いています。トップのバ
ルタン星人の独走は変わらず、どうやらこのまま最後まで行きそうな感じ。
でも、2位以下の争いは、まさに団子状態で熾烈です。果たしてメダルを手に
するのは、誰になるのでしょうか。ますます目が離せません。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

流石に今回は瞬殺といきませんでした。難しかったです。
女をひねり出しましたが「名」の方が想定回答だったのでしょうか?
女主(おんなあるじ)は、一応goo辞書で確認しましたが
そのせいもあって余計に時間がかかりました。
とりあえず5位以内には入りたいものですが・・・。

はい「名」が想定解答でした。「女主」は、さすがに辞書で確認されたのです
ね。その手間を端折ったら、2位に上がっていたかもしれませんでしたが、そ
の辺は解答者の良心ですかね。ともあれ、前期からチームで続けてきた連勝こ
そ止まったものの、今回も3位キープで、独走状態は変わらずです。このまま
最後まで行けそうかな?

また、雑学クイズの復活ありがとうございます。答えを見て、結構面白かった
です。皆様も、昼に問題を公開しますので、ブログで確認してみてください。

しゅうさん

残念全く閃きません。悔しい~

精密検査の結果、家内の山登りは解禁になりました。むしろ運動のため
登山へ行ってくださいとのことでした。しかし胸通の原因がわからないので、
処方を受けニトロを持ち歩く女になってしまいました。ホントにあるんですね。

でも、想定解答を思いついたのは、2人目でしたよ。ベスト5は確保でき、順
位も当たって単独2位になれましたから、結構ラッキーと言えるのでは。

奥様に関しては、とりあえず大事はなかったようで良かったですね。むしろ、
運動はした方が良いのですね。ちょっと驚きです。でも、しっかりとサポート
してあげないといけませんね。お大事に。

Tatsuyaさん

全然閃きませんでした
悪■と■主でネットで熟語の共通を調べましたが見当たらず(見落とし?)
ついに漢和辞典まで取り出して悪■を見ていってやっとこさ見つけました
これで違ってたら目も当てられません

先週は順位予想出し忘れてました、
1分切りかもとは思いましたが例によって控えめの3位予想だったので当たっ
てませんし(^^;;;
前回777回目だったんですね、全然気がついていませんでした、
一週遅れですがおめでとうございます
バルタンさんは毎回すごいですね、チームですごいのにも頭が下がります
私なんかまだまだまだまだ(永久リピート)ですね

goo辞書に載っている単語であれば、見慣れないものであっても不正解にはし
ませんよ。Tatsuyaさんのは、想定解答ですから全く問題なかったわけですが。

777のキリ番お祝いメッセージ、ありがとうございました。

チームバルタンの底力は、僕も本当に凄いとおもいますが、Tatsuyaさんも、
ここぞという時の瞬発力は大したものではありませんか。今回ベスト5こそ逃
しましたが、その分正解者数を当ててカバーしましたので、今期もメダルのチ
ャンスは十分ですよ。最後まで頑張ってください。

キムコウさん

大家
家人
家主
悪家 わるか?あっか?

とおもったら

悪名
大名
名人
名主

こうか。

最初の解答では、さすがに「悪家」は正解にはできませんでしたので、ちゃん
と正解を思いついて良かったですね。

でも、こういう風にいろいろな別解や惜しい解答が出てくる問題というのも、
結構面白い物だなとおもいました。まあパズルの出来としては、悪いと言わざ
るを得ないのですが。やはり「唯一解」というのが、美しいパズルの基本条件
なので。

いっちゃん

今回はちょっとてこずりました。

はい、それは皆さん同じだったご様子です。でも、ちゃんと「名」が出てきて
良かったですね。

桃燈さん

悪神
大神
神人
神主

goo辞書には載ってるけれどどうにもしっくりこない

悪女
大女
女人
女主

悪法
大法
法人
法主

たぶん、想定解はこれかな

悪名
大名
名人
名主

いろいろな別解の考察、ありがとうございました。
想定解答についても、お見込みの通りでした。

古都音さん

悪名
大名
名主
名人

で、『名』ですね

実は、今日は誕生日なんです
夫と同じ歳になりました(о´∀`о)
どうか正解でありますように

2月14日にいただいたメールでしたが、バレンタインデーがお誕生日だった
んですね。おめでとうございます。

古都音さんは、およそ3ヶ月ぶりのご参加でしたね。お久し振りでした。ご主
人の方は、今回のような問題は、苦手分野でしょうから、ちょっと出てきにく
いかな。

なお、メールでいただいた顔文字のいくつかは、僕のメールアプリではきちん
と表示されていたのですが、メルマガ執筆に使っているエディタでは文字化け
しましたので、おそらくまぐまぐは無理とみて、削除させていただきました。
すみません。

はるさん

大人 悪人 人人 人主
というのも、別解かもしれません。

それにしても、前回の結果は驚きでした。
ラスト解答2回で暫定2位に浮上するとは…
Q777の幸運を掴んだのかもしれませんね。
せっかくなので3回連続W的中にも挑戦です。
結果はいかに…

しゅうさん、いつも気にかけていただき、
ありがとうございます。

奥様の検査結果が良好でありますよう、
心よりお祈り申し上げます。

なるほど、それも別解として成立していましたが。ご指摘ありがとうございま
した。

今回、もし古都音さんが不参加でしたら、3回連続でのラストのダブル的中で、
ボーナス2点が加わり、Misaさん、桃燈さん、Tatsuyaさんを抜いて単独3位
となっていたところでしたが、さすがにそこまではツイていなかったようです
ね。まあさすがにこんなものでしょう。

しゅうさんの奥様も、どうやら一応ご無事だったご様子で、一安心ですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/02/19/barutan_20210219/

創作4字熟語、下記熟語の意味は?
1)自由香望
2)父継三冠
3)妖姿願霊

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(19日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前々回のメルマガの「ひと言」で、今嵌まっていると書いた「薬屋のひとりご
と」ですが、結局既刊10巻をすべて読み終え、コミカライズ版も既刊7巻を
読んでしましました。

元々は「小説家になろう」に連載していたものなので、オリジナルは「なろう」
のサイトでも読めます。
https://ncode.syosetu.com/n9636x/

初期の頃は、「なろう」での掲載ということもあって、連作短編集の形態だっ
たのですが、巻を重ねるにつれて、かなり壮大なストーリーになって来ており、
9巻のラストは相当衝撃の展開でした。コミカライズ版は、7巻時点でまだよ
うやく小説の2巻途中なので、やはり読むなら小説をおすすめです。まずは
「なろう」をご覧になって、面白そうだと思われたら、ぜひ読んでみてくださ
い。

コロナのワクチン接種は、ようやく始まりましたが、一般人に回ってくるのは
まだまだ先のようですね。巣ごもりが始まってそろそろ1年ですが、なんかこ
の生活の方が普通って感じになってきて、たとえ将来コロナが収まっても、通
勤ラッシュを我慢して毎日電車通勤だとか、大混雑の店に行列を並んで入る、
みたいな生活パターンには、もう戻らないかなって感じがしてきています。

おそらく、それはいいことなんでしょうけどね。でも、帰省だとか、友人との
飲み会なんかは、もっと気軽にできるようになってもらいたいものです。

ではまた。