q776 共通漢字隠しクロス(26)

2021/01/29 No.1145

【はじめに】

お待たせいたしました。今日から本編の再開で、漢字パズル「共通漢字隠しク
ロス」を5回シリーズでお届けします。

これは、問題として示された漢字のすべてに、同じ漢字1文字を付け足すこと
で、すべて意味の通る熟語にする「漢字隠し」問題の一種で、出題の漢字を十
字型に並べ、その中央に共通の漢字を埋めるタイプの問題です。

本編での出題は、2017年8月以来3年5ヶ月ぶりとなりますので、今月初
めから、ブログシリーズの木曜日問題で、少しリハビリしていただいていまし
た。

他にも、過去に何回か出題したことがありますので、練習したい方は、次のリ
ンクからどうぞ。

http://fujishima.main.jp/wp/tag/cross/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/cross/

なお、解答の注意点として、隠した漢字を入れてできる4つの熟語すべてを答
えていただく必要があります。以前の問題でも、よく隠した漢字のみ解答する
というミスを犯す方がいらっしゃいましたので、くれぐれもお気を付けくださ
い。

なお、バルタン星人さんは、無事復活されたご様子です。解答者コメントには、
既に先週のメルマガでもご紹介した皆様からいただいたお見舞い等も含めて、
改めてご紹介いたします。

それでは、今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/01/29/q776/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/66

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │化│
┌─┼─┼─┐
│流│ │炭│
└─┼─┼─┘
  │器│
  └─┘

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

2月3日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「共通漢字隠しクロス(27)」をお届けしま
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    3   7 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
12┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
戦艦の長さ:3
戦艦の数 :5

(正解)

    3   7 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃2┃2┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
6┃5┃ ┃1┃1┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃5┃3┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
12┃5┃3┃4┃4┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃3┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (03 14) 01/15 06:03:51 【銀】 バルタン星人 (24)
  02 (00 00) 01/15 06:05:52 【銀】 桃燈 (17)
  03 (05 16) 01/15 06:08:18  のんびりいこう (10)
  04 (05 16) 01/15 06:08:54 【銀】 しゅう (15)
  05 (08 15) 01/15 07:18:02 【金】 Tatsuya (13)
  06 (00 00) 01/15 07:44:50  ふぇいまぉ (14)
  07 (00 00) 01/15 10:14:26  くりこ (7)
  08 (11 13) 01/15 10:14:28  いっちゃん (9)
  09 (11 13) 01/15 12:14:13  キムコウ (8)
  10 (13 15) 01/15 14:18:11  でん子 (7)
  11 (12 15) 01/15 23:55:36  はる (2)
♪※12 (12 13) 01/17 09:38:20  まりっち (9) ←唯一順位的中!
 ○13 (14 14) 01/18 08:56:40  萬馬 獲太郎 (10)
  14 (00 00) 01/20 01:05:45  Clockwise (2)

講評

第15期第5回ポイントレース、最終回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

皆様既にご案内の通り、正確には「バルタン星人さんのお嬢様」ということに
なりますが、一体として扱わせていただきます。大変な中での2度目の代役を、
見事な結果を出されて、本当にご苦労様でした。また、後ほどご紹介しますが、
バルタン星人さんがパズルを解けるくらいにまで復活されて、本当に良かった
です。

後ほどポイントレースで、今期のレースも振り返りますが、まずは生きて優勝
の喜びが味わえるご気分を、ごゆっくりとお楽しみください。

2位は、桃燈さん。今期は珍しくも、とうとう一度もトップを取れませんでし
たが、それでも抜群の安定感で、しっかりと2位。まあ最終回に関しては、図
らずも「空気を読んだ」って結果になって、むしろ良かったですね。

3位は、のんびりいこうさん。普段から熱心にブログパズルを解かれていて、
図形パズルは得意とされているのんびりいこうさんですが、最終回の難問でし
ゅうさんやTatsuyaさんといった手練れをかわしてのベスト3入りは立派。お
見事でした。

4位は、しゅうさん。ぎりぎりのんびりいこうさんには負けましたが、順位点
にも予想点にも影響せず。ベスト5に入ったことが重要で、ベスト5落ちした
ふぇいまぉさんを振り切って、銅メダルを死守しました。

5位は、Tatsuyaさん。最終回は、大変時間がかかってしまいましたが、何とか
ベスト5を維持。でも、苦戦続きの今期は、メダルには一歩及びませんでした。

今期出足好調で、ひょっとしたら優勝もあり得るかと思っていたふぇいまぉさ
んは、最終回7時台後半の解答でベスト5にも入れず、万事休す。惜しくも1
点差でメダルにも届きませんでした。寝坊したのかな?

正解者数については、バルタン星人さんのお見舞いも兼ねてということで、最
近あまりお越しでなかった、はるさんとClockwiseからの解答があったものの、
珍しくZVXさんと梅いちりんさんがお休みだったため、結果として前回と同じ
14人でした。ところが今回は、前後を予想された方がなぜか多く、的中者は
バルタン星人さんと萬馬獲太郎さんのお二人だけでした。おめでとうございま
した。また、順位予想の方も、的中者はまりっちさんだけ。唯一順位的中ボー
ナスを加えて、2点ゲットです。おめでとうございました。

以上で、今回のレース結果が出そろった訳ですが、結果発表は、また後ほどゆ
っくりと行いますので、ここでは、解答者の皆様からのコメントのご紹介に行
きましょう。

メルマガの冒頭で述べたように、既に号外や先週号でお伝えしたバルタン星人
さんのご病気に関する内容も、経過をわかりやすくするため、改めて取り上げ
させていただいております。

解答者コメント

バルタン星人さん

Fri, 15 Jan 2021 06:25:07

先日父が心停止で倒れ、入院しているため急遽娘の私が答えました
(今は自力で心臓は動いているものの、脳低温療法中で眠っています)
また元気にパズルに参戦できるよう、皆さんにも祈って戴けると嬉しいです

昨年と違って、解いたことのないシリーズだったので、過去問をいくつか触
ってはみたものの苦戦してしまいました
闘っている父に優勝を贈れたらと願っています

Sun, 17 Jan 2021 13:07:04

先程、病院から意識が戻ったと連絡がありました!
声はあまりちゃんと出せなかったようですが、電話で家族と話したいとも言
っていたそうで本当に良かったです

これも、救急車を呼んでくれた方、病院の方々、回復を祈ってくれた皆様の
おかげだと思います
感謝してもしきれません
正直、かなり絶望的な時間止まってしまっていたのに、これほど早く起きて
きてくれたのは、父の強さもとても大きかったと思います

そしてすみません、号外はすぐに気づいたのですが、メール見落としてまし
たorzどちらもとても嬉しかったです。ありがとうございます

ここからは余談なのですけれど、昨年は癌の手術だったのです
(影武者したのも私でした)
そちらは心配していたものの、今から思えば心臓も予兆はあったのに知識を
つけ慮らねばと反省しています
本当に本当に起きてくれてよかったです。メールや号外も重ね重ねありがと
うございました!

Sun, 24 Jan 2021 17:45:27

藤島様、皆様方、ご心配をおかけ致しました。
そして暖かい励ましのお頼りありがとうございました。
今回、本人自らのメールです。
まだ入院中ですが、何とかパソコン環境を整えました。
火曜日にはAED(正確にはICD)の埋め込み手術を予定しており、今しばらく
入院が必要ですが、頭や歩行に関する機能障害は感じられません。
7分間心停止していたようで、普通なら死んだり、重篤な後遺症が残っても
おかしくないところ、真冬の冷たい道路に倒れこんだのが、自然の低体温脳
療法になったようで本当に幸運でした。また救っていただいた救急隊員、医
療関係者、家族にも感謝です。

しゅうさん>たしか同い年

私の記憶(東京オフ会)では、しゅうさんが3-4歳上だったような気が。
私は、現在62歳(今年63歳)です。しゅうさんを励みに、若人に負けな
いよう頑張っています。

代役の娘さんが頑張っての、チームバルタンとしての2回目の優勝、おめでと
うございました。

また、バルタン星人さんが無事に回復され、本当に良かったです。今後はあま
り早解きのためのご無理はなさらず、身体をいたわられて、末永くお付き合い
くださいね。

しゅうさん

バルタンさん、たしか同い年だっただけに大きなショックを受けています。
どうか一日も早いご回復をお祈りいたします。

バルタン星人さんのコメントによると、おそらくしゅうさんよりお若いだろう
とのこと。無事に意識が戻られ、コメントが送られて来ただけでなく、ブログ
パズルの方も答えてくださっていますので、完全復帰も思ったより早いのかも
しれませんね。ほんと良かったです。

Tatsuyaさん

最初のメールで、

わからーーーん
できねーーーえ
難しすぐる

というコメントでしたが、実はちゃんと正解。その後、

まさかこうだとは
やられたぁ~
難しかったです
でも解けたので満足しています

とコメントをいただき直しました。

まあ、最終回の問題ですからね。僕も手こずったやつをチョイスしましたから。

でも、ともあれちゃんと解けて良かったですね。達成感は、あるでしょう。

いっちゃん

いや~、今回はとっかかりはすぐに見つかったのに、そのあとは堂々巡りを
繰り返してしまいました。解けてみるともっと早く見つかったはずなのにと
思えてしまいます。77の所がまさか同じ並びになるとは思いもしませんでし
た。先入観って恐ろしいです。

おっしゃるとおり、「解けてみるともっと早く見つかったはずなのに」って思
うことは、確かに結構ありますね。思考が袋小路に入ってしまうって、怖いで
すよね。よく言われますが、そういうときは、むしろ一回別のことをしてから
戻って来て解き直してみると、案外あっさりわかっちゃうことも多いんですけ
どね。

キムコウさん

5を左においたらけっこうサクッといけました。
ここの気づきの問題ですね!

バルタン星人さんがんばってー!!

もう15年以上メルマガしてたら年齢もあがるか……

お、サクッと行けましたか。それは良かったですね。結構閃くときには、そん
なものですね。

後段、メルマガがスタートしたのが2004年11月ですから、17年目に入
っていますね。当時僕も40台前半でしたが、今年還暦ですし、参加当時確か
まだ高校生だった桃燈さんが、堂々たる社会人ですものね。

単にお知らせがないだけで、昔のメンバーで亡くなられた方も、結構いらっし
ゃるのではないかと思っています。リアルで知り合いだった19長さんという
方が数年前に亡くなられたのは、知っていましたし。

今回は、バルタン星人さんがご回復なされて、本当に良かったと思います。

でん子さん

7が2つもあってまよう~
1+2+4なのか2+5なのか3+4なのか。。。

ドラマなどで作られたイメージがもしれませんが、
危篤と枕元に呼ばれ、
いい人生だったとか、権利書はタンスの2段目とか
最後のあいさつを交わし、みんなに看取られて。
というのが普通と思っていたので、
倒れて運ばれて、言葉も交わせないというのは
納得できないものがあります。
バルタン星人さんの快癒を心よりお祈り申し上げます。

前段、そうなんですよね。1とか14,15とかがあるとわかりやすいのです
が、真ん中の数字が多いと、絞り込むのが大変ですよね。でも、無事に解けて
良かったですね。

後段、おっしゃる通りだなと思って読みました。突然の心停止でそのまま意識
不明っていうのは、本当に怖いですよね。今回は無事に意識が戻られて、つく
づく良かったと思います。

はるさん

バルタン星人さんのご快癒を、
心よりお祈り申し上げます。

区切りの回でもなかったのに、お見舞いコメントのため出てきていただき、あ
りがとうございました。

祈りが通じて無事にご回復されたようで、本当にほっとしています。

Clockwiseさん

    3   7 7
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃2┃2┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
6┃5┃ ┃1┃1┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃5┃3┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
12┃5┃3┃4┃4┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃3┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

2は2しかなく、
12は3+4+5又は1+2+4+5。
この2つが交わる事はないため、
12は前者になる。
7には必ず4か5が含まれるはずであり、
少し場合分けすればこの位置では
2通りの構成は不可能である事が分かる。
つまり12と7との交わり部分は横に4or5。
これが5だとその一番上に2が横に入るはずだけど
それでは1の入る場所がない。
よって12と7との交わり部分は横に4。
あとは順番に決定していくかな?
(スマホでの入力は面倒なので、
略解のみです(^_^;))

バルタン星人さん、大変な状態のようで、、、
はやく回復されれば良いのですが。。。

解き方のコメント、ありがとうございました。
でも、「少し場合分けすればこの位置では2通りの構成は不可能」という表現
が、何を言っているのかちょっとわかりませんでした。

まあ、スマホからの入力でしたら、仕方ないですね。(^^ゞ

バルタン星人さんは、無事回復されたようで、良かったです。
お見舞いコメントのため出てきてくださり、ありがとうございました。

【第15期第5回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第15期第5回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │ バルタン星人 │  24┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │     桃燈     │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │    しゅう    │  15┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │  ふぇいまぉ  │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │   Tatsuya    │  13┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │のんびりいこう│  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │ 萬馬 獲太郎 │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │     ZVX      │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │  いっちゃん  │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │   まりっち   │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │   キムコウ   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │    くりこ    │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │    でん子    │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │  梅いちりん  │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │  Clockwise   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │     はる     │   2┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者16名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第15期ポイントレース、
第5回の優勝者は、ご覧の通り24ポイント獲得の

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

なんか、先々週のメルマガ発行の後、解答を送ってこられたお嬢様からバルタ
ン星人さんが倒れられたとのご連絡をいただき、自分としてはポイントレース
どころではなくなってしまった感じでしたが、無事意識が戻られ、優勝の喜び
を自らかみしめていただけることになって、心から良かったと思います。

ご回復&チームバルタンとしてのポイントレース優勝、本当におめでとうござ
いました。

今期のバルタン星人さんの成績を振り返ると、4位(順位的中)、3位(正解
者数的中)、3位(順位的中)、1位(ダブル的中)、1位(正解者数的中)
と、出だしは順位的にはさほどではなかったものの、とにかく予想が良く当た
ったのでトップグループに加わって団子レースを繰り広げていたところ、後半
2回でスパートがかかって、結果としては完勝となったって感じですね。

特に最終回、意識不明のお父様がご心配な中、優勝をプレゼントされたくて早
解きに頑張られ、見事1位をゲットされたお嬢様のお気持ちと実力は、本当に
素晴らしいとしか言いようがありません。

優勝をご回復を、改めて祝福させていただきたいと思います。

そして今期の2位は、17点の桃燈さん。2位、2位、2位、3位、2位と、
桃燈さんとしてはかなり珍しく、ずっと競り負け続けて、遂に一度も1位を取
れなかったのですが、逆にすべて3位以内という安定ぶりは、流石の実力者で
した。「予想しないポリシー」を貫かれながら、今期も銀メダルの好成績。ご
立派です。

3位は、15点のしゅうさん。3位、4位(ダブル的中)、5位、5位(順位
的中)、4位と、しゅうさんとしては、必ずしもそれほど良い成績だったわけ
ではありませんでしたが、めまぐるしく順位が変わる中、安定して好成績だっ
たのと、メダルを争うライバル達が予想ボーナスを取れなかった(取らなかっ
た)のが、最後僅差の勝負を分けました。

4位は、14点のふぇいまぉさん。1位、1位、と快調な滑り出しでしたが、
3回目で6位と味噌を付け、4回目2位に復帰したものの、肝心の最終回は
6位でフィニッシュ。最近は基本的に予想をしない方針で来ておられるため、
惜しくもしゅうさんに1点及ばず、メダルを逃してしまわれました。でも、相
変わらずの瞬発力ですね。上位にとっても、怖い存在です。

5位は、13点のTatsuyaさん。6位、5位、1位、4位、5位と、しゅうさ
んと比べてもそれほど遜色ない成績だったのですが、遂に予想が一度も当たら
なかったという不運が、しゅうさんとの差を分けました。まあ、こればかりは
仕方ないですね。

続く6位は、10点がお二人でのんびりいこうさんと萬馬獲太郎さん、8位は
9点が3人で、ZVXさん、いっちゃんん、まりっちさん。以下、8点が1人、
7点が2人、4点が1人、2点が2人で、今期は合計16人の方々にご参加い
ただきました。ややとっつきにくい「戦艦はどこだ」というパズルで、年末年
始を挟んだこともあって、ちょっと参加者が少なめでしたね。

ともあれ、参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅」の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第6回ポイントレースでも、がんばってください。
今期は、やさしい漢字パズルなので、また参加者がちょっと増えてくれるとい
いですね。

【ひと言】

最後に書くとすれば、やはりバルタン星人さんのことなのでしょうが、いつも
なら「ひと言」に書くようなコメントも、すべて本文中に書き尽くした感があ
りますので、くどくどとは繰り返しません。バルタン星人さんの意識が戻られ
て、本当に良かったです。

本当の意味でどこまで回復されたのかは、わかりませんが、しっかり養生して、
ご健康を取り戻していただきたいと、心より願っております。

コロナウィルスの方は、緊急事態宣言の効果も多少はあってか、ピークは越え
たようなグラフに見えますが、まだまだ感染者や重症者の数は多いですし、緊
急事態宣言の延長も取り沙汰されており、予断を許しませんね。手洗い、うが
い、換気、3密を避ける、といった基本的な予防策を、まだまだしっかりとや
っていく必要がありそうです。お互い、気をつけましょう。

ではまた。