q777 共通漢字隠しクロス(27)

2021/02/05 No.1146

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/02/05/q777/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/67

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │中│
┌─┼─┼─┐
│脚│ │場│
└─┼─┼─┘
  │法│
  └─┘

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

2月10日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月12日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「共通漢字隠しクロス(28)」をお届けしま
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │化│
┌─┼─┼─┐
│流│ │炭│
└─┼─┼─┘
  │器│
  └─┘

(正解)

流石
化石
石炭
石器

  ┌─┐
  │化│
┌─┼─┼─┐
│流│石│炭│
└─┼─┼─┘
  │器│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ※01 (01 16) 01/29 06:00:35 【金】 バルタン星人 (6) ←1分切り!
  02 (00 00) 01/29 06:00:45 【銀】 桃燈 (4) ←1分切り!
  03 (00 00) 01/29 06:02:22 【銅】 しゅう (2)
  04 (00 00) 01/29 06:02:24  Misa (2)
  05 (07 17) 01/29 06:12:02  Tatsuya (2)
  06 (00 00) 01/29 08:04:40  梅いちりん (1)
  07 (00 00) 01/29 08:16:23  ふぇいまぉ (1)
  08 (10 17) 01/29 08:59:53  いっちゃん (1)
  09 (10 18) 01/29 09:37:15  くりこ (1)
 ○10 (09 15) 01/29 13:03:44  キムコウ (2)
  11 (15 18) 01/29 16:23:52  でん子 (1)
  12 (11 16) 01/29 16:54:17  ZVX (1)
  13 (15 17) 01/30 22:31:46  まりっち (1)
  14 (16 17) 01/31 15:18:51  萬馬 獲太郎 (1)
 ◎15 (15 15) 02/03 00:34:57  はる (3)

講評

始まりました第15期第6回ポイントレース、第1回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

なんと、三途の川の手前から戻られてきて、まだ退院もされないうちからいき
なり早解きトップですか。ものすごいですね。

あとちょっとのところで30秒切りを逃されたのは残念でしたが、熟語4つの
入力が必要なので、元々30秒切りは難しいタイプの問題だと思っていました。
ほんと凄すぎです。お体の方は大丈夫ですか、くれぐれもご無理はなさらない
でくださいね。

ともあれ、1分切りで予告トップを達成されたので、初回からいきなり6点ゲ
ットの猛ダッシュ。2連覇に向け、これ以上ないスタートを切ることができま
した。

2位は、桃燈さん。こちらも1分切りでしたが、バルタン星人さんに競り負け。
前期からの競り負け傾向は、吹っ切れませんね。でも、バルタン星人さん2連
覇に向けての最大ライバルとして立ち塞がる可能性があるのは、やはり桃燈さ
んでしょうね。

3位は、しゅうさん。こちらは検索に頼らざるを得なかったとのことでしたが、
それでこのタイムは大したもの。今後の閃きの舞い降りに、期待しましょう。

4位は、Misaさん。前期の戦艦はどこだは、考えるのが面倒だったのか、シー
ズンの丸丸スルーでしたが、得意の国語問題の今期は、早速早解きでカムバッ
ク。しゅうさんとはわずか2秒の差でしたし、今期の台風の目となるか。

5位は、Tatsuyaさん。PCトラブルで大ブレーキだったそうですが、ベスト
5に入れたのは、不幸中の幸いでしたね。パズルそのものは早く解けたそうで
したので、PCが直れば、また活躍を期待できそうです。

正解者数については、問題がやさしくなっても、あまり変わりはしませんでし
たね。Clockwiseさんが来られなくなった分、MisaさんとZVXさんの復活があっ
たために1人増えて15人でした。ただ、初回で予想の手がかりが乏しかった
ため、もう少し増えそうだと予想した方が多く、的中者は順位も含めたダブル
的中のはるさんと、キムコウさんのお二人だけでした。また、順位予想の方も、
予告トップのバルタン星人さんとはるさんのお二人だけという状況。初回の予
想は、なかなか難しいものですね。ともあれ、的中者のはるさん、キムコウさ
ん、バルタン星人さん、おめでとうございました。

レースについては、初回から早くもバルタン星人さんと桃燈さんとのマッチレ
ースとなりそうな気配が紛々と漂わされる状況となっていますが、3位以下の
争いは、結構いろいろあるかも。今期も熱戦を期待しています。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

さて、復帰の第一戦、瞬殺で仕留められましたが、入力時の書き損じで30秒
切れならず。無念です。
1位予想でスタートダッシュを目指します。

さて、先般の自分の年齢が間違っておりました。定年まで2年を切っていた
はずなのに、62歳はおかしいなと思いつつ、2020年なら62歳だなど
と思っていました。
既に時は2021年、現63歳(今年64歳)に訂正しておきます。
それでもしゅうさんよりは若いはず。まだ悠々自適生活はおくれていません。
3月にも手術の可能性があり、チームbarutanが再始動するかも。
自分と同レベルのリザーブがいるのは何とも心強いです。

[今週のクイズ]

まだ入院中に付きお休みいたします。

はい、見事1位達成で、ロケットスタートを切ることができました。おめでと
うございました。身体の方は、まだ万全とは言いがたいのかもしれませんが、
コメントの文章を見ても、頭の方は既に完全復帰のご様子ですね。ほんと良か
ったです。くれぐれもご無理のない範囲で、ご参加くださいね。

年齢については、この後しゅうさんからのコメントがありますが、結局同い年
のようですね。本当にいいライバル関係ではないでしょうか。

しゅうさん

初回から検索になってしまいました。orz
バルタンさんのお嬢様、流石ですね。ご回復と優勝おめでとうございます。
私は今63歳、バルタンさんが早生まれなら同学年です。記憶違いかな?

久しぶりに休みが取れ、雨の中三世代10人で山登りに行ったのですが、
家内が体調に異変を感じ、後日念のために病院へ行きました。
狭心症の疑いがあるとのことで精密検査を受けることになり、結果がわ
かるまで登山は禁止とのこと、こちらも心配です。

先ほどのバルタン星人さんのコメントの通りですから、おっしゃるとおり同い
年でしたね。流石のご記憶です。ライバルの早速の完全復帰、良かったですね。

後段、奥様が狭心症のお疑いですか。それはご心配ですね。大事がなければよ
ろしいのですが。

歳を取ると、やはりいろいろなトラブルに遭遇してしまうものですね。くれぐ
れもご自愛ください。

Tatsuyaさん

バルタン星人さんが無事に回復されて本当に良かったです

よりによってよりによって5:30過ぎからPCの調子がおかしくなり
PC再起動とブラウザ・メーラの立上げが6:00を遙かに回ってしまい
答えはすぐ分かったのですががっかりです
次回から頑張ります

はい、単なる回復どころではありませんでした。いきなり1分切りのトップで
復活されたのには、正に度肝を抜かれました。凄い方です。

後段、PCトラブルとはアンラッキーでしたね。でも、まだレースは始まった
ばかり、今後の巻き返しに期待していますよ。

いっちゃん

初回は簡単でした。

はい、比較的考えやすそうな問題を選びました。
とはいえ、所詮国語問題ですから、今後もそれほどでもないと思いますよ。

くりこさん

バルタン星人さん、回復されてホントよかったです!
しかもポイントレースも優勝とは!
益々のご活躍を期待しています。

はい、ポイントレース優勝も凄かったですが、今日のトップにはもっとびっく
りでしたね。「益々のご活躍」は期待通りというより、おそらく期待以上では?

でん子さん

最初なので簡単な感じのはず~と思って、考えました。
炭と器から連想しましたが、
流れる石って何~そんなのあるの~?
ってありました。

バルタン星人さん、回復されてよかったです。
こういうことがあると思いや祈りが通じるのかな
って思えますね。

緊急事態宣言、まだまだ続きそうですが、
困っているのは外食でも買い物でもなく、趣味の映画鑑賞です。
今まで平日の夜行っていたのですが、20時で終了なので仕事してたら無理。
(緊急事態なので行かない選択が正しいのかもしれませんが)
土日に行ってみたら(コロナ前の3分の1くらいとはいえ)めちゃめちゃ人がいる。
いつも1人か2人、多くても5人くらいでしか見たことなかったのに。
当分の間は鬼滅ファンの方に頑張ってもらうしかないかな。
その間に見たい映画が終わったらいやだな。
密を避けるために平日は20時開始分まで上映してくれないかな。
と思う今日この頃です。

そう「りゅうせき」と思ってしまうと??ですが、「さすが」なんですよね。

バルタン星人さんは、いきなり完全復活のご様子で、ほっとしました。
まさに祈りが通じましたね。

映画鑑賞がご趣味だったんですね。スポーツ、演劇、コンサートなどもそうで
すが、そういう興行型の娯楽は、いつになったらまた普段通りに戻れるのか、
全く先が見えない状況で大変ですね。

いっそホームシアターのご購入を検討されてみては?

ZVXさん

バルタン星人さんの 復帰おめでとうございます。

ほんとそうですね。しかも、いきなりの完全復帰ですよ。おめでたいですね。

はるさん

化 が 花 ならば、
花木 木炭 木器 流木 ですね…

って、そんなことはどうでも良くて、

バルタン星人さんがご回復なさって、
本当に本当に良かったです。

お嬢様も、病院にパズルにご報告に、
本当にお疲れ様でした。

そしてチームバルタンの優勝、
おめでとうございます。

数年前に自分の父親が重度の熱中症になり、
もう意識が戻らないかもしれない不安感と、
目が覚めたのに何の反応もない絶望感と、
記憶と言葉が戻ったときの嬉しさと、
いろいろと思い出しました。

意識不明の父親の心残りを考えたとき、
皆勤で通っていた健康麻雀教室が全てで、
搬送の翌日から代打ちをしたという状況も、
いろいろと通じるものがありました。

最初の一ひねり、面白かったです。別解まであと一歩でしたね。

はるさんも、いろいろなご経験がおありになったのですね。ご覧の通り、バル
タン星人さんは、完全復活されました。ほんとおめでたいです。

僕の父の思い出に関しては、60台後半での4回目の脳腫瘍の手術の後、麻酔
の後遺症で知能が一気に低下してしまって、老健と病院を往復する介護難民。
その後ようやく入れた特養で、母ともども介護の懸念がなくなってほっとした
という、あまり楽しいものではありませんでした。父が亡くなって15年経ち
ますが、僕自身の年齢も、だんだんその頃に近づいて来たなって感じです。

幸いというか、僕自身はこれまで全く大病を患ったことなく、今も元気に暮ら
しています。まだあと10年くらいは、パズルブログとメルマガを続けたいも
のだと思っています。

【ひと言】

何度も書きましたが、バルタン星人さんの回復とパズルへの復活、本当に良か
ったです。くれぐれも再発のないよう祈ります。

緊急事態宣言は、3月7日まで延長になってしまいましたね。経済状況が大変
ですし、東京オリンピックの開催も、いよいよ厳しい状況ですね。ワクチンが
効いて、無事に収まってくれればいいのですが。

最近コロナウィルスの話ばかりなので、たまには全く違うエンターテインメン
トのお話を少し。

以前から、Webやテレビなどでちょっと目にするようになってちょっと気に
なっていたラノベに「薬屋のひとりごと」というものがありました。既にコミ
カライズはされているものの、まだアニメにはなっていないものなのですが、
ジャンルとしてはミステリーということで、一度読んでみようかなと思ってい
たところでした。

で、年末冬休みに入って、とりあえず電子書籍で1巻を読んでみたところ、期
待を上回る面白さ。すっかり嵌まってしまって、既に8巻に入り、つい最近出
たばかりの10巻に届くのも、あと少しという状況となりました。

ラノベと言っても流行の異世界転生ものではなく、明代あたりの中国をモデル
にした架空の世界が舞台の連作短編ミステリーです。

架空世界と言っても、ファンタジー要素は全くなく、登場するのはすべて完全
に普通の人間で、物理法則や生態系なども、リアルな世界と全く同じ。中世の
現実世界を舞台にしても完全に成立する物語でしょうが、時代考証に気を遣わ
なくてすむために、架空世界にしておいたという感じです。

したがって、ミステリーとしての仕掛けはどれも合理的で納得いくものなので
すが、人体や生物に関する知見や、化学、物理法則など、自然科学の知識を使
ったトリックが多くて、結構勉強になります。

とはいえ、全く堅苦しいことはなく、主人公の猫猫という若い薬屋の女性のキ
ャラ造型はぶっ飛んでいて、これまでちょっと見たことのないタイプ。周りの
キャラもやたら立っていますし、コメディ要素も結構あって、サービス精神満
点です。

コミックは未読ですが、こちらもかなりの人気があるとの話でしたので、小説
が終わったらこちらも読んでみたいと思います。絵で見たいシーンや、絵で見
た方がわかりやすかっただろうなというトリックもありましたので。

ともあれ、最近読んだ小説の中では、間違いなくナンバーワンでした。お勧め
ですよ。いつかきっとアニメ化されると思うので、今から楽しみです。

ではまた。