q774 戦艦はどこだ (14)

q774 戦艦はどこだ (14)
2020/12/25 No.1140

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/12/25/q774/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/64

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

          6
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
戦艦の長さ:3
戦艦の数 :4

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

12月30日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2021年1月1日(金)午前6時発行の予定です。
以前ご案内したとおり、年末年始の休暇中ですので、来週と再来週は本編をお
休みさせていただき、代わりにおまけのブログパズルを出題することとさせて
いただきたいと思います。

来週は、久々の推理パズルです。それほど難しくはないと思いますので、正月
休みを利用して、ゆっくりと考えてみてください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  2 7 3  
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
戦艦の長さ:2
戦艦の数 :4

(正解)

  2 7 3  
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃3┃3┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃2┃ ┃ ┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃2┃4┃ ┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃4┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (04 15) 12/18 06:01:51 【金】 Tatsuya (7)
  02 (00 00) 12/18 06:01:55 【銀】 桃燈 (9)
 ※03 (03 13) 12/18 06:03:00 【銀】 バルタン星人 (9)
  04 (00 00) 12/18 06:04:45  のんびりいこう (4)
  05 (04 13) 12/18 06:05:07 【銀】 しゅう (8)
  06 (00 00) 12/18 06:14:27  ふぇいまぉ (9)
  07 (00 00) 12/18 08:25:52  くりこ (4)
 ○08 (09 14) 12/18 08:40:02  いっちゃん (5)
  09 (00 00) 12/18 09:02:49  梅いちりん (3)
  10 (09 13) 12/18 09:48:13  キムコウ (4)
  11 (10 15) 12/18 11:23:37  でん子 (4)
  12 (11 13) 12/18 22:40:13  まりっち (4)
 ◎13 (13 14) 12/19 09:01:51  ZVX (7)
  14 (12 12) 12/21 07:37:37  萬馬 獲太郎 (5)

講評

第15期第5回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おおっと、ふぇいまぉさんの3連勝が止まったと思ったら、今回のトップは
Tatsuyaさんでしたか。初回、2回目と苦手そうな感じでしたが、いきなり来
ましたねー。おめでとうございます。まあ上手くいく時っていうのは、こんな
ものですよね。これで、トップと2点差に詰め寄り、2連覇の目が出てきまし
たね。残り2回、がんばってください。

2位は、またもや桃燈さん。トップは入れ替わったものの、2位の桃燈さんは
これで3回連続での競り負け。しかも今回も初回同様わずか4秒差。今期は本
当にツイていませんね。ただ、トップのふぇいまぉさんが、今回はベスト5に
も入れなかったため、これでかえって累計では追いついて、同点トップに浮上
です。その意味では、あながちツイていないわけでもないのかな。

3位は、バルタン星人さん。時間はややかかりましたが、3位の強気予想が功
を奏して的中。ボーナス合わせて累計トップに並びました。面白くなってきま
したね。

4位は、のんびりいこうさん。図形パズルには珍しく、前回はご欠席でしたが、
出し忘れだったのかな?今回は、しっかり再参戦で、ベスト5入りです。

5位は、しゅうさん。時間がかかりましたが、何とかベスト5を確保。トップ
の3人とはわずか1点差で、十分に逆転優勝の圏内です。

前回まで2連続トップだったふぇいまぉさんは、今回は14分かかってしまい、
6位。今回は、寝坊だったのか、閃かなかったのか、一方後退。でも、まだ貯
金が物を言って、累計では同点トップをキープ。

正解者数については、前回より1人増え、また14人に戻りましたが、13、
14、15のどれになるか予想が綺麗に分かれたため、的中者は2人だけでし
た。そのうち、ZVXさんは順位も含めたダブル的中。おめでとうございました。
また、もう一人の正解者数的中者のいっちゃん、ZVXさん以外ただ1人の順位
的中者のバルタン星人さんも、それぞれおめでとうございました。ダブル的中、
正解者数のみ的中、順位のみ的中が、それぞれちょうど1人ずつという、ちょ
っと珍しいパターンでしたが、どちらも唯一的中者にはならなかったというの
がちょっと悔しいかな?

さて、3回を終えた時点での累計得点をまとめると、トップの9点が桃燈さん、
ふぇいまぉさん、バルタン星人さんの3人、4位が8点のしゅうさん、5位が
7点のTatsuyaさんとZVXさんという状況。わずか2点差に6人がひしめき合う
というまれに見る激戦ですが、最後に笑うのは、どなたになるのでしょうか。
年末年始を挟むので、最終結果が出るのは結構先になってしまいますが、お付
き合いくださいね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

今回は何故か意外とすんなり解けました、まぐれでしょう
ってことは皆さんはあっさり解けているんじゃないでしょうか
藤島さんは今日の問題に手こずったそうですが、そうですか?
分からないものですね

はい、手元の記録だと、僕自身は2回目の問題は33秒で解いていましたが、
今回の問題には5分31秒もかかっていました。

2回目の問題は、「4」の入れ方が3通りしかないし、「4」を1列目に入れ
ると「1」の入れ場所がなくなるし…とすぐに絞れるので、全然難しいと思わ
なかったのです。皆さんが何に悩んでいらしたのか、正直謎でした。

でも、改めて見ると、前回の問題でも「7」の作り方が「3+4」か「1+2
+4」しかない以上、「4」の入れ場所は最初から1カ所しかありませんので、
少なくとも5分もかかる程の問題ではなかったですね。

まあ冷静に考えるとそうなのですが、嵌まると思考がぐるぐる回って、思わぬ
時間をロスするってことがあるんでしょうね。後ほどのコメントで、バルタン
星人さんも似たようなことをおっしゃっておられましたし。

ともあれ、他の方々のタイムを見ても、少なくともそれほど簡単な問題だった
訳ではありませんので、今回はTatsuyaさんの閃きが良かったのだと思います。
おめでとうございました。

バルタン星人さん

今回は、4がすぐ決まりますし、あとは3を
3と1+2で作るだけのはずなのに・・・・。
どうもさえません。

そうなんですよね。僕も何を悩んだのかもう忘れてしまいましたが、初回はえ
らく時間がかかっていました。

初回、2回と爆速だったふぇいまぉさんが、今回はずいぶん時間がかかっちゃ
ってましたし(単なる寝坊かもしれませんが)、早く解けるかどうかには、運
的な要素も割とあるのでしょうね。

今日の雑学クイズは、「かしこい頭」の問題っぽいクイズでしたね。おっしゃ
るとおり非常に難しかったです。ダミー文字の入れ方が上手かったのかな?

しゅうさん

簡単そうに見えるのに手古摺ります。

広島も厳しい状況になってきました。ウィルスの増殖に手を貸さないように
気を付けたいと思います。孫が連れて来たら濃厚接触になるので終わりです。

そうなんですよ。見かけのシンプルさの割に、難しい問題だったのではないか
と思っていました。まあ分かるときにはすぐなんでしょうけど。

後段、おっしゃるとおり広島は結構感染拡大していますね。くれぐれもお気を
付けください。

いっちゃん

今日の問題の方が簡単でした。たまたまうまくいったということでしょうね。

そうですね。問題が簡単というより、思考がいい方向にうまく向いたという感
じだったのではないでしょうか。何にせよ、すんなり解けたのは良かったです
ね。

キムコウさん

先週よりすっとできたかんじ。

キムコウさんも、すんなりできましたか。人それぞれですね。

でん子さん

自分が1桁入賞だったのですごく賢くなった気分です。
それで今回の問題は簡単に思えたのかな。
長さが短いと途端に簡単な感じに見えます。

新型コロナ感染症陽性者が東京で800人を超え、
数だけみると、うぉー!って感じですが、
おそらくこれでも東京の方にしてみれば
誰がかかってんの?って感じだと思います。
それにしても、始まりも唐突でしたが、中止も唐突なGOTO。
もっと早く広く告知してくれれば、準備も覚悟もできるのに。
26日から11日まで休みにできないって言った嫌がらせに見えますね。
遠出できないせいで近所の小さい神社が初詣で密になりそうな予感。

おお、でん子さんにとっても簡単でしたか。まあ問題が小さいので、最初の当
たりがうまく行けば、後はシンプルなのかもしれませんね。でも、最初に違う
舟をおいちゃって、ぎりぎりうまくいかなかったりすると、ドはまりすること
があるんですよね。上手くいって良かったです。

後段、おっしゃるとおり、過去最高の感染者数とか言われても、身近に感染者
が1人もいないと、それほど強い危機感は持ちにくいんですよね。たとえ1人
でも重症患者が出たりすると、全く違ってくるのでしょうが。

GOTOについては、うちも正月休みに、それを当て込んで家族でかなり豪華
な旅行を企画していたので、いきなり梯子を外されてしまった感じで、ちょっ
と悔しいですね。まあどうしても支払えない金額ではないので、キャンセルせ
ずに行く予定でいますが。

初詣も、行く日や時間を選んで、できるだけ混んでない時を狙った方がいいか
もしれません。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/12/25/barutan_20201225/

会社のクイズ大会ででた難問です。
次の文字を並び替えてできる、教科書にも載っている
有名な日本人は誰でしょう。ただし余分な文字が
2文字加えていますので8文字の名前で答えてください。

きんいいしとまそうざ

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(25日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

2020年は、本来、オリンピックイヤーで全国的に盛り上がる年だったはず
だったのが、新型コロナウィルスの世界的パンデミックのために、本当に散々
な年になってしまいました。

しかも、現在どうやら第3波襲来の真っ只中といった印象で、年が明けても、
早々に収束する気配は見えず、来年も引き続きマスクの常時着用は終わらず、
コロナ対応に追われそうな感じですね。本当に困ったことです。

でも、このために社会のデジタル化が急速に進んだり、通勤や繁華街での混雑
が緩和されたり、在宅ワークが進んで、地方居住が少し増えたりと、ちょっと
いい社会の変化の変化も感じられるようになりましたね。

新型コロナウィルスの蔓延が終わっても、以前のような通勤ラッシュが復活す
ることはどうやらなさそうな感じですし、役所の手続きもいろいろ合理化され
そうで、大変だったけれど、悪いことばかりではなかった、という風になって
欲しいものです。来年が、いい年になれば良いですね。

ということで、今年最後の「かしこい頭の作り方」をお届けしました。

皆様、今年も最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

来週、再来週もメルマガは発行しますが、本編の再開は、1月15日(金)と
2週空きますので、お間違えなく。来年も、また引き続きメルマガ、ブログと
もどもよろしくお願いいたします。

コロナやインフルエンザにくれぐれも気をつけて、よいお年をお迎えください。

ではまた。