q773 戦艦はどこだ(13)

2020/12/18 No.1139

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/12/18/q773/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/63

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  2 7 3  
 ┏━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
戦艦の長さ:2
戦艦の数 :4

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

12月23日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月25日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「戦艦はどこだ(14)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

      9 3 2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

戦艦の長さ:3
戦艦の数 :4

(正解)

      9 3 2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
4┃3┃3┃3┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃4┃4┃1┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃2┃2┃2┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 12/11 06:02:08  ふぇいまぉ (8)
  02 (00 00) 12/11 06:03:11 【銀】 桃燈 (6)
 ○03 (04 13) 12/11 06:04:13 【銀】 バルタン星人 (6)
 ◎04 (04 13) 12/11 06:08:39 【銀】 しゅう (6)
  05 (07 15) 12/11 06:11:54 【金】 Tatsuya (3)
 ○06 (07 13) 12/11 06:53:30  ZVX (4)
  07 (00 00) 12/11 07:56:56  梅いちりん (2)
  08 (09 14) 12/11 08:26:58  キムコウ (3)
  09 (12 15) 12/11 12:11:11  でん子 (3)
  10 (00 00) 12/11 14:49:27  くりこ (3)
 ○11 (12 13) 12/11 20:40:56  いっちゃん (3)
  12 (13 14) 12/12 19:32:43  まりっち (3)
 ◎13 (13 13) 12/14 07:33:49  萬馬 獲太郎 (4)

講評

第15期第5回ポイントレース、第2回のトップは、

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

おお、またもや桃燈さんを上回るタイムでの連続トップ。凄いですね。

トップを取るには、単に思考時間の速さだけでなく、早起きしての事前準備も
必要ですから、熱意や意欲も欠かせませんけれど、今期のふぇいまぉさんは、
かなりやる気のご様子。もちろん2回合わせての累計でもトップで、今期のレ
ースがとても楽しみになってきました。

2位は、桃燈さん。前回の問題は、2回目にしては難しかったという感想も多
かったですし、決して悪いタイムではないのですが、ふぇいまぉさんという強
力なライバルが出現して、今期はちょっと苦戦を強いられるかもしれませんね。
でも、実力的にはやはり第一人者、これからの巻き返しが期待されますね。

3位は、バルタン星人さん。簡単そうに見える問題なのに苦戦してしまったと
嘆いておられましたが、バルタン星人さんが苦戦する問題なら、他の方も同じ
と言うことですね。正解者数が当たったので、累計2位タイ。もちろん十分優
勝を狙えるポジションです。

4位は、しゅうさん。こちらも苦戦のご様子でしたが、うまく予想をダブル的
中させたおかげで、ポイントアップでこちらも2位タイ。思わぬ爆発力を発揮
されることもある方だけに、侮れない存在ですね。

5位は、ディフェンディング・チャンピオンのTatsuyaさん。「戦艦はどこだ」
は、かなり苦手なジャンルな用で、コメントも泣き言が多いですが、徐々にル
ールにも慣れてこられた感じがします。尻上がりに調子を上げてくるといいで
すね。

参加者は、やはり少ないですね。ちょっと意外なことに、図形パズルのお好き
なのんびりいこうさんが、今回はご欠席で、前回より1人少ない13人でした。
年末でお忙しくなられたのかな?ともあれ、これは想定の範囲内だった方が多
いようで、ダブル的中2人を始め、的中者は5人おられました。まず、順位も
当たったダブル的中者が、しゅうさんと萬馬獲太郎さん。そして正解者数のみ
の的中者が、バルタン星人さん、ZVXさん、いっちゃんの3人でした。順位の
みの的中者は、おられませんでした。しゅうさん、萬馬獲太郎さん始め的中者
の方々、おめでとうございました。

2回を終えた時点での累計では、トップが8点のふぇいまぉさん、2位の6点
が3人で、桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさんという状況。ディフェン
ディング・チャンピオンのTatsuyaさんは、3点でちょっと厳しい状況ですね。
上位4人はまだまだ団子状態。この中から抜け出てくるのは、どなたになるの
でしょうか。いつもの御三家にふぇいまぉさんがチャレンジする構図、とても
楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。今回は感想も少なか
ったです。

解答者コメント

バルタン星人さん

毎回、思うのは解き終わってみると、簡単に
解けるはずなのになあです。
苦戦の原因は思い込み。今回は左上に4が入る(正解は3)
と思い込んだことが敗因でした。

まあヒント数字をながめて、この列にはこの数字が入るんじゃないかという当
たりは、当然付けますからね。それが違っていたときに、思わぬ時間がかかっ
てしまうことは、僕もよくあります。ある意味運ですね。

でも、まだ混戦状態ですから、これからの頑張り次第ですね。

今日の雑学クイズは、テレビかネット動画かで実演を見たことがありました。
結構おもしろいですよね。

しゅうさん

いちのいち、いえ、1の位置でたっぷり苦しみました。

中国地方でも、熊さんが暴れているので、熊の影の薄い市内の低山に登って
います。いつもは人気が無くてめったに人に合わなかった山にも大勢のパー
ティが来ていて、山頂は密になっていました。やはり熊のせいかな?

そうですね。舟が長いので入れ方のパターンはとても少ないのですが、ミスデ
ィレクションのはっきりした面白い問題だと僕も思っていました。でも、思っ
た以上に苦戦された方が多かったですね。やはり早解きしようと思うと、焦る
のかも。

後段、熊の原因もあるのかもしれませんが、今、普通のスポーツができないも
のが多いので、キャンプや釣りのようなアウトドアがはやっているそうですよ。
近場の登山なんて、正にそういうことではないでしょうか。でも、山頂が密に
なってしまうのでは、困りものですね。

Tatsuyaさん

ムリだぁーーーーーーー
と思ってたんですが、先週から比べると目を見張るほどの進歩(笑)
でももう一回やろうとするとまた訳分からなくなって時間かかりそう
答えを見ると「なぁ~んだそうか」なんですけどね
メーラーの送信フォルダを見てみると前回2015年はちゃんと参加してました
ということはルールは理解できてたということ?
全く記憶にありません
残り3問、ルールは理解できた(思い出した)と思いますが
完走できるか全く自信がありません
パズル自体は面白いです

前回(慣用句)、トップだったんですね
まぁたまたまでしょう

まあ、前回の問題は、桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさんでも結構苦し
まれたようですから、十分なのではないでしょうか。

早解きはできなくても、悩んで解けたなら、それはそれで嬉しいものですよね。
お嫌いでなければ、気楽にお楽しみください。

いっちゃん

いや~、難しかった。慣れないことには刃が立ちませんね。

まあ上位陣でも苦戦されたみたいでしたから、自信を失うことは全然ありませ
んね。

僕自身は、今日の問題の方にむしろ手こずったので、こちらを後ろに回したの
ですが、どうだったかな?

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/12/18/barutan_20201218/

瓶の中に帆船模型が入っているものがありますが
これはピンセットを使い、瓶の中で模型を組み立てます。
では、瓶の中に、瓶の口よりも大きいゆで卵。
どうやって作るか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(18日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

いよいよ年の瀬が近づいて来て、公私ともにいろいろ忙しい方が多いのでしょ
うね。僕自身も結構ばたばたしていますし。

そういう状況なので、参加者が感想が少ないのは、僕にとってもある意味助か
っている面もあります。メルマガを書くのに取れる時間が、とても少なくなっ
ていますので。

で、来週は今年の本編最終回なので、恒例(?)の今期のアニメの振り返りを、
今ざっとやってしまいます。まだ最終回が来ていないものが多いのですが。

9月25日のメルマガの「ひと言」では、

秋アニメでの期待は、夏から継続の「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」「GREAT PRETE
NDER」 「Re:ゼロ 2nd」は引き続き見るとして、あとは、続き物で前の作品
のおもしろかった「おそ松さん」「ゴールデンカムイ」「ご注文はうさぎで
すか」「進撃の巨人」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろ
うか」「魔法科高校の劣等生」は、とりあえず全部見る予定。

新作では「神様になった日」「無能なナナ」「憂国のモリアーティ」に期待
ですね。続編だけでおなかいっぱいで、新作にはあまり手を広げられない感
じ。

と書きましたが、このうち、「リゼロ」は僕の勘違いで、今期のアニメではあ
りませんでした。

「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」は、最終回まで終わりましたが、期待通り最後まで
おもしろかったです。

「ゴールデンカムイ」「ご注文はうさぎですか」「神様になった日」「無能な
ナナ」も、みんな期待通り面白く、毎週続きが楽しみでした。

「GREAT PRETENDER」「魔法科高校の劣等生」「憂国のモリアーティ」はまあ
まあで、「おそ松さん」は初回はものすごく面白かったものの、あとはそこそ
こ。

「進撃の巨人」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は、
期待したほどではなかったかな。

一方、これを書いた時点ではノーマークだったのに見出すと面白かったものに、
「魔王城でおやすみ」「魔女の旅々」「戦翼のシグルドリーヴァ」がありまし
た。

全体として、今期はなかなか当たりでした。

1月からの冬アニメでは、続編の「Dr.STONE」「はたらく細胞」「はたらく細
胞 Black」「約束のネバーランド」「リゼロ」「ログ・ホライズン」「ワール
ドトリガー」「ゆるキャン△」が楽しみで、新作では「蜘蛛ですが、なにか?」
「裏世界ピクニック」「舞妓さんちのまかないさん」「無職転生」あたりに期
待しています。

さて、どうでしょうね。

コロナの拡大がじわじわながら止まらないのが、不気味ですね。皆様も、くれ
ぐれもお気を付けください。

ではまた。