q754 等差グリッド (14)

2020/07/03 No.1115

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/07/03/q754/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/44

次のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてください。

1.どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければならない。
2.どの行・列の数字の並びも、等差(0を除く)、かつ、昇順でなければなら
 ない。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃6┃ ┃9┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

7月8日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「等差グリッド(15)」をお届けします。

例によって、最終回は「難問」です。実はサイズは4x4と小さいのですが、
第2回と同様ヒント数字が2つしかなく、推理にはかなり苦労するのではない
かと思います。

でも、小さいだけに、入れる組み合わせは限られていますし、諦めなければい
ずれは解けると思います。支援ツールを使って、試行錯誤してみてください。

いつものように最終回は「2倍ポイントデー」で、頑張りは報われますので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃2┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃ ┃ ┃8┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃2┃3┃4┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃2┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃3┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃4┃ ┃6┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃6┃ ┃8┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 18) 06/26 06:01:34 【銅】 しゅう (10)
  02 (04 18) 06/26 06:02:23 【銀】 バルタン星人 (11)
  03 (00 00) 06/26 06:02:44 【金】 桃燈 (6)
  04 (00 00) 06/26 06:04:34  ちき (6)
  05 (00 00) 06/26 06:07:46  ふぇいまぉ (11)
 ○06 (07 17) 06/26 06:11:56  のんびりいこう (9)
  07 (00 00) 06/26 06:17:59 【銅】 Tatsuya (2)
  08 (00 00) 06/26 07:37:58  梅いちりん (3)
  09 (00 00) 06/26 07:40:47  くりこ (3)
  10 (09 15) 06/26 07:59:37  キムコウ (5)
  11 (09 16) 06/26 08:53:59  いっちゃん (4)
  12 (11 18) 06/26 09:50:19  tora (3)
  13 (12 18) 06/26 12:57:49  でん子 (4)
 ◎14 (14 17) 06/27 16:16:00  まりっち (6)
 ◎15 (15 17) 06/29 10:06:14  萬馬 獲太郎 (5)
  16 (14 18) 06/29 14:01:06  ZVX (3)
  17 (00 00) 07/01 00:51:23  Clockwise (3)

講評

第15期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、今度はしゅうさんが来ましたか。しかも1分34秒とはまた早かったで
すねー

5x5サイズの割には、比較的解きやすそうなものを選んだのは確かですが、
僕が解いてみたときには2分37秒かかりましたし、2位以下の方のタイムを
見ても、やはり1分台で解答するのは、相当凄いことだと思います。さすがで
す。でもそれだけに、3位予想は、さすがにちょっと謙虚過ぎましたね。

ともあれ、これでいよいよ上位陣の争いが混沌としてきました。面白くなって
きましたねー。

2位のバルタン星人さんも、好調は維持。連続トップで一気に首位に抜け出し
たかったところでしょうが、それは成らず。しかし、今期ライバルのふぇいまぉ
さんが今回は5位止まりだったところから、追いついてトップに並びました。

3位は、桃燈さん。上位2人の順位は毎回入れ替わっているものの、桃燈さん
ご自身はこれで連続3回目の3位。「予想しないポリシー」の下では、何とか
2位以内を取って順位点を積み上げたいところですが、今期は苦戦を強いられ
ています。あと2回、トップを取って巻き返しは成るでしょうか?

4位は、ちきさん。おお、頑張られましたねー。御三家の後塵こそ拝しました
が、4分台の4位は、堂々たる成績。ブログの特訓が、実ってきましたね。残
り2回でも、上位に食い込んで波乱要因となる可能性大ありです。ぜひ頑張っ
てください。

5位は、ふぇいまぉさん。初回のセンセーショナルな1分切り予告トップの後
は、ややタイムが落ちてきておられますが、初回の貯金が効いて、まだ累計同
点首位を走っておられます。また予想はやめてしまわれたようですが、後2回、
どういう順位になるか、予断を許しません。

正解者数については、前回の参加者数18人と正解者数17人の予想者が多か
ったですが、今回は珍しくMisaさんがご欠席だったため、17人の方に軍配が
上がりました。的中者が3人で、そのうち2人まりっちさんと萬馬獲太郎さん
は、順位も当ててダブル的中。やりましたね。おめでとうございました。また、
のんびりいこうさんも、順位は惜しくも1つ違いましたが、正解者数は的中。
おめでとうございます。なお、順位のみの的中者は、おられませんでした。

以上により、第3回までの累計ポイントをまとめると、トップは11点のバル
タン星人さんとふぇいまぉさん、3位が10点のしゅうさん、4位が9点のの
んびりいこうさん、5位が6点の桃燈さんとまりっちさんという状況。上位3
人の接戦ぶりが注目されますが、今期予想を当てまくっているのんびりいこう
さんのご活躍も光りますね。桃燈さんは、今日2位以内に入れないと、メダル
はかなり苦しくなりそうです。さて、今日を含めて残り2回。どのようなドラ
マが繰り広げられるのでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

今回はヤマ勘が当たってストレートに進めたのですが、最後の最後に間違っ
た数字を入れてしまい、赤とブザーで警告をもらってしまいました。残念!

孫との山登りはとても幸せですが、成長が早いので、登山靴を1cm刻みで
沢山用意しておかないといけません。特に小さいサイズはあまり売れないた
めか大人用と変わらない価格なので大変です。

いえいえ、全然残念ではありませんでしたよ。ぶっちぎりのトップでした。こ
れでしゅうさんにも優勝の目が出てきて、俄然面白くなってきました。今日は
どうだったかな?

後段、子どもは成長が早いですから、確かに道具を揃えるのが大変ですね。で
も、おじいちゃんとしては、出番が増えて嬉しい要素もあるのでは?

バルタン星人さん

寝ぼけ眼で解いていたら二度もやり直す羽目に。
がっくりです。

あらあら、でも、ライバルの桃燈さんやふぇいまぉさんも今回は遅かったので、
2位に入って累計トップに並びましたよ。これでまた俄然やる気が出てくるの
では。

今日の雑学クイズは、聞いたことがあったような気もしたのですが、答えを見
ると全く予想外でした。びっくりです。

Tatsuyaさん

まだまだルールを理解していないようで…(^^;;;
1分台で解ける皆さんはどういう頭の構造をしているんでしょう
今回は難しいです
解けてびっくりです、最終問まで完走できる自信がありません

いえ、「昇順」ということだけ覚えておいていただければ、他は全然大丈夫で
すよ。今回はしっかり正解でしたし、支援ツールからのコピペも無事できるよ
うになられたようですね。

まああと2回だけですし、最終回も「難問」とはいえ、4x4と小さいですの
で、粘れば必ず解けます。最後まで頑張ってくださいね。

キムコウさん

できました。

会社で音が出てびっくりw

いつもはなにかしら対策してあったんですがww

藤島さん、すげー漫画がはじまりましたよ。

「タイムパラドックスゴーストライター」

週刊少年ジャンプ連載です。

今なら一話~三話まで無料で読めるようです
https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331651371052

「バクマン」系かとおもいましたが……
それを超えてきました。

キムコウジャッジ、アニメ化間違いなし!!!
次に「次に来る漫画大賞」受賞激推しです。
(「次」はノミネートされてないから来ないけど)

というわけで流行ることをここに予測しておきます。
(読んでりゃ誰でも予測できますw)

前段、たまにそういうことってありますね。僕もやらかしたことがあります。
結構恥ずかしいですよね。

後段、早速3話まで読んでみました。おっしゃるとおり、これはおもしろいで
すね。タイムパラドクス物の話は、大好きです。単行本が出たら、買おうと思
います。

それにしても、主人公に「世界線分岐」の話をさせているということは、おそ
らくそれ以外の解決を用意しているのでしょうね。どういう風につじつまを合
わせて来るのかの工夫も、とても楽しみです。

いっちゃん

なかなか手強い。けど、支援ツールで正解が分かるのがありがたい。

はい、紙と鉛筆だけだと、本当にすべてきちんと合っているのかの確認が結構
大変だったりしますが、それを自動で判定してくれるのが、支援ツールの良い
ところですね。どんどんご活用ください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/07/03/barutan_20200703/

今回はもちょっと有名な知識系問題。。
じゃこう猫の糞は、ある高級食品になります。
それは何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(3日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今年も半分終わりましたが、なんかあっという間って感じです。新型コロナウ
ィルスに振り回されっぱなしの半年でしたね。

それがなければ、今頃はもうすぐ始まるオリンピックで盛り上がっていた頃だ
ったのでしょうが、今の様子では、来年本当に開催できるのかも結構怪しくな
ってきた感すらありますし、社会全体がコロナ前の平穏を取り戻すのは、ずっ
と先のような気がします。でもせめて、マスクなしで外を歩けるようになると
ころまでは、戻って欲しいものです。

外に出歩いての活動が制限されていることもあるのか、パズルの解答メールへ
のご感想も、最近はやや少なめになっているようにも思います。もちろんパズ
ルの解答をお送りいただけるだけでもありがたいのですが、こういう折りだか
らこそ、できれば身近な出来事など一筆お書き添えいただければ、さらに嬉し
いです。よろしくお願いします。

ではまた。