q753 等差グリッド (13)

2020/06/26 No.1114

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/06/26/q753/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/43

次のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてください。

1.どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければならない。
2.どの行・列の数字の並びも、等差(0を除く)、かつ、昇順でなければなら
 ない。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃2┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃ ┃ ┃8┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

7月1日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「等差グリッド(14)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃1┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃2┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃3┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃3┃4┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 18
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 18) 06/19 06:01:12 【銀】 バルタン星人 (8)
  02 (00 00) 06/19 06:01:32  ふぇいまぉ (9)
  03 (00 00) 06/19 06:01:44 【金】 桃燈 (4)
 ※04 (04 18) 06/19 06:01:45 【銅】 しゅう (6)
♪◎05 (05 17) 06/19 06:05:46  のんびりいこう (7) ←唯一正解者数的中!
  06 (08 18) 06/19 07:16:51  ちき (4)
  07 (00 00) 06/19 07:24:21  梅いちりん (2)
  08 (00 00) 06/19 07:39:16  くりこ (2)
 ※09 (09 16) 06/19 08:43:11  いっちゃん (3)
 ※10 (10 18) 06/19 09:19:48  キムコウ (4)
  11 (12 19) 06/19 11:15:09  tora (2)
  12 (13 19) 06/19 12:26:54  でん子 (3)
  13 (17 18) 06/22 07:53:48  萬馬 獲太郎 (2)
  14 (15 16) 06/22 09:30:21  ZVX (2)
  15 (00 00) 06/22 21:27:51  Misa (2)
 ※16 (16 16) 06/23 20:52:32  まりっち (3)
  17 (00 00) 06/24 00:04:15  Clockwise (2)

(残念!不正解)

  00 (07 18) 06/19 06:15:06 【銅】 Tatsuya (1)

講評

第15期第1回ポイントレース、第2回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

第2回の問題は、初回と同じ4x4とはいえ、結構難しめだったと思ったので
すが、上位陣には全く関係なかったようで、なんと4位までが1分台!いやー、
恐れ入りました。

そして今回その超激戦を制したのがバルタン星人さんでした。初回の2位から
見事リベンジを果たされたのですが、今回は手堅く2位予想をしたのが逆に裏
目で、ボーナスゲットはならず。今回も2位に入ったふぇいまぉさんには、わ
ずかに届きませんでした。

その2位のふぇいまぉさんも、連続トップこそ逃したものの、桃燈さんを制し
て2位確保。また予想はやめられたようですが、累計トップを守りました。

3位の桃燈さんも、決して遅いタイムではないのですが、今期のバルタン星人
さんとふぇいまぉさんの勢いが凄すぎて、珍しく置いていかれる展開。「予想
しないポリシー」の下では、2位以内がないと苦しいですが、後半での巻き返
しは成るでしょうか。

4位のしゅうさんも、桃燈さんにわずか1秒差の1分台の好タイムなのですが、
競争が激烈すぎて厳しいですね。でも、初回正解者数を当てたのに続き、今回
は順位を当てて、得点は着々と積み重ねておられます。

5位ののんびりいこうさんは、タイムこそ5分台と上位4人に比べるとやや遅
めではあったのですが、今回なんとダブル的中に加えて唯一正解者数的中で、
一挙ボーナス3点をゲット。しゅうさんを抜いて累計3位に躍り出ました。図
形パズルは元々得意なご様子ですし、上位陣にとっても、ちょっと不気味な存
在かも。

正解者数については、今回はTatsuyaさんがルールの勘違いでミスをしてしま
われた関係で、初回より1人減って17人となったのですが、この1人減を予
想できたのは、のんびりいこうさんお一人だけでした。のんびりいこうさんは、
5位の順位予想も的中されたので、ボーナスポイント一挙3点の大量ゲット。
凄いですね。ただ順位予想の方では、他にしゅうさん、いっちゃん、キムコウ
さん、まりっちさんも的中。のんびりいこうさん始め、的中者の方々、おめで
とうございました。

2回を終えた時点での累計ポイントをまとめると、トップが9点のふぇいまぉ
さん、2位が8点のバルタン星人さん、3位が7点ののんびりいこうさん、4
位が6点のしゅうさん、5位が4点の桃燈さん、ちきさん、キムコウさんとい
う状況。早くも大分ばらけてきましたが、トップ争いは熾烈で目が離せません。
最後まで熱戦を期待したいですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

前回は、旧宛先での送付、失礼いたしました。
さて、第一戦は大差をつけられ完敗でした。脱帽です。
今回はちょっと難しかったですが、左上を0に
決め打ちしたのが良くノーミスで解けました。
途中で不安になって考え込んだのが少し惜しかったですが
まあまあの出来と思われます。

大きな期の移り変わりの時のルールにも慣れられたのか、今回のメールアドレ
ス変更には、初回から全員に対応していただけました。バルタン星人さんの今
回の感想メールも、無事 puzzle15 に来ましたので、puzzle14 の方は削除さ
せていただきました。それにしても、未だに差出人 puzzle11@fujishima.main.jp
なんていう迷惑メールがたまに来たりしますので、やはり時々はメールアドレ
スの変更をしたほうがいいようです。

左上0決め打ち作戦ですか。それは素晴らしい閃きでしたね。前回の「ひと言」
で書いたように、真面目に絞り込みだけで解こうとすると4分近くかかる問題
でしたから、センスのいい仮置きは、重要テクニックでした。おかげでトップ。
四方ですね。

今日の雑学クイズは、全く聞いたことがありませんでした。「引っかけ」の方
も、それが「大きい一枚岩」として有名ということを知りませんでしたから、
どうしようもないですね。(^^ゞ

しゅうさん

1分切りなんてビックリです。

リーマンショックの時は地元自動車メーカーからの受注が半年止まりました。
やむなく他のメーカーに売り込みを掛け、5社と取引が始まって救われました。
リーマンショックのお蔭かもしれません。

自動車の生産量が3割減と言われていますので、この先は厳しくなりそうです。
今回は、ピンチをチャンスに出来るかな?

「等差グリッド」で1分切りしてくる人が出るなんて、ほんと僕もびっくりで
す。

リーマンショックも、金融不況が実体経済の不況につながって大変でしたが、
今回はあらゆる産業に影響を与えているので、もっと大変ですね。

いったんは落ち着いたように思いましたが、アメリカはまだまだ大変な状況で
すし、日本も東京では不気味に増えて来ているので、経済活動が通常に戻るの
はかなり先になりそうに思います。

でも、おっしゃるとおり、新しい商売のやり方を見つけて、ピンチをチャンス
に変える気構えと努力が必要なのでしょうね。

ちきさん

できあがりが美しいです。

はい。基本的に、ブログ出題用におおむね4ヶ月に1度まとめてプログラムで
問題を作成するのですが、この問題ができたときは、震えました。もちろんブ
ログに使うなんてもったいないことはせずに、ずっと取って置いたのですが、
ようやくお披露目の機会が来て嬉しいです。

いっちゃん

今回も試行錯誤。今号に解法の説明があるようなので、これから読んで勉強
します。

初回は、正解までの手順が比較的少なかったので、書いてみました。ただ通常
は、完全にロジカルに解こうとするとかなり長手順になるので、ちょっと書き
切れません。前回の問題に関しては、

┏━┳━┳━┳━┓
┃0 ┃01┃1 ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃×┃2┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃4 ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃4 ┃
┗━┻━┻━┻━┛
(全角数字は確定。半角数字は候補)

くらいまでの絞り込みは、慣れると比較的簡単にわかるようになるのですが、
ここから先は、縦から見たり横から見たりを繰り返しながら、少しずつ各マス
の候補数字を減らしていくことになります。

でもまずは、前回メルマガの解説と合わせて、なぜ問題のヒントから上図のと
ころまで絞り込めるのかを考えてみると、ロジカルな解き方がつかめてくるの
ではないかと思います。

キムコウさん

time=06:32

できたー

いやー、苦労がタイムに現れていますね。ご苦労様でした。
でも、解けたうれしさが伝わってきますね。

でん子さん

出来た解答を見ると数字がきれいに斜めに並んでる。
おぉ~。

映画館が再開されたので、映画を見に行ったのですが、
映画館はガラガラでしたが、電車はぎゅーぎゅー。
朝のラッシュだともっと大変だなとか。
レイトショーだったら夕方のラッシュに巻き込まれなかったのに。
とか思いました。
やっとアベノマスクも届いたので、あとは給付金の振り込みを
楽しみにしている今日この頃です。

はい、解けた時に美しいでしょう。これを味わっていただきたかったのです。

通勤電車は、だいぶ混雑が戻ってきましたね。昼のレストランも、人気店は結
構行列ができてくるようになりました。でも、おかげで東京での感染者が増え
てきたようなのは、ちょっと怖いところです。

なんとかこのまま横ばい程度で収まってくれるといいのですが。

残念!不正解

Tatsuyaさん

531
1
23
345
531

折角「等差」を満たす「別解」を見つけていただいたのですが、残念ながらこ
れでは問題文の2番目の条件「かつ、昇順でなければ」を満たしません。悪し
からず。

2回目にしては難しくありません? そう思うのは私だけかな

なるほど
ファンファーレを鳴らすにはただ数字だけ埋めるのではいけないのですね
藤島さんの言われたとおりにすると無事ファンファーレが鳴りましたので
これは正解と言うことで安心です
でも来週になると忘れてそう(苦笑)

先週終わり頃から右の胸の辺りに痛みが…左肩も上がらないし
体に色々不具合が出ていて不安です

はい、「2回目にしては難しい」という自覚はありましたが、が、この美しい
問題を、早くお披露目したかったんですよね。すみません。

それにしても、支援ツールを使えるのでしたら、「自助|楽」とあるボタンの
「楽」の方をクリックしてからスタートされると、空白マスは自動的に確定さ
れますし、「昇順」になるように自動的に候補数字も削られますので、前回や
今回のようなミスは防げますよ。

「自助」で解いた方が、より本来の楽しみ方はできるのですが、慣れるまでは
積極的に「楽」モードを使ってみてください。

お体の方は、心配ですね。梅雨の天候は不安定で、いろいろ身体への負担が大
きいのでしょうが、くれぐれもご自愛ください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/06/26/barutan_20200626/

今回は知る人ぞ知る知識系問題。。
世界一大きい岩(一枚岩)はどこ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回の問題は、美しいので早くお披露目したかったのですが、さすがに2回目
にしてはちょっと難し過ぎるかなと、若干心配していました。

ところが、蓋を開けてみるとまさかの1分台4人。上位常連者の実力を、見く
びっていてはいけませんね。正解者数も、Tatsuyaさんのチョンボこそあった
ものの、初回と同じ参加者18人で、この程度の難度なら全く問題ないことが
わかりました。今後も、安心して出題できそうです。

今日から2回は5x5サイズのそこそこレベルの問題なのですが、最終回の
4x4サイズは、結構難しいのではないかと思います。でも頑張って付いてき
てくださいね。

6月も終わりになりましたので、恒例(?)の今期アニメの振り返りをちょっ
と書きたいと思います。

3月27日のメルマガでは、

さて、4月からの春アニメですが、好きだったタイトルの続編が非常に多くて、
正直全部見る暇があるかどうか困るレベル。

「かぐや様は告らせたい」「キングダム」「ソードアート・オンライン・アリ
シゼーション」「継つぐもも」「ノー・ガンズ・ライフ」「フルーツバスケッ
ト」「本好きの下剋上」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」「
攻殻機動隊 SAC_2045」は、やはりどれも見たいですし、「アルテ」「神之塔」
「啄木鳥探偵處」「新サクラ大戦」「富豪刑事」あたりも気になるところ。

と書いたのですが、コロナウィルスの影響で、放送延期になったものがかなり
ありました。

「ソードアート・オンライン・アリシゼーション」「ノー・ガンズ・ライフ」
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は全部延期で、「キングダ
ム」と「富豪刑事」は途中までで打ち切り延期。

上記の内、最後まで見た(まだ最終回前のものもありますが)のは、「かぐや
様は告らせたい」「継つぐもも」「フルーツバスケット」「本好きの下剋上」
「アルテ」「啄木鳥探偵處」だけでした。「攻殻機動隊」は、実はNETFLIXの
オリジナルだったので見ませんでしたし、「新サクラ大戦」と「神之塔」は、
あまり面白くなかったので途中でパス。

最後まで見た中では、「啄木鳥探偵處」と「本好きの下剋上」は期待したほど
ではなかったですが、他は非常に楽しめました。特に「かぐや様は告らせたい」
と「アルテ」は良かったです。

あと、見るアニメが減ったため、新たにラインアップに加えたものとして、
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」があり、こ
れは大当たり。ストーリーに意外性があり、笑えました。あと「波よ聞いてく
れ」も声優の演技が圧巻で面白かったですし、「銀河英雄伝説」の再放送もお
もしろかったです。

7月スタートのアニメでは、延期された「ソードアート・オンライン・アリシ
ゼーション」「ノー・ガンズ・ライフ」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっ
ている。完」「富豪刑事」は当然として(「キングダム」は、残念ながら未だ
に再開の案内がありません)、やはり春から延期になっていた「Re:ゼロから
始める異世界生活 2nd season」、あとやはり続き物の「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」
は楽しみです。初物で興味があるのは「GREAT PRETENDER」と「魔王学院の不
適合者」かな。

コロナウィルスに負けずに、面白いアニメを作っていただきたいものです。

ではまた。