q755 等差グリッド (15)

2020/07/10 No.1116

【はじめに】

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回はいつものとおり「難問」です。サイズは4x4と小さいですが、ヒン
ト数字が2個しかなく、しかもそれが行と列でもばらばらなので、最初の絞り
込みが結構大変に思えるかもしれません。

でも、所詮4x4サイズしかありませんし、これで「唯一解」になるわけです
から、とっかかりはちゃんとあり、かつ、実は初回同様、特に仮置きすること
なく理詰めの絞り込みを繰り返すことで、きちんと最後まで解ける問題です。

ですから、時間をかけてじっくり解けば、必ず正解にたどり着けます。支援ツ
ールを駆使して、がんばってみてください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば努力は報われ
ますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/07/10/q755/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/45

次のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてください。

1.どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければならない。
2.どの行・列の数字の並びも、等差(0を除く)、かつ、昇順でなければなら
 ない。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃6┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

7月15日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月17日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつものように次回は集計のため
本編はお休みさせていただき、代わりにおまけのブログパズルをお届けします。
次回は、推理パズルで、また「競泳の順位」シリーズの続きになります。ただ、
「競泳」ではないんですけどね。

再来週から本編の再開となりますが、次のシリーズでは国語パズルの「バラバ
ラ有名人」を予定しています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃6┃ ┃9┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃1┃2┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃4┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃4┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃5┃ ┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃3┃ ┃6┃ ┃9┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/03 06:02:27 【金】 桃燈 (10)
  02 (00 00) 07/03 06:02:49  ふぇいまぉ (14)
  03 (05 18) 07/03 06:04:11 【銅】 Tatsuya (6)
 ◎04 (04 16) 07/03 06:06:05 【銅】 しゅう (14)
  05 (04 17) 07/03 06:08:33 【銀】 バルタン星人 (13)
  06 (00 00) 07/03 06:20:01  ちぐれ (1)
  07 (00 00) 07/03 06:27:26  梅いちりん (4)
  08 (00 00) 07/03 07:52:21  くりこ (4)
 ※09 (09 17) 07/03 08:47:51  キムコウ (7)
 ○10 (12 16) 07/03 15:28:09  いっちゃん (6)
  11 (13 17) 07/03 16:11:34  tora (4)
  12 (13 18) 07/03 23:00:40  ちき (7)
  13 (14 17) 07/04 11:29:53  まりっち (5)
 ◎14 (14 16) 07/06 07:54:45  萬馬 獲太郎 (8)
 ○15 (16 16) 07/06 13:31:16  でん子 (6)
  16 (15 17) 07/06 13:44:53  ZVX (4)

講評

第15期第1回ポイントレース、第4回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、この終盤に来て、遂に来ましたね。第15期初トップ。あの問題で2分ジ
ャストというのは、びっくりです。(ちなみに、僕自身は初回3分31秒かか
りました)

今回、ふぇいまぉさんもかなり早かったのですが、無事競り勝つことができま
した。ただ、やや遅きに失したきらいもあり、逆転優勝はほぼ絶望的になって
しまいましたが、最終回トップを取れれば、メダルの目は十分にあります。最
後、第一人者の意地を見せられるでしょうか。

2位のふぇいまぉさんも、ブログ表示タイム2分21秒と非常に早かったので
すが、惜しくも桃燈さんには届きませんでした。が、当面のライバルのバルタ
ン星人さんには競り勝ったので、トップを維持。ところが、思わぬ所に伏兵が。

3位は、Tatsuyaさん。上位2人よりは時間がかかりましたが、早かったです
ね。ちょっと上位争いに加わるのは難しそうですが、最終回でどこまで伸ばせ
るでしょうか。なお、前回予想の転記し忘れでの点数漏れがありました。ごめ
んなさい。今回の点数にはその分も反映させています。

4位は、しゅうさん。解くのに手間取って順位は落ちましたが、ダブル的中で
ボーナス2点を上乗せし、トップのふぇいまぉさんに追いつきました。最終回
の閃き次第では、6期ぶりの優勝の可能性もあります。さて。

5位は、バルタン星人さん。8分台とライバル達にはずいぶん後れを取ってし
まい、ボーナスもぎりぎり逃してしまいましたが、ベスト5に入って2点を確
保。トップのふぇいまぉさん、しゅうさんとはわずか1点差。今日トップを取
れれば、もちろん逆転優勝です。どうだったでしょうか。

正解者数については、久方ぶりにしぐれさんのご参加があったのですが、珍し
くのんびりいこうさんがご欠席で、前回参加のClockwiseさんも不参加だった
ため、1人減って16人でした。でも、これを的確に予想できた方が全部で4
人。うち2人しゅうさんと萬馬獲太郎さんは、順位も当ててダブル的中。ボー
ナス2点ゲットです。おめでとうございました。また、いっちゃんとでん子さ
んも正解者数的中。キムコウさんは順位のみの的中で、3人が1点ずつゲット。
おめでとうございました。

さて、それらを踏まえたラス前での順位は、トップが14点のふぇいまぉさん
としゅうさん、3位が13点のバルタン星人さん、4位が10点の桃燈さん、
5位が8点の萬馬獲太郎さんという状況。第15期の初回から、近年まれに見
る大激戦となりました。果たして、最後に笑うのはどなたでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

今回は予想外に結構早く出来ましたっ!! うれしいっ!!
来週の問題は解ける気がしない(もう弱気)のでじっくり取り組みたいと思います。

先週コメントメールで順位と人数予想書いたはずで、
しかも両方あってるようなのですが…まいっっか

ブログのメールの送り先の記載が puzzle14@ のままなのですが…
きっと何か理由があるのでしょう

大変失礼いたしました。おっしゃるとおり、前回ちゃんと予想が書かれておら
れたのに、集計表への転記漏れで採点を間違えておりました。

正しくは、

 ◎07 (07 17) 06/26 06:17:59 【銅】 Tatsuya (4)

となります。もちろん集計表は訂正いたしましたし、ブログの

http://fujishima.main.jp/wp/2020/06/26/q753/2/

に記載している「解答者一覧」の方も、正しい記載にしておきました。
改めてお詫び講師上げます。

また、ブログのメールアドレスの訂正漏れのご指摘も、ありがとうございまし
た。リンク先のアドレスだけ修正して、本文の修正を忘れてしまっていました。
将来のブログの分にも同じミスが残っていましたので、すべて修正しました。

しゅうさん

修正修正で乗り切ろうと頑張りましたが、結局御破算に。集中してたので
時間の経過がわかりませんでした。結構掛かってたのでガックリ。

広島でも2か月ぶりに感染者が出ました。梅雨には収まるかと期待してたの
に・・ご本人の同意が得られなかった様で、何も発表されず謎のままです。

まあ、等差グリッドというパズルは、焦るとはまり、はまるとあっという間に
時間が過ぎてしまうパズルなんですよね。ゆっくり考えると、実はそれほど難
しくなかったんだなってなることも多いのですが。

僕も、コロナウィルスは梅雨で湿度が高くなると、収まるのではないのかなと
思っていたのですが、どうもそういう感じでもなさそうですね。やはりインフ
ルエンザとは違うみたいで、本当に厄介なウィルスですね。

僕の住んでいる隣の世田谷区でも、小学生に感染者が出たらしいのですが、ど
この学校なのかについては非公表とのこと。プライバシーや風評被害の問題な
どもあるので難しいところなのでしょうが、感染リスクを避けるためにも、で
きればどの地域に感染者がいるのか、多いのかの情報については、ある程度明
らかにして欲しいところですよね。

バルタン星人さん

冷静に解けばそんなに難しくないはずなのに
思考の罠に嵌ってしまいました。ぐすん。
最終週は、乾坤一擲を目指します。

まあ「等差グリッド」あるあるですね。僕もよく経験します。
さて、最終回の今日はどうだったでしょう?

今日の雑学クイズは、かつて聞いたことはあったはずなのに、すっかり忘れて
いました。最近ではあまり聞くこともなくなってしまったってことなのでしょ
うね。

ちぐれさん

携帯を機種変更しました2013/2

お久し振りでした。

名前の後ろに書かれていたので、これはコメントではないのかもしれませんが、
フッターにしてもえらく古い情報ですね。昔から使っているメールなのかな?

キムコウさん

絞りに絞って最後仮置したら
はまったみたいでするっととけました。

やったー

するするっと解けた時って気持ちいいですよね。
うれしさが伝わってきます。

いっちゃん

理屈で解くのはなかなか難しくて、試行錯誤ばかり。どこで仮置きしたかを
すぐ忘れて、何度も同じ(と思う)エラー。そのうち問題が間違っているの
ではなどと思えてくるのは末期症状?

パソコンとテレビ、時々読書と目ばかり使っているせいか、目が疲れて仕方
ない。でも以前と使用頻度はあまり変わらない(コロナだから増えたわけで
はない)のに。で、眼科に行ったが特に異常なし。原因は加齢?そう言えば
腰も痛いし、肩も痛い、、、

「何度も同じ(と思う)エラー。そのうち問題が間違っているのでは」ってい
うのは、特に末期症状ではなく、「パズルあるある」だと思います。

「等差グリッド」なんかもそうですが、迷路とかミラーハウスなんかでも、そ
ういうことってありますよ。どうやってみても1つだけ数字が合わないとか、
全部のルートを試してみたつもりだけれど、どれもゴールしてくれないだとか。

熱くなってしまうと、思い込みで思考が堂々巡りしてしまうものなのですよね。
そういうときには、いったん間を置いてみると、次回には案外あっさりわかる
こともあるのが不思議です。

でも、いっちゃんの今回に関しては、ちゃんと最後まで解けているのだから、
特に問題ないのでは。

最近は、梅雨で湿度が高い上に、暑くなったり肌寒くなったりで、体調管理が
難しいですね。ご自愛ください。

ちきさん

来週は早起きをがんばります。

前回は、朝寝坊されたのかな。今日はちゃんと起きられました?

まりっちさん

スマホを機種変更しました。数週間前に伺った、銀行アプリの移行手続きに
時間がかかるという苦労話を今身を持って体験しています。

そうなんですよ。今はスマホで本人認証をしているアプリがとても多いので、
スマホの機種変更での手続き更新は、ほんと大変ですよね。無事に全部移行で
きましたか。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/07/10/barutan_20200710/

今回は知っていれば簡単な問題です。
「水菓子」とは何でしょうか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(10日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

東京都の感染者数が、100人ちょっとで何とか安定してくれているのかなと
思っていたら、木曜日の午後に220人という衝撃のNHKニュースが飛び込ん
できました。

最近、通勤電車は結構混んできましたし、ランチ時間の人気店行列も復活して
きていたので、ちょっと怖い反面、経済活動もようやく戻ってきてくれている
ようで良かったなと思っていたところだったのですが、冷や水を浴びせられた
ような感じ。このメルマガの出る金曜日がどうなっているか、戦々恐々です。

話は変わりますが、5月末の半分テレワークをやっていた頃に読み始めたライ
トノベル「機巧少女は傷つかない」全17巻を読み終えました。以前ネット配
信のアニメを見て、話自体はそこそこ面白いと感じた程度だったのですが、エ
ンディングテーマの「回レ!雪月花」という楽曲が強烈に印象に残っており、
アニメを見終わった後も、良く聞いていました。

でも原作の方は未読だったのですが、電子書籍で17巻をまとめて合本として
売っていたのを見て大人買い。読み出してみるとめちゃくちゃ面白くて、1ヶ
月半ほどで一気に読み通してしまいました。アニメは3巻くらいまでのストー
リーしか出ておらず、続編が出なかったのが不思議に感じるくらいに面白いと
思ったのですが、後半の内容が、ちょっとグロテスク過ぎたのかもしれません。

でも、波瀾万丈でガンガン予想を覆すストーリー展開で、いろいろ複雑に広げ
た伏線を、最後にはきれいに全部回収して大団円に繋げており、本当に読後感
の良い物語でした。世の中、まだまだ面白い物語っていろいろあるものですね。
ファンタジーやマンガの異能バトル系がきらいでない方には、お勧めだと思い
ます。

さて、パズルの方は、今日で一区切りつきました。再来週からは「バラバラ有
名人」ですので、あまり頭を使わずにお気軽にご参加いただけるのではないか
と思います。等差グリッドでお疲れになった頭を、少しクールダウンしていた
だければと存じます。

ではまた。