q910 共通部首で別漢字 (60)

2024/05/10 No.1316

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/05/10/q910/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/200

次に示した3つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 工
2 イ
3 ノ

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

締切

5月15日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、5月17日(金)午前6時発行の予定です。
たびたびで申し訳ありませんが、今回でシリーズに区切りが付きましたので、
次回は集計のため本編をお休みし、おまけのブログパズルを出題させていただ
きます。

次回は「巨大パズル」で「同色同数踏み石7×7 4色」です。自分でも解いてみ
ましたが、見た目ほど難しくはないと思いますので、億劫がらずにチャレンジ
してみてくださいね。

再来週24日に本編を再開します。次回シリーズは「三目禁止パズル」となり
ます。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 肖
2 且
3 角

(正解)

1 蛸
2 蛆
3 触

(別解)

1 梢
2 柤、査
3 桷

by しゅうさん、ふぇいまぉさん、いっちゃん、古都音さん

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :200
解答者数  : 15
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 15) 04/26 06:01:16 【金】 Tatsuya (19)
  02 (03 15) 04/26 06:02:03 【銀】 はる (11)
  03 (00 00) 04/26 06:03:40  桃燈 (11)
  04 (00 00) 04/26 06:07:03  Misa (6)
  05 (06 15) 04/26 06:15:57  しゅう (10)
  06 (00 00) 04/26 06:17:15  バルタン星人 (7)
  07 (00 00) 04/26 06:39:32 【銅】 ふぇいまぉ (6)
  08 (11 15) 04/26 08:11:36  ZVX (5)
  09 (10 15) 04/26 08:57:53  いっちゃん (6)
  10 (13 15) 04/26 10:22:47  古都音 (5)
  11 (15 17) 04/26 16:26:00  ちき (1)
  12 (00 00) 04/26 20:11:09  くりこ (6)
  13 (14 15) 04/30 23:07:30  まりっち (6)
♪♪◎14 (14 14) 05/01 02:50:25  キムコウ (10)
      ↑ダブル的中+唯一正解者数的中+唯一順位的中!! 

(残念!不正解)

  00 (15 15) 04/30 17:30:51  でん子 (5)

講評

第18期第2回ポイントレース、第4回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

前期に続いて今期も独走。今回も唯一の1分台解答という圧倒的トップで2位
に8ポイント差を付けました。検索を使っているとコメントされていましたが、
それにしても早いですね。

これで最終回は取りあえず正解さえすれば、順位にかかわらずほぼ優勝という
ことになりました。仮にTatsuyaが2点しか取れなくても、はるさんがそれを
上回るためにはトップを取ってボーナス2点以上稼がないといけませんから、
ちょっと至難の業。予想をしない桃燈さんが逆転優勝を狙うのはさらに至難。

そのはるさんは、今回2分台解答で2位。累計でも桃燈さんに追い付いて2位
に並びました。

桃燈さんも2分台解答でしたが、はるさんに競り負けて3位。累計では並んで
2位ですが、しゅうさんが1点差で迫っているので、果たしてメダル奪還が成
るか、微妙なところです。

4位は、Misaさん。今期は意欲的に早解きしてくださっており、結果を残して
いますね。今期2度目のベスト5入りです。

5位は、しゅうさん。15分台の解答と苦戦しましたが、何とかベスト5に滑
り込めました。

御三家の一角バルタン星人さんは、今回も6位と大苦戦。感想メールも来ませ
んでしたし、かなりお忙しいのでしょうか。

正解者数については、久しぶりにちきさんがご参加されたものの、梅いちりん
さんがお休み、でん子さんが考えすぎの不正解だったため、前回より1人減っ
て14人でした。正解者数・順位ともにこれを唯一的中させたのがキムコウさ
ん。やりましたねー。たしか唯一正解者数的中+唯一順位的中はこれが史上初
のはず。本当におめでとうございました。キムコウさんにとっては、でん子さ
んの「考えすぎミス」の偶然が奇跡的にうまく働いてくれましたね。

これでラス前での累計ポイントでは、トップが19点のTatsuyaさん、2位が
11点のはるさんと桃燈さん、4位が10点のしゅうさんとキムコウさん、6
位が7点のバルタン星人さんという状況。トップが独走で続く4人のうち誰が
3位以内に入り込んでくるかという感じですね。今期ベスト5にも1度も入れ
ていないバルタン星人さんに、最後の維持の頑張りがあるかにも注目です。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

今回も閃かず、検索のお世話になりました
「角」は苗字の1文字なのに…意外とわからないものですね

寒暖差で体がかなり参ってます…もう6月?7月?並だとか
今年の夏はどうなるんでしょう…

いつも思うのですが、Tatsuyaさんの検索は非常に効率的ですね。他の方も検
索を使っていないわけではないと思うのですが、何かTatsuyaさんが正解を見
つけるスピードって早いですよね。おそらく、求めたい正解のイメージの描き
方・近づき方がうまいんじゃないのかな。検索が早いのも立派なスキルだと思
います。

後段、本当に今年は変な気候が多いですね。2月が暖かくて3月になってから
寒くなったり、4月前半メチャクチャ暖かくなったかと思うと後半一転して寒
くなったり。5月に入ってからも、カンカン照りの後最近はまたちょっと肌寒
くなったりして。本当に毎日天気予報を見てこまめな調整が求められますね。

はるさん

やっと早解きのタイムに戻ることができました。

前回、御縁のない漢字に弱いと書きましたが、
今回、最初に思いついたのは『蛆』でした。

そっかぁ・・・、蛆に御縁があるのかぁ・・・、
正解には早く辿り着けたけど蛆かぁ・・・。

ちょっと複雑な気持ちの朝でした。

もしかしたら、今回のキムコウさんのポイントが、
1ポイント少なく集計されているかもしれません。

♪※15 (15 15) 04/10 01:45:12 キムコウ (2) ←唯一順位的中!

初回は正解+順位的中+唯一的中でしたので、
3ポイントではないかと思います。

コメントなどの誤りは特に気にしませんが、
ポイントの誤りは順位にも影響するため、
念のため報告いたします。

前段、最初に思いついたのが「蛆」であろうと、2位を取って桃燈さんに追い
付けたのですから全然オッケーじゃないですか。

後段、おっしゃるとおりでした。気がついていただいて本当にありがとうござ
います。通常ベスト5までは結果発表の講評時に5回の順位とボーナスを記述
するので、集計の数字と合わない場合には途中での間違いに気がつくのですが、
もし最終6位以下だと気づかない可能性がありました。今回のキムコウさんは、
4回を終えての修正後得点で同点4位なので、結構危ないラインでした。

しゅうさん

なんだかもやっとしてます。別解かな?

次男が心配して、勝手に脳の検査を予約したので、MRIを受けてみました。
特に異常はありませんでしたが、年齢の割に委縮が出ているとの事でした。
お酒が委縮を進行させるそうで、量を減らしたほうが良いですよと言われて
しまいました。どうしようかな~

別解ではありません。こちらが想定の解答でした。部首が異なる場所に付いて
正解の漢字になるというのは、本編も含めて過去問でも時々出題していたので、
あまり問題になるとは思っていませんでした。でも本編では2年半ぶりの出題
だったので、もはや皆さん忘れておられたのでしょうね。

後段、悩ましいところですね。ストレスなくお酒を減らせるなら良いですが、
ガマンすることでストレスがたまるようであれば、それは本当に健康的なのか
ってことになりますし。

僕自身は、人生を楽しく送れなくなるようなら、むしろ早死にした方がましっ
て考えなのですが、早死にではなく病気で入院して、お酒を飲めないまま長生
きさせられてしまうというのが一番怖いので、血液検査の数値には気を付ける
ようにしています。でも、脳の萎縮っていうのは考えたことがありませんでし
た。

バルタン星人さん

1 肖 蛸
2 且 蛆
3 角 蛹

1 肖 蛸
2 且 蛆
3 角 触

蛹は形が違うので戻しますが、つく場所が違っても良かったですかね?

はい、漢和辞典の目次を見て分かるとおり、部首はつく場所が違っても同じ部
首です。「おおざと」と「こざとへん」、「くにがまえ」と「くちへん」など
は、つく場所が違うから違う部首なのではなく、ルーツの漢字が別だから別の
部首ですね。

いっちゃん

へんとつくりが違うのを共通の部首と言ってよいのか?もう少し探さないと
いけないかな。

1 梢
2 柤
3 桷 

見つかって良かった。さっきの解答を差し替えてください。

ルールに合う漢字で同じ場所に部首が付くものを探してくださりご苦労様でし
た。が、実は最初の解答の方が問題作成時の正解でした。「柤」「桷」みたい
な僕が見たことのない漢字を、わざわざ検索して問題を作成することはありま
せんので。

「JIS第二水準の範囲内」というのは、別解が示されたときにそれを認めるか
否かの基準で、正解は基本的に「日常見かける漢字」です。ただし今日の問題
については、最終回と言うこともあって1文字だけ日常的にはあまり見かけな
い文字を含んでいるのですが、それでも「JIS第二水準の範囲内で僕が訓読み
から変換できる漢字」ということで採用しました。

古都音さん

3.で、「桶(おけ)」が浮かびましたが…違う。
「角」であるか調べたところ、第2水準で「桷(たるき)」があったのでこち
らにしました。

そうですね。「桶(おけ)」の方でしたら「つくりの字体が違う」ということで
不正解の扱いでした。「桷(たるき)」の方は別解として正解です。

まりっちさん

当たっててほしいですが
今回は自信がありません

 キープしたい
  全問正解 皆勤賞

部首の付く場所が違う文字があるということで、結構モヤモヤした方も多かっ
たみたいですね。過去問でも出題しているのですが。

ともあれまだ全問正解は更新中ですよ。がんばってください。

残念!不正解

でん子さん

1 蛸 
2 蛆
3 蠏

[意見・感想]
3番は触かと思ったのですが、同じ部首ということで。

本当に残念。「触」の方が正解で、「蠏」だと余分な「刀」と「牛」を加えて
しまっているので不正解です。もったいなかったですね。でも実はキムコウさ
んにとっては、最高のアシストでした。しかし「蟹(かに)」ってこういう字
体もあるんですね。

【ひと言】

ゴールデンウィークが終わりましたね。僕は富山出張の後の前半3連休は母の
家で過ごし、後半4連休は5月2日も休んで5連休にして、東京に帰りました。

全体的にはのんびり過ごしたのですが、5月4日が盛りだくさんな日。

高校時代の同学年の仲間で今東京在住のグループで年2回程度ゴルフコンペを
行っているのですが、今回僕が幹事を引き受けていたので、4日は日中ゴルフ
に行っていました。幸い天気にも恵まれ、久し振りに合う仲間と楽しく過ごし
ました。日差しが強かったので、半袖でプレーしていたら腕をしっかり日焼け。
日焼け止めを塗っていなかったため、しばらく風呂でちょっと痛い目に遭いま
した。

で、4日の帰宅後は、娘が今お付き合いしている同期のパイロットの彼氏を連
れてきて一緒にディナー。妻が張り切ってピザを4種類焼き、ワインも入って
夜10時頃まで賑やかに団らん。非常に充実した1日でした。

が、その反動は翌日来て、妻も僕も5日はぐったり。1日家でまったりと過ご
すこととなりました。この日から天気もちょっと悪くなって来たので、ちょう
ど良かった感じです。

6日は午後3時20分羽田発関空着のスターフライヤーに乗り、電車で宝塚に
戻って来ました。3月前半くらいには予約したのですが、既に伊丹便が取れな
かったため、久し振りの関空でした。10年くらい前に2年ほど勤めていた関
空でしたが、コンセッションで民間運営となり、売店などが大きく拡充してか
なり様変わりしていました。飛行機もその後大阪に行くのに乗ったJRの特急
はるかも、外国人が非常に多かったのが印象的でした。円安のおかげで、イン
バウンド旅行者が本当に増えたんだなって感じ。

ただ宝塚に帰ってくると、ここはほぼほぼ日本人だけで、まだまだ外国人には
見いだされていない様子。来年万博があるとどうなるかわかりませんが。

ともあれこういった感じで、ゴールデンウィークを楽しく過ごすことができま
した。みなさんはいかがだったでしょうか。

さてパズルの方は、今日で一区切り。先週休んだばかりだったのに申し訳ない
ですが、来週も1回お休みさせていただきます。

そう言えば、このメルマガを書いている時点では、5月3日の論理パズルはど
なたからの解答もありませんでしたね。やっぱり「嘘つき」系のパズルは面倒
なのかな?ブログには正解以外に解き方のプロセスも掲載しましたので、面倒
ならそれを読んで、こういう風に考えるんだなという感触をつかんでおいてい
ただくだけでもと思います。いつかまた本編で論理パズルを出題するかもしれ
ませんので。

ではまた。