q740 しりとり部首隠し (35)

2020/02/28 No.1097

【はじめに】

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。最終回はいつものとおり「難問」
です。

とはいえ、このシリーズは初回から「難しい」のコメントが飛び交っていまし
たから、「今更」って感じかもしれませんね。特に、漢字パズルの場合は、閃
くときにはあっさり、ということもありますから、僕が思うほどでもないかも
しれませんし…

閃かなかった場合には、部首検索サイトなどを駆使して、がんばって熟語を探
してみてくださいね。

いつものとおり最終回は「2倍ポイントデー」ですので、努力は報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/02/28/q740/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/30

次に、漢字だけで構成された熟語の、漢字の部首の一部を隠したもの(隠して
いないものが混ざっているかもしれません)を複数示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。

1 台左
2 月禾
3 幾夕

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

3月4日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月6日(金)午前6時発行の予定です。
今回で、シリーズに区切りが付きましたので、いつもの通り次回は集計のため
本編をお休みし、おまけのブログパズルを出題します。

次回は「プログラム迷路」です。ブログのレギュラー出題問題ですが、命令数
の多い問題は、ちょっと難し過ぎると考えて、最近出題を見送っていました。
が、スポット出題のおまけパズルですので、5x5サイズ6命令の問題を、久
々に出題してみようと思います。

ちょっと大変かもしれませんが、支援ツールを駆使してがんばってチャレンジ
してみてください。

再来週13日に本編を再開しますが、次回シリーズは「マスターマインド」の
予定です。お楽しみに。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 鬼法
2 軍丸
3 反門

(正解)

1 魔法(まほう)
2 運勢(うんせい)
3 板間(いたま)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 16
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 02/21 06:05:45  Misa (9)
  02 (00 00) 02/21 06:10:34 【銀】 桃燈 (12)
 ○03 (04 15) 02/21 06:14:50 【銅】 Tatsuya (15)
  04 (05 14) 02/21 06:15:14  しゅう (11)
 ※05 (05 16) 02/21 06:22:01 【金】 バルタン星人 (13)
  06 (00 00) 02/21 07:00:16  ZVX (4)
  07 (06 16) 02/21 07:00:32  キムコウ (4)
  08 (00 00) 02/21 08:20:20  くりこ (6)
 ※09 (09 16) 02/21 08:49:34  いっちゃん (8)
 ※10 (10 17) 02/21 09:34:48  はまち (4)
  11 (12 16) 02/21 12:36:54  tora (3)
  12 (14 17) 02/21 17:48:49  でん子 (4)
  13 (00 00) 02/22 12:41:52  ふぇいまぉ (4)
 ○14 (13 15) 02/22 15:53:39  まりっち (8)
  15 (00 00) 02/25 23:39:19  Clockwise (1)

(残念!不正解)

  00 (00 00) 02/21 06:36:17  梅いちりん (3)

講評

第14期第8回ポイントレース、第4回のトップは、

                      Misaさん

でした。おめでとうございます!

お、来ましたね。Misaさん今年最初のトップ。昨年の10月11日の問題以来
ですから、約4ヶ月ちょっと間が空きましたが、最近は、トップを取ってもそ
れほど意外には思われない頻度でトップを取られるようになりました。

支援ツールを使われるのがあまり得意ではないご様子なので、こういったガチ
の頭を使う勝負の方が、相性としてはいいのかもしれませんね。ともあれ、2
位に5分近くの差を付けての圧勝、おめでとうございました。

2位は、桃燈さん。2017年に「しりとり部首隠し」を出題した際には、僅
差で逃げ切って優勝された桃燈さんでしたが、やはりこのシリーズは、実力者
の桃燈さんをもってしても、なかなか早くは解けないご様子。初回の出遅れが
響いて、その後2位、1位、2位と急ピッチで追い上げてはいるものの、まだ
トップとは3点差。自力優勝の目はなくなりましたが、奇跡は起きるか?

3位は、Tatsuyaさん。2017年の時には4位でメダルを逃してしまったリ
ベンジで、今回は単独トップを走ります。バルタン星人さん、桃燈さんも追い
上げてくる中、逃げ切ることはできるでしょうか?

4位は、しゅうさん。今期は出足は良かったものの、中盤戦からやや苦戦気味。
トップとは4点差の4位という厳しい位置になりましたが、今日次第で、まだ
メダルのチャンスは十分あり。最後までがんばってください。

5位は、バルタン星人さん。今期のシリーズは今一つ相性が悪かったのか、順
位的には冴えませんでしたが、それをカバーするかのように予想を当てまくっ
て、ここまでのところ単独2位。自力優勝を狙える位置ですが、今日最終日は
手術とのこと。代理の方(ご家族?)をご依頼されたご様子ですが、果たして
結果はどうだったでしょう。

正解者数は、梅いちりんさんがおそらく転記ミスでの不正解となる中、実に久
方ぶり(昨年7月以来ですね)のClockwiseさんの御参戦があったため、前回
と同じ15人。Tatsuyaさんとまりっちさんのお二人が的中されました。また、
順位予想の方も的中者が3人おられ、バルタン星人さん、いっちゃん、はまち
さん。的中者の方々、おめでとうございました。

これらを踏まえたラス前での累計得点は、トップが15点のTatsuyaさん、2
位が13点のバルタン星人さん、3位が12点の桃燈さん、4位が11点のし
ゅうさんという状況。近年では珍しい混戦状況ですが、さて、最後に笑うのは、
どなたになるでしょうか。再来週の結果発表を、楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

さっぱりわかりません
今回はお手上げになりそうです
6:12やっと1つわかりました、そうか、そう来たか
1つ出てくると「読み」が分かるので手がかりが増えて
残りは意外とすんなり出てくるモノですね
(勿論自力じゃありません(威張ってどうする))
今回に限ってはかも知れませんが
え?次回は今シリーズ最終問題?ってコトは…
「手加減なし」ってコトは…
今度こそお手上げでしょうか

私はアニメは余り興味がありません、なので反応できません、すみません
ドラマでは公共放送のハムラアキラが面白いです(探偵モノ)
原作者の若竹七海が好きで結構読んでいる(図書館で借りてですけど)ので
ドラマ化はN*Kでどこまでできるかと思いましたが
結構上出来だと思います
民放じゃなくて良かったーヘタクソな演者だらけにならなくて良かったー

まあ時間はかかりましたが、それはライバル達も同じこと。正解者数も当てて
3点を確保し、単独トップを守られました。2位以下との差は小さいですが、
このまま逃げ切ることはできるかな?まずは、解けないことには始まらないで
すけどね。

「ハムラアキラ」は番宣でちょっと見ましたが、若竹七海原作でしたか。それ
なら面白いかな?ただ、最近はアニメの25分間に慣れて、ドラマの50分間
はちょっと見る忍耐力が続かないんですよね。本なら結構連続して長い時間で
も読めるのですが…

老化が進んできているということかもしれませんね。(^^ゞ

しゅうさん

今回はすべてで苦しみました。このシリーズ好きだと言ったら負け惜しみかな?

家族がウィルスの防疫に必死になっています。と言っても世間を騒がせている
やつではなく、発生源は私。生煮えの牡蠣を食べてたぶんノロウィルスに・・・
高熱の中、家族にうつさないようウィルス対策を考えました。銅繊維で手袋や
マスクをつくれば良いのではないかと思いつきましたが、すでに市販されてました。
マスクは5,000円もするので手が出ません。手袋だけ買ってみました。

まあ皆さんの解答時間を見ても、すべからく苦しまれておられるようですから、
やはりこのシリーズは難しいのでしょうね。熟語数を3のみにしましたが、そ
れほど簡単にはならなかったようです。

なかなか難易度調整の難しいパズルなのですが、もうちょっと「全出し」の漢
字を増やしてみてもいいのかも。次回までに、またいろいろと構想を練ってみ
ます。

新型コロナウイルスのせいで、マスクや消毒液が本当になくなってしまいまし
たね。これから2週間が、大流行になるかどうかの分水嶺だと言いますが、何
とか乗り切って欲しいものです。

バルタン星人さん

相変わらず冴えません。
ようやく板間を突破口にしましたが
運○いのうんせいをなぜかスルーしてしまい
どつぼにはまりました。
今週は手術入院のため、影武者に託します。
メダルは影武者の踏ん張り次第。

「勢」は、最初上側全体を「執」で行けないかと思ったのですが、微妙に字体
が違うんですよね。で「丸」しか使えず、難しくなってしまいました。部首隠
しは、作問していてこういうことが結構あります。残す部首自体が独立した漢
字として成り立っていて、漢字コードが振られていないといけないので、融通
が利きにくいんですよね。

出術が無事に終えられることを、心より祈念しています。

今日の雑学クイズは、全く知りませんでした。へぇーへぇーへぇー、って感じ
です。

キムコウさん

今日はわかりました

1 鬼法 魔法
  2 軍丸 運勢
  3 反門 岩下志麻

人名を入れなきゃ!(使命感)

ははは、解き終えた後でわざわざですか。本当にありがとうございます。

いっちゃん

今回もまぁまぁかな?

苦戦されておられる方が多い中、余裕って感じですね。漢字問題は、考えるの
がお好きなのかな?

はまちさん

鬼法が何となく、藤島さんなら「魔法」かなーと思ったのでするする解けま
した。
板間が変換されなくてちょっと焦りましたけど、ググったらあったので一
安心。

子供がまるばつゲームを覚えてきてやろう~って言うのでやりました。(井
の中に○と×書いて3つ並んだら勝ちっていうゲーム)
私も大人げないので普通にやったため、子供が「なんでママばっかそんな勝
つの?」って聞いてきました。
そういえば私も小さい頃は必勝法なんか知らないから適当にやってたなぁと
思いだしたので、勝ち確パターンを教えてあげました。
たぶんこれで保育園では無敗になるんでは!?とか思いましたけど、覚えら
れないーって言われました。
繰り返しやったら覚えるかなー?3連休で叩き込もうかな(笑)

「藤島さんなら「魔法」かなー」というのは、おっしゃるとおりでした。(笑)
まあ「まどマギ」の話をしょっちゅうしていますしね。ファンタジー大好きで
すし。

「板間」が変換されにくいのは、普通は「板の間」として使われるからかな?
でも、「土間」に対して「板間」もそれなりに使われると思っていたのですが。

○×ゲームは、確かに小さい頃やりましたね。3x3のボードだと、双方が最
善手だと必ず引き分けだし、最善手でなければ必勝法があるしと、小さい子ど
もにはちょっとかわいそうなゲームですね。

どうせやるなら、五目並べをさっさと教えちゃったらいかが?で、「三目禁止
パズル」にもチャレンジさせちゃいましょう。

toraさん

先週 PC不調があったんですが 出したとばかり思っていました。
思い込みだのうっかりが増えて 後期高齢を自覚する日々です。ヤダヤダ。

あらあら、出し忘れでしたか。それはもったいない。でもまあ、パズルを考え
ていられるうちは、大いに頭の老化予防になると思いますよ。これからもよろ
しくお願いいたします。

でん子さん

1番は瞬殺だったのですぐわかるかと思ったのですが、
2番の丸がどうしてもわからず大ブレーキ
最近「ほにゃららを含む漢字」の検索が上手になってきました。

まあ「勢」で「丸」はちょっと厳しいなとは思ったのですが、バルタン星人さ
んにも述べたように、あまりうまい切り出し方がないんですよね。すみません。

でも、検索テクニックが上達したのは、いいことではないですか。

まりっちさん

先週の回答「鱗」は熟語ではないので
自信がありませんでした。
しかし今年の目標も皆勤賞なので、
駄目元で回答を送って良かったです。

まりっちさんも、「一字」に引っかかりを覚えた口でしたか。失礼しました。
以後気をつけます。

「かしこい頭」では「勝率」より「参加回数」の方を重視しますので、「ダメ
元」で大いに結構ですから、とりあえず送ってみてくださいね。

残念!不正解

梅いちりんさん

魔法
運勢
板の間

魔法
運勢
飯間

最初のままだったら、むしろおまけしてあげてもいいかな、と思っていたので
すが、わざわざ2番目のものに出し直してこられると、逆にちょっとおまけで
きなくなってしまいました。

「飯間」だと人名でしかヒットしませんね。残念。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/02/28/barutan_20200228/

カバが赤く見えることがあります。それはなぜ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今の職場では、固定資産台帳を加工して固定資産税の申告資料を作成するよう
な仕事をしているのですが、セキュリティに厳しくて、プログラミング環境が
全くないため、手作業による繰り返しが多くて、なかなかにストレスフルな状
況です。

でも、何にでも工夫の余地はあるもので、エクセルのメニューや関数なんかに
は、結構詳しくなってきました。まあプログラミングはできなくても、エクセ
ルをフルに使えば案外なんとかなるものなんですね。

また、全部のデータをプログラムで一括処理してしまうと、大量のデータの間
にちょっとだけあった例外なんかを見過ごしてしまいがちなので、一つ一つ結
果を確かめながら仕事を進めていくというのも、悪いことばかりではないな、
とも思いました。

ただ、それもつい最近まで紙ベースでのデータだったものを、ここ数年でほと
んど帳票イメージのままデジタル化したものが元データだったからこそで、デ
ータフォーマットをきちんと固めた後は、やっぱりプログラムが使えないと不
便かなと思います。IT担当に粘り強く働きかけないといけないなと思ってい
る昨今です。

さて、みなさんが苦戦されていた「しりとり部首隠し」も、今日でようやく最
終回。「手加減なし」の手応えは、いかがだったでしょうか?いつも通りの正
解者数になるのか、激減してしまうのか、僕もちょっとどきどきの状態です。

再来週からは、「マスターマインド」を出題する予定です。こちらの方は、た
とえ早解きはできなくても、粘ってひとつひとつ当てはめれば必ず正解にたど
り着けるタイプの問題ですから、気は楽なのではないでしょうか。大勢の方が
ご参加を、お待ちしています。

コロナウィルスでお出かけが制限される中、おうちでゆっくりブログパズルな
どいかが?でも、くれぐれも手洗いうがいをしっかりして、感染に気をつけて
くださいね。

ではまた。