q739 しりとり部首隠し (34)

2020/02/21 No.1096

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/02/21/q739/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/29

次に、漢字だけで構成された熟語の、漢字の部首の一部を隠したもの(隠して
いないものが混ざっているかもしれません)を複数示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。

1 鬼法
2 軍丸
3 反門

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

2月26日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「しりとり部首隠し(35)」をお届けし
ます。
いつもの通り、最終回は「難問」をご用意しています。結構大変かもしれませ
んが、検索を駆使してがんばってください。
例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばりは報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 玉五
2 強皿
3 舛

(正解)

1 国語(こくご)
2 強盗(ごうとう)
3 鱗 (うろこ)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 02/14 06:05:08 【銀】 桃燈 (9)
  02 (05 16) 02/14 06:12:39 【金】 バルタン星人 (10)
  03 (00 00) 02/14 06:14:44  Misa (5)
♪○04 (05 15) 02/14 06:21:13 【銅】 Tatsuya (12) ←唯一正解者数的中!
  05 (00 00) 02/14 06:24:18  くりこ (5)
  06 (05 16) 02/14 06:27:37  しゅう (9)
  07 (08 16) 02/14 08:16:12  キムコウ (3)
  08 (00 00) 02/14 08:44:31  梅いちりん (3)
♪※09 (09 17) 02/14 08:52:52  いっちゃん (6) ←唯一順位的中!
  10 (16 17) 02/14 18:05:34  でん子 (3)
  11 (10 16) 02/14 21:00:14  ZVX (3)
  12 (00 00) 02/15 15:56:50  ふぇいまぉ (3)
  13 (14 14) 02/16 22:16:20  まりっち (6)
  14 (16 16) 02/18 11:33:28  ちき (3)
  15 (17 18) 02/18 15:55:40  はまち (2)

講評

第14期第8回ポイントレース、第3回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

そうかー、実は、最初に作った問題が、たしか

1 玉五
2 虫次
3 丁米

で、「国語→強盗→打粉(うちこ)」だったのですが、さすがにこれはやりす
ぎだと思って前回の問題に差し替えたのですが、それでもまだ難し過ぎました
か。元のままだととんでもないことになっていましたね。(^^ゞ

3については、「海猫」で「毎苗」にすることも検討したのですが、「海路」
を出題したばかりだし、これだとちょっと簡単になりすぎるかと思って「鱗」
の方を採用しました。が、「これは熟語ではないのでは?」というご指摘は
ごもっとも。結果としては、「毎苗」くらいがちょうど良かったみたいでした
ね。

ともあれ、皆さんが大苦戦される中でのトップを取られた桃燈さん、おめでと
うございました。5分かかったものの。それでもダントツのトップで、しゅう
さんに追いつき、メダルはもちろん、逆転優勝にも望みをつなぎました。今日
が正念場ですね。

2位は、バルタン星人さん。12分かかって、ご本人としては希望的観測での
5位予想だったのでしょうが、蓋を開ければ2位で3点ゲット。今回ボーナス
ポイントを2点稼いだTatsuyaさんには、また1ポイント離されてしまいまし
たが、まだまだ逆転での連覇の可能性十分です。

3位は、Misaさん。国語の難問になると、やはり語彙力の高い方は強いですね。

4位は、Tatsuyaさん。21分かかっちゃいましたが、まだベスト5入りで、
しかも唯一の正解者数的中でボーナス2点をゲット。運も味方して単独トップ
を走ります。

5位は、くりこさん。6時台にがんばって解答されたおかげで、今季2度目の
ベスト5入りを果たされました。ご活躍ですね。

しかし、その煽りを食って6位に出てしまったのが、前回トップで今季好調か
と思われていたしゅうさん。思わぬ躓きになってしまいました。でもまだ同率
3位ですし、2位のバルタン星人さんとも1点差。まだまだ巻き返しのチャン
スは十分です。

正解者数については、せっかくちきさん、はまちさんの復活はあったものの、
非常に珍しいことにtoraさんがお休みで、また、萬馬獲太郎さん、新美さんも
ご欠席だったため、1人減って15人に。Tatsuyaさんが、唯一の的中者とな
りました。また、順位予想も難しかったようで、的中者はいっちゃんお一人だ
け。それぞれ、「唯一」の分を含めた2点ボーナスをゲットです。Tatsuyaさん、
いっちゃん、おめでとうございました。

3回を終えた累計ポイントでは、トップが12点のTatsuyaさん、2位が10
点のバルタン星人さん、3位が9点の桃燈さんとしゅうさんで、5位が6点の
いっちゃんとまりっちさんという状況。四天王が上位4つを占めていますが、
得点はまさに団子状態。この中で、果たしてどなたが抜け出るのでしょうか。
「しりとり部首隠し」は、どうしても難問になってしまいがちなので、閃きと
検索の善し悪しが勝負を分けることになるのかもしれませんね。最後まで諦め
ずにがんばってください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

相変わらず冴えません。
国語、強盗は比較的すんなり出たのですが
う○こが臭いに惑わされてなかなかうろこに
たどりつけませんでした。

時間はかかりましたが、それはライバル達も一緒。2位に入って単独2位に浮
上です。今日の出来が、最後の勝負をかなり左右しそうですね。果たしてどう
だったでしょうか。

「う○こが臭いに惑わされ」には笑いました。たしかにそういう雑念が入って
しまうと、集中しにくそうですね。(^^ゞ

今日の雑学クイズは、「かしこい頭」らしい面白い問題でしたが、残念ながら、
メールを開いたときに先に答えが見えてしまいました。読者の皆さんは、どう
だったかな?

Misaさん

一字って「熟語」?

そうでしたね。すみません。ヒントを1字にしているからいいかと思ったので
すが、問題文に「熟語」と書いてあるのに1字というのは、ちょっとアンフェ
アでしたね。次回からは、はっきりと「ヒント3は、漢字1文字の言葉です」
等と明示するようにします。

Tatsuyaさん

今回もやっぱ難しいです
私の攻め方が効率よくないんでしょう
初回のトップはまぐれでしたね
このテの問題は解ければ良しと思うしかありません

時間はかかりましたが、ちゃんと4位に入った上、唯一順位的中のボーナスま
で付いて、むしろ単独トップに立っちゃいましたよ。この運も利用して、ぜひ
久々の優勝目指してがんばってください。

しゅうさん

国が出なくて苦しみました。残念です。

マットデイモンの『コンテイジョン』というウィルス題材の映画が配信
されていたので見てみました。今の状況とシンクロする部分が多くて
驚きました。

そうですか「国」が閃きませんでしたか。まあそういうこともありますね。
せっかくの同率トップから、同率3位に落ちてしまいましたが、まだトップと
は3点差。十分巻き返しのチャンスはありますよ。がんばってください。

『コンテイジョン』は見ていませんが、名前からしていかにも伝染病パニック
ものの映画って感じですね。新型コロナウイルスが、早く収束してくれればい
いですが。

キムコウさん

1 玉五 国語 こくご
  2 強皿 強盗 ごうとう
  3 舛   鱗  う  こ

今回はたどり着きました。


1 玉五 国語 こくご
2 強皿 強盗 ごうとう
3 舛 上原多香子  うえはらたかこ

一応人名入れときますw

今期は、短文作成ではなく、人名埋め込みシリーズなのですね。今回も笑わせ
ていただきました。パズルを題材にしたお遊び、楽しいです。ありがとうござ
います。

いっちゃん

1文字で熟語にちょっとひっかかって(古いメールソフトなのでときどき文
字化けや消失を起こすので)、ブログで確認しました。解いてみたら易しか
ったです。

なるほど。文字欠落を疑われてしまいましたか。説明足らずですみません。
Misaさんへのコメントでも書いたように、今後は明示するようにしようと思い
ます。でも、「解いてみたら易しかった」というのは、なかなかですよ。今期
も相性のいい問題なのかもしれませんね。完走目指してがんばってください。

でん子さん

2番がこれしか浮かばなかったので違ってたら解けませんでした。

はい、少なくとも2番はわかるようにして、そこから後の2つを考えてもらう
という計画でした。

それで言うと、今回は1が手がかりにしてもらうためのヒントだったのですが、
どうだったかな?

ちきさん

第2回より難しかったです。
(未回答なのは送り忘れです・・・。)
「漢字だけで構成された熟語」なので漢字2文字以上
かと思いました。
同じところではまった人が出る、との予想で16人です。

国語、強盗はすぐに思いついたのですが、「舛」を含む漢字
の検索では探せず、
しりとり用の「うではじまってこで終わる言葉」で見つけました。

おっしゃるとおり、これまでいつも二字熟語で来ていたのに、何もことわりな
く1文字の言葉を入れたのは、ややアンフェアでした。以後気をつけます。

「鱗」については、特徴的な部分ということで「舛」を選んだのですが、むし
ろ「魚」にしておいた方が、発想は楽だったかもしれませんね。

はまちさん

うろこ…!うろこですかー!

実は先日、水槽が水漏れして床が水浸しになっちゃったんです。
どこから水が漏れたかよくわからないけど、底からポタポタと水滴が落ちて
くるので、とりあえず洗面器を置いて新しい水槽をAmazonさんにお願いしま
した。
それでお引っ越しも完了したんですけど、それから1週間くらいでまた水漏
れしたんです。
新しい水槽が割れてた!?と焦ってよくよく見てみると、上部濾過の水の水
取り口がちょっとずれていて(おそらくカメさんが蹴った)そこからあふれ
た水が水槽の側面を伝って床にこぼれていました。

…。
これって…。
前の水漏れも、水槽じゃなくて上部濾過器だったんじゃないかと。
濾過器の水取り口は本来はツメでパチンとはまってずれないんですけど、ツ
メが折れちゃってたんですよね。
もう水槽買っちゃったし、引っ越しもしちゃったし、今更なので良いんです
けど。
古い水槽たぶん何事もないんだろうなと思うのでどうしようか思案中です。

なるほど、水槽にもいろいろなトラブルがあるのですね。

子どもの頃、実家では金魚や熱帯魚を飼っていた時期もありましたが、中学の
頃に実家がマンションに引っ越して以後は、一切魚を買っていません。僕が世
帯を持ってからは、引越が多いこともあって、そもそも魚を飼おうとしたこと
すらありませんでした。でも、癒やしですよね。前の水槽も、有効活用してあ
げてください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/02/21/barutan_20200221/

今回はアナグラム問題。
ある言葉に、一文字を付け加えて並べ替えました。
元の言葉は?

コンロ使用量

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(21日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今期のNHKアニメ「映像研には手を出すな!」は、最初はとりあえず見ておく
か、くらいで、あまり期待度は高くなかったのですが、ここ最近非常に面白く
て、今では「マギアレコード」を抜いて今期一推しのアニメになりました。

女子高生3人組が部活でアニメを作る話なのですが、とにかくヒロイン3人の
キャラが立っていて面白い。声優もキャラクターに合っていますし、テンポも
良くて、毎回あっという間に30分間が終わる感じです。

勢いで原作のマンガも電子書籍で買って読み始めましたが、アニメを作る話だ
けにアニメでないと表現できない部分が多いはずではと思っていたものの、マ
ンガもやはり面白い。最近マンガ雑誌を全く読んでいないので知りませんでし
たが、既に賞も取っている有名なマンガだったらしいですね。

映画化、ドラマ化も予定されているそうですが、そちらはキャストが美人過ぎ
るのが結構不安要素といった感じ。でも、久々にドラマも見てみるかなと思わ
せる、原作の魅力でした。

アニメは12話中7話まで終わったところですが、どうやら珍しくネット配信
はされていない様子。でも、ご覧になっていない方も、おそらく今後NHKで何
回も再放送しそうな感じですのできっと見られるチャンスはあるでしょう。お
勧めですよ。

さて、パズルは第3回もやはり難しかったそうですが、だとすると、今日のも
それなりに難しいのでしょうね。いつも書いているとおり、最初に答えから問
題を作って行くので、僕にはなかなか難しさの実感が湧きにくいのですが。

しかも来週の最終回は、手加減なしですので、覚悟しておいてください。一応
解けるように作ってあるとは思っているのですが…

ではまた。