q738 しりとり部首隠し (33)

2020/02/14 No.1095

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/02/14/q738/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/28

次に、漢字だけで構成された熟語の、漢字の部首の一部を隠したもの(隠して
いないものが混ざっているかもしれません)を複数示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
これをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。

1 玉五
2 強皿
3 舛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

2月19日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月21日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「しりとり部首隠し(34)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 吊矛
2 夢相
3 毎各

(正解)

1 常務(じょうむ)
2 夢想(むそう)
3 海路(うみじ)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (04 16) 02/07 06:05:30  しゅう (8)
  02 (00 00) 02/07 06:07:30 【銀】 桃燈 (5)
  03 (05 14) 02/07 06:08:01 【銅】 Tatsuya (8)
 ○04 (05 16) 02/07 06:09:43 【金】 バルタン星人 (7)
  05 (00 00) 02/07 06:40:19  Misa (3)
  06 (00 00) 02/07 07:00:32  くりこ (3)
  07 (00 00) 02/07 07:15:30  梅いちりん (2)
  08 (00 00) 02/07 08:26:30  キムコウ (2)
  09 (08 17) 02/07 10:21:29  ZVX (2)
 ○10 (09 16) 02/07 10:22:13  いっちゃん (3)
  11 (12 17) 02/07 10:47:14  tora (2)
  12 (14 17) 02/07 12:28:05  でん子 (2)
  13 (17 18) 02/07 16:17:13  萬馬 獲太郎 (1)
  14 (00 00) 02/09 13:28:29  ふぇいまぉ (2)
  15 (00 00) 02/09 20:48:19  新美 (1)
♪※16 (16 17) 02/09 22:27:54  まりっち (5) ←唯一順位的中!

講評

第14期第8回ポイントレース、第2回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

そうですか、そんなに難しかったですか、というのが、解答を待っている僕の
第一印象でした。

トップのしゅうさんで5分30秒というのは、国語問題なら最終回レベルの感
覚ですね。やはり部首隠し問題は、加減が難しいです。「海路」が読み方も含
めて意地悪なのは、当然意識していましたが、「夢想」がこれしかないんだか
ら何とかなるんじゃないかな、という読みだったのですが、なかなかですね。

ともあれ、最終的には16人の方が正解でしたから、何とか検索でわかるレベ
ルではあったのでしょうが、2回目にしてはちょっと厳しすぎたと反省してい
ます。

このため、今日の問題も、当初予定していたものより露出が多めになるように、
問題を差し替えました。前回よりはやさしいと思うのですが、いかがだったで
しょう。

ともあれ、そうした中、一番に解答をいただいたのが、しゅうさんでした。さ
すが御三家の一角ですね。改めておめでとうございました。まあ順位が当たら
ないのはやむを得ないところでしょうが、正解者数も当てられたのは、大きか
ったですね。今回3位だった初回トップのTatsuyaさんに、早くも追いつきま
した。これからの優勝争いが楽しみですね。

2位は、桃燈さん。さすがの桃燈さんも7分台の解答でしたが、2位を確保。
累計でのトップとの3ポイント差は、まだ十分挽回可能な得点です。

3位は、Tatsuyaさん。初回唯一の1分切りトップで正解者数も当て、スター
トダッシュに成功しましたが、今回でしゅうさんに追いつかれてしまいました。
10期ぶりの優勝のためには、もうひと頑張り必要ですね。

4位は、ディフェンディング・チャンピオンのバルタン星人さん。今期の問題
は、今一つ相性が悪いのか、本来国語パズルを得意とされているバルタン星人
さんが、存外苦戦中。とはいえ、今回も正解者数を当てて、ボーナスポイント
でカバーし、トップと1点差をキープ。逆転連覇を虎視眈々と狙います。

5位は、Misaさん。こちらも本来国語パズルは得意とされている方なのですが、
初回、2回とかなり苦戦中。でも今回は、何とかベスト5をキープ。最後まで
がんばってください。

正解者数については、昨年6月以来8ヶ月ぶりに、新美さんが帰っていらした
のですが、それでも16人止まり。やはり問題が難しかったのでしょうね。飛
び石連休も効いたかな?ともあれ、的中者は3人で、しゅうさん、バルタン星
人さん、いっちゃんでした。一方、順位予想の方が難しかったようで、的中者
はまりっちさんお一人だけでした。おかげでまりっちさんは、唯一順位的中の
2点ボーナスをゲット。ラッキーでしたね。まりっちさんはじめ、的中者の方
々、おめでとうございました。

これらを踏まえて2回を終えての累計得点では、トップが8点のしゅうさんと
Tatsuyaさん、3位が7点のバルタン星人さん、4位が5点の桃燈さんとまり
っちさんという状況。やはり四天王の強さが目立ちますが、その間では、かな
りのデッドヒートですね。目の離せない面白いレースになりそうです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

私へのサービス問題だったのに1に苦しみました。(20年以上常務でした。)

銅には殺菌効果がありますが、錆びで緑青がでると毒だと思っていました。
30年前に「無害に等しい」と発表があったのですね。知りませんでした。
ウィルス対策に使えるかな?

「常務」は、僕の中では割とサービス問題のつもりだったのですが、そうでも
なかったんですね。一般用語ではないですが、会社勤めなら馴染みのある言葉
ですし。でも「熟語」でイメージできる範疇からは、はずれてたのかな。

後段、僕もしゅうさんのコメントがあるまで、ずっと緑青は有毒だと信じてい
ました。小学校の頃に習った知識って、修正される機会がないと誤解したまま
続いてしまうものなんですね。勉強になりました。

Tatsuyaさん

2週目にしても難しいです
「海路」って書いて「うみじ」って読むんですね
知りませんでした
確か「待てば海路(かいろ)の・・・」って諺?ありましたよね
それがあったもので
二文字目は私が見つけたサイトだとそのまま
「夢相」が載ってたところもありました
「漢字書き順・筆順(書き方)調べ無料辞典」ってトコなんですけど

はい、2回目にしては、ちょっと難し過ぎたようで、反省しています。
今日の問題は、ましだと思うのですが…

「海路」の読みは、「うみじ」「かいろ」どちらも正解だと思います。
同じ漢字で複数の読み方があるのは、それほど珍しくもないですよね。
中には、「最中」の「もなか」と「さいちゅう」で意味まで変わってしまうも
のもありますが。そういうものを利用して、何かパズルが作れるかな?

後段、たしかに「夢相」のままでもgoo辞書の見出しに出ていましたね。
チェック不足で、失礼しました。

バルタン星人さん

PCの文字入力が効かないという不測の事態がありましたが
画面を切り替えているうちになおり、このロスは2分程度。
問題が難しかったです。「うみじ」がATOKで変換されず、
確認にも手間取りました。

僕のATOKでは、「うみじ」で「海路」に一発変換できましたが、バージョンが
違うのかな?でも、確かにこれはちょっと2回目にしては意地悪過ぎたのかな
と反省しました。

今日の雑学クイズも、知らない話で勉強になりました。いつもありがとうござ
います。

キムコウさん

難しかったです

1 吊矛 常務
  2 夢相 夢想
  3 毎各 ウエンツ瑛士

人名シリーズ。

1 吊矛 常務 じょうむ
  2 夢相 夢想家 むそうか
  3 毎各 海路 かいじ

……三文字だった?

1 吊矛 常務 じょうむ
  2 夢相 夢想 むそう
  3 毎各 海路 うみじ

「うみじ」と読むのか!!!

けっこう辿り着かなかったです。

やはり「海路」は意地悪過ぎましたか。でも、「ウエンツ瑛士」には笑わせて
いただきました。ありがとうございます。

間違い方にもセンスありますね。(⌒▽⌒)

いっちゃん

吊→刷と思い込んでしまい(紙に書けば違うことに気づいたかも)、また、
海路をうみじとも読むとは知らず、時間がかかりました。
解いてからメールを見ると、「3がちょっと意地悪な単語」とありました。
なるほど。また、

「部首で漢字検索」 https://kanji.sljfaq.org/radicalsj.html
とか
「漢字辞典オンライン」 https://kanji.jitenon.jp

があるのですね。これは便利。行き詰まったら活用したいと思います。

「刷」の部首として「吊」を使うのは、さすがにちょっとアンフェアな感じが
して難しいところですね。「覇」の冠を「西」としたり、「荒」の足を「川」
とするのとどう違うのかと考えると、なかなか微妙ではあるのですが…

おそらく、「尸」と「口」とは、由来からして全く別の漢字ではないか、とい
う感覚からなのでしょうね。

「刷」の偏を使うなら、多分「尸」と「巾」に分解して出題すると思います。

ともあれ、数字や迷路の問題と違って、国語系の問題は、行き詰まったらなか
なか「試行錯誤」もしにくいものが多いですから、検索ツールを駆使するのも
十分ありだと思っています。もちろん、使わずに解ければ、その方がより嬉し
いことは間違いないですが。

でん子さん

3番、まさかの読み方で一発変換出来てびっくりしました。

今季最大の寒波が来ましたね。
立春過ぎたのに冬っぽい~と思いましたが、
例年立春頃が一番寒かったりするので妥当なのかなぁ。
とはいえ微妙に大阪は氷点下にならないあたり、
やっぱり暖冬なんだなぁと思いました。

「うみじ」と読ませるのは、苦し紛れでしたか。僕としては、それほどレアな
言葉だとは思っていなかったのですが、やはり「待てば海路の日和あり」のこ
とわざが有名なので、しかたないのかな。

このところ、東京でも急に寒くなったり、また暖かくなったりと、めまぐるし
いです。でも、今年は一切雪が積もらず、むしろ雨がよく降っているのは、間
違いなく暖冬でしょうね。そろそろ花粉も始まってきたみたいで、戦々恐々と
しています。

新美さん

新美です。ご無沙汰しております

1  常務
2  夢想
3  海路

でしょうか?
よろしくお願いします

本当にご無沙汰でした。難しいとおっしゃる方が多かった中、よくお越しくだ
さいました。

正解者数15人の予想者はおられなかったので、今回は新美さんが予想の救い
主になられましたね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/02/14/barutan_20200214/

日本三大素麺は、「揖保の糸」「小豆島素麺」「三輪素麺」
ですが、このうち、三輪素麺は、その卸値が独特な方法で
決められることで有名です。その方法とは?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(14日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

マンガ「がっこうぐらし!」が完結しましたね。アニメで見て、強烈なインパ
クトだったので、続きも知りたくて原作のマンガも読み出したのですが、刊行
ペースが結構ゆっくりだったので、最近は全くフォローしていませんでした。

でも、12巻完結編が刊行されたという知らせを目にして、改めて未読の巻を
一気読みしました。

アニメでは、5巻の高校編までの部分が描かれてて、これはこれでそれなりに
完結していたので、アニメの2期はないかもしれませんが、あの絶望しかない
物語で、最後にちゃんとハッピーエンドが見られたのは良かったです。

完結と言えば、若い頃読んでいて、中断してからずっと忘れてしまっていた
「アルスラーン戦記」も、いつの間にか完結していましたね。田中芳樹は「銀
河英雄伝説」が大好きで、「アルスラーン」ももちろん好きだったのですが、
あまりに長く放置されていたので、すっかり存在を忘れていました。アニメ化
もされたみたいですが、こちらは全く見ていません。

で、完結を知ったので続きを読もうかとしたものの、前の方の話を全く覚えて
いなかったので、最初から全巻読み直しました。すると、本当に全く初めて読
むみたいに何一つ覚えていなくて、笑ってしまいました。「ナルサス」とか
「ダリューン」とか言った登場人物の名前や職業・性格は覚えていたものの、
エピソードの記憶は全くゼロ。最初から読み直して良かったです。

こちらの方も、ほとんど「がっこうぐらし!」並みに殺伐とした展開で、ちょ
っと驚きました。銀河英雄伝説でも主要登場人物を情け容赦なく殺しまくって
いましたから、「戦争とはそもそもそんなものだ」という作者の信念なのでし
ょうね。ともあれ、こちらも気になっていたものがすっきりしました。

あと、完結しそうでいてなかなかしないのは「進撃の巨人」ですね。展開から
言って、さすがにもう終わりが近づいていると思うのですが、どうやって終え
るつもりなのか、気になるところです。

パズルの方は、コメントにもちょっと書いたように、第2回の結果を見て、今
日の問題は、当初の予定よりやさしくなるように変えたつもりなのですが、結
果はどうだったでしょうね。最終回はもとより「難問」なので、今のところ変
えるつもりはありませんが、次回の問題は、また調整するかもしれません。変
える過程での出題ミスがないように気をつけたいと思います。

ではまた。