q720 共通漢字隠し(31)

2019/08/30 No.1071

【はじめに】

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。最終回はいつものとおり「難問」
です。

ただ、いつも言っていることですが、国語パズルでは正直僕自身何が「難問」
なのか、よくわからないことが多いです。今期も、僕としては予想外に「月」
が案外難問だったりしましたし。

ですので、今日の問題も「多分発想しにくいのではないか」と思って選んだの
ですが、さっさと閃く方も、存外多いかもしれません。閃かなければ、検索を
駆使して探してみてください。

いつものとおり最終回は「2倍ポイントデー」ですので、努力は報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

問題

http://fujishima.main.jp/wp/2019/08/30/q720/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/10

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。
ただし、共通の漢字をヒント漢字の前に加えるか、後ろに加えるかは自由です。

1 気
2 手
3 火
4 神
5 灯

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

9月4日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月6日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、いつもの通り次回は集計のため本
編をお休みし、代わりにおまけのブログパズルをお届けします。

次回は、久しぶりに国語パズル「不可逆翻訳」をお届けします。
これは、日本のことわざ・慣用句を、Webサイトの機械翻訳サービスを使って
一度英語に翻訳し、それをそのまま再度日本語に翻訳したものを示しますので、
そこから推理して元のことわざを当てる問題です。
具体的にどんなパズルかについては、過去問をご覧ください。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/irreversible/

【前回のパズルの解答】

問題

1 木
2 管
3 筆
4 地
5 器

正解

1 土木
2 土管
3 土筆
4 土地
5 土器

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ※01 (01 19) 08/23 06:00:52  Tatsuya (14) ←1分切り!
 ※01 (01 18) 08/23 06:00:52 【銀】 バルタン星人 (17) ←1分切り!
  03 (00 00) 08/23 06:01:31 【金】 桃燈 (8)
  04 (00 00) 08/23 06:03:34  くりこ (6)
 ※05 (05 18) 08/23 06:05:29 【銅】 しゅう (9)
  06 (00 00) 08/23 06:09:50  Misa (6)
  07 (00 00) 08/23 06:36:14  梅いちりん (4)
  08 (10 17) 08/23 07:24:44  萬馬 獲太郎 (6)
  09 (10 17) 08/23 09:20:33  キムコウ (4)
  10 (11 17) 08/23 09:30:12  いっちゃん (3)
  11 (12 18) 08/23 09:38:49  ZVX (7)
  12 (13 18) 08/23 11:09:15  tora (5)
 ※13 (13 18) 08/23 13:20:22  でん子 (5)
  14 (16 17) 08/24 13:31:32  まりっち (6)
  15 (17 17) 08/27 14:49:16  はまち (3)

(残念!不正解)

  00 (00 00) 08/23 06:10:26  ふぇいまぉ (8)

講評

第14期第4回ポイントレース、第4回のトップは、

                 Tatsuyaさんとバルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

珍しく、久々に完全同タイムの2人1位となりました。しかも、2人とも1分
切りでトップ予想。お互い一歩も譲らず仲良く6点ずつゲット。いやー、おも
しろいですねー

前2回の勢いからも、ここでバルタン星人さんが単独で予告トップだと、完全
独走となっていたところでした。バルタン星人さんを追うTatsuyaさんも、前
回の8位でいったんは逆転が非常に厳しくなった感じでしたが、今回バルタン
星人さんについて行けたおかげで、まだ3点のビハインドはあるものの、最終
回2倍ポイントでの一発逆転の目も残しました。今日の結果が、とても楽しみ
になりました。

今回3位の桃燈さんは、徐々に調子は上がって来られてきたものの、今期は上
位2人の勢いにはついて行けず、厳しい戦い。累計ポイントでも、しゅうさん
にも1点遅れており、ディフェンディング・チャンピオンながら今期はメダル
獲得にも赤信号が点滅しています。前々期のように、最終回でメダルへの滑り
込み成るでしょうか?

今回の4位は、くりこさん。前回も5位でしたし、今期は積極的に早起き・早
解きされておられますね。国語問題は、気持ちよく解けるのかな?最後まで頑
張ってくださいね。

5位は、しゅうさん。こちらは実力者ながら、今期のシリーズはどうも相性が
悪いようで、4~6位をうろうろの状態。ただ、予想を2回当てて累計9ポイ
ントは確保しており、単独3位でメダル圏内。優勝は既に遠のきましたが、桃
燈さんとのメダル争いはどちらが制するのでしょうか?

正解者数については、今回参加者自体が16人と減った上、ふぇいまぉさんの
解答がちょっと別解としても無理のあるものだったため、正解者数は15人と
大きく減りました。さすがにこれを予想できた方はおらず、的中者ゼロ。一方、
順位予想の方は、トップのTatsuyaさんとバルタン星人さんの他、しゅうさん、
でん子さんも含めた4人が的中。的中者の方々、おめでとうございました。

第4回を終えた時点での累計ポイントを改めてまとめると、トップが17点の
バルタン星人さん、2位が14点のTatsuyaさん、3位が9点のしゅうさん、
4位が8点の桃燈さん、5位が7点のZVXさんという状況。トップ2人が突出
しているため、優勝はこの2人に絞られましたが、メダル争いは混沌としてい
ますね。万一しゅうさんも桃燈さんも躓いたら、伏兵ZVXさんが掠っていくと
いう展開さえ考えられます。優勝争い、メダル争いどちらも結果が楽しみです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

0分台送信だったので強気の予想
(そちらに届くのは1分台かも知れませんが)
(うちのPCの時刻がずれてるかも知れませんが)
瞬閃するもこれでいいんだかちょっと心配
↑造語(一瞬で閃くの意)

マチュピチュは大人気も大変だったんですね
行く機会はないと思いますが勉強になります
テレビでは流れ(せ)ない話のような気がします

強気予想が、うまく功を奏しましたね。ちょっとでも弱気になっていれば、完
全にバルタン星人さんにおいて行かれたところでしたが、優勝に向けて首の皮
一枚つながった感じです。少なくとも銀はほぼ手中にされましたから、今期は
なかなかいい出来でしたね。

メキシコのテオティワカン遺跡と、ペルーのマチュピチュの混雑ぶりには、本
当に驚きましたし、まいりました。おっしゃるとおり、テレビの旅行番組なん
かではあまり知らされない話ですよね。旅行雑誌の情報なんかには、多少「混
雑するシーズンがあるよ」ということが書かれていたりもしますが、やはり体
験者の情報をブログなどでしっかり調べることが重要だと痛感しました。

後ほど、中南米旅行記の最終回を書きますね。

バルタン星人さん

待望の1分切れ。「管」から「土管」の連想がぴったり決まりました。
入力の工夫、壊れかけで操作性の悪かったマウスの新調、
珍しく入力ミスもなく、幸運が重なって1分切れを達成できました。
6点を加算できたら安全圏かな。

「土管」がすんなり出ましたか。入力もうまく行って良かったですね。

普通は「6点を加算できたら安全圏」だったところですが、珍しいことに今期
のライバルTatsuyaさんも、全く同じ6点をゲットされたことから、微妙に「安
全圏」には届きませんでした。が、まだ圧倒的優位に立っておられることです
し、最終回もしっかり2位以内をゲットして、有終の美を飾りたいところです
ね。

しゅうさん

上に付けるのは難しいのかな?時間が掛かりました。

茶の間のテレビでNetflixの洋画を見てたら、男性そのものが映っていました。
目を疑いましたが、巻き戻してもちゃんと〇〇が映っています。
殺し屋が強制的に性転換手術を施されるとのストーリーで、女優さんが男性の
体の特殊メイクをしていた様です。造り物ならいいの?(作品はレディ・ガ
イです)

しゅうさんにとっては、今期のシリーズはどうも相性が良くなかったようです
ね。でも、まだ3位におられますし、最後までがんばってください。

後段、作り物だろうと、設定上持ち主が女性だろうと、さすがに形をそのまま
再現したものを18禁じゃない番組で流すのは問題のような気がしますが、
(というか男性器や女性器そのものの放映は、そもそも18禁にしていてもア
ウトだったかな?)なんかすごいですね。

まあ、Netflixは、テレビで見られるとは言え、あくまで地上波の「放送」で
はなくネットでの「通信」なので、規制の谷間だったりするのかもしれません。
でも、だとすると、そもそもそういう「規制」って意味があるのかなっていう
気もしてきますね。

キムコウさん

土筆からわかりました。

あら、それは珍しいところから来ましたね。
「くらげ」みたいに、何か思い出のエピソードがあったのかな?

いっちゃん

一瞬で答えが浮かんでくるときとそうでないとき、何がちがう?顔は浮かん
でも名前が思い出せない有名人、ふとしたときに名前が浮かんでくるのとも
違うかな?

「一瞬で答えが浮かんでくるときとそうでないとき、何がちがう」のか、確か
に不思議ですね。タイミングの問題なんかもあって、以前やったときには簡単
に解けたはずの問題が、答えを忘れたあとで解き直すと今度は手こずったりす
ることもあるので、本当に不思議です。

「思い出せなくてもどかしい思いをしたことが、ふとした拍子に突然思い出せ
る」っていうのも、確かに良くありますね。似たような脳の働きなのかもしれ
ません。なぜ脳の記憶がそんな構造になっているのかは、相変わらず謎ですけ
どね。

でん子さん

縦読みで木管と読んだあと筆をみてピンときました。

そういえば、長崎の防災無線が進化していました。
先月は、詳細情報はWEBを見るように案内していましたが、
今月は、わからない時は電話で市役所へ問い合わせするように
案内していました。そのうえで、WEBでも見られると言ってました。
こんなに行政が進化しているのに、
相変わらず、畑の増水を確認にいったり、
大波の中、船の係留にいったりして流される人が後を絶たないのは
なんだかなぁと思います。

なるほど、「木管」から「土管」への連想がうまく働きましたか。ヒントの並
び方なんかも、連想の働きやすさに結構影響してくるのかもしれませんね。

今回も、九州豪雨の際、外出してお亡くなりになった方がおられましたが、ほ
んとなぜわざわざ危ない中外出されたのか、不思議ですね。財産が大事なのも
わかりますが、財産はいずれ取り戻せることもあるのに、命は取り戻せません
ものね。

はまちさん

筆…筆箱…土筆…土器…行ける!とあっという間に解けました。
共通漢字隠し好きです。

先日、目黒の雅叙園の百段階段に行ってきました。
和のあかりのとの企画展をやっていて、それはもう見事で溜息が出ました!
展示も美しかったんですけど、曲やお香の香りもとてもよくてどっぷり浸っ
てきました。
肝心の階段は、滑り止めがついていて安全なんだとは思いますが、めっちゃ
降りにくくて参りました。
非日常な空間はいいものですね。

前回の「土」は、やはりヒントの並び方が連想のしやすさにつながっていたの
かもしれませんね。すっきり解けて、良かったですね。

雅叙園には昔行ったことがあったはずなのですが、「百段階段」というのは記
憶にありませんね。そんなに良かったですか。企画展はいつまでやるのか分か
りませんが、もう少し気候がよくなったら、今度妻を誘って行ってみようかな。

残念!不正解

ふぇいまぉさん

1 木 木花
2 管 花管
3 筆 筆花
4 地 花地
5 器 花器

一生懸命探していただいたようで、ご苦労様でした。

「花器」を除いて聞き慣れない単語ばかりだったので、全部検索してみました
が、goo辞書に見出し語として出てきたのは、「花器」以外では「木花」だけ。
樹氷のことを俳句でこういうそうですね。

あと、「花管」と「筆花」は、百科事典ベースでの見出し語にあったのでギリ
セーフでもいいかと思いましたが、残念ながら「花地」は地名でしかヒットし
なかったのでアウトです。惜しかったですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/08/30/barutan_20190830/

久しぶりのオリジナル問題です。
日本一番大きな湖は琵琶湖です。
二番目に大きな湖は昔と今とで異ななっています。
それぞれ何という湖でしょう。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(30日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回の「旅行記」では、8月4日にペルーのリマからメキシコのカンクンに飛
行機で移動したところまででしたので、今日はその続きから日本に帰るまで。

カンクンの空港では、機内預けの荷物を受け取る際、いったんベルトコンベア
から荷物が出てき始めたのに、それが途中で止まってしまうアクシデントが。
しばらくすると、外で犬のワンワン鳴く声が聞こえ始めたので、麻薬が発見さ
れたのか、もしそうなら一体荷物を受け取れるようになるまでどれくらいかか
るのか、とかなり心配になりましたが、何とか30分ほどで無事に自分のスー
ツケースは確保。急いでタクシーのチケット売り場に向かいました。

リマでは、空港からホテルまで往復のタクシーを空港でまとめて買えたので、
カンクンでも往復チケットを見てみることに。しかも、カンクンで入ったタク
シーブースでは、往復買えば帰りが40%引きとあったので、それを購入する
ことにしました。

ただ、チケット売り場の女性があまり英語が得意でないようで、帰りのホテル
から空港へのタクシーを配車してもらう日時について、何回も繰り返したあげ
く、結局うまく通じずに英語の達者な別の従業員に通訳をしてもらってようや
く購入。ただし、実はこれが後にまで尾を引きました。

ともあれその後はタクシーでホテルに向かい、13時50分頃ようやくホテル
着。チェックインを終えた後、ホテルの日本人コンシェルジュの女性にアドバ
イスをもらいに。日本人コンシェルジュは、結構いつもアドバイスを求めるホ
テルの日本人滞在客で満員なのですが、その時は折良くすぐにお話できました。
おすすめレストランや、バスの乗り方、ショッピングモール情報などを聞き、
人気レストランの翌日のディナーの予約を入れてもらってから、部屋へ。

荷ほどきして、海辺のレストランでランチを食べたら、さすがに疲れ果てて2
人でお昼寝。目が覚めたら既に夜で、あまり食欲もなかったため、ルームサー
ビスの軽食で夕食をすませ、翌日の観光に備えてさっさと床につきました。

翌5日は、朝5時45分にホテルピックアップで、チチェン・イッツァ遺跡+
セノーテイキル+ピンクレイク+ジャングルツアーがセットの日帰り弾丸ツア
ーへ。日本人ガイドの案内で、若いカップル主体のツアー客達に交じって、マ
ヤ遺跡、地底湖の水泳、ピンクレイクの写真撮影、ラグーン内のボート散策、
天然泥パックと、1日たっぷりと遊んで来ました。ホテルに帰ったのは午後8
時半で、結構疲れてはいたものの、前日予約してもらった夜10時からの鉄板
焼きディナーに。一応「和食」メニューなのですが、かなり現地風のアレンジ
で、シェフがパフォーマンスを見せながら鉄板焼きを作ってくれるということ
で、いろいろな国からの観光客で賑わっていました。味の方は、まあそこそこ。

8月6日は、旅行最終日。飛行機は20時10分の遅い時間に取ってあったの
で、ホテルピックアップは夕方5時半でタクシーを予約していたのですが、朝
5時半に部屋の電話が鳴ってたたき起こされ、「タクシーが玄関に迎えに来て
いる」とのこと。慌ててチケットを確認すると、8月6日のピックアップ時間
が、17:30ではなく、5:30になっていました。あれだけ念を押したの
に、タクシー売り場の英語が話せないおばちゃんに結局間違った時刻を入力さ
れてしまっていたようで、真っ青に。とりあえずホテルの玄関に行き、ピック
アップを頼んだのは17時半なのに、売り場で間違えられたと事情を説明して、
迎えのタクシーには引き上げてもらいました。

ただ、夕方にもう一度代わりのタクシーを呼んでもらえるのかどうかは、直接
タクシー会社に電話してくれとのことで、どこまで英語で通じるのかと、その
後しばらく気が重かったです。

結論だけ言うと、ホテルの日本人コンシェルジュの空き時間を見つけて相談し、
コンシェルジュにタクシー会社に電話してもらってスペイン語で交渉してもら
い、無事追加料金なしで17時半に代わりのタクシーに来てもらえることにな
り、やれやれ。

後は気兼ねなく、近所のショッピングモールやスーパーで買い物したり、ホテ
ルのロビーで読書したりとのんびり。

なお、チェックアウト後もホテル施設の利用は可能で、14時からは、事前に
予約しておいたホテルスパでのマッサージを、夫婦で受けました。日本ではと
ても「夫婦でエステ」なんて考えたこともなかったのですが、僕ら以外にも白
人の老夫婦がやはりマッサージを受けに来ており、なるほどこういうのが欧米
風の老後のリゾートライフなのかと、ちょっと納得。

ともあれ、5時半に無事ホテルにタクシーが迎えに来て、予定通りにカンクン
空港に着き、チェックインも問題なく、20時にはカンクンを飛び立ってメキ
シコシティへ。

ただ、メキシコシティでの日本行きの飛行機への乗り換えが最後の難関。22
時35分にメキシコシティの空港に到着し、成田へのフライト時間が午前2時
20分だったので、出国審査があるとは言え、まあ乗換には十分かと思ってい
たのですが、カンクンからの飛行機が到着する国内線のターミナル2と、日本
への出発便のあるターミナル1とは非常に離れており、通常はターミナル間の
エアートレインを使うのですが、これが夜11時で終了。手荷物が出てくるの
がまたまた非常に遅かったこともあって、結局間に合いませんでした。

荷物を受け取った後、ヒヤヒヤしながらターミナル間移動バス乗り場を探すと、
こちらは午前1時まで運行しているとのことで、夫婦で2ドル支払って無事に
乗ることができ(現地通貨のペソを使い終えていたので、現金払いと聞いて焦
ったのですが、米ドルで問題なく支払えました)、すったもんだの末ターミナ
ル1への移動完了。チェックインカウンターで手荷物を預け、チケットを発券
してもらい、無事午前2時20分メキシコシティ発成田行きのANAに乗り、日
本時間で8日朝6時半に、無事成田に着きました。

事前予約については、妻は宿泊については Booking.com と Hotels.com とを
使って検索し、希望の宿泊施設で安い方を選んだとのことでしたが、旅行中の
管理の手間を考えると、どちらか片方だけにしておいた方が良かったな、との
こと。

航空券については、ANAはマイレージの利用もあったので普通にエアラインの
サイトから。メキシコやペルーでの移動については、「スカイスキャナー」で
検索して、そこからリンクしている各航空会社の英語サイトで予約しました。

また、現地のオプショナルツアーは、最初のメキシコ・テオティワカン遺跡は
ホテルのフロントでの予約、マチュピチュは現地の英語サイト、ナスカツアー、
クスコの市内ツアーや遺跡ツアー、カンクンのチチェン・イッツァ弾丸ツアー
などは、「ベルトラ」を利用。普通に日本語で検索できますし、カードで支払
いもできるので、ほんと手間がありません。旅先では、本当に時間通りにホテ
ルにピックアップに来てくれるのか、結構不安もありましたが、みんなきちん
としていました。

また、ネット環境に関しては、「イモトのWIFI」で一応最低限のベースは確保
しておいた他、あらかじめ日本で iPhone のsimロック解除申請をやっておい
て解除状態にはしてありましたので、クスコでは自由時間中に Claro という
携帯会社のショップに寄って1ギガ800円ほどのプリペイドsimカードを買
って、ペルーではそれも使っていました。(WIFIよりよくつながる上にスピー
ドもはるかに速いので)

「非英語圏での個人旅行」とは言え、日本で日本語や英語で事前手配ができる
部分が非常に多く、観光地の空港やホテルではそれなりに英語が通じますし、
英語ネイティブの国と違って、あちらもそれほど難しい英語は使わないので、
スペイン語なまりでRがきついという癖はあるものの、案外英語も聞き取りや
すいです。それほど恐れることはないと思いますよ。自分で行動を組み立てら
れ、食欲がなかったら食事を抜き、疲れたらいくらでも予定を省いて休息でき
るというのも、団体旅行に比べての大きなメリットですし。

今回の中南米旅行は、結婚25周年記念を兼ねてということもあって、かなり
ガッツリとお金もかけ、体力も使いましたが、一生の思い出に残る得がたい経
験ができたと思います。

以上、長々と書いた旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

さて、パズルの方は、今日で国語パズル終了です。再来週からは、「踏み石パ
ズル」を予定していますので、優勝を狙う方は予習しておいてください。(笑)

ではまた。