q717 共通漢字隠し(28)

2019/07/26 No.1066

【今日のパズル】

問題

http://fujishima.main.jp/wp/2019/07/26/q717/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/7

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。
ただし、共通の漢字をヒント漢字の前に加えるか、後ろに加えるかは自由です。

1 秋
2 葉
3 山
4 夜
5 姥

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

8月7日(水)午前6時
(いつもより1週間長いので、ご注意ください。)

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月2日(金)午前6時発行の予定です。

先週のメルマガの「ひと言」で少しお伝えしたとおり、明日から8月8日まで、
夏期休暇を取って夫婦で海外旅行に行く予定にしています。

最低限のネット環境は用意するつもりですが、メルマガ作成・登録やブログ更
新といった重たい作業はできないと思いますので、来週から2週間、本編をお
休みさせていただきます。

ただ、ブログへの問題登録は既に終えていますので、その間も毎日のブログの
問題更新は行われますし、メルマガの方も、これまで同様、金曜日にはブログ
問題を送信する予定でいますので、よろしくお願いします。

なお、来週の問題は、図形問題です。といっても、本編パズルの「図形」では
なく、幾何学の問題ですので、中学生に戻った気分で考えてみてください。

【前回のパズルの解答】

問題

1 養
2 子
3 海
4 河
5 酢

正解

1 養豚
2 子豚
3 海豚
4 河豚
5 酢豚

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/19 06:01:07 ふぇいまぉ (4)
  02 (05 18) 07/19 06:01:11 Tatsuya (3)
  03 (02 18) 07/19 06:01:16 【銀】 バルタン星人 (2)
  04 (03 19) 07/19 06:01:35 【銅】 しゅう (2)
 ※05 (05 18) 07/19 06:02:44 ZVX (3)
  06 (00 00) 07/19 06:04:07 【金】 桃燈 (1)
  07 (00 00) 07/19 06:06:16 Misa (1)
  08 (06 17) 07/19 06:15:45 のんびりいこう (1)
  09 (00 00) 07/19 07:27:43 梅いちりん (1)
 ※10 (10 20) 07/19 07:35:48 tora (2)
  11 (10 23) 07/19 07:42:14 萬馬 獲太郎 (1)
  12 (10 18) 07/19 09:07:19 キムコウ (1)
  13 (15 18) 07/19 09:56:07 はまち (1)
  14 (15 18) 07/19 12:09:34 でん子 (1)
  15 (16 17) 07/21 11:47:54 まりっち (1)
  16 (00 00) 07/22 08:01:18 くりこ (1)

講評

始まりました、第14期第4回ポイントレース、第1回のトップは、

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

お、ふぇいまぉさん久々のトップですね。3月22日の桃燈さんと同タイムで
の1位以来4ヶ月ぶりですか。このところ、あまり積極的な早解きはされてお
られなかったご様子でしたが、早朝出勤とパズルの時刻とがうまく合ったのか
な?ともあれ、幸先の良いスタート、おめでとうございました。

2位は、Tatsuyaさん。ふぇいまぉさんとはわずか4秒差で、惜しかったです
ね。前期は初回トップながら最終的には惜しくも4位でしたが、今期もなかな
か快調な滑り出し。今度こそ積極的にメダルを狙って行きたいところですね。

3位は、バルタン星人さん。こちらもTatsuyaさんにわずか5秒競り負けての
3位。なかなか厳しい戦いですが、実力者はこれからですね。

4位は、しゅうさん。初回やや出遅れましたが、1分台解答でしっかりベスト
5はキープ。いつもながらの安定ぶりが光ります。

5位は、ZVXさん。2分かかってしまいましたが、ベスト5に滑り込み。ちょ
っとラッキーな出だしでしたね。

6位以下では、ディフェンディング・チャンピオンの桃燈さんが今回まさかの
出遅れで6位。また、語彙豊富で国語問題は基本的に非常に強いMisaさんが7
位と、このお二人がちょっと意外な出遅れスタートでした。パズルに真摯なお
二人は、『「酢豚」なんて熟語じゃないよー』って感じで発想しにくかったの
かもしれませんね。

正解者数については、前回17人いましたし、漢字問題なのでそれ以上はいる
だろうという予想だったのか、全員17人以上の予想でしたので、的中者はゼ
ロでした。「豚」というのが結構予想しにくかったのか、既に夏休みに入って
メルマガを読む人が減ったのか、どうなんでしょうね。これから本格的に夏休
みに入っていくので、次回以後ますます予想は難しくなりそうですね。

順位については、zvxさんとtoraさんのお二人が的中されていました。それぞ
れ、的中おめでとうございました。

やや波乱含みのスタートとなりましたが、今期の展開はどうなるのでしょうね。
続きは、3週間後になりますので、しばらくの間お待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

これしか浮かびませんでした
意外と入力に手間がかかり時間がかかってしまいました

雨が続きますね
涼しいのはいいのですが昨日辺りから蒸し暑くなってきて憂鬱です
梅雨明けが遅くなりそうで夏はどこへ行ったのでしょうか

読み方を考えていちいち変換しようとすると、入力はちょっと大変だったかも
しれませんね。5つのヒントをコピーして、「豚」をペーストしていくだけな
ら入力も簡単だったのでは?

本当になかなか梅雨が明けませんね。東京では今週前半もずっと30度を切っ
ていますし、後半蒸し暑くなってきたものの、なお半袖だとちょっと肌寒くさ
え感じる時間があります。「温暖化」
と言っても、気候は一筋縄では行きま
せんね。

バルタン星人さん

瞬殺でも1分切できないな。

5つの単語を入力しないといけないので、入力スピードもキーになってきますね。
いろいろ工夫してみてください。

しゅうさん

養子から抜け出せなくなって、酢から検索になりました。

ははは、それは上手く嵌まってくれましたね。計画通りです。

初回、1分切りも何人かは出るかなと思っていたのが、案外皆さん遅かったの
は、やはり「豚」を入れるという発想そのものがしにくかったのでしょうね。
思惑通りです。

toraさん

解答順番ミスしました。
たびたびごめんなさい。回答フォーム以外の削除ができていませんでした。

最初の

1 養豚
2 子豚
3 河豚
4 海豚
5 酢豚

でも、僕は順番が違っていたことに全く気づいていませんでしたから、訂正メ
ールが来なかったら、そのまま正解にしていたと思いますよ。

でも送り直した結果、順位が的中してかえって得点は上がりましたから(最初
の予想だと、順位が1つずれていました)、むしろラッキーでしたね。正直は
いいことです。

「回答フォーム以外の削除」についても、そもそもしない方もたまにおられま
すし、別に気にされなくても結構ですよ。

キムコウさん

読めないけどわかるー

毎回初回は「豚」とだけ回答して
バツになる人がいるのではないかと思ってしまいます。

「河豚」や「海豚」は、難読熟語の問題になるような熟語ですからね。

『「豚」とだけ回答』については、以前はわりとありましたが、さすがに解答
者が常連さんばかりになったためか、今回は1人もおられませんでした。

はまちさん

初回~2回目くらいしか参加してない気がしてきました。もうちょっと頑張
ります!
十二国記を読み返して、発売がますます楽しみになってきてます。
完結しちゃうのはとてもさみしいですけど…。

夏祭りシーズンになって、子供たちが金魚をすくってきました。
家の水槽に移す前に、何日か塩浴(塩水での飼育)をするのですが、やけに
白濁するなーと思ってました。
金魚なのでそんなものかなと思ってたんですけど、3日後塩水を作るときに
気付いたんですが、塩じゃなくてグラニュー糖使ってました。
お料理で砂糖と塩を間違えるとか聞いて、まさかーと思ってましたけど、や
るんだなって思いました…。

でもなんだかんだ言って、第14期では全16回中すでに5回は解答されてお
られますよ。十分貢献していただいておられると思います。ただ、はまちさん
は、いつもコメントが読み応えあるので、ご参加されるのを楽しみにしており
ますが。

「十二国記」読み返されましたか。確かにもうかなり忘れてしまっているので、
せめて長編だけでも読み返しておいた方がいいかな?ただ、シリーズでは圧倒
的に「図南の翼」が好きなのですが、これは本筋には一番関係の無い話ですね。
(^^ゞ

上白糖はあまり塩には似ていませんが、グラニュー糖は確かにちょっと似てま
すね。でも、金魚が死ななくてよかったですね。

でん子さん

老で養老、老子、海老!と思いましたが、
後が続きませんでした。。。しかも老子って人名だし。

なるほど「老」ね。僕は「分」あたりから発想されるかなと思っていました。
まあ「酢」が入っているから、食品以外にはどのみちくっつきにくいのですけ
ど。

まりっちさん

「子豚」は「仔豚」の方がいいのかも、と思ったりして自信がありません。
ですが、「子豚」が一般用語かどうかGoogle検索で調べていたら、可愛らし
い子豚の画像が沢山ヒットしました。どれもこれもラブリーでとても癒され
たので、もうハズレでも何でもいいです。満足したので回答送信します。

「こぶた」は、goo辞書だと「小豚」か「子豚」ですね。検索で見る限り、
「仔豚」は食材的な感じみたい。

それにしてもおっしゃるとおり、「子豚」の画像検索、可愛すぎてやばいです
ね。確かに癒やされます。

【ひと言】

先週の「ひと言」や、先ほどの「次週予告」のところでも少し書きましたが、
明日27日から8月8日まで、夏期休暇として長期の休みを取り、夫婦でメキ
シコとペルーに行ってくる予定にしています。

実は、3年前の公務員の退職時に、一度その計画を立てたことがあったのです
が、その時には息子が体調を崩してしまったため、長期間放置するわけにいか
ず、断念したという経緯がありました。

今年は、娘が就職して一人暮らしを始め、息子も無事大学に入ってアルバイト
やインターンなんかも始めたため、頃合いが良いと見計らって、再チャレンジ
となりました。飛行機で13時間かけてまずメキシコシティに行き、2泊した
らすぐにペルーに飛んで、ナスカやクスコー、マチュピチュなどインカ帝国の
遺跡を見た後、リマ経由でメキシコのカンクンに戻って、チチェン・イッツァ
などのアステカ王国の遺跡を見てくる予定。体力的には、ややハードな予定で
すが、まだ元気な今のうちにとちょっと欲張った計画を立てました。

ツアーではなくネット予約の完全な個人旅行で、非英語圏ということもあって
ちょっとドキドキですが、ポケトークという翻訳機を便りに頑張ってこようと
思います。

このメルマガの発行日の明日は、まだ日本にいますので、金曜日中に届いたメ
ールには目を通せますが、土曜日以後のメールは、いつ読めるのかちょっとわ
かりませんので、受信確認メールが届かなくても、お気にされないようにお願
いいたします。

それではまた3週間後、元気に戻ってきて旅行の土産話などしたいと思います。

ではまた。