q716 共通漢字隠し(27)

2019/07/19 No.1065

【はじめに】

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで国語パズル「共通漢字隠し」をお届けします。

これは、複数のヒントに示された漢字すべてに共通の漢字1字を加えることで、
すべて意味のある熟語にするタイプの問題です。

過去にかなり本編やブログで出題していますので、問題のタイプについては過
去問でご確認ください。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/hide_common_kanji/
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/hide_common_kanji/

さて、それでは早速問題に行きましょう。

【今日のパズル】

問題

http://fujishima.main.jp/wp/2019/07/19/q716/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/6

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。
ただし、共通の漢字をヒント漢字の前に加えるか、後ろに加えるかは自由です。

1 養
2 子
3 海
4 河
5 酢

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

7月24日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「共通漢字隠し(28)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

問題

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

正解

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃●┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/05 06:00:33 【銅】 桃燈 (24) ←1分切り!
 ◎02 (02 17) 07/05 06:01:10  バルタン星人 (21)
 ○03 (02 17) 07/05 06:01:55 【金】 しゅう (18)
  04 (03 16) 07/05 06:02:28  Tatsuya (15)
 ◎05 (05 17) 07/05 06:04:06  のんびりいこう (13)
  06 (00 00) 07/05 06:06:46  ふぇいまぉ (7)
  07 (00 00) 07/05 06:08:29 【銀】 Misa (10)
  08 (05 15) 07/05 06:13:26  ZVX (8)
  09 (00 00) 07/05 07:22:35  梅いちりん (6)
  10 (08 15) 07/05 07:37:34  萬馬 獲太郎 (7)
 ○11 (10 17) 07/05 08:08:30  キムコウ (8)
  12 (10 14) 07/05 08:51:35  いっちゃん (7)
  13 (12 18) 07/05 10:10:27  tora (9)
  14 (00 00) 07/05 10:18:27  くりこ (6)
  15 (16 19) 07/05 12:19:47  でん子 (7)
 ○16 (13 17) 07/05 12:54:13  まりっち (9)
  17 (00 00) 07/10 03:21:24  Clockwise (2)

講評

第14期第3回ポイントレース、最終回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

あの問題を33秒で解いてしまうのですね。ほんと驚くしかありません。

解答者の皆さんのタイムやコメントから、どうやら最終回の問題は実はそれほ
ど難しくなかったというのが実態だったようで、その理由も後ほどご紹介する
Clockwiseさんによる問題分析で理解はできたのですが、それにしても33秒
はびっくりです。さすがです。前期の不調と今期初回の躓きを完全に取り戻す、
見事なリベンジ優勝、本当におめでとうございました。

2位のバルタン星人さんも、1分10秒と十分に早かったのですが、さすがに
桃燈さんが早すぎますよね。でも、しっかりと2位予想で順位も当ててのダブ
ル的中。悠々の銀メダル獲得で、前期の悔しいメダル落ちから、こちらも見事
な復活劇でした。

3位は、ディフェンディング・チャンピオンのしゅうさん。最終回問題での1
分55秒は、トップは無理でも2位にはという予想でしたが、それもバルタン
星人さんに阻まれ、最終回でライバルに競り負けてしまいました。

4位のTatsuyaさんも、2分28秒は十分に早いタイムだと思うのですが、上
位3人がいくらなんでも早すぎますよね。初回サーバードラブルの間隙を縫っ
てトップを取られましたが、残念ながらその後は続きませんでしたね。

5位ののんびりいこうさんは、今期非常に意欲的に早解きに挑戦され、結果を
残されました。最終回での予想のダブル的中は、そのご褒美って感じですね。

正解者数については、ときゅうさんの抜けた穴をClockwiseさんが埋めてくれ
たおかげで、前回と同じ17人。まずまず予想しやすかったようで、バルタン
星人さんとのんびりいこうさんとがダブル的中。しゅうさん、キムコウさん、
まりっちさんの3人が正解者数のみの的中でした。バルタン星人さん、のんび
りいこうさん始め的中者の方々、おめでとうございました。ただ、ダブル的中
のお二人以外に順位のみの的中者がおられなかったのは、ちょっと珍しいです
ね。

さて、後ほどまた今期のポイントレースについては詳しく振り返りますので、
ここでは解答者の皆さんからのコメントのご紹介に移りましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

今回は今までのが嘘のように一発で繋がりました。
惜しかったのは初手仮置きが間違っていたこと。
これがなければトントントンで楽に1分切できていました。

関西に来て残念なのは東京MXテレビがないこと。
あだちみつる原作のクロスゲームを毎週楽しみにしていたのですが
関西では放送されていないようですね。
ミックスが全国ネットで放送されているのが救いですが・・・。

後ほどのClockwiseさんからのコメントを読んでわかりましたが、同じ色の石
が連続
した場所があると、案外解きやすいみたいですね。むしろ初期の石の
配置が散り散りで、それらの辻褄を合わせなければならないような問題の方が
難しかったのかもしれません。ともあれ、桃燈さんにこそ及ばなかったものの、
最後スムーズに解けて良かったですね。

「クロスゲーム」というアニメは知りませんでしたが、MXテレビで再放送され
ていたんですか。Hulu なら見られるみたいですから、2週間の無料トライア
ル期間中に残りを全部見ちゃうとか (^^ゞ

しゅうさん

2回やり直しで3度目でゴールしました。2度目で仮置きを反対にすれば良い
のかと思ってましたが、そう単純ではなかったですね。

30歳のころ下血があり、癌で死ぬのかと思って病院に駆け込みました。
まずは痔の検査、次は造影剤を浣腸して、台にのせられ横にしたり斜めに
したりして透視してもらったのですが、検査は結構苦しかったです。
今は便鮮血検査からすぐ大腸ファイバーなので楽ですよ。

前回の問題、僕は仮置き必須の問題だと思っていましたが、実はロジカルに解
ききれる問題だったみたいです。いずれ、Clockwiseさんにご指摘いただいた
ロジックも組み入れて問題作成プログラムを改訂し、「真の難問」が作れるよ
うにしないといけないなと思いました。

内視鏡は、痛くはないですが、その前に下剤で腸を空にするプロセスがちょっ
と面倒ですよね。その後便秘になっちゃうのもちょっと不便ですし…贅沢言い
すぎかな… (^^ゞ

Tatsuyaさん

3回目のやり直しで解けました~
このくらいの時間で解けて満足です
無事完走できました

梅雨はいやですね~
頭痛持ちなので毎日頭が重くて頭痛になってしまいます

初回はトップだったじゃないですか。ちょっと謙遜されすぎでは。
でも、何はともあれ完走は嬉しいですよね。ご苦労様でした。

今年の梅雨は、本当に寒いし雨が多くて酷いお天気ですね。
お大事になさってください。

キムコウさん

「彼方のアストラ」
は原作をネットで読んでいましたが
支援で単行本を全部揃えたほどよい作品でした。

素晴らしいミステリーでした!

アニメは……
みるかな?(みたいけど)

「彼方のアストラ」は、コメント読んでも本当に面白い物語らしいですね。
アニメもまだ始まったばかりですが、絵も声優もなかなかいい感じで、面白そ
うです。

マンガも全5巻だったら、アニメが終わったらそちらも読んでみようかな。

いっちゃん

なんだかよく分からないまま完成。ラッキー!

ははは。ともあれ解けて良かったですね。
後ほど、Clockwiseさんの解き方解説がありますから、ご覧になってみてください。

でん子さん

今回は仮置きがことごとく裏目に出て
がっかり。まあ、すぐにダメとわかるので
大して戻ることもなく続けられたので
割と早く解けました。

九州豪雨。父が一人ぐらしなので
それなりに心配していたのですが、
大した影響なく、過ごしているようです。
ただ、避難レベル3になって、夕方、防災無線が
流れてきたらしいのですが、その内容が
「避難場所の詳細は8時に市のホームページで公開する」
ということで
夜、雨の中、介助が必要な人やら年寄りを移動させるとは何事じゃ!
ホームページってどうやって見るんじゃ!!
独居老人をなめとる!!!と父がぷんすか怒ってました。

手戻りが少ないと解きやすいんですね。僕は最初単純に、初期の置き石が少な
いと難しいんじゃないかと思って今回のシリーズの並び方にしたのですが、実
は第4回の問題の方が、解きにくい問題だったみたいですね。

九州豪雨は、本当に心配でしたね。それにしても、おっしゃるとおり、ネット
でしか情報を伝えないというのは、不親切ですね。まあ災害時には市役所もい
っぱいいっぱいなのでしょうけど…

日頃からの準備が重要なのでしょうね。

Clockwiseさん

補題1
 ○が2つ連続している時、

 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃イ┃ウ┃オ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃*┃エ┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃○┃○┃ア┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃

 上のア~オの位置に○又は●が置ける場合、*=●である。(もちろんア=●)

 すぐに分かるのは、ア=●。
 もし*=○ならば、イ=ウ=●。よって、エ=○。
 この時、オは●であっても○であっても矛盾(同じ色が3つ並ぶ)。
 よって、*=●。

 もちろん、これは○と●を入れ替えても成立。
 また、左右反転、上下反転、90,180,270度回転でも成立。

補題2
 ○が2つ連続している時、

 ┃ ┃ ┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━
 ┃*┃ウ┃エ┃
━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃イ┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━
 ┃○┃○┃ア┃
━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃ ┃ ┃

 上のア~エの位置に○又は●が置ける場合、*=○である。(もちろんア=●)

 すぐに分かるのは、ア=●。
 もし*=●ならば、イ=○。よって、ウ=●。
 この時、エは●であっても○であっても矛盾。
 よって、*=○。

 もちろん、これは○と●を入れ替えても成立。
 また、左右反転、上下反転、90,180,270度回転でも成立。

以上の準備のもとで問題を考える。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ウ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃イ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃ア┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃エ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃オ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

補題1及び2より、ア=イ=エ=●、ウ=オ=○。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃●┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

以下は、同じ色が3つ続かないようにするだけで唯一解

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃●┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

に到達。

なお、■や端での制限がない場合、補題1及び2を繰り返し使うと、
同じ色が2つ並んでいる時、

 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃●┃●┃○┃○┃●┃●┃○┃○┃●┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃○┃○┃●┃●┃○┃○┃●┃●┃○┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃●┃●┃○┃○┃●┃●┃○┃○┃●┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃○┃○┃●┃●┃○┃○┃●┃●┃○┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃●┃●┃○┃○┃●┃●┃○┃○┃●┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃○┃○┃●┃●┃○┃○┃●┃●┃○┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃

及びこれを90度回転したパターンとなる事が分かります。

また、一つの丸が孤立している場合、仮に○とすると、

 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃      ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━    ━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃ ┃オ┃ ┃ ┃      ┃ ┃ ┃○┃ ┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━    ━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃イ┃ ┃カ┃ ┃      ┃ ┃●┃ ┃○┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━ →  ━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃ア┃○┃ウ┃ク┃ケ┃      ┃●┃○┃●┃●┃ケ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━    ━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃エ┃ ┃キ┃ ┃      ┃ ┃●┃ ┃○┃ ┃
━╋━╋━╋━╋━╋━╋━    ━╋━╋━╋━╋━╋━╋━
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃      ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃

孤立しているため、ア~エ=●。
すると斜め方向に3つ並ばないように、オ~キ=○。
さらに縦方向に3つ並ばないように、ク=●となり、ケがどちらも不可。
よって、完全に孤立する丸は存在し得ない。
どの範囲に丸を置ける必要があるかはちゃんとは検証していませんが、
少なくとも、制限がない場合には成立。

以上より、制限のない場合のパターンは 90度回転した2通りのみ。
あとは、制限付近を個別に考えていくという事になるのでしょうね…

「制限のない場合のパターンは 90度回転した2通りのみ」というのは、問題
を作っている過程で経験的に気づいていましたが、そういう理屈があったんで
すね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

今度、この「補題1・2」のロジックを組み込んで解法プログラムを作成し、
その上で仮置きが必要な問題を作れるか、調べてみますね。

【第14期第3回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第14期第3回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  24┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │ バルタン星人 │  21┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │    しゅう    │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  15┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │のんびりいこう│  13┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │     Misa     │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     tora     │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   まりっち   │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     ZVX      │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │   キムコウ   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │  いっちゃん  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │    でん子    │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │  ふぇいまぉ  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │ 萬馬 獲太郎 │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │  Clockwise   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │     ちき     │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │    はまち    │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 20 │   ときゅう   │   1┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 20 │     新美     │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者21名

講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第14期ポイントレース、
第3回の優勝者は、ご覧の通り24ポイント獲得の

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

今期の桃燈さんは、初回のブログ表示遅延トラブルの影響もあってか、初回6
位の厳しいスタートでしたが、その後は1位(1分切り)、1位、1位(1分
切り)、1位(1分切り)とぶっちぎりの強さを見せつけ、悠々とトップでゴ
ールイン。1期で再び金の座に返り咲きました。

それにしても、この「三目禁止パズル」はよほど相性がいいのか、ものすごい
早さでしたね。かなり囲碁をたしなまれる方で、支援ツールなど使わなくても
脳内でどんどん石を置いていける感じなのかな。

ともあれ、圧倒的強さを見せつけての優勝、本当におめでとうございました。

2位は、21点のバルタン星人さん。バルタン星人さんは、2位(正解者数的
中)、2位(1分切り、ダブル的中)、4位、16位、2位(ダブル的中)と
1位こそなかったものの、2位3回にボーナスポイントを取りまくって点数を
稼ぎ、トップの桃燈さんとの差、わずか3ポイント、前期のしゅうさんの優勝
得点と同じ21点をマークする好成績でした。4回目でお引っ越しのため遅く
なってしまったのか、ちょっとだけ残念でしたね。でも、素晴らしいご活躍ぶ
りでした

3位は、18点のしゅうさん。4位(順位的中)、3位(正解者数的中)、3
位、2位(正解者数的中)、3位(正解者数的中)と、桃燈さんとバルタン星
人さんとに阻まれてなかなか2位以内には入れなかったものの、ボーナスポイ
ントをがっちり稼いでしっかりとメダルを確保。前期金メダルの実力は、やは
り伊達ではありません。

4位は、15点のTatsuyaさん。初回1位といい出足だったのですが、その後
は4位(正解者数的中)、5位、3位、4位と、上位3人の壁はなかなか打ち
破ることはできず、予想のツキにも恵まれなかったため残念ながらメダルには
届かず。しかしすべてベスト5入りですし、上位3人に次ぐ実力の持ち主であ
ることは、疑いを入れません。

5位は、13点ののんびりいこうさん。5位、6位(正解者数的中)、7位、
4位、5位(ダブル的中)と、3回ベスト5入りを果たし、図形問題への強さ
を発揮され、第13期では1回だけだったベスト5入りを、早くも達成されま
した。図形問題では、今後のご活躍も期待できそうですね。

続いて、6位は10点のMisaさん、7位は9点のtoraさんとまりっちさん、9
位は8点のZVXさんとキムコウさん、以下7点が4人、6点が2人、2点が3
人、1点が2人と、今期は総勢21人のシニアメンバーの方々にご参加いただ
きました。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第4回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/07/19/barutan_20190719/

2010年日本は世界で初めてウナギの完全養殖に
成功しました。ブレークスルーは、仔魚の餌を発見したこと。
では、その餌とは何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(19日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

三目禁止パズルについては、Clockwiseさんの考察のおかげで、かなり理解が
深まりました。

以前から、問題を作っていて、石を置けない黒マスがない限り、黒石と白石が
2個連続で並ぶユニットが市松模様に並ぶパターンになってしまうということ
には気づいていて、黒マスの入り方がこのパズルのポイントになるなとは思っ
ていたのですが、そこにはちゃんと理論的根拠があるということがわかって、
すっきりしました。

また、問題の難しさについても、そういうことからちょっと考え方を改める必
要が出てきました。最終回の問題は、実は仮置き不要のパターンのもので、ど
うやら黒マスがよほどうまく邪魔してくれていない限り、同色の石が縦か横に
2個連続で置かれている問題は、すべて仮置き不要のやさしい問題だというこ
とになりそうです。

本編問題では、これでしばらく三目禁止パズルは出題しないことになりそうで
すが、次回出題までには、「真の難問」が作成できるようアルゴリズムを見直
したいと思います。

話は変わって、今後のメルマガの予定についてなのですが、実は7月27日か
ら8月8日まで、長期の夏期休暇を取って夫婦で海外旅行に行く予定にしてい
ます。旅行先でも一応ネット環境は確保するつもりではいますが、せいぜい検
索かメールチェックくらいしかせず、ブログやメルマガの作成は行うつもりは
ありませんので、この間のメルマガ発行はお休みさせていただく予定でいます。

具体的には、7月26日の本編は予定通り出題しますが、その締切はいつもよ
り1週間延ばして8月7日までとし、8月2日と9日の本編出題は、お休みい
たします。なので、26日の結果発表は8月16日のメルマガということにな
ります。

もちろん、8月のブログパズルについては、既に登録済みですし、2日と9日
にはメルマガでも「おまけのブログパズル」の出題は行います。

ややご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

ではまた。