q712 三目禁止パズル (7)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/06/14/q712/

図のすべての白マスに、黒石または白石を、どちらの石も3目以上連続で並ば
ないように置いてください。なお、「■」のマスには黒石も白石も置けません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃○┃ ┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃●┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃ ┃■┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

6月19日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、6月21日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「三目禁止パズル(8)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃●┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃●┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃○┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃●┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃○┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 06/07 06:01:58  Tatsuya (4)
○02 (05 18) 06/07 06:02:24  バルタン星人 (4)
 03 (00 00) 06/07 06:02:40  ふぇいまぉ (2)
※♪04 (04 17) 06/07 06:03:31 【金】 しゅう (4) ←唯一順位的中!
 05 (06 17) 06/07 06:04:50  のんびりいこう (2)
 06 (00 00) 06/07 06:06:14 【銅】 桃燈 (1)
 07 (00 00) 06/07 06:08:14 【銀】 Misa (1)
 08 (00 00) 06/07 06:29:48  くりこ (1)
 09 (00 00) 06/07 06:38:32  梅いちりん (1)
 10 (00 00) 06/07 07:02:42  tora (1)
 11 (07 17) 06/07 07:36:36  萬馬 獲太郎 (1)
 12 (00 00) 06/07 08:16:25  新美 (1)
 13 (10 20) 06/07 09:22:16  いっちゃん (1)
 14 (12 14) 06/07 09:31:15  はまち (1)
 15 (00 00) 06/07 10:52:04  キムコウ (1)
○16 (15 18) 06/07 16:28:31  でん子 (2)
 17 (13 16) 06/07 19:48:25  ZVX (1)
 18 (13 17) 06/08 08:07:20  まりっち (1)

[講評]

始まりました第14期第3回ポイントレース、第1回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

シリーズ初回で、とてもやさしい問題にしたので、1分切りラッシュを予想し
ていたのですが、あに図らんや最速のTatsuyaさんでも1分58秒。どうした
ことかと思ったら、皆様からのコメントを読む限り、どうやらサーバーの調子
が悪くて問題の表示にえらく時間がかかってしまったみたいです。それだけに、
今回の早解き競争は、問題を解くスピードよりも、ブラウザに問題が表示され
るまでのスピードの影響される「運ゲー」の要素が強くなってしまったようで
した。

ちょっと残念ではありますが、おそらく参加者全員条件はそれほど違っていな
いでしょうから、レースとしては普通に扱いたいと思います。

さて、そんな中初回トップを取ったTasuyaさんですが、前期のシリーズでは、
初回幸先の良いトップスタートながら、今一つ調子の波に乗りきれずに、残念
ながら7位に終わってしまいました。でも、シリーズが変わって再びトップス
タート。このシリーズでリベンジは成るでしょうか。少なくとも、問題との相
性は悪くなさそうで、活躍が期待できそうです。

今回2位のバルタン星人さんも、前期は得意の漢字パズルだったにもかかわら
ず、残念ながらメダル落ち。こちらも今期のリベンジを期待できそうな立ち上
がりですね。

3位のふぇいまぉさんは、ここしばらくはのんびり解答でいらしたのですが、
久しぶりの早解き復活ですね。お仕事出発前に解答を出す余裕ができたかな。

今回4位のディフェンディング・チャンピオンであるしゅうさんは、PCを替
えて挑んでくださったようで、逆にその分タイムロスになっちゃったかな。

5位ののんびりいこうさんは、図形好きな方のようで、前期はお休みでしたが、
今期は早解きで戻って来られました。ベスト5入り、良かったですね。

6位の桃燈さん、7位のMisaさんは、ともに前期のメダリストながら初回残念
ながらベスト5落ち。ともに、ブログに問題が表示されないのに戸惑われてし
まったのでしょうね。特に桃燈さんなんかは問題のレベルだけで言えば30秒
切りもあったかもしれないだけに、残念。でもまだ初回ですし、巻き返しにが
んばってくださいね。

今期は、これまでほとんど本編で取り上げなかった図形パズルなので、参加者
がどうなるかは読めなかったのですが、蓋を開けてみると18人の正解者と、
いつもの水準が戻りました。でも、前回が正解者数たった10人だっただけに、
なかなか予想はしにくかったようで、的中者はお二人だけ。的中者のバルタン
星人さんとでん子さん、おめでとうございました。また、ブログ表示にトラブ
ルがあった分順位予想も難しかったようで、的中者はしゅうさんお一人だけ。
しゅうさんにとっては、唯一順位的中ボーナスが2点入りましたから、むしろ
ラッキーでしたね。おめでとうございました。

ボーナスを含めた初回得点では、Tatsuyaさん、バルタン星人さん、しゅうさ
んが4点で並んでトップ、ふぇいまぉさんとのんびりいこうさん、でん子さん
が2点で2番手グループという状況。まだまったくの団子状態ですね。今期の
レースはどうなるのでしょう。今期も熱戦を期待したいです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuysa》

今シリーズはマスが多くなると手こずりそうです
でも意外と素直に埋めていけば解けるのかな?

前回の問題、てへんは「才」じゃダメなのでしょうか?
「キ」よりは字の形が似ているし混乱しないと思います
いずれにせよ解けなかったと思います

今シリーズでは、前半は「素直に埋めていけば解ける」問題にしていますが、
後半では、最初の置き石が少なくて、適切な「仮置き」が必要な問題にして、
難易度を上げています。ただ、最後まで5x5サイズなので、それほど大変で
はないと思いますよ。

後段、「才」だと「財」「材」などの「つくり」にまさにそのままの部首があ
るので、これを「てへん」にも見立てるというのは、さすがに無理だと思いま
す。まあ今後「キ」を見たら「てへん」だと思うようにしていただければと思
います。

《バルタン星人さん》

まいったなあ。問題が表示されるまでに2分近くかかってしまった。
楽勝の1分切のはずだったのに・・・ぐすん。

[今週の雑感]
先日、有罪率99.9%の壁を破って無罪になった人達の特集をやっていた。
改めて感じたのは、被告が無罪である証拠を警察や検察が隠しても
なんら罪に問われないこと。外国では、税金を使用して集められた証拠とい
うことで有利不利に関係なく すべて開示される。これが冤罪の温床の一因
になっていることは間違いない。放送では、検察が(間違って?)開示請求
を認めたため再審無罪になった例が紹介されていた。
有罪の証拠がないなら無罪判決をださなければならないという原則を守らな
い裁判官も悪いのではあるが・・・。

今回、やさしい問題なのに、なぜ皆さんこんなに遅いのだろうと疑問だったの
ですが、サーバーの調子が悪かったのですね。僕の側の設定では、特にいつも
と違いはなかったのですが。

でも、もし今後もこの不調が継続するようでしたら、全員条件は同じとは言え、
折角の「早解き競争」が興ざめになってしまいますね。その場合は、レンタル
サーバーの変更も含めて考えてみることにします。

雑感に関しては、おっしゃるとおりなのでしょうね。

ただ一方で、「有罪率99.9%」の裏側には、ちょっとでも無罪になるリスクの
ありそうな事件の場合には、状況証拠的には明らかで、心証的にも真っ黒でも、
「直接的な物証がないから」という理由でさくさく起訴猶予にしてしまう検事
さん達の存在も大きいように思います。「冤罪を防ごう」とするあまり、罪に
問われない悪人をどんどん増やすというのも、ちょっとバランス的には気にな
ります。

でもまあそれも、集められた証拠を強制的に開示させて第三者に判断の妥当性
を検証させるような制度がないことが大きいのでしょうから、問題の根は同じ
なのかもしれません。

《しゅうさん》

サイトが重かったのか、通信環境が悪かったのか、問題が拾えず焦りました。
サブのパソコンでエッジからクロームへ切り替えてようやく拾えました。

30年ぶりに大腸ファイバー手術を受けました。前回は大病院で、串刺しになる
様な苦しみで1週間の入院でしたが、今回は近所の大腸ファイバー専門の個人
病院。日帰りで、カメラの性能も良くて楽な手術でした。ポリープ3個取ったので、
これから1週間の禁酒です。出来るか?

バルタン星人さんのコメントにもありましたが、どうやらサーバーの調子がよ
くなかったためのように思います。みんな遅かったのなら、ブラウザの問題で
はないですね。

後段、やはり加齢と共にいろいろ不具合も出てくるのですね。僕も心したいと
思います。でも、技術の進歩で手術の痛みがなくなったり、入院期間が減った
りしてくれているのは、ありがたい話です。

お酒もほどほどにして、長生きしてください。

《いっちゃん》

留守していて、2回パスしました。
今回の問題は、試行錯誤で解けました(「解きました」ではなく、「解けま
した」です)。

お帰りなさい。また継続してのご参加、よろしくお願いしますね。

前回、今回、次回くらいまでは、丁寧に考えれば、論理的に最後まで解けます
よ。ブログの支援ツールを使って、焦らずにゆっくり考えてみてください。

《はまちさん》

ツールがないとナナメを見逃しがちです…。
1回目からこんな時間がかかっていて先が思いやられる~!

ネットの回線を新しくしようと思ったのですが、分譲マンションのため、総
会で皆さんの許可を取らないといけないらしいです。
大変です…。でも今後ますます回線速度が大事になってくる気がするので、
ここが頑張りどきかなぁと思っています。

ななめの並びは、本物の五目並べでも見逃しがちですよね。支援ツールを活用
して、時間がかかってもきっちりと解いてみてください。

マンションのインターネット回線は重要ですね。最近は無線もそこそこ速いで
すが、やはり携帯のデータ通信はお金が高いですし、固定回線の方が安定度が
圧倒的にいいですものね。マンション管理組合対策、がんばってください。

《キムコウさん》

簡単でよい。

ニコリから冊子が出てもいいレベルのシリーズですね
(多分前にも言ってそう)

説明不足でした。

0点はキムコウ邸麻雀では飛びではないので
セーフです。

もともと「0点の状態から和了る」のが
令和(レイホー)の条件ですからね。

8000点を切った人の持ち点ピッタリの上がりを
本場・自摸or直撃 で どう達成するか
計算に熱が入りますw

本丸はその後に和了ることなんですけどね!

前回久しぶりに「誤答」になってしまいました。
連続正解記録がー

「三目禁止」は、たしかにニコリのパズルにあってもいいようなタイプの問題
ですね。まあ「かしこい頭」の問題は、全体的に、ニコリとは相性のいい問題
が多いのではないかと思いますが。

後段「0点は飛びではない」ということは、借金ありということですか。なの
で、「借金からの復活」では令和にはならず、「ジャスト0点の状態」を事前
に達成しておく必要がある、ということなのですね。なるほど。

確かにそれだと、「単に誰かを箱点にする」というのではなく、「ぴったりの
点を奪う」ということなのでゲーム性が高まりますね。達成がものすごく難し
そうですが。だからこその「懸賞金」ですか。納得しました。

そう言えば連勝記録でしたね。調べてみると、2016年5月13日の問題か
らスタートして、129連勝を達成されていました。残念でしたが、まあ記録
はいつかは途切れるものですから。

《でん子さん》

支援ツールのおかげで久々でも勘を取り戻した感じです。

はい、ツールがお役に立てて、何よりです。

【ひと言】

しばらくプログラミングから遠ざかっていたのですが、このメルマガの兄弟メ
ルマガみたいな「一日一問、難問ナンプレ」で、作者のhal-9000さんが変形タ
イプの「へやわけ」を掲載されていて、これの支援ツールを作ってみたくなっ
たところから、またパズルのプログラミングの火がつきました。

その「変形へやわけ」の支援ツールは、おおむね形になったのですが、まだ細
部の微調整が残っているために公開はしていません。が、近々公開できるよう
になると思います。ただ、問題作成をどうやったら良いのかは全くわからない
ので、出題は完全にhal-9000待ち。今のところ、「一日一問、難問ナンプレ」
に既に掲載されたものを遊べるだけです。

また、妻が勤めている小学校の生徒から聞いてきたパズルが、とても「かしこ
い頭」向きのパズルだったので、こちらの支援ツール作成と問題作成プログラ
ムにも取り組んでいるところです。

特にパズルの名前は聞いてなかったので、とりあえず「数字一筆書き」と名付
けたのですが、ボードのマス目にいくつかの数字があらかじめ入っている「等
差グリッド」のような出題形式で、1からマス目の数までの連続した数字を、
全部のマスに一筆書きで埋め、その際ボード上の数字がその一筆書きの順番と
一致するようなルートを探す問題です。例えば、

┏━┳━┳━┓
┃1┃ ┃3┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃9┃
┗━┻━┻━┛

という問題が出たとすると、

┏━┳━┳━┓
┃1┃2┃3┃
┣━╋━╋━┫
┃6┃5┃4┃
┣━╋━╋━┫
┃7┃8┃9┃
┗━┻━┻━┛

が答えになるって感じですね。

妻にこの問題を教えてくれた小学生も、さすがに自分で考えたわけではなくて、
どこかの本かサイトから見つけたのだと思うのですが、僕はわかりませんでし
た。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、パズルの正しい名称や、問題例など
を教えていただければ助かります。

なお、取りあえず支援ツールはでき、今は解法のプログラミングに取り組
んでいるところです。解法のプログラムができれば、問題作成のプログラムも
できるので、仮に既存の問題例は見つからなくても(妻が生徒から聞いた1問
だけは手元にありますが)、いずれおブログや本編での披露目はできるように
なると思います。

ではまた。