q707 共通部首で別漢字(47)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/04/26/q707/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 几
2 欠
3 反
4 司
5 耳

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

5月1日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、5月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回は、天皇陛下ご即位10連休の真っ最中のため、本編はお休みさせていた
だき、代わりにおまけのブログパズルを出題させていただこうと思います。

今年の1月にも出題した「氷上一筆書き」の8x8サイズのもので、難しさは
中級といったところです。

本編は、5月10日に再開します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 是
2 皮
3 川
4 客
5 令

(正解)

1 題
2 頗
3 順
4 額
5 領

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 19
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (04 19) 04/19 06:01:23 【銀】 Tatsuya (4)
 02 (00 00) 04/19 06:02:59  Misa (3)
 03 (00 00) 04/19 06:03:18 【金】 桃燈 (2)
※♪04 (04 18) 04/19 06:04:16  しゅう (3) ←唯一順位的中!
 05 (10 18) 04/19 06:46:07  ZVX (2)
○06 (08 17) 04/19 08:27:01  キムコウ (2)
 07 (15 20) 04/19 10:27:50  いっちゃん (1)
 08 (11 16) 04/19 12:10:17  でん子 (1)
 09 (12 18) 04/19 19:48:04  tora (1)
 10 (17 20) 04/19 19:51:36  ちき (1)
 11 (00 00) 04/20 11:13:58  くりこ (1)
 12 (00 00) 04/21 11:16:40  ふぇいまぉ (1)
 13 (17 19) 04/21 12:23:35  まりっち (1)
 14 (18 20) 04/22 09:42:06  はまち (1)
 15 (14 15) 04/23 05:20:33 【銅】 バルタン星人 (1)
 16 (18 18) 04/23 14:31:35  萬馬 獲太郎 (1)
 17 (00 00) 04/24 02:29:11  Clockwise (1)

(残念!不正解)

○00 (07 17) 04/19 06:16:15  のんびりいこう (1)
 00 (00 00) 04/19 09:39:46  梅いちりん (0)

[講評]

始まりました第14期第2回ポイントレース、第1回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

しゅうさんのコメントで気づきましたが、そう言えばTatsuyaさんは「共通部
首で別漢字」は得意ジャンルで、前回2017年4月~5月に出題したときに
も3回トップを獲って優勝していたんでしたね。今期も、まずはサクッとトッ
プゲット。さすがです。桃燈さんの4連覇にとっては、最大の壁となるかな。

2位は、Misaさん。ここのところ、とても意欲的に早解きに挑戦されていて、
そろそろメダルに手が届いてもおかしくない時期が来ているのではないでしょ
うか。「予想しないポリシー」だと、2位以上をとり続けない限り点数が伸ば
せなくて大変でしょうが、得意の漢字パズルでがんばってみてください。

3位は、目下3連覇中の桃燈さん。でも、このシリーズは必ずしも得意ではな
いようで、前回の時にはZVXわずか1点差でメダルを逃してしまった苦い経験が
ありました。リベンジを果たして4連覇となるのかどうか、今日2回目の結果
が、今後の行方を決めそうな気もします。

4位は、しゅうさん。前期とうとうメダルを逃していまい、連続メダルが13
で途切れてしまいましたが、今期も初回はやや苦戦気味。でも、今期から導入
した新ルールの「唯一順位的中」に早速該当できたのは、とてもラッキーで実
質1位を取ったのと変わらないポイントが得られました。ツキも味方に付けて、
優勝に絡んでいって欲しいですね。

そして5位は、ZVXさん。実は、タイムの上ではのんびりいこうさんの方が早
く、のんびりいこうさんは正解も分かっておられたのですが、ルール違反によ
る失格で、ZVXさんが繰り上げベスト5。ZVXさんにはちょっとツイていました
ね。

5位以下では、実力者のバルタン星人さんが、実は最初2分36秒の2位のタ
イムで投稿されておられたにもかかわらず、やはり記載ミスのためそちらは×。
何とか締切前に正しい解答を送り直して来られたものの、順位は大幅に下がっ
てしまわれ、厳しい出だしとなりました。

正解者数に関しては、今述べたのんびりいこうさんさんの他、梅いちりんさん
も「おおがい」はちゃんと分かっていらしたものの、漢字の記載を1つ間違え
ていて失格。このため、参加者19人の内、正解者は17人だけとなりました。
しかし意外にこの人数を予想するのは難しかったようで、的中者はキムコウさ
んとのんびりいこうさんのお二人だけ。順位の方も先ほど述べたように、唯一
的中されたのがしゅうさんのみという状況。バルタン星人さんの出し直しや、
不正解者がおられたのが、やや波乱要因だったようですね。ともあれ、的中者
の方々、おめでとうございました。

ボーナスを含めた初回得点順位をまとめると、トップが4点のTatsuyaさんと
しゅうさん、3位が3点のMisaさんで、2点が桃燈さん、ZVXさん、キムコウ
さんという状況。やや波乱含みのスタートとなりましたが、逆に言うと今期は
下克上の熱戦が期待できる可能性もありそうということですね。楽しみです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

1分台なので控えめに
2文字目が読み方知らないので手書き入力しましたし
5文字もあったので変換で出すにしても結構時間かかりますね
桜も散ってしまいました、まだ北海道に行けば見られるチャンスがありますが

1分台の解答者は、チョンボの方を含めてもTatsuyaさんお一人だけでしたよ。
大いに自信を持ちましょう。

「頗る」が「すこぶる」という字だということをご存じなかった方は、結構お
おかったみたいですね。時節柄「領」は必須だとしても、初回なのでこちらは
もうちょっとやさしい字でも良かったかもしれませんね。

後段、東京はすっかり暖かく、というか、むしろ蒸し暑く感じるくらいにまで
なりましたが、北海道はまだまだ寒いところがあるみたいですね。これから花
が一斉に咲く季節で、楽しいでしょうね。

《しゅうさん》

川にしぼって頁はすぐに出ましたが、2番目は知りませんでしたし、
変換に時間が掛かりました。
このシリーズTatsuyaさんがめちゃくちゃ早いですね。
メダルは遠そうです。

しゅうさんも「頗る」には手こずられましたが。

でも、バルタン星人さんのチョンボにも助けられて、「唯一順位的中」を達成
され、初回はTatsuyaさんと並んで1位の得点ですよ。メダルリベンジに向け
て、がんばってください。

《キムコウさん》

初回にしてはむつかしげー

嫁に解いてもらいました

8位 17人

「令和」の字をみていて、我が家の麻雀において
下記「役」をハウスルールとして採用することに決めました。

来月から採用ですw

以下の役を採用する

【役名】 令和(レイホー)

【条件】 持ち点がゼロ点のときに和了った際に適用。

なお、令和のみでの和了は認めない。

【飜数】 二翻

【時期】 2019年5月1日より次回改定まで、もしくは次回改元まで。

キムコウさんの奥様は、なかなかクイズにお強いですね。さすがです。麻雀も
お強いのかな。

それにしても、「令和」を見て「レイホー」と読むとは…。で「令」は「零」
の意味ですか。笑わせていただきました。

《いっちゃん》

最初から難しい。どの漢字に着目するかが鍵となるのでしょうが、どれかに
着目してみても、それとどんな部首とを組み合わせるかイメージが浮かんで
来ません。漢字を読めるけど書けなくなってきた影響でしょうか。

初回にしては、ちょっと難し目かな、とは思っていましたが、やはり「令」は
欲しかったんですよね。でも「頗」はちょっとやり過ぎだったかもしれません。

まあ、無事に解けたのだから、良かったではないですか。ギリギリ解けるくら
いに難しい方が、パズルとしては面白いでしょう?

《でん子さん》

3と4で共通部首はなんとなくわかりましたが、
2番は何と読むのか。どうやって出せばいいのか
大変悩みました。

今年は4月に急に寒かったので長く桜が楽しめました。
うちの近所は関山などの八重桜がまだまだ咲いています。
そして今日の暑さ。やっぱりゴールデンウィークは
「このままだと夏は50度になるねぇ」と言いたくなる
暑さなんだろうなぁ。

でん子さんも、やっぱり「頗」に苦戦ですか。でも皆さんそうですから、ご心
配なく。

4月前半は寒かったですか、いきなり暑くなってきましたね。特に関西から名
古屋あたりは、もう25度を超えてきていますから大変そうですね。お風邪な
ど召されぬようお気を付けください。

《ちきさん》

頗るはわかりませんでした。

やはりそうなんですね。でもまあ今の時代、最終的には検索で探していただけ
れば、と思います。

《はまちさん》

お久しぶりです。
図形問題がなかなか参加出来てないですが、国語になったのでまたお願いし
ます!
十二国記、楽しみですね。
2500枚って驚異的ですね!10/12、11/9とあまり間を置かずに一気に出して
くださるのは嬉しい限り。
10月までにもう一度全部読み返してみようと思います。
次の長編で本編は完結と言われていたようなので、これで完結なのかな?
旦那様の方もあと1作で館シリーズ完結かと思うので、そちらも出していた
だきたいなと思う私です。

ご無沙汰でしたね。お仕事ばかりでなく、お子様もだいぶ大きくなられて、そ
ちらの方もそろそろ大変になってきたかな?

十二国記の情報、ありがとうございました。一昨年あたりから、「再始動」の
情報が流れていたので、時々新潮社のサイトはチェックしていたのですが、そ
の後全く動きがなかったので、最近はすっかりチェックを忘れていました。そ
れにしても、いきなり4巻ほぼ同時発売というのは凄いですね。

かなりいいところで切れていたような記憶があるので、少なくとも直前の巻は
読み返した上で、新作に臨んだ方が良さそうですね。

そう言えば綾辻行人の館シリーズも、昔は好きでよく読んでいましたが、こち
らも「黒猫館」から10年空いちゃったので、続きの「暗黒館」「びっくり館」
「奇面館」は読んでもいませんでした。アニメになった「Another」も面白い
という話もありますし、いつか読んでおきたいですね。

《バルタン星人さん》

「講評」で書いた通り、最初 4/19 06:02:36 に

1 是 題
2 皮 顔
3 川 順
4 客 額
5 令 領

で来て、ぱっと見「正解」と思っていましたが、よく見ると2が×。
でも、締切前日にコメントを送られて来た際、解答の方も

1 是 題
2 皮 頗
3 川 順
4 客 額
5 令 領

と修正されており、無事リカバー成功。

ぱっと見で「オオガイ」を思い浮かべながら
「題」に違和感を感じ逡巡しているうちに
時間が過ぎてしまいました。
ちょっと伸ばすのはOKだったはずなのに
頭がぼけていました。
と思って今見直したら2が皮ではないか。
顔ではなく頗だよな。ぐすん。

との嘆き節でしたが、昔同じ間違いを繰り返されておられたこともありました
し、取りあえずリカバーできて良かったではないですか。まだ初回ですし、ま
だまだこれからです。最初のタイムは2位の時間でしたし、リベンジがんばっ
てください。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたが、美しい問題でしたね。

[残念!不正解]

《のんびりいこうさん》

右側に 頁 をつける

ちょっと厳しいですが、「共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてく
ださい」というのが問題で、実際そのルールを厳しく適用してバルタン星人さ
んの最初の解答や、梅いちりんさんの解答も不正解としましたので、これも不
正解とさせていただきました。

「まぐまぐ」の方は、読んでおられるかな?次回も同じスタイルで解答が送ら
れて来られるようでしたら、直接メールでお知らせしておきましょう。

《梅いちりんさん》





これも一見「正解」に見えたのですが、よく見ると2番目が「碩」になっちゃ
っていましたね。残念。お気を付けください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/04/26/barutan_20190426/

「桜隠し」という言葉がある。
はて、桜を隠すのは一体何でしょう?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

初回の問題は、「おおがい」であることに気づくことはそれほど難しくなかっ
たと思いますが、「頗」にちょっと苦戦された方が多かったようですね。

ただ、この字は一応JIS第一水準の人名漢字ですし、「すこぶる」という訓読
みもあるのですが、やはり常用漢字のレベルに留めておいたほうが無難だった
かもしれません。「雇」「歩」あたりでも良かったですね。

ただまあ結果としては19人の方が「おおがい」という正答にたどり着いては
おられましたので、「かしこい頭」のレベルとしてはこんなものかな。

話は変わりますが、一時期、小説はライトノベルばかり読んでいたのですが、
最近また普通の小説も結構読むようになりました。中でも最近すっかりはまっ
てしまったのが、ZVXさんからご推薦のあった「みをつくし料理帖」のシリー
ズで、以前母からもらっていた第1作の「八朔の雪」を読んでみると、想像を
遙かに超える面白さ。

江戸時代を舞台にした軽いグルメ小説、くらいに考えていたのですが、実際は
波瀾万丈のストーリーで、1巻4作ずつの連作短編集でありながら、物語全体
を貫く大きな謎や、主人公の試練とその克服による成長物語などもあり、実に
骨太の話でした。

2巻以後は図書館で借り、現在4巻の「今朝の春」を読んでいるところなので
すが、序盤の謎の一部が明らかになり、また主人公の今後の目標も定まって来
たところで、いよいよ先が気になる展開となっています。他の本も併行して読
んでいるので、それほどの読書スピードでもありませんが、おそらく全10巻
の完結までは、このまま一気に読み通すと思います。

ドラマもNHKでやったようで、有料ですがNHKオンデマンドで見られるよ
うなので、そのうち見てみようかな。

あと、やはり実家に帰ったときに母からもらった、湊かなえの「豆の上で眠る」
もなかなか面白かったです。こちらもお勧めですよ。

さて、事前に予告してはいませんでしたが、明日から天皇陛下ご即位関連の
10連休に入りますので、来週の本編はお休みさせていただきます。特に旅行
の予定などはないのですが、大学時代の友人とゴルフに行ったり、家族でコン
サートに行ったりカラオケに行ったりと、ちょっとした予定をぼちぼちと入れ
ています。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本編は、再来週5月10日再開です。いよいよ「令和」の始まりですね。

ではまた。