q706 共通部首で別漢字(46)

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで国語パズル「共通部首で別漢字」をお届けします。

これは問題に示された漢字にそれぞれ「共通の部首」を付け足すことで、すべ
て別の漢字(ただしJIS第2水準までの通常のエディタで問題なく表示でき
るもの)を作る問題です。

前回の出題が、2017年4月から5月にかけてでしたから、ちょうど2年ぶ
りですね。久々でお忘れになっていらっしゃる方もおられるかもしれませんが、
ブログの方で過去問をご確認ください。

http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/same_radical/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/same_radical/

さて、それでは早速問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/04/19/q706/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 是
2 皮
3 川
4 客
5 令

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle14@fujishima.main.jp

[締切]

4月24日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、4月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「共通部首で別漢字(47)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃6┃7┃10┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃12┃ ┃14┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃16┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:一般

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃6┃7┃10┃11┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃12┃5┃14┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃9┃2┃15┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃16┃13┃4┃1┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 04/05 06:00:49 【金】 桃燈 (23) ←1分切り!
◎02 (02 18) 04/05 06:00:53 【銅】 Tatsuya (21) ←1分切り!
○03 (02 18) 04/05 06:01:31 【銀】 しゅう (14)
 04 (03 17) 04/05 06:02:49 【銅】 バルタン星人 (19)
 05 (00 00) 04/05 06:03:29  ふぇいまぉ (15)
 06 (00 00) 04/05 06:03:34  Misa (8)
 07 (00 00) 04/05 06:07:32  梅いちりん (7)
○08 (09 18) 04/05 07:11:47  のんびりいこう (11)
※09 (09 16) 04/05 07:38:47  萬馬 獲太郎 (6)
 10 (00 00) 04/05 07:41:54  ちぐれ (2)
○11 (12 18) 04/05 08:12:21  キムコウ (8)
 12 (00 00) 04/05 08:31:19  くりこ (6)
※13 (13 17) 04/05 09:27:19  ZVX (9)
 14 (15 19) 04/05 11:43:26  tora (9)
※15 (15 17) 04/05 20:55:20  いっちゃん (7)
 16 (15 17) 04/06 10:25:04  まりっち (8)
○17 (18 18) 04/08 16:45:30  でん子 (8)
 18 (00 00) 04/10 02:15:26  Clockwise (5)

[講評]

第14期第1回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

やはり桃燈さんは強かった。最後も0分49秒と1分切りの好タイムで、見事
最終回での逆転優勝に成功しました。

でも、実は桃燈さんにとっては、逆転したバルタン星人さんよりも、Tatsuya
さんとの戦いの方が危なかった状況でした。

最終回2位のTatsuyaさんのタイムも0分53秒と、やはり1分切りでたった
の4秒差。仮に桃燈さんがTatsuyaさんに競り負けて2位になっていたら、最
終回の得点は桃燈さん21点、Tatsuyaさん22点となり、Tatsuyaさんの大逆
転優勝となっていたところでした。

が、そこを競り勝つところがさすがの桃燈さんですね。初回寝坊しての8位ス
タートから追い上げて、最終回逆転での3連覇、本当におめでとうございまし
た。

2位のTatsuyaさんは、今申し上げたとおり、本当に惜しかった。ラス前3位
からの最終回大逆転優勝のドラマは、残念ながら桃燈さんに阻止されてしまい
ましたが、1分切り2位+ダブル的中で、バルタン星人を抜いての銀獲得は、
本当にお見事でした。

3位のしゅうさんは、最終回も1分台でがんばっていただきましたが、今期は
いつもの桃燈さん、バルタン星人さんの他、Tatsuyaさんやふぇいまぉさんの
ご活躍もあったため、とうとう連続メダルの記録が途切れてしまいました。や
はり、ずっとメダルをキープし続けるのは、難しいものですね。

4位のバルタン星人さんも、初回ロケットスタートの貯金で、桃燈さんの初回
チョンボもあって第4回までずっと累計トップを維持しつつけましたが、2回
目以降は3位以内にも入れない不調ぶりで、とうとう最後は桃燈さんばかりか
Tatsuyaさんにも追い抜かれてしまいました。でも、何とかメダルが死守でき
たのは、不幸中の幸いか。

そして5位はふぇいまぉさん。序盤2回トップを取って、優勝の期待もありま
したが、今期は最終回不発でメダルにも惜しいところで届かず。でも、ポイン
トレースを大いに盛り上げていただいた一人でした。

今期は正解者数のアップダウンが激しく、正解者数予想の難しいシリーズでし
たが、最終回の正解者数18人は、過去4回の平均値に近くて比較的予想しや
すかったようで、的中者は5人おられました。まず順位も含めたダブル的中者
がTatsuyaさん。正解者数のみの的中者はしゅうさん、のんびりいこうさん、
キムコウさん、でん子さんの4人でした。また、順位のみの的中者も、萬馬獲
太郎さん、ZVXさん、いっちゃんの3人おられました。ダブル的中のTatsuyaさ
んを始め的中者の方々、おめでとうございました。

また後ほどポイントレースの結果発表を行いますので、ここではまずは皆様の
コメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

今回は「難問」のはずが意外と順調に埋められましたし
手元では送信1分切ってるので強気の予想してみます(どこが!?(笑))

今期の最終回の問題は、案外やさしかったみたいですね。僕自身は初回に解い
た時に1分51秒ほどかかったので、そこそこ難しいのかなと思っていたので
すが、1分切りの方が2人出るとは恐れ入りました。

それにしても、2位を当てたのはさすがではありますが、「強気」というのな
らやはり1位予想が「王道」だったのでは。桃燈さんの実力を信用しすぎです
ね。(^^ゞ

《しゅうさん》

仮置き2度目でゴール出来ましたが、暗算の速度が遅すぎかな?

『花が咲いたのに蜜蜂が来ない!!』と果樹園の農家の方から
大至急の注文が入ります。ハチが来ないと人工授粉で対応しな
ければ実が付かないそうで、農家の方も大変ですね。

今期は上位が強くて、大変なレースだったと思います。ご苦労様でした。

しゅうさんの会社では、人工授粉も請け負っておられるのですか?手広いです
ね。

《バルタン星人さん》

つまらぬミスでやり直しのはめに。
最初を除くと本当に冴えなかった。

そうですね。初回が鮮烈だっただけに、その後の不調がちょっと残念でした。
上位の壁が強力なだけに、優勝への道は、険しいですね。

今日の雑学クイズは、答えを見てちょっとクスリとさせていただきました。
なるほどー

《キムコウさん》

最終問題にしては
支援ツールがあれば簡単でしたね。

7位 18人

12位に修正します。

みなさん早い。

「最終問題にしては簡単」というのが、皆さんの共通するご感想だったみたい
ですね。やはり最終回くらい、ヒント4つの「超難問」をぶつけてみるべきだ
ったかな?でも、ヒントが4つしかないと、解くのに30分以上かかっちゃっ
たりするので、解答者激減でそれはそれであまりおもしろくないかも。去年の
7月25日にブログで出題した問題では、ZVXさんが28分かけて解かれてお
られましたしね。
http://fujishima.main.jp/wp/2018/07/25/201807w4/

予想順位の出し直し後は、かなり惜しかったですね。1つだけ早かったです。

《いっちゃん》

なんとか解けました。良かった。支援ツールに慣れていないので、紙と鉛筆
で解き、正解かどうかの確認を支援ツールで行いました。メールが届いたか
と電話を掛けるようなモノですね、たぶん。

まあご自身にとって解きやすいように解いていただければと思います。

「メールが届いたかと電話をかける」こと自体は、LINEみたいな「既読」表示
機能がメールにない以上、普通に行われていることだと思いますよ。特にメー
ルに重要な添付ファイルが付いている場合は、電話だけでは用が足りませんし
ね。

《でん子さん》

難問の割に、3と5の仮置きがばっちりでサクッと解けました。
せっかく解けたのに、送り忘れるところでした。

先週、4月なのに寒い~とか言ってましたが、
週末急に4月っぽく暖かくなりました。
9日から造幣局の通り抜けが始まります。
今年は早いのでは~と思ってましたが、
この暖かさならちょうどいいかもしれません。

送り忘れにならなくて、なによりでした。

6日、7日と「もう暑いくらいだな」と思っていたのが、10日には檄寒にな
り、本当にまいりました。東京では今週は暖かい日が続き、ようやく春らしく
なりましたが、そろそろ安定して欲しいですね。

《Clockwiseさん》

下のように、マスに記号を割り振る。

┏━┳━┳━┳━┓
┃6┃7┃10┃A┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃B┃12┃C┃14┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃D┃E┃J┃I┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃16┃F┃G┃H┃
┗━┻━┻━┻━┛

1+2+…+16=136
よって、共通の4数の和は 136÷4=34

1行目から、
A=34-(6+7+10)=11

残りの数字は、1,2,3,4,5,8,9,13,15。

2行目から、
B+C=34-(12+14)=8
これを満たすのは、(B,C) = (3,5) または (5,3)

1列目から、
D=34-(6+B+16)=12-B
B=5 の時、D=12-5=7 となって 7が2ヶ所となり不適。
よって、B=3, C=5、D=9

右上から左下への対角線から、
E=34-(A+C+16)=2

2列目から、
F=34-(7+12+E)=13

残りの数字は、1,4,8,15。

4行目から、
G+H=34-(16+F)=5
これを満たすのは、(G,H) = (1,4) または (4,1)

4列目から、
I+H=34-(A+14)=9
これを満たすのは、(H,I) = (1,8) または (8,1)

上の2つを同時に満たすためには、H=1
よって G=4, I=8

3行目、あるいは3列目から、
J=34-(D+E+I)=34-(10+C+G)=15

以上より、

┏━┳━┳━┳━┓
┃6┃7┃10┃11┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃12┃5┃14┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃9┃2┃15┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃16┃13┃4┃1┃
┗━┻━┻━┻━┛

これは、魔法陣になっている。

私は、チケットレスの時には Wallet を使っています。
並んでいる時やゲートへ向かっている時にあらかじめ表示させているので、
今までのところ、特に問題ないですね。
逆に、印刷物だと(シワが寄ったりして?)なかなか読み取ってもらえず、
少し苦労した覚えが (^^;;;

e-money は、今は iD と ICOCA がメイン。
Apple Watch、愛用している人に聞くと、いろいろ便利みたいですね。
私は腕時計をしない(というか持っていない)し、
そもそも個人契約の携帯(ガラケーもスマホも)を持っていないので、
すべてカード式ですが。

解法を見ると、たしかに手数は思ったより少なくて、「最終回にしては簡単」
というご感想が多かったのもわかりますね。

後段、携帯を持たずに「Walletを使う」という状況が、よくわかりませんでし
た。会社の携帯は持って行くという意味だったのかな?でも、出張はそれで良
くても、個人旅行の時なんかには困りそうな気もしますが…

【第14期第1回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第14期第1回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  23┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │   Tatsuya    │  21┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │ バルタン星人 │  19┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │  ふぇいまぉ  │  15┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │    しゅう    │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │のんびりいこう│  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     tora     │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     ZVX      │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     Misa     │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │   キムコウ   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │    でん子    │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │   まりっち   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │  いっちゃん  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │  梅いちりん  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │ 萬馬 獲太郎 │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │  Clockwise   │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │   hal-9000   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │    ちぐれ    │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │    双子星    │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 21 │     ちき     │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者21名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第14期ポイントレース、
第1回の優勝者は、ご覧の通り23ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

既に前回のパズルの講評でもちょっと書きましたが、終わってみれば「いつも
の桃燈さんの優勝」ではあったものの、今期は最初から最後まで、実にいろい
ろなドラマがありました。

今期の桃燈さんの成績を振り替えると、初回いきなり寝坊しての8位スタート、
ただその後は、2位(1分切り)、1位、1位(1分切り)、1位(1分切り)
と、尻上がりに調子を上げて、最後の逆転優勝に繋げたものの、初回にバルタ
ン星人さんが「1分切りトップ+ダブル的中+唯一正解者数的中」でいきなり
8点をたたき出すという偉業を成し遂げたため、これを追い上げるのがかなり
の重荷となってしまいました。

ただ、それでも4回を終えた時点で、バルタン星人さんまであと1点差まで迫
り、自力優勝の道筋を付けていたのですが、最終回も結果としてはうまくいっ
たものの、実はあわやのところで次にご紹介する伏兵Tatsuyaさんに、足をす
くわれる可能性もあったのでした。

ともあれ、それでもしっかりと逃げ切って結果を残すところが、さすが実力ナ
ンバーワン。仕事も本格的に始まって、結構忙しくなられているのではないか
と思いますが、動じませんでしたね。

3連覇、本当におめでとうございました。

そして2位が、トップにわずか2点差の21点だったTatsuyaさん。2位、3
位(1分切り、順位的中)、7位(順位的中)、2位、2位(1分切り、ダブ
ル的中)と、実はトップは一度もなかったのですが、最終回を含む2位を3回、
1分切りボーナス2回、的中ボーナス3回と効率よく得点を稼ぎ、もし最終回
で桃燈さんを上回ってトップを獲っていれば、真の「奇跡の大逆転優勝」とな
っていたところでした。惜しかったですねー。でも、今期のレースを大いに盛
り上げていただき、ありがとうございました。

3位は、19点のバルタン星人さん。先ほど桃燈さんのところで書いた通り、
初回にいきなり8点をたたき出すという「ロケットスタート」を着ることがで
き、初回1点しか取れなかった桃燈さんに大きなアドバンテージを得て、久々
の優勝が大いに期待されましたが、その後は5位、4位、5位(順位的中)、
4位と順位的に振るわなかったばかりでなく、ツキにも見放されて予想もなか
なか当たらず、最終回で遂に桃燈さんばかりかTatsuyaさんにも抜かれてしま
いました。でも、初回の貯金で何とかメダルは確保。不調の割には、最低限の
成果は確保できたといったところでしょうか。今日からは得意の漢字パズルで
すので、気を取り直してまたがんばってください。

4位は、15点のふぇいまぉさん。6位、1位(1分切り)、1位と序盤で連
続1位を取って、今期初優勝の目もあるかと思いましたが、その後は9位、5
位とやや失速してしまい、また、第13期第8回レースからは「予想を出さな
いポリシー」となられたようでボーナスもなく、残念ながらメダルにも届きま
せんでした。しかし、早解きスイッチの入ったときの爆発力は凄いですから、
これからも上位を脅かすダークホースとしての期待は高いです。

5位は、14点のしゅうさん。3位、4位(順位的中)、3位、3位、3位
(正解者数的中)と、せっかく極めて安定した成績でいらしたものの、ライバ
ル達が1分切りを連発する中、残念ながら1分切りが一度もなく、順位点の高
い2位以内が取れずに予想もなかなか当たらないという不運にも見舞われ、と
うとうベスト3から陥落。これまで13期連続でメダルを守り、第13期では
全レースでメダルを取る「パーフェクトメダル」を達成されておられましたが、
その記録も残念ながら今期でストップしてしまいました。でも、順位を見て分
かるとおり、今期も「不調」というよりは「不運」に見舞われたという感じで、
実力の衰えは全く見られません。またリベンジでがんばってください。

続いて、6位は11点ののんびりいこうさん、7位は9点のtoraさんとZVXさ
ん、9位は8点のMisaさん、キムコウさん、でん子さん、まりっちさんで、以
下、7点が2人、6点が2人、5点が1人、2点が3人、1点が1人で、今期
は合計21人のシニアメンバーの方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のTatsuyaさんには【銀】、3位の
バルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第2回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/04/19/barutan_20190419/

沖縄の人々の方言で「にんじん」とは
何のこと?
ヒントは問題文にあり。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(19日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先々週のメルマガで、ブログサイトのバックグラウンドPHPを5から7に切
り替えたところ、「かしこい頭の作り方アーカイブ」が表示できなくなってし
まったということを書きました。

PCにファイル全体をダウンロードして調べたところ、プラグインソフトのう
ち、Wiki記法で記述したものをHTMLに自動変換してくれるものがPHP7に対
応していなかったことがわかりました。

そのプラグインは、すでに開発をストップしており、PHP7対応は無理。と
すると、単にプラグインをストップさせるだけではブログの表示が崩れてしま
うので、原稿データ全体も書き換えないといけないことが分かりました。

幸い、プラグインの開発者が、Wikiからの自動変換は開発をストップしていた
ものの、代わりにMarkdown記法からの自動変換プラグインをリリースしている
ことが分かったため、データベースから原稿をエキスポートし、Markdown記法
に変換した上で、再度データベースにインポートして戻すという荒技で、復活
させることができました。

その際、Wordpress自体も改めてインストールし直し、プラグインも必要最小
限に絞り込んで、きれいな形にして今後のトラブルにも備えるようにしました
ので、これからはおそらく問題は生じないと思います。

URLは、今まで通り

http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/

のままで、毎週金曜日午前6時ちょうどに、メルマガと全く同じ内容を表示さ
せるブログとなっていますので、まぐまぐの到着が遅い時などにご利用いただ
けるとと思います。

なお、表示については、今までブログのトップページを開くと、「まぐまぐ」
版のメルマガ内容が表示されるようになっていましたが、今回の修正からは、
まず「かしこい頭携帯版」の内容がトップページで表示され、タイトルをクリ
ックしたらまぐまぐの「かしこい頭の作り方」の全文が表示されるという方式
に変更しました。ですから、最新の問題、前回の結果、バルタン星人さんのク
イズだけを手軽に確認したいというニーズにもお応えできる形となっておりま
す。

折しも、まぐまぐでのバックナンバーの公開がなくなっちゃいましたので、自
力でのメルマガのバックナンバー公開が重要になりました。ご活用いただけれ
ば幸いです。

なお、メルマガのバックナンバーは、別途

http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive

でも公開しており、見やすさはむしろこちらの方が上なのですが、こちらはメ
ルマガ発行後に手作業で登録している関係上、必ずしも最新版に更新されてい
ない可能性があります(Wordpressの方のバックナンバーは、「続・今日のパ
ズル」同様、事前に登録して金曜日午前6時ちょうどに自動表示されるように
設定しています)。

バックナンバーをわざわざ2種類も用意する必要があるかなと思った時代もあ
ったのですが、こういうことが起きると、やはり「保険」って重要だなとも思
いました。データってとても貴重な財産ですものね。

さて、パズルの方は、今日から漢字パズルになりましたが、初回のレベルはど
うだったかな?ここはやはり時節柄「令」を入れたかったところですが、無事
に入れることができました。「和」も入れることができればもっと良かったの
ですが、さすがにそれは無理でした…(^^ゞ

ではまた。