q696 逆引き四字熟語 (f)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、国語パズル「逆引き四字熟語」を5回シリーズでお届けします。

本編でも、以前2016年10月から11月にかけて出題したことがあります
が、四字熟語を伏せ字にして記号に置き換え、その記号を使って書かれた熟語
の意味をヒントに、元の熟語を当てる問題です。
ブログに過去問がありますので、ご参照ください。

http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/detect_kanji/

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/01/25/q696/

次の説明から、この説明に当てはまる四字熟語を当ててください。
ただし、元の四字熟語の1文字目をA、2文字目をB、3文字目をC、4文字目
をDと置き換えて、説明文中に使用しています。

『「A」は頭、「B」はしっぽのことで、「CD」は通して同じであること。
すなわち、言動や態度が、始めから終わりまで変わらず同じで、行動に矛盾が
ないこと。』

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

1月30日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、2月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き四字熟語(g)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃→┃3┃←┃2┃1┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃1┃←┃3┃↓┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃→┃↑┃↑┃↑┃4┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

 0  8 14  1  9
 4  6  5  3 10
12  7 13  2 11

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 01/11 06:01:35  桃燈 (28)
◎02 (02 15) 01/11 06:02:14 【銀】 バルタン星人 (24)
 03 (00 00) 01/11 06:02:57  Misa (12)
 04 (03 14) 01/11 06:02:58 【銅】 しゅう (22)
※05 (05 16) 01/11 06:13:28 【金】 Tatsuya (13)
 06 (00 00) 01/11 07:01:27  くりこ (6)
 07 (00 00) 01/11 07:11:00  梅いちりん (6)
○08 (09 15) 01/11 07:35:42  のんびりいこう (12)
※09 (09 16) 01/11 08:01:16  キムコウ (8)
 10 (11 16) 01/11 10:16:04  tora (8)
 11 (14 16) 01/11 15:24:45  でん子 (8)
 12 (00 00) 01/12 11:03:03  ふぇいまぉ (6)
 13 (15 16) 01/12 12:25:39  ZVX (11)
○14 (15 15) 01/12 21:39:27  まりっち (10)
 15 (00 00) 01/16 02:07:54  Clockwise (3)

[講評]

第13期第9回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、やりましたね。さすがに最終回は1分切りでこそなかったですが、そ
れでも唯一1分台のタイムで文句なくのトップ。第2回ポイントレース以来、
今期2度目の「パーフェクト優勝」の達成です。こうなると、史上初の「オー
ル1分切りパーフェクト」にわずかに届かなかったのが、ちょっと残念だった
かな。ともあれ、第12期では1度だけだった「パーフェクト優勝」の2度目
の達成、本当におめでとうございました。今期の桃燈さんのご活躍については、
また後ほど振り返ります。

そして今回の2位は、バルタン星人さん。今期はしゅうさんを追いかける展開
で、ずっと後塵を拝しておられましたが、最後に2倍ポイントにダブル的中の
合わせ技で、見事逆転の銀メダル。

今回3位のMisaさんは、このところとても積極的に早解きにご参加され、上位
が定着した感じですね。前期の続いて、今期もこれで累計ベスト5確保です。

4位のしゅうさんは、桃燈さんを追う1番手でしたが、最終回ではバルタン星
人さんに遅れること44秒で、予想運にも見放され、銅メダルに後退。しかし
ながら、第13期唯一の連続メダル記録は更新され、今期最終回にメダルパー
フェクトがかかります。

5位のTatsuyaさんは、前期優勝者でありながら、今期は立ち上がりから波に
乗りきれず、メダルも成らず。第10回での巻き返しを期待したいところです。

最終回の正解者は、今期皆勤だった萬馬獲太郎さんがご欠席されたものの、
Clockwiseさんが終了間際にご参加されたことで、4回目と同じ15人。おか
げで比較的予想しやすかったようで、的中者は結構おられました。まず、順位
予想とのダブル的中がバルタン星人さん、正解者数のみの的中がのんびりいこ
うさんとまりっちさん、順位のみの的中がTatsuyaさんとキムコウさんでした。
バルタン星人さん始め的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

今期のポイントレースの結果については、また後ほど改めて振り返りますので、
まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

1秒差で3位か。そして今回はやり直しの連続。
詰んでしまったようです。

[今週の雑学クイズ]
今回はお休みします。

さすがに桃燈さんには届かなかったものの、ライバルのしゅうさんを振り切っ
ての2位で、ダブル的中の効果で累計でもしゅうさんを逆転。「詰んでしまっ
た」と思われてはいたのものの、まずまずのエンディングだったと言えるので
は。

雑学クイズは、また落ち着いたらよろしくお願いします。

《しゅうさん》

あっちへ行ってみたり、こっちへ行ってみたりとグダグダニなりましたが、
でもまあ、運よく辿り着いたかなという感じです。

山歩きの良いところは、自然の中に入ることもそうですが、すれ違う人が
気持ちの良い挨拶をしてくれることです。孫たちは人気の山で沢山の人
に合うのが好きな様です。私は貸し切りの山も好きなのですが・・・

最後は閃きの神様が降りてこられませんでしたか。まあそういうこともありま
すね。おかげでバルタン星人さんに逆転は許してしまわれましたが、第13期
唯一のパーフェクトメダリスト。最終レースも期待がかかります。

山歩きですれ違う人が気持ちの良い挨拶をしてくれる、というのは、僕も経験
がありますが、確かにおっしゃられるとおり気持ちの良いものですね。ただ、
登りで苦しんでいるときに、別に悪気はなかったのでしょうが、下りですれ違
ったグループが、標識を見ながら「行きはこれを見てだいぶ来たと思ったんだ
けど、ここからが大変だったんだよなー」なんて言うのをつい耳に挟んでしま
って辟易した、なんていう経験も昔ありましたが…

《Tatsuyaさん》

明けましておめでとうございます
取りあえずは完走できて満足です
初手を見つけるまで結構時間喰っちゃったので
上位争いなんてとんでもなくなってしまいました

新年は明けて未明に近所の神社にすぐ初詣
結構人が居て参拝まで30分位待ちました
元日二日は初売りに参戦して人混みの中を掻き分けてくたびれました
その後八日にぎっくり腰? 腰を痛めて散々な亥年の始まりとなりました
三日経ってもまだ寝返りを打つと痛みます・・・

「上位争い」はできませんでしたが、13分かかっても5位には入っていまし
たから、累計では4位に入っていましたよ。立派な成績です。完走ご苦労様で
した。

あらあら、新年早々のぎっくり腰ですか。大変でしたね。ご回復されましたか?
ゆっくりご養生ください。

《キムコウさん》

紙にかけば迷うところはなかったですね。

後でClockwiseさんの解説がありますが、頭から順に進めようとするのではな
く、紙の上で行けるルートを丁寧に潰していけば、比較的楽に解ける問題だっ
たみたいでしたね。急がば回れってことですね。

《でん子さん》

大物!と身構えましたが、
3とか4のおかげで、
するすると解けました。

帰省先から大阪に戻った私を待ち受けていた最大の敵は
仕事でも寒波でもなく、乾燥でした。
人生で初めて、鼻の穴が乾いて、
顔を動かした拍子にぱきっと割れて、
鼻血が出る!という経験をしました。
九州の温暖湿潤気候仕様の保水力しかないため、
すでに顔も手足もかさかさで粉をふくというのに。。。
とうとう鼻の穴まで。。。。。

今年も宜しくおねがいします。

「3とか4のおかげで」というところは、僕の狙い通りで、ほどよい難しさにな
ったのではないかと思います。桃燈さんなんかにとっては、サイズの割にちょ
っとやさしすぎたかもしれませんが…

この冬は、東京も本当に雨が少ないです。乾燥の影響は僕はさほど感じなくて
すんでいるのですが、今からスギ花粉に戦々恐々としています。それにしても、
空気の乾燥自体が人体に影響を与えてしまうことがあるんですね。ご養生くだ
さい。

《Clockwiseさん》

下のように、マスに記号を割り振る。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃A┃B┃C┃D┃E┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃F┃G┃H┃I┃J┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃K┃L┃M┃N┃O┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

行き先が1ヶ所しかないマスとその飛び先は、
 B→E、F→H、I→F、J→O、O→K
の5つ、飛んでくる元が1ヶ所しかないマスとその元マスは、
 C→A、N→I、E→J、O→K、K→M
の5つ。(O→Kは重複)

既に飛び先となっているA、E、F、H、I、J、K、M、Oは
別のマスからの飛び先にはなれない事を考えると、新たに
 H→G、M→C
の2つが、既に元マスとなっているB、C、E、F、I、J、K、N、Oは
別のマスへの元マスにはなれない事を考えると、新たに
 A→D、D→N、G→L
の3つが決まる。

同様にC、Gを別のマスからの飛び先になれないマスに加えると、新たに
 L→B
が決まり、全てが決定される。

以上を並べなおすと、
 A→D→N→I→F→H→G→L→B→E→J→O→K→M→C→A
これが唯一解。

解き方についての丁寧な解説、ありがとうございました。
自分ではちゃんと検証していなかったのですが、全部ロジカルに解ける問題だ
ったんですね。なかなか美しい。

ただ、この解き方を支援するツールを作るのは、画面構成がかなり難しそうな
ので、やはり紙と鉛筆で解いた方がいいパズルなのかもしれません。

【第13期第9回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第13期第9回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  28┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │ バルタン星人 │  24┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │    しゅう    │  22┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  13┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │     Misa     │  12┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │のんびりいこう│  12┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     ZVX      │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │   まりっち   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     tora     │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │   キムコウ   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │    でん子    │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │ 萬馬 獲太郎 │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │  ふぇいまぉ  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │  Clockwise   │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │    はまち    │   2┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者17名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第13期ポイントレース、
第9回の優勝者は、ご覧の通り28ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

すでに前回のパズルの講評のところで書いてしまいましたが、第13期2度目
の、全5回オール1位での「パーフェクト優勝」本当におめでとうございまし
た。むしろ惜しかったのは、現行ルールで、予想を全く行わず順位点のみで勝
負した場合の理論上の最高点(全5回オール1分切り1位での優勝)である
29点に、わずか1点だけ及ばなかったところでしょうか。最終回も1分35
秒でしたから、ほんと惜しかったですね。ちなみに、第14期は「30秒切り
ボーナス2点」ルールを導入する予定でおりますので、ボーナスなし29点超
えの余地は増えますが、「理論上の最高点」を獲得する可能性は、ほぼゼロに
なってしまいますが。

ともあれ、完全優勝本当におめでとうございました。

2位は、24点のバルタン星人さん。3位(順位的中)、3位(1分切り、正
解者数的中)、2位(1分切り、ダブル的中)、3位(1分切り)、2位(ダ
ブル的中)と、順位得点もボーナスも荒稼ぎで、この得点は、本来優勝スコア
であっても全くおかしくない点数で、現に第13期の前8回のうち、24点を
超える優勝スコアは、2回しかありませんでした。

その意味では、今期は上位3人と下位との差が、相当大きかった回と言えます
ね。ただバルタン星人さんにとっては、ずっと後塵を拝していたライバルしゅ
うさんを、最後の土壇場で抜き去って銀を獲得できたのは、ちょっと気分が良
かったのではないでしょうか。

3位は、22点のしゅうさん。2位(1分切り、予想的中)、2位(1分切り、
ダブル的中)、4位(予想的中)、2位(1分切り)、4位と、こちらもバル
タン星人さん同様ボーナスポイントを稼ぎまくってスコアを重ね、特に序盤で
は桃燈さんとも競って、2回目時点では単独トップにも立った状況で、最終的
なスコアも、前期第8回の優勝スコアと同じ22点でした。なので、これで優
勝できないどころか3位に終わったのは、ちょっと残念ではありますね。

しかしながら、しゅうさんはポイントレース優勝回数こそ少ないものの、桃燈
さんやバルタン星人さんでさえ時にはメダル落ちされておられるのに、唯一第
13期すべてメダル獲得という超安定ぶり。しゅうさんが最後にメダルを逃し
たのは、第12期第6回ですから、これで14期連続でのメダル獲得ですね。
この記録をどこまで伸ばされるのか、楽しみです。

4位は、13点のTatsuyaさん。6位、6位と出遅れ、3位(正解者数的中)、
5位(順位的中)、5位(順位的中)と、後半やや持ち直したものの、3位の
しゅうさんとは実に9ポイントの差がつけられており、前期優勝者も今期は完
敗って感じでした。でも、後半徐々に調子を上げて来られ、タイムも速くなっ
たのは、やや明るい材料かな。次を期待しています。

5位は、12点のMisaさんとのんびりいこうさん。

Misaさんは、5位、4位、5位、5位、3位と、すべてベスト5に入られ、桃
燈さん同様「予想しないポリシー」の実行者でありながら、順位点のみでこの
成績は立派なもの。

のんびりいこうさんは、4位(正解者数的中)、5位(正解者数的中)、6位
(正解者数的中)、6位、8位(正解者数的中)と、正解者数を当てまくって、
Misaさんに順位的には劣ったものの、トータルポイントでは並んで、見事ベス
ト5入りを果たしました。のんびりいこうさんのベスト5入りは、第12期最
終回以来で、第13期では初めてかな。おめでとうございました。

続いて、7位がZVXさんで11点、8位がまりっちさんの10点、9位の8点
の方が、toraさん、キムコウさん、でん子さんの3人で、以下、7点が1人、
6点が3人、3点が1人、2点が1人で、今期は総勢17人のシニアメンバー
の方にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13期第10回(第13期の最終回です)ポイントレースで
もがんばってください。

【ひと言】

大学入試シーズンが始まりました。うちは息子が受験生で先日センター試験を
受け、これから一般試験に入っていくのですが、都内の私立大学は、政府方針
で定員を厳しく絞ることとされたことから、ちょうど息子の受けようとしてい
る中堅校あたりの倍率が高くなってしまっており、かなり厳しい状況。

「地方分散」というのが政府の方針らしいのですが、そもそも東京に住んでい
て、特に高望みをするのでもなく家から通える学校に行きたいと思っていただ
けなのですが、困ったことになってしまいました。まあともあれ、息子にはま
ずは勉強をがんばってもらい、あとは運を信じるしかありません。センター試
験の問題を解いてみたら、世界史などは一緒に勉強していた僕の方がだいぶ良
い点数なので、ほんと代わりに受けてあげたいくらいです。

パズルの方は、今日から国語問題になりましたが、今回のシリーズは結構解き
やすいのではないかと思っています。上位陣は1分切りどころか、30秒切り
連発になってしまうかもしれず、過酷な戦いを強いてしまうかもしれませんが、
その分最近メルマガを読むだけになっておられる方々に、また気軽に戻ってき
ていただきたいですね。お待ちしています。

ではまた。