q694 方眼ループ (9)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/12/28/q694/

方眼のマスを下記の条件を満たすように移動し、すべてのマスを必ず1回ずつ
通って、元のマスに戻るルートを当ててください。

1.どのマスからスタートしても、最後のマスでは2と3の条件を満たしなが
  らスタートしたマスに戻れなければならない。(解答は左上隅のマスから
  スタート)
2.マスを斜めに移動することはできない。
3.マスに数字があるときには、縦または横にその数字の分だけ離れたマスに
  移動しなければならず、矢印があるときには、必ずその方向に移動しなけ
  ればならない(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)。

┏━┳━┳━┳━┓
┃→┃↓┃←┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃1┃2┃↑┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃→┃→┃→┃1┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

2019年1月2日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、2019年1月4日(金)午前6時発行の予定です。
正月休み期間中で、メルマガを書く時間を取るのが難しそうに思いますので、
次回は本編を1回お休みし代わりにブログパズルをお届けさせていただきます。
おまけパズル定番の「推理パズル」を出題しますので、気楽にゆっくりと解い
てみてください。

方眼ループの最終回は、1月11日に出題します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃3┃←┃←┃↓┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃↓┃→┃↑┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃1┃↑┃←┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

 0 11 10  1
 6  4  9  5
 7  3  8  2

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 12/21 06:00:38  桃燈 (15) ←1分切り!
◎02 (02 16) 12/21 06:00:47 【銀】 バルタン星人 (13) ←1分切り!
○03 (04 16) 12/21 06:01:13 【金】 Tatsuya (5)
○04 (03 16) 12/21 06:01:44 【銅】 しゅう (14)
 05 (00 00) 12/21 06:03:27  Misa (6)
○06 (05 16) 12/21 06:04:17  のんびりいこう (8)
 07 (00 00) 12/21 06:57:52  梅いちりん (3)
※08 (08 15) 12/21 07:39:35  萬馬 獲太郎 (6)
 09 (00 00) 12/21 07:47:23  くりこ (3)
◎10 (10 16) 12/21 08:00:31  ZVX (7)
○11 (09 16) 12/21 08:50:54  キムコウ (4)
○12 (11 16) 12/21 09:43:40  tora (5)
○13 (12 16) 12/21 12:23:04  でん子 (5)
 14 (00 00) 12/21 23:06:21  ふぇいまぉ (3)
 15 (13 17) 12/22 22:24:23  まりっち (4)
 16 (00 00) 12/26 02:17:20  Clockwise (1)

[講評]

第13期第9回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、それにしても凄いですね。さすがに21秒だとか19秒だとかではな
かったですが、やさしめとはいえ4x3サイズで38秒ですか。お見事です。

前回まではボーナスポイントの分しゅうさんに負けていましたが、今回しゅう
さんが4位止まりだったため、ついに単独トップの躍り出ました。このまま、
最終回まで逃げ切って、前期メダル落ちのリベンジを果たすことができるでし
ょうか。

今回2位のバルタン星人さんも、前回39秒の好タイムにもかかわらず3位止
まりだった鬱憤を晴らす連続1分切りの2位、しかもボーナスダブル的中付き
で、今回6位に落ちてしまったのんびりいこうさんを置いて行き、2位のしゅ
うさんに1点差と迫るところまで追い上げてきました。メダルを確実にしただ
けでなく、逆転優勝の望みも繋ぎました。

3位のTatsuyaさんは、PCが直ったのか、ようやくエンジンがかかってきて
1分台。しかし出遅れはやや致命的で、バルタン星人の遠ざかった今、ベスト
5狙いが現実的な目標でしょうか。

4位のしゅうさんは、前回単独トップに立ったのですが、今回は1分台の好タ
イムながらも4位止まりでボーナスも正解者数的中のみの状況で、桃燈さんに
逆転を許し、バルタン星人さんにも1点差まで追い上げられました。今日を含
む終盤2回の優勝争いが、熾烈ですね。

5位のMisaさんは、コンスタントにベスト5をキープしてがんばっていただい
ているのですが、予想しないポリシーの下では得点は今一つ稼げず。でも、早
起きしてコツコツと早解きポイントを稼がれるご努力は、素晴らしいです。

6位ののんびりいこうさんは、前回まではバルタン星人を1点差で追うご活躍
だったのですが、層の厚い上位陣に阻まれ、ベスト5落ちでバルタン星人さん
の背中がちょっと遠くなってしまいました。でも、正解者数を当てての8点は
単独4位。今期大健闘ですね。

正解者数に関しては、はまちさんがご欠席だった穴をClockwiseさんが埋めら
れたため、3回連続で16人。おかげで予想が当たった形がとても大勢いらっ
しゃいました。まず順位とのダブル的中がバルタン星人さんとZVXさん。正解
者数のみの的中が、Tatsuyaさん、しゅうさん、のんびりいこうさん、キムコ
ウさん、toraさん、でん子さんの6人、順位のみの的中が萬馬獲太郎さんでし
た。バルタン星人とZVXさんを始め的中者の方々、それぞれおめでとうござい
ました。

第3回を終えた時点での累計ポイントを改めてまとめると、トップが15点の
桃燈さん、2位が14点のしゅうさん、3位が13点のバルタン星人で、ちょ
っと飛んでの4位が8点ののんびりいこうさん、5位が7点のZVXさん、6位
が6点のMisaさんという状況。上位3人のメダルは、これまでの実力から言っ
てもほぼ確実という状況になりましたが、優勝争いは桃燈さんが強そうではあ
るものの、まだ予断を許しません。第4回の結果発表は、2週間空いた年明け
の11日となりますが、楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

3位では駄目なのだが・・・。

はい、その執念と祈りが実って、今回は2位に食い込みました。しかもダブル
的中のおまけ付きで、一気にトップに2点差、2位に1点差の逆転を狙う好位
置ですよ。果たして今日逆転につながる早さを出せたでしょうか?

今日の雑学クイズについては、僕の子どもの頃、母方の実家が曹洞宗のお寺だ
ったこともあって、大晦日には除夜の鐘を撞かせてもらうことも多かったので
すが、そんな作法があったとは全然知りませんでした。結構いい加減にやって
いたのか、僕が知らなかっただけで、叔父がちゃんと調整してくれていたのか、
今となっては謎です。

《Tatsuyaさん》

方眼ループも面白いです
相性はそんなに悪くなさそうです(今回も解く時間は短かった)
今回のようにパソコンの調子が良ければ
早解きはそこそこの順位が取れると思います
デモ0分台デノ送信ハ私ニハ絶対ニ出来マセン、ソレハ断言デキマス
完走目標ですが最終回の難問が不安です
年末寒波がやって来るそうです
皆様がた体調管理お気をつけ下さい

そうですね。今回は1分13秒の好タイムで3位でしたから、PCの調子さえ
良ければ、上位を脅かす存在となれそう。ディフェンディング・チャンピオン
とは言え、すでにメダルはほぼ絶望的になってしまいましたから、残る2回で
上位を引っかき回す存在になるのもおもしろいかもしれませんね。でも、それ
にはやはり0分台が欲しい。がんばってチャレンジしてみてください。

後段、おっしゃるとおり、週間予報では年末かなり寒くなるとのことですね。
風邪にはくれぐれも気をつけましょう。

《しゅうさん》

出口が見えず、同じところを何度も回ってしまいました。

やっとイカダが完成しました。次は浮上実験ですが、家族は、イカダが沈ん
で私が事故死になるのを期待しているようです。(事故死だと保険が2倍
になります。)もちろん冗談のはずですが・・・顔が笑ってる!

https://www.esci.co.jp/津波対策救命いかだ/

あらー、せっかく累計トップを取れていたのに、ここに来てパズルの神様に見
放されてしまわれましたか。でもまだトップに1点差の2位ですし、再逆転の
チャンスも十分ありますよ。がんばってください。

救命いかだのHPおもしろいですねー。読みふけってしまいました。浮上実験
は、無事成功されたのでしょうか。人命を守る大事な発明ですし、心から実験
+量産化の成功をお祈りしています。

《キムコウさん》

できたー
一番理詰めでわかりやすかったです

僕のガラケーですが、
「2022年に電波がなくなるから機種変更してね」
って言われました。

TU-KA
↓ 会社がなくなるから機種変更
AU の ガラケー
↓ 電波帯整理するから携帯変えて
AU の ガラケー
↓ 電波整理するから携帯変えて(今回)
すまほ?

という流れ。

自分の意思で携帯を変えられないマン。

あら、ついにガラケーが無くなってしまうのですか。5Gをスタートして普及
させるために、電波の空きを作れないといけないのかな?それにしても、ニー
ズに応じた選択肢があっても良さそうなものですけどね。

ガラケーのフォームをしたスマホっていうのができちゃったりして…

《でん子さん》

ここって3に戻るしかないから~
ここにいくには~と
今回は後から(?)解けました。

来週、帰省で、午後から休みを取るので
それまでに解けるかな。
ちなみに有給休暇を申請したら、
有給休暇取得不可日なので欠勤になるっ言われました。
有給休暇取得不可日って何それ?????
23年お勤めしていて初めて聞いたよ。
出勤してほしいから休みずらして!じゃなく、
欠勤扱いです!!って何~状態です。

はい、必ずしも左上から順に見ていくのが良いとは限りませんね。この後で
Clockwiseさんが詳しく解説されておられるので、こちらもご参考にしてみて
ください。

「有給休暇取得不可日なので欠勤」という扱いは、全くの謎ですね。年末年始
の特別休暇期間なので、有給休暇ではなく特別休暇として申請すべきってこと
ならわかる(官公庁ならそんな感じです)のですが、一体どういう社内規定に
なっているんでしょうね。労働基準監督署に文句言った方がいいかも。

《Clockwiseさん》

下のように、マスに記号を割り振る。

┏━┳━┳━┳━┓
┃A┃B┃C┃D┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃E┃F┃G┃H┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃I┃J┃K┃L┃
┗━┻━┻━┻━┛

行き先が1ヶ所しかないマスとその飛び先は、
 A→D、B→A、E→I、G→C、H→E
の4組。

既に飛び先となっているD、A、I、C、Eは、別のマスからの飛び先には
なれない事を考えると、新たに
 C→B、I→K、K→G
の3組が決まる。

同様にB、K、Gを別のマスからの飛び先になれないマスに加えると、新たに
 F→H、J→F、L→J
の3組が決まる。

同様にH、F、Jを別のマスからの飛び先になれないマスに加えると、最後の組
 D→L
が決まり、全てが決定される。

以上を並べなおすと、
 A→D→L→J→F→H→E→I→K→G→C→B→A
これが唯一解。

書き方迷ったのですが、平仮名にしました。
正解のような数字だと、問題の数字と混乱してしまいそうなので (汗)

みをつくし、途中までしか読んでない… (^^;;;

はい、今回の問題は、進み方の選択肢が少ないマスが多くて、ロジカルに最後
まで解けるのが売りの問題でした。ご参加いただき、解説を書いていただいて、
ありがとうございました。

解答の書き方に関しては、あまりClockwiseさんの真似をされる形が多いと、
正解チェックが大変になりますが、今のところお一人だけですから別にかまい
ませんよ。書きやすいようにされてください。

「みをつくし料理帖」は、全10巻で完結済みなのですね。僕もいつかは読ま
なくちゃ。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/12/28/barutan_20181228/

除夜の鐘。大晦日に、鐘は何回つかれますか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

パズルの方は、前回から4x3にしましたが、1カ所しか進めないマス多めの
問題をチョイスしたこともあって、3x3並みの難しさだったみたいですね。
今日の問題は、選択肢が多くて結構いやらしいですが、無事に付いてこられた
かな?なお1月11日の最終回は、5x3サイズになります。

話は変わり、読んでくださっている方がいらっしゃるのかどうかはよく分から
ないのですが、恒例(?)の今期のアニメの振り返りを。

9月28日の「ひと言」では、

秋アニメは、予告を見ると面白そうなのが目白押しで、正直どこまで見るか困
っているのですが、今のところ特に期待しているのは、「ゴールデンカムイ」
「転生したらスライムだった件」「RErideD」「俺が好きなのは妹だけど妹じ
ゃない」「ツルネ」「風が強く吹いている」あたりかな。「からくりサーカス」
「あかねさす少女」「色づく世界の明日から」「ゴブリンスレイヤー」「RELEASE
THE SPYCE」あたりも面白そう。「ソードアート・オンライン」は、アニメ1
期、2期はDVDで見たので楽しみではあるのですが、4クールという長丁場に
付き合っていけるのか心配。

と書き、第1回を見終えた10月12日にはこれに「青春ブタ野郎はバニーガ
ール先輩の夢を見ない」を加えましたが、結局最終的にはこの「青春ブタ野郎」
が、今期の僕にとってのナンバーワンでした。

このラノベのことは、「エロマンガ先生」というラノベの作中での面白いラノ
ベ紹介でタイトルが出てきていたので、存在は知っていたのですが、人を食っ
たタイトルに、いかにも「学園ラブコメ」を思わせるイラストで正直これまで
全く食指が動いていませんでした。

が、アニメの第1話を見てみると、確かに学園ラブコメではあるのですが、SF
的状況でのかなりシリアスなストーリー展開で、先が全く読めなくて俄然興味
を惹かれました。で、結局アニメを見ながら原作の方も追いかけて読んで行く
ようになり、「サクラダリセット」以来久々に心から面白いと思えるラノベに
出会った感じです。アニメの方も原作に沿ってテンポ良くストーリーが組み立
てられており、毎話の次回への「引き」も強くて本当に面白くできあがってい
ます。これは当たりでした。

後は、「ゴールデンカムイ」の2期と、人形劇ですが「Thunderbolt Fantasy
東離劍遊紀」の2期が特に好きだったかな。どちらも1期より2期の方がさら
に面白いという珍しい例でした。前期から引き続きで見た「Banana Fish」も、
後半の方が面白かったですが、まあこれはそこそこって感じかな。

一方、「転生したらスライムだった件」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」
「あかねさす少女」「RELEASE THE SPYCE」は期待外れで、途中で見るのをや
めました。「RErideD」は、最後まで見たけれど、今一つでした。まだ最終回
が来ていない中では、「ゴブリンスレイヤー」は面白かったですが、「色づく
世界の明日から」「ツルネ」はどちらもそこそこかな。

「風が強く吹いている」は全2期、「からくりサーカス」は全3期、「ソード
アート・オンライン」は全4期とのことなので、これまではどれもそこそこと
いう評価ですが、今後に期待かな。「ソードアート・オンライン」は外伝の「
ガンゲイル・オンライン」の方が面白かったですね。

今回はそういうことで、かなり事前の予想や期待と違っていたのですが、中で
も、途中から追いかけて見始めた「SSSS.GRIDMAN」が面白かったのは意外でし
た。変身ウルトラヒーローものにロボット合体を組み合わせた、完全に子ども
向きアニメのフォーマットなのですが、ストーリーは完全に大人向けのダーク
ファンタジーでびっくり。子どもの頃ウルトラマンが好きだったおじさん狙い
ということなのかもしれませんが、完全にツボにはめられてしまいました。

「DOUBLE DECKER! タグ&キリル」も途中から見始めて最後まで見たアニメで
したが、狙った「濃い」作りで、結構笑えて面白かったですね。

あと、見ていなかった中でも「ゾンビランドサーガ」というアニメが実は面白
いという評価を見て、アマゾンビデオで第1話を見てびっくり。アイドルアニ
メとゾンビアニメを融合させたギャグアニメというとんでもない設定なのです
が、これは確かに笑えました。もう最終回を終えていますが、これから暇を見
つけて追いかけなくてはって感じです。

こう見てみると、今期は久々にかなり当たりが多かったように思います。アニ
メも毎期かなりの本数作られて、マンネリを感じさせる気もしていたのですが、
まだまだ新しいアイデアというのは出るものですね。

で、続いて1月からの冬アニメの期待ですが、事前予告で見ようと決めている
のは、一番期待が「ブギーポップは笑わない」と「約束のネバーランド」で、
あと「賭けグルイ」2期、「ピアノの森」2期、「revisions リビジョンズ」
「盾の勇者の成り上がり」「魔法少女特殊戦あすか」「かぐや様は告らせたい」
「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」「ガーリー・エアフォース」「荒野のコ
トブキ飛行隊」。これに今期からの続きの「風が強く吹いている」「からくり
サーカス」「ソードアート・オンライン」が加わって、14本からのスタート
となりそうです。さて、この中に面白いのがどれくらいあるかな?

今日が、今年最後の「かしこい頭の作り方」になります。今年も1年間お付き
合いいただき、ありがとうございました。

また来年も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

ではまた。