q693 方眼ループ (8)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/12/21/q693/

方眼のマスを下記の条件を満たすように移動し、すべてのマスを必ず1回ずつ
通って、元のマスに戻るルートを当ててください。

1.どのマスからスタートしても、最後のマスでは2と3の条件を満たしなが
  らスタートしたマスに戻れなければならない。(解答は左上隅のマスから
  スタート)
2.マスを斜めに移動することはできない。
3.マスに数字があるときには、縦または横にその数字の分だけ離れたマスに
  移動しなければならず、矢印があるときには、必ずその方向に移動しなけ
  ればならない(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)。

┏━┳━┳━┳━┓
┃3┃←┃←┃↓┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃↓┃→┃↑┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃1┃↑┃←┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

12月26日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、12月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「方眼ループ(9)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃→┃→┃↓┃
┣━╋━╋━┫
┃→┃↓┃←┃
┣━╋━╋━┫
┃↑┃1┃2┃
┗━┻━┻━┛

(正解)

0 1 2
4 5 3
8 6 7

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 12/14 06:00:19  桃燈 (10) ←1分切り!
◎02 (02 16) 12/14 06:00:37 【銅】 しゅう (11) ←1分切り!
○03 (02 16) 12/14 06:00:39 【銀】 バルタン星人 (7) ←1分切り!
 04 (00 00) 12/14 06:02:42  Misa (4)
○05 (04 16) 12/14 06:03:27  のんびりいこう (6)
 06 (07 17) 12/14 06:08:01 【金】 Tatsuya (2)
 07 (00 00) 12/14 07:09:12  梅いちりん (2)
 08 (06 15) 12/14 07:29:59  萬馬 獲太郎 (4)
 09 (07 17) 12/14 08:11:35  キムコウ (2)
○10 (11 16) 12/14 09:13:56  ZVX (4)
○11 (13 16) 12/14 11:42:13  tora (3)
 12 (11 15) 12/14 11:53:52  まりっち (3)
 13 (14 18) 12/14 12:18:03  でん子 (3)
 14 (00 00) 12/15 11:03:57  くりこ (2)
 15 (00 00) 12/15 11:10:43  ふぇいまぉ (2)
 16 (00 00) 12/17 17:24:35  はまち (2)

[講評]

第13期第9回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

初回21秒も凄かったですが、今回は19秒ですか。驚異的爆速ですね。

初回より2回目の方がちょっとは難しいんじゃないかと思っていたのですが、
みなさんのタイムを見ると、初回より速かった人が多かったですから、むしろ
考えやすかったのかな?慣れたということなのかもしれませんが。

ともあれ、快進撃の2連勝おめでとうございます。ただ、今回に関しては、2
位のしゅうさんがやはり1分切りで、しかもダブル的中まで成し遂げられまし
たので、総合点では逆にしゅうさんに1点負けてしまいました。「予想しない
ポリシー」の桃燈さんとしては、なかなかに歯がゆいところですね。第13期
ももうすぐ終わるので、第14期では「30秒切り」には2点ボーナスを差し
上げることも検討してみるかな。今期の途中でのルール変更はしませんが。

ということで、今回2位のしゅうさんが、1分切り+ダブル的中で大量得点ゲ
ットで累計単独トップに躍り出ました。やりますねー。

3位のバルタン星人さんも、やはり1分切りの39秒という好タイムだったの
ですが、上位2人に残念ながら競り負け。順位も当たりませんでしたが、正解
者数は当ててきて上位2人になんとか食らいつきます。我慢の勝負ですね。

4位のMisaさんも、今期意欲的で連続ベスト5入り。Misaさんも「予想しない
ポリシー」の方なので、メダルに食い込むのはちょっと厳しいかもしれません
が、前期の続く累計ベスト5入りは、十分狙えるそう。

5位ののんびりいこうさんも、「のんびり」返上で今期とても意欲的に早解き
にチャレンジしてくださっており、今回は正解者数も当ててバルタン星人さん
をわずか1点差で追っています。今後の展開によっては、初メダルもあるかも。

一方、ディフェンディング・チャンピオンで四天王の一角Tatsuyaさんは、方
眼ループとの相性が悪いのか、今回も6位と連続のベスト5落ちの上、予想も
当たらずまだ累計わずか2点。今期はかなり厳しい状況です。

正解者数については、初回と全く同じ16人だったこともあり、予想的中者が
多数おられました。まずダブル的中が、先ほどもご紹介したしゅうさん、正解
者数のみの的中が、バルタン星人さん、のんびりいこうさん、ZVXさん、tora
さんの4人でした。的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

さて、改めて累計得点をまとめますと、トップが11点のしゅうさん、2位が
10点の桃燈さん、3位が7点のバルタン星人さん、4位が6点ののんびりい
こうさんで、5位の4点がMisaさん、萬馬獲太郎さん、ZVXさんという状況。
トップ2人が抜け出ていますが、メダル争いは結構熾烈になりそうです。さて、
今日の結果でどのように動くでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

一度目は戻れなくなり失敗、二度目でゴールしました。

いつの間にか広島の有効求人倍率が東京に次ぐ二番目になっていて、
時給1,000円では応募が全くありませんでした。
大型商業施設が相次ぎ開業し、1,200円で急募したための様です。
社会経験を積むため、バイトを推奨している学校のコネで、高校生が4人
シフトに入ってくれたのでようやく仕事が回るようになりました。
おかげさまで4週連続で日曜日に休みが取れました。もちろん登山です。

1回目のトライで成功しても、さすがに19秒の桃燈さんに勝てたかは微妙で
すが、ダブル的中で完全に元を取りましたね。特にバルタン星人さんに競り勝
てたのは大きかった。久々の金メダルを狙うには、やはり爆速の桃燈さんは強
敵ですが、がんばってください。

今広島の景気はそんなにいいのですか。すごいですね。人件費高騰は経営には
厳しいのかもしれませんが、商業に活気があるのはいいことですね。

久々にゆっくり登山できたのも良かったですね。

《バルタン星人さん》

とりあえずは1分切り。でも21秒というのは凄すぎる。
せめて2位をとりたいところだが。

残念ながら、しゅうさんにも競り負けて3位止まりでした。なかなか厳しいで
すね。今日からサイズが大きくなりましたが、吉と出るか凶と出るか。

今日の雑学クイズについては、知りませんでした。イギリスでは温州ミカンは
見ませんでしたねー。アメリカでは現地で栽培しているみたいなので、アメリ
カでよく使われているのかな?それにしても、知らなかったらとても当てられ
ない問題ですね。

《Tatsuyaさん》

出遅れましたー
ルールも理解し今朝は問題自体は早く解けたのですが
PCの調子が良くなく(Windowsが重く無反応になる)時間がかかりました
順位に拘らず完走を目指します

上位陣は1分かからず解いて送信まで出来るのですね、凄いです
感服致します(<使い方あってます?)

寒くなってきましたね、寒暖の差が激しいです
この先暖冬になるのでしょうか
暖冬とは言っても寒いことに変わりは無いでしょうけど

あらー、PCの問題でしたか。それはアンラッキーでしたね。予想も当たらな
かったので、今期はなかなか厳しい状況ですが、おっしゃるとおり、まずは完
走目指してがんばってください。ふぇいまぉさんみたいに、最終回でごぼう抜
きっていうのも爽快感はありそうですけど。

先週末はものすごく寒かったですが、今週になって、少し寒さが和らいできた
感じです。でも、なんか風邪がはやりだしているみたいですので、お気を付け
くださいね。

《キムコウさん》

なるほど
ルールが理解できてきました。

ちょっとややこしいですからね。「ループ」にお気を付けください。

《ZVXさん》

「香菜里屋」「猫弁」気に入ってもらえて良かったです。

ベルナール・ウェルベル
○『蟻』
○『蟻の時代』
○『蟻の革命』 大作ですが、暇の時に

以下の本も面白かったです。

柏井 壽 (著)
○鴨川食堂 (小学館文庫) 文庫 2015/5/8
鴨川食堂おかわり (小学館文庫) 文庫 2015/11/6
○鴨川食堂いつもの (小学館文庫) 文庫 2016/1/4

みをつくし料理帖 高田郁 ハルキ文庫

○八朔の雪

○花散らしの雨

○想い雲
○今朝の春
○小夜しぐれ
○心星ひとつ
○夏天の虹
○残月
○美雪晴れ
○天の梯

半村良 妖星伝シリーズ(祥伝社文庫)

ウェルベルについては、前回もご紹介いただいていましたね。図書館になかっ
たので、アマゾンで中古本を注文しておきました。

「みをつくし料理帖」については、そう言えば母からも勧められていたのでし
た。いつになるかわかりませんが、いつか読んでみたいと思います。

《でん子さん》

前回よりも「見えた!!!」って感じでわかりました。
さえてるぅ~

まだまだガラケーです。
2020年で終わるのかと戦々恐々としてショップに行ったら
スマホは機種代なしで月額8000円とかいわれて
無理~。ぎりぎりまでガラケーで頑張る~と決意して
帰ってきました。
ファーウェイ騒ぎで4Gの基地局を自前でつくれとか
通信費を下げろとか総務省から無茶振りされてるみたいなので、
3Gがもちょっと長生きしないかなぁと期待している今日このごろです。

それは良かったですね。だんだん慣れて来たのかな。

大手の通信会社は高いですが、今は格安スマホも結構あると思いますけれど、
ご近所に家電量販店はないですか?

まあガラケーで用が足りているのでしたら、無理にスマホに変える必要もない
かもしれませんね。パズルくらい、職場のPCのブラウザでも十分でしょうし。

《はまちさん》

はまちです!感想とかはまた送ります!

と書かれておられましたが、残念ながら締切までには届きませんでした。
お忙しかったかな。あるあるですね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/12/21/barutan_20181221/

日本のみかんを英語で言うと?
もちろ西洋のorangesではありません。
またmandalin orangeとも呼ばれますが純日本風(日本語)の
表現があります。それは何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(21日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

年の瀬も迫ってきましたので、年末年始のメルマガの予定を少し。

「次週予告」に普通に書いた通り、来週28日(金)は通常通り本編を発行し
ます。締切も、ちょっと考えましたが、通常通り1月2日(水)午前6時のま
ま動かしません。ただ、さすがにお正月にメルマガを書く気分にはならなさそ
うですので、1月4日(金)は本編をお休みしてブログ問題にし、「方眼ルー
プ」最終回は1月11日(金)に回します。

お正月休みに入っちゃうと、メルマガの解答を忘れてしまう方も多いでしょう
から、できるだけ28日中に出しちゃってくださいね。お正月休みが挟まる分、
解答者数は減りそうな感じもしますが、予想はなかなか悩ましいところですね。

正月休みと言っても、僕自身は息子が受験生ですので、特に旅行や帰省の計画
もなく、家でのんびりと過ごす予定です。読みたい本もたまっているので、読
書中心になるかな。

来週も本編を出しますので、年末のご挨拶はまた来週ということで。

ではまた。