q686 バラバラ四字熟語(a)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、漢字パズル「バラバラ四字熟語」を5回シリーズでお届けします。

これはタイトルの通りで、四字熟語(ただし、必ずしも故事成語としての四字
熟語には限らず、「無銭飲食」のような日常用語として一般的な漢字四字の熟
語全般を含みます)を部首ごとにばらばらにしたものをお示ししますので、こ
れを組み立てて元の熟語を当てる問題です。

四字熟語に限られませんが、過去の「バラバラ漢字」シリーズ全般については、

http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/pieces/

にありますので、ご参照ください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/10/26/q686/

次に、漢字4文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

「一石頁竹皮夭彦」

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

10月31日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、11月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「バラバラ四字熟語(b)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

      2
 ┏━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛
  4    

(正解)

      2
 ┏━┳━┳━┓
3┃◎┃右┃○┃1
 ┣━╋━╋━┫
 ┃◎┃\┃○┃2
 ┗━┻━┻━┛
  4  

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 13
正解者数  : 12

【解答者一覧】

[総合順位表]

※01 (01 13) 10/12 06:01:29 【銀】 ふぇいまぉ (18)
○02 (01 12) 10/12 06:01:30 【銅】 しゅう (18)
 03 (04 13) 10/12 06:04:45  バルタン星人 (14)
 04 (00 00) 10/12 06:05:15 【金】 桃燈 (20)
 05 (00 00) 10/12 06:19:08  Tatsuya (14)
 06 (00 00) 10/12 06:38:46  梅いちりん (3)
◎07 (07 12) 10/12 08:26:39  キムコウ (8)
 08 (10 13) 10/12 11:10:01  tora (7)
 09 (00 00) 10/12 18:00:17  くりこ (7)
 10 (09 11) 10/12 20:21:04  まりっち (5)
 11 (10 11) 10/16 20:29:40  ZVX (6)
 12 (00 00) 10/17 02:33:54  Clockwise (3)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 10/12 06:46:44  ちぐれ (2)

[講評]

第13期第7回ポイントレース、最終回のトップは、

                        ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

いやー、本当にすごいですね。「最終回キラー」。ふぇいまぉさんは、最終回
になると何かスイッチが入ってアドレナリンが放出されたりするのでしょうか?

第13期では、第3回ポイントレースの最終回にトップ+1分切り+ダブル的
中という驚異の11ポイントをゲットされた後、第4回では最終回ご欠席でし
たが、以後第5回から今回まで3期連続での最終回トップ。桃燈さん、バルタ
ン星人さん、しゅうさんという並み居る強豪を抑えてのこの結果ですから、本
当に凄いとしか言いようがありません。

ただし、今回に関しては、2位のしゅうさんとの差はわずか1秒。今期に関し
ては、運にも恵まれたって感じでしたね。

しかも、実は僕のPCのメーラーでは、しゅうさんの方が先着になっていたの
です。それというのも、ふぇいまぉさんのメールがPCを離れて送信メールサ
ーガーに到着した時刻は、12 Oct 2018 06:01:29 だったのですが、インター
ネットを経て僕の契約するプロバイダのメール受信サーバーに到着した時刻は
12 Oct 2018 06:01:49。一方、しゅうさんのメールが送信サーバーに到着した
時刻は、12 Oct 2018 06:01:30 だったものの、しゅうさんのメールがインタ
ーネットを経て僕の受信サーバーに着いた時刻は、12 Oct 2018 06:01:31 と、
途中で逆転しちゃっていたからでした。

タイムレースの時刻については、受信時刻ではなく、メールのヘッダ情報で確
認した、そのメールが最初のサーバーに到達した時刻を使用することとしてい
ますので、今回はふぇいまぉさんの勝利となったのでした。それにしても、本
当に微妙な勝負でした。

ともあれ、これでふぇいまぉさんも前期に続いての大逆転でのメダル入り。本
当におめでとうございました。

2位のしゅうさんも、本当に惜しいところでしゅうさんに競り負けてしまった
結果、大逆転優勝は成らず。仮にしゅうさんがあと1秒早くメールを送ってト
ップを取っていれば、順位点2点と予想ボーナス1点が追加されていましたか
ら、桃燈さんを抜いて奇跡の大逆転となっていたところでした。惜しかったと
しか言いようがありませんね。ただ、これでもしっかりと累計2位はキープさ
れました。

3位のバルタン星人さんは、4分台で万事休す。今期リベンジ優勝とは成らず、
残念ながら前期に続いて連続でのメダル落ちとなってしまいました。

4位の桃燈さんは、今期スタートダッシュの快進撃を続けていましたが、終盤
失速し、最終回も5分を要してあわやしゅうさんに逆転優勝をさらわれてしま
う瀬戸際まで追い込まれていました。が、ふぇいまぉさんのアシスト(?)の
おかげもあって辛くも逃げ切り、連続優勝。でもほんと危なかったですね。

5位のTatsuyaさんは、第4回の問題では簡単に閃かれ、トップまで取れたの
に、実は答えの図で見ると第4回とうり二つの配置になっている最終回の問題
では、19分もかかってしまいました。もちろん、ヒント数字の配置が違って
いれば、答えがそっくりだからと言って難易度も同じになるわけではないので
すが、それにしてもここまで差が付くというのも、面白いものですね。

解答者数予想は、11人から13人までの間に集中していたのですが、参加者
は13人おられたものの、ちぐれさんのお手つきで正解者数は12人。みなさ
んなかなか的確な読みだったのですが、ちょっとした機微でで明暗を分けまし
た。的中者はお二人で、順位とのダブル的中のキムコウさんと、正解者数のみ
的中のしゅうさんでした。おめでとうございます。また、順位予想の方は、ダ
ブル的中のキムコウさん以外では、トップのふぇいまぉさんのみが的中。意外
と順位予想も難しかったみたいです。

さて、今期のポイントレースについては、後ほど結果発表で振り返りますので、
まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《ふぇいまぉさん》

今回の出張にはi-PADを持参したので早解き参加できました。
1分切りはできなかったですが、最終回ということもあり1位に予想してみます。

参加者減りましたねぇ。10人ですか。。。
最終回の予想は1位13人とします。
どうでしょうか。。。

上位に食い込めるか楽しみにしています。

おお、iPadでの参戦でこのタイムですか。タブレットでは、PCでのマウスに
比べて操作は難しいと思うのですが、早かったですね。さすがでした。予想を
思い切って1位にしておいたのも功を奏して、見事連続でのメダル獲得。おめ
でとうございました。

予想については、参加者数に関しては当たっていただけに、惜しかったですね。

《しゅうさん》

まぐれだったのか簡単だったのか分からないので、順位予想が難しいのですが、
孫の誕生祝いで1位にしてみます。

と言う事で、無事団子3兄弟が整いました。

私は怖くて出産に立ち会ったことが無いので、どれだけ大変なのか実感はありま
せんが、やはり大きな痛みが伴った様です。女性に感謝!

たったの1秒差でしたよ。「奇跡の大逆転」が目の前に見えていたのですが、
本当に惜しかった。逆転優勝なら、お孫さんの誕生祝の御利益全開だったので
すが、世の中そこまでうまくは行きませんでしたね。残念。でも、見事なご活
躍でした。

僕も子ども2人とも、仕事の関係で出産には立ち会えなかったのですが、「産
みの苦しみ」と言われるように、本当に大変なもののようですね。長男さんの
奥様がご無事にご出産され、何よりでした。

《バルタン星人さん》

最後はぼちぼち。今シリーズは難しかったです。
左右問題に関して練習不足でした。

そんな感じでしたね。今期は2位が1回だけで、なかなか苦戦のご様子がうか
がえました。

今期は漢字パズルですから、また1分切りが当たり前という熾烈なレースとな
ってしまうかもしれませんね。リベンジメダルに向けてがんばってください。

今日の雑学は、「ふーん」という感じ。ヒントになってしまうのでコメントは
書けませんが、やや意外な感じで、僕は当たりませんでした。

《Tatsuyaさん》

こりゃだめだーどうやっても1つ合わない
前回トップですって?もう今季はそれで満足です

くやしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
これはもっと早く解けたはず
4も合ってたし1も考え方は合ってた
でも真ん中の縦の列の埋め方に気付くまで時間かかりました
いやぁ面白かったです
前回トップですって?もう今季はそれだけで充分満足です

古い話で恐縮ですが先週の「マ、カ、ロ」の問題
なるほどなー全然気がつきませんでした
解答を見て思ったのが
火曜夜にフジ系でやってる「今夜はナゾトレ」の中で
東大生が出す謎解き問題に考え方の方向性が似てるかなーと思いました

「講評」にも買いましたが、第4回と最終回の問題を並べると、ほんとうり二
つなんですよね。たまたまそういう問題ができただけで、意図して並べたわけ
ではないのですが、「解き味」っていうのは、案外違うものなんですよね。

後段、おっしゃるとおり、最近のクイズでは、暗黙の思い込みを「引っかけ」
にするようなものも多いですよね。「マ、カ、ロ」の問題では、「カードを使
う」ことだけが求められているのであって、「文字をそのまま使って並び替え
だけで言葉にする」ことまでは求められていないというのが引っかけでした。

ただ、引っかけには気づいても、「ではどうするか」という発想を得るのも難
しいですけどね。おもしろい問題だったと思います。

《キムコウさん》

time=00:54

なんかできちゃってしかも思考時間一分きり!

やったー!

ぼくも、他方からもDuckDuckGoの噂を聞いたので
検索ソフトを切り替えました。

でもメールはGoogleですが……

まぁすこしずつってことで!

おお、キムコウさんは最終回の問題はすんなり解けましたか。良かったですね。
予想もダブル的中で、ほんとおめでとうございました。

僕は結局「DuckDuckGo」は使っていませんね。プライバシーダダ漏れだとわか
っていても、やはり便利さでGoogleやAmazonからは、離れられません…

《Clockwiseさん》

前回は、出し忘れてしまった…
一週遅れですが、この欄は出し忘れた分で代用 (笑)

問題によっては唯一解が比較的簡単に書けるようですね。
角に0と0以外の数字が同時に入っていると、一気に選択肢が狭まる感じ!
左右がなければここで一気に一つに決定されるのだけど…
でも確かに、そういう問題の方が珍しい気もしますね。

>?   0  ・   0 
>?  ┏━━┳━━━┳━━┓
>? ・┃/右┃○\右┃/左┃2
>?  ┣━━╋━━━╋━━┫
>? 1┃/左┃○◎ ┃◎右┃3
>?  ┗━━┻━━━┻━━┛
>?   ・  3   ・ 

ここまで来てしまえば、下の3からはB(上段中央)で
右に曲がっても左に曲がっても3(奇数)にはできないので、直進抜けで3し
かない。
つまり中央列が上から○◎となりますね。
あとは順に右側あたりから考えていけば単純かな?

Amazon の Fireタブレットはあまり良く知らないのですが、iPod touch
(iPhone の携帯通信機能なしのヴァージョン)は持っているので、
Wi-Fi 環境が整っていればインターネットに接続することは可能です。
でも、携帯の電話番号や携帯用のメールアドレスのみで個人認証するサービ
スもあり、そういうものは携帯/スマホを持っていなければ使えません。
LINE なんてその典型で、私には LINE の ID を作ることができません (^^;;;
はたらく細胞の先行視聴サービスも、この認証方法が使われていたので私に
は無理でした。

前段、たしかに僕の書いた「仮置き」の解き方より、下段「3」のヒントを先
に使って中央の縦を先に確定させる方が、シンプルでわかりやすかったですね。
ありがとうございました。

後段、なるほど、すでにタブレットはお持ちだったのですか。でも、おっしゃ
るとおり最近では携帯電話での個人認証を求めるものが多いですから、携帯電
話がないと使えないサービスも、結構あるのでしょうね。

しかし、よほどスマホがお嫌いでないのでしたら、LINEモバイルの月額500
円プランくらい入っておいても良いじゃないかとも思うのですが…

[残念!不正解]

《ちぐれさん》

◎\◯
◎◯◯

      2
 ┏━┳━┳━┓
3┃◎┃\┃○┃1
 ┣━╋━╋━┫
 ┃◎┃○┃○┃2 ←4になってしまいます。残念
 ┗━┻━┻━┛
  4  

おそらく、支援ツールなどは使わず、頭の中だけで解いて解答されておられる
のでしょうね。チェック漏れか、写し間違いか、いずれにせよ残念でした。

【第13期第7回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第13期第7回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  20┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │    しゅう    │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │  ふぇいまぉ  │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │ バルタン星人 │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │   キムコウ   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     tora     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │    くりこ    │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     ZVX      │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │   まりっち   │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │のんびりいこう│   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │  Clockwise   │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │    でん子    │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │  梅いちりん  │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │   hal-9000   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │     Misa     │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    ちぐれ    │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │    双子星    │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者18名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第13期ポイントレース、
第7回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

見事な2連覇、ではありましたが、「講評」にも書いた通り、前期のぶっちぎ
りぶりとは異なり、今期は前半の貯金を活かして辛くも逃げ切った薄氷の勝利
でした。では、今期の桃燈さんを振り返って見ましょう。

今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、1位、1位(1分切り)と、前期に続
いて素晴らしいスタートダッシュ。これで今期もぶっちぎりでの優勝かと思わ
れましたが、そこから3位、4位と失速。あわや逆転という瀬戸際まで追い込
まれましたが、追うしゅうさんに対して、Tatsuyaさん、ふぇいまぉさんが割
って入った漁夫の利にも恵まれ、辛くも逃げ切り連覇を遂げられました。

優勝スコアの20点というのは、今13期での最低優勝得点で、このことも今
期の激戦ぶりを物語っています。が、ともあれ逃げ切り競り勝っての優勝も価
値あるものですね。本当におめでとうございました。

2位は、18点のしゅうさんとふぇいまぉさん。

まずしゅうさんについては、4位(順位的中)、2位、4位、2位、2位(正
解者数的中)と、安定した好成績ではあったものの、最後までトップが取れず、
1分切りもなかったのが、最終的に桃燈さんに競り負けてしまった要因でした。
それにしても、最終回で1秒差でトップを逃したのは、本当に惜しかったです
ね。ですが、独走かと思われていた桃燈さんに対して、あわやのところまで追
い上げ、盛り上げてくださったのは、実にお見事でした。

一方ふぇいまぉさんは、2位(1分切り、順位的中)と素晴らしいスタートダ
ッシュを着られたのですが、その後ご出張の関係もあって8位、14位、5位
と中だるみ。「最終回キラー」の二つ名よろしく最終回では見事1位を取り、
順位も当てられたのですが、やはり中盤で得点を伸ばせなかったのが響き、わ
ずかに桃燈さんには及びませんでした。でも、最終回にはほんとお強いですね。
お見それしました。

4位は、14点のTatsuyaさんとバルタン星人さん。

Tatsuyaさんは、5位(正解者数的中)、10位、3位、1位、5位と、「ス
ーパーミラーハウスのルールがよくわからない」と最初は弱音を吐かれておら
れたのですが、ルールになじんでからは大活躍。第4回を終えた時点ではメダ
ルの可能性もあったのですが、最終回では閃きの神様に見放され、残念ながら
ふぇいまぉさんに抜かれてメダル成らず。

バルタン星人さんは、3位(順位的中)、4位、2位(順位的中)と、しゅう
さんとほぼ遜色ない出足だったのですが、6位、3位と順位を伸ばしきれず、
こちらもやはり最終回でのふぇいまぉさんの猛チャージに敗れて、2期連続で
のメダル落ちとなってしまいました。ここ2期、やや不調気味ですが、今期は
得意の漢字パズル。ぜひリベンジがんばってください。

続く6位は、8点のキムコウさん、7位は7点のtoraさんとくりこさん、9位
が6点のZVXさん、10位が5点のまりっちさんで、以下、4点が1人、3点
が3人、2点が3人、1点が1人で、今期は合計18人のシニアメンバーの方
々にご参加いただきました。苦手な方の多いパズルとしては、案外多くの方に
ご参加いただけたなって感じです。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のしゅうさんとふぇいまぉさんに
は【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13期第8回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/10/26/barutan_20181026/

米の生産量、日本の世界ランキングは?(2016年モミ量比較)

A:  5位以内
B: 10位以内
C: 15位以内
D: 20位以内

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

昨年の秋頃から、受験生の息子に付き合って、朝30分間世界史の勉強をして
います。僕も大学受験は世界史を選択したので、細かい知識の大半は忘れてい
るとは言っても、やっているうちに徐々に思い出してくるだろうと思っていた
のですが、そもそも全く覚えた記憶も無いという事項が、思いのほか多かった
ことに驚きました。

さすがにヨーロッパ史と中国史は、「世界史の王道」なので、忘れてはいても
そもそも「聞いたこともない」という事項は多くないのですが、中東、遊牧民
族、インド、東南アジア、中南米、アフリカの歴史については、今回受験に付
き合って、人生で初めて見たという事柄が大量にありました。

僕自身の受験当時から、「世界史」と言いながら、取り上げられている事項が
西欧と中国に偏りすぎで、「世界」のごく一部しかカバーされていないではな
いか、という批判はありました。ただ、実際問題として「文字として記録に残
されている」のが圧倒的にその両地域に多いのだからしようがないのではない
か、とも思っていました。

しかし、その後研究が進んだのか、最近の教科書ではその辺りの批判にも応え
られていて、本当にバランス良く世界のいろいろな地域を取り上げており、感
心するとともに、今の受験生は覚えなければならないことがずいぶん多くなっ
て、大変だなとも思いました。

それは、世界のいろいろな地域についてもそうですが、現代史なんかについて
もそうで、以前は歴史的評価の固まった近代以前の史実しか、基本的に入試で
は出題されなかったと思うのですが、最近は現代史も普通に大量に出題されて
います。

自分が人生でリアルタイムのニュースで見聞きしてきた、ベトナム戦争、冷戦、
ソ連のアフガニスタン侵攻、ホメイニ革命、ベルリンの壁崩壊、イラン・イラ
ク戦争、核削減交渉、ベルリンの壁崩壊、湾岸戦争、EU成立などが、すべて
「世界史用語集」などに取り上げられていて、入試問題に出てくるんですね。

が、考えてみると、これらは確かに現在の受験生が生まれる前に起きたことな
ので、確かに彼らにとっては、ペロポネソス戦争とか南北戦争なんかと同列の、
「教科書に書いてあるから覚えなければならない事項」なんですね。そう言え
ば、「太平洋戦争」や「朝鮮戦争」などについての親と自分との温度差もそん
な感じだったかなと思い出しました。

ともあれ、40年ぶりに世界史の勉強をしてみるのも、いろいろな発見があっ
ておもしろかったです。

また、世界史に再び興味を持ったことがきっかけで、今「B.C.1177」という本
を読んでいるのですが、紀元前15世紀から紀元前12世紀ころの「古代文明の時
代」についても、近年の考古学調査で大量の粘土板の「文献資料」が発掘・翻
訳され、他の発掘資料と合わせて相当なことが明らかになっているみたいです。

この、まだ「先史時代」に近いと思っていた紀元前10世紀以前に、メソポタミ
ア、エジプト、ギリシャにかけての広い地域で、かなり複雑な政治・経済の「
国際関係」があったことが判明してきたというのを知り、驚いています。

まだろくな道路や交通手段もなかったであろう時代に、エジプトの王と今のト
ルコにあったのヒッタイトの王やイラク地域のカッシートの王、あるいはギリ
シアのミケーネ文明の地域とで、書簡のやりとりや大量の贈り物のやりとりが
あったというのは、本当に驚きです。

ちょっと前にローマ史の本を読んで、ローマ時代も結構高度な文明を持ってい
たのだなと感心していたのですが、それよりさらに1000年以上前にも、これだ
け高度な文明の営みがあったことを知って、興奮を禁じ得ませんでした。歴史
ってほんとおもしろいです。

まあ、このあたりのことはさすがにパズルには活用できそうにありませんが、
「知的興奮」としては相通じるところもあるかなと思ってちょっとご紹介させ
ていただきました。

ではまた。