q681 右左折スーパーミラーハウス (6)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、図形パズル「右左折スーパーミラーハウス」を5回シリーズでお
届けします。

これは、ボードの中の各マスに、人形または斜めに置かれて光の向きを90度
変える機能を持った鏡のいずれかを置き、ボードの外から見える人形の個数を
ヒント数字と一致させるパズル「ミラーハウス」のルールを拡張したパズルで、
人形を「○(1個分)」と「◎(2個分)」の2種類、鏡を斜めに置く通常鏡
(「/」左から上、右から下またはその逆に反射。「\」右から上、左から下
またはその逆に反射)以外に、特殊な方向に向きを変える特殊鏡が加わり、複
雑さを増したパズルです。

本編でも、2013年10月から11月にかけて5回シリーズで出題したこと
がありますが、およそ5年ぶりの出題となります。

ルールが結構厄介ですが、ブログパズルとしてかなりの問題数を既に出題して
いますので、あまり馴染みの無い方は、以下の過去問をご参照ください。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/2x2_6lr/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/3x2_6lr/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/4x2_6lr/

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/09/14/q681/

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形(○◎)または両面鏡(/\)
または特殊鏡(左右)のいずれかを配置して、数字の位置から見える人形
の個数が、その数字と一致するようにしてください。

1.すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2.鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、複数回数える。

【使用記号:6種 ○◎/\左右】

 ┏━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━┫
5┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
  2   4

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

9月19日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、9月21日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「右左折スーパーミラーハウス(7)」をお
届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・ ○を傾ける
・ ○に残る
・ ○を打つ
・ ○を砕く

(正解)

・ 心を傾ける
・ 心に残る
・ 心を打つ
・ 心を砕く

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 18) 08/31 06:00:23 【銀】 ふぇいまぉ (22) ←1分切り!
 02 (00 00) 08/31 06:00:33  桃燈 (27) ←1分切り!
 03 (04 16) 08/31 06:00:46 【銅】 しゅう (19) ←1分切り!
 04 (00 00) 08/31 06:00:57  Misa (15) ←1分切り!
※05 (05 18) 08/31 06:03:15 【金】 バルタン星人 (16)
 06 (07 16) 08/31 06:05:02  Tatsuya (16)
 07 (08 16) 08/31 06:08:35  tora (8)
 08 (11 16) 08/31 07:53:22  ZVX (8)
○09 (11 14) 08/31 08:01:08  キムコウ (9)
○10 (13 14) 08/31 12:17:42  双子星 (6)
※11 (11 17) 08/31 12:28:23  でん子 (10)
 12 (00 00) 08/31 14:37:46  くりこ (3)
 13 (00 00) 08/31 21:40:43  まりっち (6)
 14 (00 00) 09/05 02:40:53  Clockwise (2)

(残念!不正解)

 00 (15 18) 08/31 11:01:55  ちき (3)

[講評]

第13期第6回ポイントレース、最終回のトップは、

                        ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

またもやふぇいまぉさんがやってくれました!
最終回1分切りトップゲット!
第3回、第5回の続いて3回目ですから、もう「最終回キラー」の二つ名を名
乗ってもいいくらいですね。

しかも、前期のバルタン星人さんの30点乗せを阻止したのに続き、今期では
桃燈さんによる「1分切りトップパーフェクト」「史上最高得点29点」の2
つの記録を阻止するという「優勝者いじめ」(笑)。いやー、本当にお見事で
した。

一応「耳」というミスディレクションがあり、身体の部位と予想はしても「心」
は形がないので発想しにくいだろうと思って最終回の問題を作問したのですが、
まったく関係なく0分23秒のタイムで投稿されたのですから、脱帽としか言
えません。改めて、本当におめでとうございました。

一方、最終回も0分33秒という好タイムで投稿したにもかかわらず、ふぇい
まぉさんに競り負けた桃燈さんは、本当に惜しかったですね。九仞の功を一簣
に虧いたとまで言うのは、最高得点タイ記録で総合優勝を遂げられた実績から
するとやや違うのでしょうが、ご気分とするとそんなところではなかったでし
ょうか。「かしこい頭」のライバル達は、それだけ甘くなかったということで
すね。

3位のしゅうさん、4位のMisaさんも1分切りですから、ほんと最終回だから
と言って全くひるむようなメンバーではありませんでした。

5位のバルタン星人さんは、ポイントレース2連覇の後、3連覇を狙った今期
でしたが、最終回は最初「耳」のお手つきがあり、修正に時間がかかって大き
く遅れてしまい万事休す。再びメダルも逃してしまいました。今期はやさしい
問題で過酷なタイムレースになってしまいましたら、知識量と思考スピードで
勝負するタイプのバルタン星人さんとしては、ちょっと相性が悪かったかもし
れません。

6位のTatsuyaさんも、奮闘していただいたのですが、最終回はつまずいてし
まわれましたね。

正解者数については、ちきさんが「耳」に引っかかって不正解、ときゅうさん
がお休みでClockwiseさんが珍しく国語問題にいらっしゃるといったことがあ
って、前回より1人減っての14人だったのですが、お二人の方が見事的中。
キムコウさん、双子星さん、おめでとうございました。でも、ちきさんが正解
して前回と同じ15人だったら、逆に的中者ゼロでしたから、実は危ないとこ
ろでした。順位の方も、バルタン星人さんとでん子さんのお二人が的中。それ
ぞれおめでとうございました。

ポイントレースの最終結果については、また後ほど振り返りますので、まずは
皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

呑兵衛なので、心より杯を傾けたくなってしまいました。

まだまだ暑い日がありますが、工場のエアコンが壊れてしまいました。
まだ、10年選手ですが、4年前に続いて同じエラーコードです。
心臓部ともいえるコンプレッサーの故障なので、前回は買った時より高い
修理代が掛かりました。その前の奴は30年以上働いてくれたのに・・・
日の丸製造業おかしくなってないかな?

「心より杯を傾けたく」なったっていうのは、何か良いことがありましたか?

電化製品は、当たり外れっていうのも結構大きいですね。持つときは持ちます
が、すぐに壊れてしまうこともありますし… ただ、おっしゃるとおり、日本
の製造メーカーでの検査の不正やトラブルが度々報道されていますし、現場の
技術力が落ちてきているんじゃないかっていうのも、結構心配ですね。

《バルタン星人さん》

今シリーズは、自己ベストのタイムをたたき出した回があったものの総じて
冴えませんでした。最後の回も耳と勘違い。まずは答えるというセオリーを
不正解では仕方なし。

そうですね。第3回での0分24秒の同率2位は、素晴らしかったです。が、
初回つまずいて、最後2回も失速したりして、本来得意の国語問題で、ちょっ
とらしからぬ不調ぶりでしたね。まあ問題がやさしすぎたということかもしれ
ません。

まあ気を取り直して、また今期のリベンジにチャレンジしてください。

今日の雑学クイズは、ちょっと懐かしい感じの問題でした。一応覚えていまし
たよ。

《Tatsuyaさん》

早解き出遅れましたー
瞬殺は無理でしたー
多分引っかけは「耳」でしょうが、耳は砕けないと思いました
一応先生の
>すべての言葉がちゃんと辞書の見出し語として載っているかどうか確認
に従い確認しました
「耳を打つ」も見つかったのですがこれは知りませんでした
私はネット検索にアヒル(DuckDuckGo)を使っているのですが
これで検索するとトップにGoo辞書の結果が出て来ました
(G****eやY***oは極力使わない主義です、なんか情報吸い取られてる気がして)

多分最後の肢(4番目)で直ぐ閃くかどうかでしょうか
前回もそうでしたし

今年台風多いですね
また近づいてきそうですね
大きな被害が出ないことを祈るばかりです

へー、あなたを追跡しない検索エンジン「DuckDuckGo」ですか。今まで知りま
せんでした。こういうのがあるんですね。

試しに僕も「耳を打つ」を検索してみましたが、僕のところではWeblio辞書の
見出しが、検索結果のトップでしたね。人によって結果は違わないはずですが、
時間が経って変わったのかな?

Tatsuyaさんからのメールをいただいたのが8月31日でしたが、懸念が当た
ってしまい、9月4日に近畿地方に大被害をもたらしてしまいました。僕の実
家の西宮では21時間停電したとのことでしたし、関空の被害がとりわけひど
かったですね。関空については、後ほどClockwiseさんのメールへのコメント
で、詳しく触れます。

《キムコウさん》

ちょっと難しかったです

そう感じていただけるような問題を作ったつもりでしたので、こういうコメン
トを見るとちょっとほっとします。上位の方々はある意味「異常」ですからね。

《双子星さん》

これはあれですね。
身体系だとわかっても、どこなのかにあちこちと
ミスリードされていく感じの。

そして次はスーパーミラーハウスですか・・・。
あれだけは本当、頭がごちゃごちゃになって、
全くルートが見えなくて、マトモに解答できたことが
なかったような記憶しかないんですよねぇ・・・。
ミラーハウスだけでも苦手なのに。
何とか理詰めの方法を考えたいものです。
これまでのところ、糸口がさっぱりわからんのです・・・。

前段、はいはいそういう感じで作ったつもりでした。上位陣には全く通用しま
せんでしたが…

スーパーミラーハウスに「理詰め」ってあるのかな?
僕はひたすら試行錯誤で解いていますので、嵌まるときにはどっぷり嵌まりま
す。(^^ゞ

hal-9000さんが、ご自身のメルマガ「一日一問、難問ナンプレ」の日曜日のオ
マケパズルとして出題してくださっているのですが、解けなくていやになるこ
とも多いです。

《でん子さん》

耳かとも思いましたが、4つ全部にあてはまるのは
これかな。と。

先日、映画館で映画を見ている最中に地震にあいました。
劇場内の観客がどよめき、
わたしは、いつのまに4DX?とかふざけたことを考えていましたが、
結局、劇場からの説明も避難誘導も無く、映写が止まることもなく。
始まる前に、「非常の際には~」とか説明映像が流れるけど
震度2とか3ぐらいはもう非常時じゃないんだと感じた次第です。

はい、「耳」ではありませんでした。

確かに、映画上映中に地震があると、「おお、新しい体感効果?」と思うこと
もあるでしょうね。

震度3はそこそこ大きいと思いますが、まあそれくらいなら「非常時」ではな
いのでしょうね。とはいえ、北海道では、まだ余震で結構3くらい起きている
そうですが、大地震の後だと本当に怖いでしょうね。早く完全に収まって電力
不足が解決するといいのですが。

《Clockwiseさん》

関空、久しく行っていないけど、大丈夫なのかな???

僕の関空在勤中にも、台風は時々来ていましたが、直撃で被害が出たことはあ
りませんでした。基本的に紀伊山地がついたてのように遮ってくれているので、
風の被害が出ることはあまりなく、大阪湾の中なので、太平洋に直接面した地
域より高潮や津波のリスクも比較的小さいという見立てだったんですよね。

僕がいた2012年頃には、南海トラフ被害の予想が発表されたので、それで
も安全を期して防潮堤のかさ上げ工事も行い、この地点での過去最大の高潮に
も堪えられるようにしていたのですが、今回の台風21号はそれさえ越えてく
る高潮で、ほんとお手上げといった感じです。風に流されたタンカーが連絡橋
に激突するなんていう事故も、想像さえしてみたことがありませんでした。

本当に災害というのは人間の想像を超えてきます。とりあえず第2ターミナル
・B滑走路を使っての営業再開はできているみたいですが、元当事者として、
1日も早い完全復旧を心から祈っています。

[残念!不正解]

《ちきさん》

[パズルの答え]

[意見・感想]

1度ぐらい早起き、と思っていたのですが
できませんでした。
残念。

あらー、やっちゃいましたね。

「耳を傾ける」「耳に残る」「耳を打つ」は慣用句にあるので、こちらが引っ
かけだったのですが、「耳を砕く」という慣用句はありません。残念。

でも、予定した引っかけに引っかかってくれた方がいらっしゃったのは、出題
者としてはちょっとだけ嬉しいかも…(^^ゞ

【第13期第6回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第13期第6回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │     桃燈     │  27┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │  ふぇいまぉ  │  22┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │    しゅう    │  19┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  16┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │ バルタン星人 │  16┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │     Misa     │  15┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │    でん子    │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │   キムコウ   │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     tora     │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     ZVX      │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │   まりっち   │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 11 │    双子星    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │   ときゅう   │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │のんびりいこう│   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │  梅いちりん  │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │    くりこ    │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │     ちき     │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │    はまち    │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │  Clockwise   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │   hal-9000   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 21 │     新美     │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者21名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第13期ポイントレース、
第6回の優勝者は、ご覧の通り27ポイント獲得の

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、1位(1分切り)、1位(1分切り)、
1位(1分切り)ときれいに4つ並べ、4回を終えて完全独走状態。優勝は当
然のこととして、残る注目は最終回も1分切りのトップで締めくくり、パーフ
ェクト優勝を達成すると同時に、予想ポイントなしの理論上の最高得点29点
に到達し、先週バルタン星人さんが更新したばかりの史上最高得点27点の再
更新がなるかどうか、でした。

が、結果は既に前回のパズルの講評で述べたとおり、最終回も1分切りは達成
できたものの、惜しくもふぇいまぉさんに競り負けての2位で、総得点も27
点で「最高得点タイ記録」でした。本当に惜しかったですね。それでも、予想
なしでの27点獲得、実にお見事でした。

2位は、その桃燈さんの完全優勝を見事阻止した22点のふぇいまぉさん。
18位(ダブル的中)、13位(正解者数的中)、2位(1分切り、正解者数
的中)、3位(1分切り)と、前半は的中ボーナスこそ荒稼ぎしているものの、
早解きには参加しておられなかったのが、3回目からいきなりエンジンがかか
り、最終回は前期に引き続き1分切りのトップをもぎ取って総合優勝者に土を
付け、4位からのごぼう抜きで銀メダルをゲットするという「偉業」を連続で
達成なさいました。最終回のふぇいまぉさんは、本当に恐ろしい存在ですね。

3位は、19点のしゅうさん。2位(1分切り、正解者数的中)、3位(1分
切り、正解者数的中)、6位、2位(1分切り)、3位(1分切り)と、桃燈
さんをどうしても捕らえきれなかったものの、1分切りをきれいに並べて高得
点をマークされましたが、3回目に唯一1分切りを逃して6位に沈んでしまっ
たのが、最後ふぇいまぉさんにも抜かれてしまう要因となりましたね。でも、
見事な成績でした。

4位は、16点のTatsuyaさんとバルタン星人さん。

まずTatsuyaさんは、5位、2位(1分切り)、5位(1分切り、正解者数的中)、
5位(1分切り、予想的中)と、1分切りを重ね、予想ボーナスでも稼いで、
4回目を終了した時点ではしゅうさんと並ぶ2位タイで、今期はメダルに届い
たかと思われましたが、最終回は6位で万事休す。しゅうさんに振り切られ、
ふぇいまぉさんにも抜かれて、今期もメダルには届きませんでした。

バルタン星人さんは、4位、4位(1分切り)、2位(1分切り、正解者数的中)、
6位、5位と、前半は十分メダルを狙える勢いがありましたが、後半失速。3
連覇を狙って臨んだ今期でしたが、残念ながらメダルにも見放されてしまいま
した。前回のメダル落ちからの華麗なるカムバック優勝の再現は、今期なるで
しょうか?

続いて6位は15点のMisaさん、7位は10点のでん子さん、8位は9点のキ
ムコウさん、9位は8点のtoraさんとZVXさんで、以下6点が2人、5点が1人、
4点が2人、3点が3人、2点が2人、1点が1人と、今期は合計21人のシ
ニアメンバーの方々にご参加いただきました。1回で20人の大台突破は無理
でしたが、合計でも20人を越えたのは久々で、嬉しかったです。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のふぇいまぉさんには【銀】、3
位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13期第7回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/09/14/barutan_20180914/

高校ぐらいで習ったと思う科学の問題。空が青く見え、夕日が赤く見えるのは
なぜか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(14日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

夏休み中に、娘に誘われて妻も含めて3人で日本映画「検察側の罪人」を見て
きました。

さすがに木村拓哉、二宮和也、吉高由里子といった人気俳優出演の夏休み映画
だけあって、渋谷の映画館は超満員。家族で久々に見るミステリー映画という
こともあって、楽しみにしていました。

映画については、俳優の演技に迫力があり、ストーリーにも意外性があってそ
れなりに面白かったのですが、どうもストーリーが走りすぎてついて行きにく
いところがあったり、なぜその場面でそうなるのか納得しにくい点があったり
で、見終わってから、やはり原作を読まないとだめだなと思って買って読んで
みました。

原作は文庫で上下2巻なのですが、上巻の方は端折られていたり、改変されて
いたりエピソードはあるものの、映画でもおおむね忠実になぞられていたもの
の、下巻の内容は映画とは大きく異なっており、正直断然原作の方が上。映画
でもやもやしていたところが、原作を読んで完全に納得できましたし、感動で
きました。

逆に、この原作のストーリーを、映画ではなんであんなことにしてしまったの
かと怒りを感じるほど。ネタバレになってしまうので具体的には書けませんが、
映画では原作には全く存在しない数々の「色物」設定が盛り込まれ、それらは
全くサスペンスに貢献していませんし、映画のエンディングに至っては雰囲気
ぶち壊しもいいところ。映画ではなんでこんな結末になってしまうのか、全く
訳が分かりませんでしたが、小説の展開だと十分に納得ができ、「正義」とい
うものを深く考えさせようとする意図が、ひしひしと伝わって深い余韻があり
ました。

木村、二宮ファンの方ならまあオーケーなのかもしれませんが(演技はかっこ
いいので)、原作ファンは決して見てはならない映画だと思いました。原作の
方は、上下2巻の大部とは言え、非常に面白くてお勧めです。さしずめ、現代
版松本清張といったところではないでしょうか。

さて、パズルの方は、いよいよみんなのきらいな「スーパーミラーハウス」が
始まってしまいました。果たして、何人の方がご参加くださるのか、はらはら
ドキドキです。今日の問題くらいは、適当にやってもそんなに試行錯誤せずに
何とか答えにたどり着けるんじゃないかと思いますので、食わず嫌いしないで、
とりえあずブログの支援ツールをクリックしていただければと思います。
http://fujishima.main.jp/wp/2018/09/14/q681/

よろしくお願いします。

ではまた。