q680 慣用句共通語当て (e)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回は「難問」の「つもり」です。これまでに比べると、今回
の問題は結構発想しにくいのではないかと思ってこの問題をチョイスしました。
が、これまでの問題で1分切りを連発されてこられた上位の方々には通用しな
いかも…

なお、前回の問題同様、やや紛らわしいミスディレクションもありますので、
投稿した後にでも、すべての言葉がちゃんと辞書の見出し語として載っている
かどうか確認して、「誤答」とならないように気をつけてください。正答は、
すべてgoo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/ の見出し語にあります。

いつもの通り最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばってくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/08/31/q680/

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・ ○を傾ける
・ ○に残る
・ ○を打つ
・ ○を砕く

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

9月5日(水)午前6時(通常の締切に戻ります)

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、9月7日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに一区切りつきましたので、例によって次回は集計のため本編
をお休みし、おまけのブログパズルをお届けします。
次週の問題は、ちょっと毛色の変わった「なぞなぞ」といった趣の問題です。
「頭脳王」「東大王」の予選に出てきそうな感じかな。過去問は当たっていな
いので分からないのですが、ひょっとすると本当に類似問題が出たことがある
かも。
再来週からの本編では、「右左折スーパーミラーハウス」を予定しています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・ ○が回る
・ ○を通す
・ ○を付ける
・ ○を見るより明らか

(正解)

・ 火が回る
・ 火を通す
・ 火を付ける
・ 火を見るより明らか

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 16
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 08/24 06:00:17  桃燈 (20) ←1分切り!
 02 (03 19) 08/24 06:00:18 【銅】 しゅう (14) ←1分切り!
 03 (05 20) 08/24 06:00:30 【銀】 ふぇいまぉ (13) ←1分切り!
 04 (00 00) 08/24 06:00:38  Misa (10) ←1分切り!
※05 (05 17) 08/24 06:00:42  Tatsuya (14) ←1分切り!
 06 (05 18) 08/24 06:01:10 【金】 バルタン星人 (11)
※07 (07 17) 08/24 06:07:31  キムコウ (6)
 08 (10 18) 08/24 06:45:44  ZVX (6)
 09 (00 00) 08/24 07:01:55  梅いちりん (4)
 10 (11 18) 08/24 07:35:14  tora (6)
 11 (14 19) 08/24 12:22:58  でん子 (7)
 12 (15 19) 08/24 14:00:44  ちき (3)
 13 (00 00) 08/24 21:08:31  まりっち (4)
 14 (18 20) 08/25 17:53:06  ときゅう (5)
 15 (18 18) 08/27 17:46:49  双子星 (3)

(残念!不正解)

 00 (06 16) 08/24 06:02:02  のんびりいこう (4)

[講評]

第13期第6回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

またまた来ました17秒。破竹の4連勝、ではありますが、実は今回は2位の
しゅうさんも何と18秒というタイムでしたので、間一髪でした。本当にわず
かの手の震えすら許されない、研ぎ澄まされた真剣勝負、といった趣になりま
した。

辛くもとは言え、ここで競り勝ったおかげでポイントとしては2位に6点差を
付け、最終回を待たずに安全地帯を確保。累計ポイント20点は、通常時なら
優勝得点としてもおかしくないスコアで、興味としては、最終回も1分切りの
トップをとることで9点ゲットし、前期のバルタン星人さんの歴代最高得点の
29点に並ぶことができるかどうか、に移った感じですね。予想ボーナスなし
の29点は、現行ルールにおける理論上の最高得点ですが、果たして?

2位のしゅうさんは、今述べたとおりトップとわずか1秒差。よくがんばられ
ましたねー。前回の問題は、「目」も一見答えとしてありそう(最初の3つは
実際に「目」でも慣用句になります)で、多少なりともそれとの混同で時間を
ロスすることがあり得るのではということを期待して作った問題だったのです
が、桃燈さんとしゅうさんに関しては、その影響が全くなかったのはさすがで
した。

3位は、ふぇいまぉさん。これも30秒と早かったのですが、今や時代は10
秒台。前期は最終回であっと驚く1分切りのトップを取ってごぼう抜き銀メダ
ルを成し遂げられましたが、2位グループに1点差の4位の位置に付けている
今期は、果たしてどうでしょうね。

4位は、Misaさん。こちらも38秒と気合いを入れた早解きで、前回と同じこ
の順位。目が悪くなってきて小さい字だと読みづらい、ということをおっしゃ
られていたことがありましたが、バルタン星人さん同様、ブラウザの文字を大
きくして対応してくださっているのかな?

5位は、Tatsuyaさん。前回は37秒、今回も42秒で5位ですから、ほんと
今期は大変なシリーズです。でも、今期は予想の当たりがなかなか良くて、し
ゅうさんと並んで累計2位。さて、この順位を守り切れるか?

6位のバルタン星人さんは、痛恨の1分超えでベスト5を逃し、予想もはずし
て2位グループから大きく後退。3連覇はおろか、3期ぶりのメダル落ちの危
機に陥りました。さて、今日の最終回で、巻き返しは成ったでしょうか?

正解者数については、やはり夏休み中のせいかブレが大きく、今回はいきなり
3人減って15人。さすがに的中者はゼロでした。のんびりいこうさんがもし
正解されておられれば、唯一的中者にもなったのですが、残念でしたね。一方
順位予想の方は、Tatsuyaさんとキムコウさんのお二人が的中されました。お
めでとうございます。

さて、以上の結果、改めてラス前の状況をまとめると、トップが20点の桃燈
さん、2位が14点のしゅうさんとTatsuyaさん、4位が13点のふぇいまぉ
さん、5位が11点のバルタン星人さん、6位が10点のMisaさん。桃燈さん
の優勝はほぼ動かないところですが、メダル争いはまだ混沌とした状況と言え
るでしょう。2倍ポイントだけに、最終回での波乱もあるかもしれません。固
唾をのんで見守りたいと思います。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

火はすぐ浮かんだのですが、「ひ」には「広島」関係の単語を沢山登録してしまっ
ていて、変換に手間取りました。「火が回る」は見出し語にないけど・・・

「子供は上に上がる」は、スーパーボランティア尾畠さんの言葉ですが、尾畠さ
んは豪雨被害の呉市天応に来てくれています。そこは避難勧告がなかなか解
除されず、社会福祉協議会からのボランティアが入れなかったため復旧が遅れ
ている地域です。さすがですね。

そうでしたか、その変換のわずかなもたつきが、桃燈さんに競り負けてしまっ
た要因かもしれませんね。残念。これで逆転優勝の目はほぼなくなってしまい
ましたが、まだ同率2位。メダル目指してがんばってください。

後段は、山口県の幼児行方不明事件の話でしたか。本当にものすごいボランテ
ィアの方ですね。西日本豪雨にもやはり行っていらしたんですね。

《Tatsuyaさん》

残暑お見舞い申し上げます
もう暑いのはコリゴリです
多分暑さのせいだと思いますが頭痛が慢性化してきています
前回は1分切りの仲間に入れて嬉しいです
今回はどうでしょうか

ようやく少し涼しくなってきたのかな、と思っていたら、土日はまたまたとて
つもない暑さでした。本当に「もうコリゴリ」ですね。秋が待ち遠しいです。

今回も1分切りでしたが、順位は前回同様5位。本当に厳しい戦いが続いてい
ます。順位を当てて累計2位をキープされましたが、果たしてメダルには届い
たでしょうか?

《バルタン星人さん》

「火を見るより明らかな」問題、瞬殺で火を思い浮かべながら逡巡してしまっ
たのが命取り。まずは答えるというセオリーを忘れてしまっていた。痛恨。

「逡巡」の時間が、さすがにちょっと長すぎました。1分以内に、とりあえず
解答だけは送信すべきでしたね。これで優勝はおろか、メダルもかなり厳しく
なってきましたが、最後の踏ん張りを見せていただくことはできたでしょうか?

今日の雑学クイズでは、(1)は2つしか知りませんでした。3つあったんで
すね。(2)は何となくわかりましたが、「雑学」部分は知りませんでした。

《梅いちりんさん》

寝坊して7時の目覚ましで起きました。
最初の3つで「目」かと思ったけど、4つ目だけ見れば迷う余地もなく火を
見るより明らか(笑)。

来週から夏休みで長男とインドに行ってきます。デリーで働いてる夫と合流。
次男は海外より国内派なので同行しません。

はい、最初の3つで「目」と思わせるのは、想定通りでした。4つめも「見る」
を入れて、「目」をさらに引っ張らせようとしてみたのですが、さすがにこれ
にだまされる方はほとんどおられませんでしたね。

ご主人は今デリーで単身赴任ですか。本当にご苦労様です。しっかりねぎらっ
てあげてください。

《でん子さん》

上から見て絶対「目」だと思った。
最後にあれ?????
答えも「慣用句」なのかな?とちょっと迷いました。

まあ、何回も見ていると、逆に「こんな言葉あったっけ?」と心配になってく
ることってありますね。そんな時は、素直にgoo辞書で見出し語を検索してみ
てください。僕は基本的にこれで確認しながら問題を作っていますので。

《ちきさん》

を見るより明らか、が他にないからそうだろうとは思ったのですが、
通す、ってあったかなぁ、と確認してしまいました。
答えを見れば普通に使っている言葉だったのが、不思議で面白かったです。

確かに言われてみると、「通す」と「火」とは、本来ちょっと結びつきにくそ
うに見える組み合わせですね。「通す」っていうのは、もともとは「貫く」み
たいに直線的に突き抜けるようなイメージですから、不定形の「火」とは相性
悪そうですものね。

でも「火を通す」は台所ではものすごく日常的な言葉なので、おっしゃるとお
り面白いと思いました。

《ときゅうさん》

答えが目か火かちょっと迷いました。

はい、それが出題者の作戦でした。

《双子星さん》

風の次は火ですか、溢れる属性感。
なお、3番目まで見たときに

こ れ 「目」 だ な ー 

と思った人は、私の他にもいるはずだと信じてます。

今日を逃すとまた期限切れになりそうなので、
取り急ぎ送信!

と金曜日に書いて送信ボタンを押せてなかった模様。
今日はまだ月曜ですよね? セーフ!!

「溢れる属性感」に笑いました。そう言えば「水」も慣用句の多い言葉ですね。
「土」はそれほどないかな。

「目」のミスディレクションは、上の方々にも書いた通り、出題者の想定通り
です。今日の問題も同様のミスディレクションがあるものですが、無事にクリ
アできたでしょうか?

何はともあれ、出し忘れにならなくて良かったですね。

[残念!不正解]

《のんびりいこうさん》

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]
6 16

はい、出題者の意地悪に引っかかってしまわれましたね。

「目を見るより明らか」という慣用句は、辞書にはありません。こう書いてみ
ると、何となくありそうな気もしてくるところが、たちの悪いところではあり
ますね。

「講評」で書いた通り、「火」を当てていれば唯一正解者的中でもあったので
すが、本当に惜しかった。

今日の問題は、慎重に考えて答えてみてください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/08/31/barutan_20180831/

1)次の熟語は何と読むか?その意味は?すべて答えよ。
  名代

2)伝搬(でんぱん)は誤用から生まれた言葉だが 正しくは何と書くか?そ
  の読みは?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(31日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

Tatsuyaさんのコメントにもありましたが、まだまだ本当に暑いですね。東京
では、土日月の猛暑の後、火・水とちょっと気温が下がったのですが、木曜日
になってまた猛暑。本当に勘弁して欲しいものです。一応明日まで暑いのが続
いた後は、天気が悪くなって多少気温も下がるようですが、今度は台風21号
が来ていますね。最近の台風は、強いやつが海から直撃してくるコースを取る
ので、こちらもちょっと心配なところです。

パズルについては、今期のシリーズは今までのものより結構やさしめだろうな
とは事前に思っていたのですが、それにしても、まさかここまで1分切りの方
々が続出し、トップが10秒台での争いになるということまでは、さすがに想
定外でした。

「かしこい頭」も2004年11月にスタートしてそろそろ14年になり、途
中から加わられた常連メンバーの方々でも10年選手が多い状況ですので、少
しでもやさしめの問題を出せば、すべて瞬殺されることになるというのは一応
理解しているのですが、毎週金曜日の朝6時にPCの前に待機して、ブラウザ
の更新と同時に問題を解いて投稿するというマニアックな行動を取られる方が
これだけおられるというのは、本当に驚きです。まあそれだけ「勝負」ってい
うのは、エンターテインメントとして面白いということなのでしょうね。

20秒切りを連発されている桃燈さんにしても、しゅうさん、バルタン星人さ
ん、ふぇいまぉさんといった「一瞬でも油断すれば寝首をかかれる」という強
力ライバル達の存在がなければ、ここまではされなかったでしょうから、ほん
とこのメルマガの投稿者の方々は、いいコミュニティだと思います。

ただ、早解きパズルのあり方としては、本来はやはりオペレーション勝負では
なく思考時間勝負であるべきでしょうから、今後はまた「難し目」の問題、す
なわち慣れてない方々には「難し過ぎて考えるのが面倒なレベル」の問題に戻
すことになると思います。新規参入者を得るには難しい状況ですが、まあ長く
お付き合いいただいている方々にとっての「憩いの場」の方を、今後も継続し
たいと思います。

ということで、来週のブログパズルの後、再来週からの本編では、とても苦手
にされている方の多い「スーパーミラーハウス」の問題、それも「左右入り」
のものを5回シリーズでお届けする予定です。とはいえ、解答者数があまり減
りすぎるのも困りますので、hal-9000さんのメルマガで出てくるような難問で
はなく、少し試行錯誤すれば、偶然にでも答えにたどり着けるレベルの問題を
チョイスしました。(ただし、最終回だけは結構難しいかもしれません。)

慣れている人には十分1分切りを狙える難易度ではありますから、早解き組は
次回も積極的に狙ってみてください。また、苦手な方も、支援ツールさえ使え
ばとりあえず正解したときにツールが教えてくれますから、諦めずにいろいろ
試行錯誤してみてください。大勢の方々のご参加をお持ちしています。

ではまた。