q679 慣用句共通語当て (d)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/08/24/q679/

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・ ○が回る
・ ○を通す
・ ○を付ける
・ ○を見るより明らか

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

8月28日(火)午前6時
~~~~~~~~~~~~~~~
(今月は1日早いので、ご注意ください)

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、8月31日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「慣用句共通語当て(e)」をお
届けします。
最終回は、通常「難問」ですが、今回は問題の性質上、それほど難しいものは
作れませんでした(若干の引っかかりポイントだけはありますが)。なので、
最終回とは言え、十分1分切りも狙えると思います。
ともあれ、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、くれぐれも出
し忘れにはご注意を。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・ ○を切る
・ ○を食らう
・ ○当たりが強い
・ ○の便り

(正解)

・ 風を切る
・ 風を食らう
・ 風当たりが強い
・ 風の便り

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 08/17 06:00:18  桃燈 (15) ←1分切り!
※02 (02 17) 08/17 06:00:24 【金】 バルタン星人 (10) ←1分切り!
○02 (03 18) 08/17 06:00:24 【銀】 ふぇいまぉ (10) ←1分切り!
 04 (00 00) 08/17 06:00:25  Misa (7) ←1分切り!
○05 (04 18) 08/17 06:00:37  Tatsuya (10) ←1分切り!
 06 (04 19) 08/17 06:01:06 【銅】 しゅう (10)
 07 (06 17) 08/17 06:05:23  キムコウ (4)
 08 (06 17) 08/17 06:06:56  のんびりいこう (4)
 09 (00 00) 08/17 06:34:47  梅いちりん (3)
◎10 (10 18) 08/17 07:48:54  ZVX (5)
○11 (12 18) 08/17 09:03:23  tora (5)
 12 (00 00) 08/17 09:35:33 (Jr) べちこ [10]
 13 (19 25) 08/17 23:38:22  ときゅう (4)
 14 (18 20) 08/19 16:19:22  hal-9000 (2)
 15 (00 00) 08/19 20:08:21  まりっち (3)
 16 (18 19) 08/20 16:48:42  ちき (2)
 17 (18 19) 08/20 18:12:47  双子星 (2)
○18 (17 18) 08/20 18:18:38  でん子 (6)

[講評]

第13期第6回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

まだまだ続きます。単に1分切りというだけでなく、余人の追随を許さない
20秒切り解答!今回も0分18秒ということで、もはやタイムだけでは驚か
ないレベルになりました。

むしろ、今回については、2位タイのバルタン星人さんとふぇいまぉさんが0
分24秒、4位のMisaさんが0分25秒、5位のTatsuyaさんでさえも0分37
秒と、ベスト5全員が1分切り、しかも余裕を持っての1分切りだったところ
でしょうか。

おかげで、ほんのちょっともたついただけのしゅうさんが、1分6秒という普
通に早い解答時間だったにもかかわらず、ベスト5からはじき出されて、トッ
プ争いから一気に団子状態の2位グループに巻き込まれてしまったことでしょ
うか。

やはり、「やさしすぎる」問題には、若干の難点があったようです…

ただ、敷居の低い問題のおかげもあってか、今期久々復活のときゅうさんやち
きさんが参加を続けてくださっていますし、べちこさんが2年2ヶ月ぶりに復
活されるなど、一定の参加者増効果もありました。一方、新美さんのご参加は
不定期ですし、はまちさんやくりこさんといった常連の方々の夏休み(?)で、
結局20人には届いていない状況ですが。

ともあれ、参加者の出入りはあったものの結果として正解者数は18人と前回
より1名増えましたが、比較的予想もしやすかったようで、まずZVXさんがダ
ブル的中。さらに、ふぇいまぉさん、Tatsuyaさん、toraさん、でん子さんが
正解者数を的中させ、バルタン星人さんが順位を的中されました。ZVXさん始
め的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

累計ポイントの方では、3回連続1分切りトップの桃燈さんが、早くも15点
ゲットで独走状態。2位は10点でバルタン星人さん、ふぇいまぉさん、
Tatsuyaさん、しゅうさんの4人が横一線に並び、メダル争いの行方は混沌と
してきました。Misaさんも彼らに続く7点でがんばっておられますが、予想さ
れないポリシーの方なので、2位グループに食い込むのはやや厳しいでしょう
か。大混戦の2位争いの中、今日どなたが抜け出すのか、とても興味深いとこ
ろです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

「瞬殺で解いても30秒が精一杯。」という舌の根の乾かぬうちに自己新を
達成できました。でもこれが精一杯。13秒とは、まだ10秒の差。この差
は大きい。

まあ桃燈さんもいつも13秒を出せるわけではないみたいですが、20秒切り
をコンスタントに続けていらっしゃいますから、投稿オペレーションをぎりぎ
りまで工夫して、20秒を切ることは目標にしないといけないかな?

マウスだとどうしても操作が遅くなりますから、キーボードショートカットの
使いこなしが、キーになってくるのかもしれませんね。

今日いただいた雑学クイズの問題も、面白かったです。いつも勉強になります。
ありがとうございました。

《Tatsuyaさん》

こんな簡単でいいのだろうか
なんか落とし穴がありそう・・・
今シリーズもあと2回、最後に難問が待ち構えているのでしょうか

いえいえ、前回の問題には落とし穴なんかありませんでしたよ。今日の問題に
は、ちょっぴりミスディレクションがありますけれど、まあ十分普通に気づけ
る範囲でしょう。

最終回も、作った問題の中では一番答えがわかりにくいんじゃないかというも
のを持ってきましたが、しょせん日本語の「慣用句」ですから、日本人なら普
通に聞いたことのある言葉で、それほど「難問」と感じるほどのことはないと
思います。

《しゅうさん》

「風を食らう」がピンと来なくて時間を食いました。

子供は上に上がる!知りませんでした。登山好きの私は子供なのかな?
孫たちはキャンプ未経験なので、長男からの指令で娘夫婦と孫5人を連れて
山へキャンプに行きました。お葬式以外での休日は1年ぶりです。
流星群と火星も見せてやりたくて老体に鞭を打ちました。1泊2日のキャン
プはさすがにキツカッタですが、もちろん登山も楽しみました。

まあ「風を食らう」と単独で使うことは普通なく、「風を食らって逃げる」ま
でが「慣用句」でしょうから、ちょっと意地悪だったのかもしれません。でも、
辞書の見出しにはちゃんとあるので、問題としてアンフェアではないと判断し
ました。

「子供は上に上がる」ってどこにありましたっけ?ともあれ、確かに昔から子
どもって屋根の上とかジャングルジムとか、高いところが好きですよね。

そう言えば、今大接近中の火星を、まだ全然見ていませんでした。そろそろ最
接近の時期も過ぎちゃいそうなので、急がないと…

《べちこさん》

[予想自己順位・予想正解者数]?

[意見・感想]今回は正解者が多いかも。。。

べちこさんのご参加は2016年6月10日以来ですから、実に2年2ヶ月ぶ
りでしたね。本当にお久し振りでした。

「予想」はあくまでも「予想」ですから、適当に思いついた数字を書いていた
だいていいんですよ。ペナルティはないですからお気楽にどうぞ。

べちこさんはこれで累計10点になりましたから、今後もご参加いただいてあ
と5点稼げば「ゴールド認定」を認定を差し上げますので、これからもたまに
顔を出してみてくださいね。

《ときゅうさん》

答えも毎週続けると
何か問題になっているのでしょうか?

そう言えば、そういうギミックも脱出ゲームなんかにありがちですね。
残念ながら、僕はそこまで凝ったことは考えていませんでした。

でも、一度そういうシリーズ問題を作って、本編終了後のブログパズルあたり
で当ててもらうなんていうのも、趣向として面白そうですね。作るのが大変そ
うなので、お約束まではできませんが…

《hal-9000さん》

 前回、20人に達しませんでしたね。お盆でお休みの人もおられたで
しょうか。
 今日の問題、「食らう」は知りませんでした。「切る」も、これだ
けでは何だかわかりませんでしたが、後の2つは私にもピンと来ます。
 このコメントが載る号が配信される頃、また台風がやって来ますね。
私は星祭のため、金曜日の朝に新潟に向かいます。直撃はなさそうで
すが、強風でワンボックス車では走りにくそうなのと、今回は一人で
行く予定のため残す家族もちょっと心配です。

「食らう」はしゅうさんのコメントに書いたように「風を食らって逃げる」で
すね。「風を切る」方は、「肩で風を切って歩く」って言えば、お聞きになっ
たこともあるのでは?

台風19号と20号が連続して向かって来ていますね。まあどちらも九州方面
に向かっているみたいなので、東日本は大丈夫じゃないかと思っているのです
が、いずれにせよ念のため大雨とかには備える必要がありますね。

《ちきさん》

見たらすぐわかるので、熾烈なトップ争いがされてそうです。
「風を食らう」は知らない言葉でした。

はい、ものすごく熾烈なトップ争いでした。さすがにちょっとやさしすぎまし
たかね。

ちきさんもやはり「風を食らう」に引っかかりましたか。「風を食らって逃げ
る」という言い方自体は、それほど珍しくもないと思っているのですが…

《双子星さん》

これ、パズルって言うよりクイズですね。
早押し問題とかで使えそうです。

お盆の時期はヘバっていて、今日は仕事でバタバタ。
取り急ぎ送信まで。

まあ国語問題は、パズルと言うよりクイズ的な問題がどうしても多くなっちゃ
いますね。覆面算的にA、Bで置き換えたりできる漢字問題は、パズルらしく
なるのですが。

ようやく多少暑さも和らいできたようですが、体調にはくれぐれもお気を付け
ください。

《でん子さん》

盆休み明けでもすぐに解けたのですが、
送るのを忘れていました。

お盆明けに大阪へ戻ってきたら、
先週まで気温38度とか言ってたのが、
うそのように涼しい。
どうなってるんだろ。

あらあら、やはりそうでしたか。スマホでもご覧になってみてください。

気温については、おっしゃるとおりお盆明け当たりから急に涼しくなってきま
したね。やれやれです。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/08/24/barutan_20180824/

金魚掬いの名人達はみな同じ色の服を着ています。その色は何色でしょう。
(なぞなぞではなく、科学というか生物の問題です)

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回のパズルで、2位~4位が24,25秒、5位が37秒というのには、さ
すがに驚きました。皆さん、どれくらい気合いを入れて早解きしていただいて
いるんでしょうか…

前回の桃燈さんの「13秒」に刺激されて、限界に挑んでみようと思われた方
が多かったのかもしれませんね。僕もプレーヤー側だったら、面白そうだし確
かにこの「究極の早解きバトル」に参加していたかも。競う相手がいるってい
うのは、最高のモチベーションですしね。

でも、僕の心づもりとしては、さすがにこういうのばかりでも良くないと思っ
ていますので、今日と最終回の問題については、少しは引っかかってもらって
時間をロスし、早入力・早送信のみの勝負にはならないようにしたつもりです。
まあ、桃燈さんに関しては、それでも1分切りで来てしまいそうな気もします
が、さて、どうなるでしょうね。

以前書いたように、今週も水・木と妻との近場の温泉旅行の予定があるので、
このメルマガを書いているのは21日火曜日で、今日中にメルマガの登録も終
えてしまう予定です。また台風19号・20号が近づいているのがちょっとい
やな感じなのですが、とりあえず明日の夜までは晴れそうなので、今回はヒヤ
ヒヤせずにすみそうです。気温も一応30度は超えそうですが、先週前半まで
の猛暑はどうやら収まったようで、ゆっくりと旅行を楽しんで来たいと思いま
す。

都心にいると、なかなか星空を見上げる機会も乏しいので、今回の旅行中に火
星が見られればいいなとも思っているのですが、天気次第ですね。いいことを
祈りたいと思います。

ではまた。