q668 部首よみ隠し(c)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/05/25/q668/

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。なお、かっこ内の読みのうち「*」
の部分には、ひらがな1文字が入ります。

斤圭色辛(*ん*い*っ**)

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

5月30日(水)午前6時
(僕の57歳の誕生日ですね…(^^ゞ)

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、6月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「部首よみ隠し(d)」をお届けします。
ただし、次回からは、当てる熟語が3つになり、読みにアルファベットによる
共通文字の指定が入る、よりパズルらしいものになります。

【前回のパズルの解答】

(問題)

目月丁(*ん*っ**う)

(正解)

真骨頂(しんこっちょう)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (05 15) 05/18 06:04:42 【金】 しゅう (6)
 02 (03 15) 05/18 06:05:07  バルタン星人 (7)
 03 (00 00) 05/18 06:06:20 【銀】 桃燈 (4)
♪04 (06 17) 05/18 06:08:43  Tatsuya (7) ←唯一正解者数的中!
 05 (08 15) 05/18 06:21:53  ZVX (4)
 06 (00 00) 05/18 06:36:41  梅いちりん (2)
 07 (00 00) 05/18 06:49:47  Misa (2)
 08 (00 00) 05/18 07:13:27  新美 (1)
 09 (08 13) 05/18 08:10:33  キムコウ (4)
※10 (10 16) 05/18 08:22:07 【銅】 ふぇいまぉ (3)
 11 (00 00) 05/18 08:38:47  くりこ (2)
 12 (15 20) 05/18 16:48:07  ちき (1)
※13 (13 15) 05/18 21:28:09  tora (4)
※14 (14 15) 05/19 10:47:40  まりっち (3)
※15 (15 18) 05/21 12:07:20  でん子 (2)
 16 (14 15) 05/21 17:35:30  双子星 (2)
 17 (14 16) 05/22 09:38:02  はまち (2)

[講評]

第13期第4回ポイントレース、第2回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

前回の問題については、実は出題に若干のミスがありました。

最初「目月頁(*ん*っ**う)」と問題を作っていたのですが、さすがにち
ょっと難し過ぎるかなと思って、「目月丁(*ん*っ**う)」に修正し、そ
ちらをメルマガの方に掲載したのですが、ブログでの訂正を忘れており、6時
12分にTatsuyaさんからブログとメールで問題が違いますよというご指摘を
いただくまで、最初のバージョンの問題がブログの方に残ってしまっていまし
た。

その後慌ててブログを訂正したのですが、早解きを目指している上位解答者の
方達には、修正前の難しい方のバージョンで問題を考えていただいたことにな
ります。ごめんなさい。

でも、図らずもそのおかげで、やはり修正前のバージョンより修正後のバージ
ョンの方が、多少問題がやさしくなったらしいことがわかりました。

まあベスト4のしゅうさん、バルタン星人さん、桃燈さん、Tatsuyasさんの間
では、競争条件の差は結果としてなかったということで、ご容赦ください。

さて、初回7位と出遅れてしまったしゅうさんでしたが、さすがディフェンデ
ィング・チャンピオン。早速トップを取っての巻き返しですね。とはいえ、4
分台でのトップは、いくら問題が難しめだったとはいえ、さすがに予想されて
いなかったようで、予想は大きく外れてしまいました。が、これでまた十分に
優勝を狙えるポジションにつけましたね。

2位のバルタン星人さんも、5分台での2位は予想できなかったようで、予想
は当たらず。しかし累計でのトップはキープです。

3位の桃燈さんは、連続での3位で、「予想をしないポリシー」の下ではやや
苦し目の立ち上がり。今期の問題は、やや相性が悪そうな感じですが、このあ
たりで少なくとも2位は欲しいところですね。

4位のTatsuyaさんは、おそらくブログだけを見て8分台の最初の解答を送っ
ていただいた後、メールを読んでブログとの食い違いに気づいていただいたの
でしょうね。ご指摘、ありがとうございました。これをそのまま放置していた
ら、両方見比べることで最後の「頂」ができちゃいますので、パズルとしては
かなり問題でした。おかげさまで助かりました。

5位のZVXさんは、今期は早解きに意欲的ですね。初回に続いてのベスト5入
りです。

正解者数については、今回でん子さんの復帰や、久々復活のちきさんのご参加
もあったため、初回より2人増えて17人となり、またもや多くの人の予想を
裏切りました。が、そんな中Tatsuyaさんだけは見事的中。唯一正解者的中と
して、2点ボーナスをゲットされました。このボーナスのおかげで、トップの
バルタン星人さんに並びましたから、大きなボーナスでしたね。おめでとうご
ざいました。順位予想の方は、ふぇいまぉさん、toraさん、まりっちさん、で
ん子さんの4人が的中。それぞれおめでとうございました。

以上の結果、2回を終えた累計では、トップが7点のバルタン星人さんとTatsuya
さん、3位が6点のしゅうさん、4位が4点の桃燈さん、ZVXさん、キムコウ
さん、toraさんという状況。「常勝」桃燈さんの出遅れが、ちょっと意外な今
期の滑り出しですが、このまま行ってしまうのか、巻き返しがあるのか、興味
の尽きないところです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

引き出しの奥深くに眠っていた言葉だったのでなかなか起こせませんでした。

youtubeで新曲が無料で聞けるなんて幸せな時代になりましたね。
今のお気に入りはファレル・ウィリアムスとカミラ・カベロのSangria Wine
です。
ダンスがかわいい!

そう言えば「真骨頂」という言葉も、そろそろ死語になりつつあるのか、あま
り聞かなくなりましたね。

ちなみに「真骨頂」の語源を調べてみると、勘違いに勘違いを重ねてこうなっ
ちゃったということだそうで、なかなか面白かったです。むしろ「語源逆引き」
の方で出すべきだったかなって感じ。

「Sangria Wine」というのは、初めて聞きましたが、たしかに中毒性のあるメ
ロディですね。

《バルタン星人さん》

メール不調の原因は、下書きに正体不明のスクリプトが
貼り付いていたのが原因だったようです。
一からメールを作り直したらさくさく動き出しました。

前回は瞬時に閃きましたが今回は難しかったです。
でもあのタイムで一位とはわからないものですね、

「下書きに正体不明のスクリプト」ですか。気持ち悪いですね。
でも、取りあえず無事に取り除けて回復されたのでしたら、何よりでした。

初回の問題は、僕は簡単だろうと思っていたのですが、ほんとわからないもの
です。で、2回目の問題が難しかったのは、先に書いたとおり、本当はもう少
し簡単な現在のバージョンに、ブログの方を直していなかったからなのですが、
それでもきちんと解かれているのは、上位の方々はさすがです。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたが、とても重要な情報ですね。

《Tatsuyaさん》

出遅れました~

前回の問題、「理」は部首隠すなら「里」なんでしょうけど
それだと問題が簡単になるから「王」になったのでしょうか

今回、メールとサイトで問題が違いませんか?
メール:目月丁(*ん*っ**う)
サイト:目月頁(*ん*っ**う)

はい、初回の問題は、出題した問題の状態でもそれほど難しくはないだろうと
思っていたからああしたのですが、最初のバージョンの「(*り*つ)」や、
せめて漢字の方で「比里出」程度にしておいた方が良かったみたいですね。
ほんと難易度調整は難しいです。

でも、「しりとり部首隠し」よりは調整しやすいので、今後はこちらが「部首
隠し」の定番になると思います。

それにしても、後段のご指摘はほんと助かりました。ありがとうございました。

《新美さん》

新美です
クイズの答えは真骨頂でしょうか
よろしくお願いします

はい、いつもご丁寧なメール、ありがとうございます。
ひょっとしてブログだけで解いていて、メルマガは読まれておられないのかな?

《キムコウさん》

二位なんていつぶりですか!?

個人別の順位の記録はまとめていないので、過去の記録を目で追っただけです
が、2009年1月16日出題の「Q295 バラバラ熟語(10)」で2位を取って
以来なのかなと思います。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2009/2009_01/2009_01_30_539

でも、見落としはあったかもしれません。

過去の個人別の成績記録は集計したことがないのですが、一度やってみてもお
もしろいかもしれませんね。プログラミングの勉強にもなりそうなので、その
うちやってみます。

《ちきさん》

お久しぶりです。

屁理屈はひらめかなかったのですが、
こちらはひらめいたので送ります。

3月以来、今期2度目のご参加ですね。ありがとうございます。
こういう方がいらっしゃるから、予想が難しくなって面白いんですよね。

またうまく閃いたときには、ご参加ください。

《でん子さん》

丁で「ちょう」はまちがいなかろう。と。
「ぱんついっちょう」が最初に思い浮かび、
さすがにぱんつは漢字ないわ~と。
まじめに考えてみました。

「丁で「ちょう」はまちがいなかろう」というのがあったので、最後の文字の
ヒントは「頁」から「丁」に変えたのですが、それがちょっと徒になってしま
いました。

ともあれ、後段笑わせていただきました。

《双子星さん》

仕事以外のメールに目を通す時間がなかった金曜日・・・。
問題自体は前回より易しいと感じました。

「目」で読み方の2文字目が「ん」なので、ここは「真」
しかないなと思って、そこからするする見えました。

「真」が最初に見えましたか。なら割と発想しやすかったかもしれませんね。
今日の問題は、どうだったかな?

《はまちさん》

うちの子(小1)が学童でナンプレを貰ってきたらしく解いていました。
帰宅して「ナンプレやったの~」と言ったときは何の冗談かと思ったけど、
4×4の簡単なものでした。
ヒント数字も満載でナンプレというよりは1~4で書いてないのはどれか書
くだけのものですが、これがスタート地点か!と思いました。
うちもいつか親子でかしこい頭できるかなぁ。
ipadで「DOOORS」や「ままにゲーム隠された」みたいな謎解きやってたりす
るので好きそうだなと思ってはいるんです(^m^)

おお、小学校1年生からナンプレですか。最近の小学校の算数は、なかなかや
りますねー。とても嬉しいです。でも、たしかにナンプレは結構数を覚えるの
にいいかもしれませんね。

親子での「かしこい頭」と言えば、梅いちりんさんのお子様の根岸線さんが、
「山手線2」のハンドル名で初参加されたとき(2008/03/12)は、たしか小学
校4~5年生くらいじゃなかったかな?だとすると、あと数年で可能性は出て
きますね。

「かしこい頭」の子なら、小学生でもわかるような問題を、考えないといけま
せんね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=922

赤ちゃんに蜂蜜を与えるのは禁忌とされている。なぜか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(25日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

パズルの出題やメルマガの記述に関して、最近はそれほど大きな失敗はしてい
なかったのですが、久々にやらかしてしまいました。すみません。まあ、今回
の失敗は、それによって問題が解けなくなるようなものではなかったので、ま
だ比較的罪は軽かったかなと思いますが、それでも今後ミスがないよう、気を
引き締めたいと思います。

「罪」と言えば、日大のアメフト試合での反則タックルに対する大学側の対応
には、本当に目を覆いたくなりますね。本来守るべき学生を矢面に立たせて責
任者は一向に出てこず、出て来たら来たで自分勝手な言い訳ばかりで、むしろ
学生のはしごを外す方向に走るなど、本当に人間としての良心はあるのかとい
う感じ。

単なるパワハラを「愛の鞭」と呼んで正当化する昭和の亡霊が、平成が終わろ
うとしている今でもまだ脈々と受け継がれて生き残っている組織があるのだな
と、暗澹たる気持ちになりました。

でもまあ、そういうところが少なくとも情報隠蔽でうやむやにはされず、きち
んと表にさらされて糾弾されるようになったのは、今の時代のわずかな進歩な
のかもしれませんが。それにしても、そういうパワハラ上司が「結果を残した」
として出世するような組織の在り方というのが、いつになったらなくなってく
れるのか。少なくとも自分の関与した組織では、このようなことだけは起こさ
ないよう、全力で尽力したいと思います。

ではまた。