q669 部首よみ隠し(d)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/06/01/q669/

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。なお、かっこ内の読みのうち、「*」
の部分には、任意のひらがな1文字が入り、同じアルファベットには、同じ
ひらがな1文字が入ります。

1 寺十(AけB)
2 者正(AせB)
3 旦音(AくB)

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

6月6日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、6月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「部首よみ隠し(e)」をお届けします。
例によって、最終回は「難問」です。出題形式は、今回と同じ出題熟語が二字
熟語3つで、読みにアルファベットの入るタイプのものですが、今日よりは、
ちょっとわかりにくいのではないかと思います。
でも、最終回は、例によって「2倍ポイントデー」ですので、がんばって解け
ば報われますよ。諦めずにチャレンジしてみてくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

斤圭色辛(*ん*い*っ**)

(正解)

断崖絶壁(だんがいぜっぺき)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 05/25 06:01:10 【銀】 桃燈 (8)
 02 (00 00) 05/25 06:05:14  Misa (5)
※03 (03 15) 05/25 06:09:33 【金】 しゅう (9)
 04 (05 16) 05/25 06:11:01  バルタン星人 (9)
※05 (05 18) 05/25 06:12:57  Tatsuya (10)
 06 (05 15) 05/25 06:26:39  キムコウ (5)
 07 (11 18) 05/25 08:25:49  ZVX (5)
 08 (11 17) 05/25 08:52:54  まりっち (4)
 09 (13 17) 05/25 10:28:01  tora (5)
 10 (00 00) 05/25 12:39:19  くりこ (3)
 11 (00 00) 05/27 18:03:56  梅いちりん (3)
 12 (15 15) 05/28 07:27:08 【銅】 ふぇいまぉ (4)
 13 (16 16) 05/29 17:53:19  双子星 (3)

[講評]

第13期第4回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おおっと、遂に「本命登場」って感じですね。
今期の問題は、なかなか閃きにくかったようで、初回・2回連続3位と、桃燈
さんにしては、やや出遅れ気味の感じでしたが、3回目にしてエンジンがかか
ってきたようで、今回はダントツの1位。2位にはMisaさんが入ったこともあ
って、ライバル達との順位ポイントの差も縮まり、逆転優勝の目もちょっと見
えてきました。ここからの巻き返しがあるのか、楽しみが増えましたね。

2位は、Misaさん。実力者でありながら、ここのところ四天王やふぇいまぉさ
んといった方々に押されて、なかなか上位に顔を出すのが難しくなってきてい
ましたが、今回は堂々2位。後半の台風の目となるか。

3位は、しゅうさん。前回のトップから、やや退きはしましたが、それでもし
っかり3位をキープ。順位も当てて累計ではバルタン星人さんに並んで2位に
上がりました。

4位のバルタン星人さんは、Tatsuyaさんともども2位には入れなかったので
すが、ともに5位予想でTatsuyaさんより一つ上だったために、ボーナスがも
らえず累計では逆にTatsuyaさんより1歩後退。皮肉なものですね。

その5位のTatsuyaさんは、前回まで同点首位だったバルタン星人さんに順位
で負けたために、逆に順位予想が当たって単独トップに躍り出ました。こちら
はラッキーでしたね。

正解者数に関しては、今回、新美さん、はまちさん、でん子さんのご欠席、前
回久々登場のちきさんの不参加もあって13人と減り、的中者はゼロでした。
順位予想については、先ほどのしゅうさんとTatsuyaさんのお二人が的中。と
もに値千金の的中でしたね。おめでとうございました。

以上の結果、累計ポイントでは、トップが10点のTatsuyaさん、2位が9点
のしゅうさんとバルタン星人さん、4位が8点の桃燈さんで、5位は5点で4
人が並ぶという状況になりました。どうやら今期も四天王の間での熾烈な終盤
の争いが繰り広げられそうな情勢。最後まで熱戦を期待したいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

お誕生日おめでとうございます。孫も同じ誕生日ですが、残念ながらお勉強
は苦手です。ぽっちゃり型で体育も・・・優しさだけが取り柄かな?
油断するとシフトに入って仕事してます。(親が勉強させたくて、『勉強しない
と仕事だぞ』と脅迫するのですが、迷わず仕事を選びます。重症だな~)

絶か艶しかないだろうと検索に走りましたが、ブックマークの4字熟語検索
サイトが閉鎖、あわててgooの4字熟語検索に切り替えましたが、gooでは
4字熟語に分類されておらず、他のサイトを探し回って時間が掛かりました。

そう言えば、以前お孫さんが僕と同じ誕生日だということをお伺いしていたこ
とがありましたね。「やさしさが取り柄」って良いじゃないですか。人間性は
とても重要です。勉強がそれほど好きではなくても、言われた仕事をきっちり
とされるのであれば、大きなもんだいはないのでは。

「断崖絶壁」はgooには載っていませんでしたか?僕は岩波書店の「四字熟語
辞典」を使っていますが、ネットなら「四字熟語データバンク」っていうサイ
トもあり、こちらには「断崖絶壁」も載っていました。
http://sanabo.com/words/archives/2001/08/post_1615.html

まあ、「断崖」と「絶壁」という2つの熟語が合わさってできた熟語なので、
真の「四字熟語」ではないという解釈もあるのかもしれませんね。

《バルタン星人さん》

易しい問題のはずだったのに一字目を「近」に決め打ちしてドツボに
はまりました。

なるほど、「斤」で「*ん」だと真っ先に「近(きん)」が浮かびますね。
問題としては、いいミスディレクションだったかな。

今日の雑学クイズは、全く知りませんでした。いかにも「雑学」らしい問題で
したね。

《Tatsuyaさん》

そうか断崖絶壁かぁ
3文字目は絶じゃないかと思ったのですがそこから全然進まず
四字熟語ネット検索しちゃいました
1文字目を新と思っちゃっていましたし
もうボロボロです

断崖絶壁といえば
先週半ばのことですが袋田の滝まで旅行してきました
(繋がりがちょっと違うか)
母と弟が北海道から様子見に出て来てくれましたので
間近で見る滝は豪快でした
マイナスイオン(?)を十分に浴びてきました(^^)

まあ、ネットで検索するのもアリだと思っていますよ。閃かない時には、何か
手がかりが必要ですからね。問題を作る上では、できるだけ検索が難しそうな
ものにするというのは、結構意識します。

バルタン星人さんは、1文字目「近」と思い込んだそうですが、確かに「新」
も十分ありそうな漢字でしたね。

袋田の滝は、僕は知らなかったのですが、画像検索すると、とても美しい滝で
すね。常磐道を使えば2時間半くらいということみたいですし、いつか行って
みたいです。

《キムコウさん》

きん と読ますのに引っ張られましたが
嫁が解いてくれました。

たしかに「斤」で「*ん」なら、バルタン星人さん同様「きん」と読みたくな
ってしまいますよね。Tatsuyaさんの「新」も有力でしたし。

優秀な奥様がいて、良かったですね。

《ZVXさん》

丁度一回り違いですね。5月5日生まれです。

おお、ZVXさんも丑年でしたか。5月生まれも一緒というのは、親近感を感じ
ます。(^_^)

《まりっちさん》

少し早いですが5月30日お誕生日おめでとうございます。

はい、ありがとうございます。メールをいただいたのは25日ですが、このメ
ルマガが出る頃には、すでに誕生日は過ぎていますから、早くはありませんよ。

《梅いちりんさん》

パッと見て判らなかったのでそのまま忘れてたのですが、いま見直して、発
音しようとしてみたら一瞬にして解りました。そうやって解く問題だったの
か!と納得。

たしかに、無理矢理にでも読んでみた方が、記憶を刺激されやすそうですね。
今日の問題では3つあったけど、どうでしたか?

《双子星さん》

1日早いですがお誕生日おめでとうございます!

仕事でバタバタして、例によってギリギリ。
「色」は「絶」だろうと思ったので、絶を含む単語を検索。
「断絶」が目に入って、「断崖絶壁」が行けるんじゃ?と
タイピングして確認。「辛」が「壁」は意外でした。

はい、お祝いメッセージありがとうございました。

『「辛」が「壁」は意外』というのは、問題を作る上ではそれほど意識してい
ませんでしたが、おっしゃられてみるとかなり発想しにくそうですね。

「斤(*ん)」のミスディレクションといい、僕が思ったより難しくて良い問
題だったみたいでした。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=927

画狂老人卍さん。世界的に有名な日本人なのですが
誰のこと?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(1日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今週月曜日に連絡があって、実は26日にかつての職場の同僚が亡くなってお
り、30日(水)に葬儀があるとのこと。千葉県のちょっと離れたところでし
たので、仕事を休んで葬儀に参列してきました。

享年数えで62歳とのことで、僕より4つ上でしかなく、身体が悪かったとい
う話も聞いていなかったので、本当に驚きました。どうやら、今年2月に体調
を崩したので一応がん検診を受けたのだけれど、陽性の結果が出なかったので
放置していたら、実は肝臓がんで、病状が悪化してから診察したら手遅れにな
ってしまっていたとのこと。

非常に明るい性格で、テニスやゴルフなどをたしなむスポーツマンでもあった
ため、ご自身の健康を過信してしまっていたのかもしれませんが、本当に痛ま
しいことでした。

実は僕の妻の父も、7年前に白血病で亡くなったのですが、妻の話だとその時
も最初の診断ではがんではないと言われ、しばらくして体調が悪化してから再
検査したらやはりがんだったと判明したそうで、その後入院してわずか3ヶ月
間で帰らぬ人となってしまったのでした。本当に油断がなりません。

一般の平均寿命は伸びていますが、個人の問題は全く別ということを、しみじ
み感じます。健康には、臆病なくらい気をつけすぎるぐらいでちょうど良いと
いうことを、肝に銘じたいと思います。

ではまた。