q665 折数迷路 (5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回は「難問」です。単にサイズが5x5サイズになっただけ
でなく、ヒント数字が多く入っているので、それらのすべて矛盾なく合わせる
のは、結構手間暇かかるのではないかと思います。

ですが、いつもの通り最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば努
力は報われます。支援ツールを使って、粘り強く取り組んでみてください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/04/27/q665/

下記のルールに従い、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探してく
ださい。

1.マスを斜めに進むことはできない。また、すでに通ったマスは通れない。
2.数字の書かれているマスについては、隣接する上下左右と数字マス自身に
  おける折れ曲がり回数が、その数字と一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃ ┃1┃2┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃0┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

5月2日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、5月4日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつもの通り、次回は本編をおや
すみして、おまけのブログパズルを出題させていただきます。
次回は、「魔方陣」の問題です。が、いつもの「魔方陣16」ではなく、入れ
られる数が1と素数だけという「素数魔方陣」です。「魔方陣16」同様、見
えているヒント数字からきちんと論理的に解くことができて、結構おもしろい
と思います。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃2┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃0┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃┌───2┃┌─終┃
┣│╋━╋│╋│╋━┫
┃│┃0┃│┃1┃ ┃
┣│╋━╋│╋│╋━┫
┃│┃ ┃│┃│┃ ┃
┣│╋━╋│╋│╋━┫
┃始┃ ┃└─┘┃1┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (03 16) 04/20 06:02:35 【銀】 しゅう (17)
 02 (00 00) 04/20 06:02:37 【金】 桃燈 (16)
 03 (00 00) 04/20 06:05:10  ふぇいまぉ (6)
 04 (05 15) 04/20 06:06:55 【銅】 バルタン星人 (9)
 05 (06 16) 04/20 06:07:25  Tatsuya (11)
 06 (00 00) 04/20 06:16:32  Misa (6)
 07 (08 15) 04/20 06:55:08  ZVX (4)
 08 (00 00) 04/20 07:59:59  くりこ (4)
◎♪09 (09 14) 04/20 08:02:20  キムコウ (7) ←ダブル的中+唯一正解者数的中!
 10 (12 16) 04/20 12:19:57  でん子 (1)
※11 (11 15) 04/20 15:34:34  双子星 (7)
 12 (13 16) 04/20 18:43:40  tora (5)
※13 (13 15) 04/21 20:36:21  まりっち (7)
 14 (00 00) 04/23 20:49:07  梅いちりん (4)

[講評]

第13期第3回ポイントレース、第4回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、見事連続トップ!しかも、桃燈さんをわずか2秒差でかわしてのトップ
というのは、価値がありますねー。桃燈さんは、単に速いというだけでなく、
競り合いでもこれまで無類の強さを発揮されて来ていましたから、競り勝てた
のは非常に大きいと思います。これでいよいよ、しゅうさんが単独トップに立
たれました。

とはいえ、予想ははずれたので桃燈さんとの差はわずか1点。今日の結果次第
で、再逆転の可能性も大いにありますね。果たして今日の出来はいかがだった
のでしょうか?

そしてわずか2秒差でしゅうさんに競り負けてしまったのが、今回2位の桃燈
さん。前期から今期の前半にかけて、破竹の7連勝を刻んできましたが、ここ
でまさかの足踏み。ついに累計2位に1歩後退です。が、差はわずかに1点で
すから、最終回の今日トップを取れば、2倍ポイントでもちろん逆転。どうな
ったでしょうね?

今回の3位は、ふぇいまぉさん。実力者ですが、今期は比較的のんびり解答が
多かったところ、久々に早解きにがんばられましたね。たまたま早起きされた
とか?ともあれ、5分台のスピードで、バルタン星人さん、Tatsuyaさんをも
上回った実力は、やはり大したものです。

4位は、バルタン星人さん。上位2人には大きく離され、今回5位のTatsuya
さんにもまだ追いつけておらず、メダルが風前の灯火となってきました。第
12期では第3回レースでメダルを逃して以来、9回連続でメダルをキープし
てきましたが、第13期でもまたもや第3回レースでメダルを失う結果となっ
てしまうのでしょうか?最後の踏ん張りに期待です。

そして5位のTatsuyaさんは、今期は予想が良く当たっている分バルタン星人
さんの上を行っており、今期初メダルのチャンスが巡ってきました。果たして
最終回逃げ切れるのか、見所です。

正解者数については、今回でん子さんの復帰があったものの、図形パズルでは
常連だったのんびりいこうさんや、はまちさんがご欠席されたため、前回より
1人減って14人となりました。この結果、的中者はキムコウさんお一人だけ。
しかも、キムコウさんは順位も的中されたので、久しぶりの予想ボーナスポイ
ント3点獲得者となりました。キムコウさん、おめでとうございました!なお、
順位予想については、他に双子星さんとまりっちさんも、的中されました。そ
れぞれおめでとうございました。

これらの結果、ラスト直前でのポイントレース集計では、トップが17点のし
ゅうさん、2位が16点の桃燈さんで、この2人が他を圧倒しており、3位に
11点のTatsuyaさん、4位が9点のバルタン星人さん、5位が7点のキムコ
ウさん、双子星さん、まりっちさんと続いています。優勝争い、メダル争いと
も非常に接戦となっており、久しぶりの手に汗握るレース展開となりましたね。
さて、今日の結果は果たしてどうだったのでしょうか?発表は、再来週のメル
マガです。楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

曲り急いでしまった感じで時間が掛かりました。

孫がお口のケアが出来ていないのを教えてくれました。電動歯ブラシと
超音波歯ブラシで磨いてマウスウォッシュやフロスもしているのに・・・
そういえば介護士をしていた姪が、下の介護より口の介護の方が苦痛
だと言っていました。なたまめ、ヒノキチオール、柿渋、AG等色々試して
パルス水流、乳酸菌タグレット、舌磨きもして、口呼吸にならない様テー
プで口をふさいで寝ています。でも口臭チェッカーにはまだ怒られます。

前回のパズルは、正解ルートを見ると単純そうですが、実際にはかなり発想し
にくいいやらしい問題だったのではないかと思います。現実に、桃燈さんを始
め、みなさん苦労されておられたみたいですし。

それだけに、ここでトップを取れたのは、価値がありましたね。果たして今日
逃げ切ることはできたでしょうか?

口臭は、僕もかなり言われました。僕の場合は一時期歯周病がひどかったので、
その要因が大きかったようです。その後やばい歯は抜いて、退職金を投じて思
い切ってインプラント手術をして、最近は口臭の方も多少は収まってきたよう
ではあるのですが、今でもあまり人の方を向いてしゃべらないようには気をつ
けています。

しゅうさんの原因はわかりませんが、いずれにしても加齢によってある程度は
仕方ないのかもしれませんね。お互い、マメにお口の手入れをいたしましょう。

《バルタン星人さん》

頭が回らずやり直しの連続でした。

まあライバル達も、みなさんそんな感じみたいでしたよ。今日の結果はいかが
でしたか?

雑学クイズですが、そう言えばそうだったと懐かしく思い出しました。プロ野
球人気も陰り気味みたいですし、今の人たちでは、もうあまりご存じないでし
ょうね。

《Tatsuyaさん》

メルマガ1000号おめでとうございます。
今回はくやしーです
答えに辿り着いたらなぁんだそうだったのかぁ
結構手こずって時間かかってしまいましたあーあ
右下の1マスの上を通ってしまっていました・・・やっぱルール分かってな
いトホホ

お祝いメッセージ、ありがとうございました。

「答えに辿り着いたらなぁんだそうだった」というのは実感でしょうが、なか
なか発想しにくい問題だったのは確かだと思いますよ。みなさん苦しんでいら
っしゃいましたし。

でも、今期は久々のメダルのチャンス。再来週の結果を楽しみにお待ちくださ
い。

《キムコウさん》

意外と手こずりました。

総当たり作戦?

でも、予想の方は大当たり。良かったですね。
しかもこれで、ベスト5の可能性も出てきましたね。
今日の結果はどうだったかな?

《でん子さん》

遅咲きの八重桜もあっという間に散ってしまい、
初夏の陽気を感じる今日この頃。
あれ~。また今回も順位表に載ってない???
前回も前々回も未送信に残ってました。(T.T)
敗因は、うっかり仕事中に解いてしまい、
後で送ろう~と保存してしまったためです。
というわけで、今回、お昼休みまで待って、
解いてすぐ送ることにしました。

先週21日の土曜日には、妻と一緒に内閣主催で新宿御苑で行われた「桜を見
る会」というイベントに行ってきたのですが、「桜の花」は完全に散ってしま
っていました。(^^ゞ

おっしゃるとおり、もうすっかり初夏ですね。

折角解いたのに、未送信とはもったいなかったですね。今回はしっかりといた
だきました。

《双子星さん》

1000号発行おめでとうございます。
参加し始めたころは、私もまだ学校に通っていました。
うへぇ・・・年をとるはずだ(遠い目)。

ようやく感覚でなく理詰めで解く方法がわかってきました。
折れ曲がりの場所の特定から始めると楽な感じがします。
×を置くのは「曲がらない場所」にするとスムーズなのかな。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃2┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

こんな感じ。
すると上の方の折れ曲がりが確定しますね。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃折┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

折れ曲がりの周囲は絶対に「縦隣」「横隣」1つずつの
マスを通過するので、辺に接した折れ曲がりは必ずどれかの
隣接マスのルート通過が確定します。ここで×がついている
マスを通過する場合は直進であることまで決まるので、
さらに隣接マスの通過までがわかりますね。盤面の辺に
突き当たったら折れ曲がり確定。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃折┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃縦┃縦┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃通┃縦┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃折┃1┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

右下に1があるので、折れ曲がりが入らない場所がわかります。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃折┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃縦┃縦┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃通┃縦┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃折┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

角は折れ曲がりが入らない時点で通過しないので、塗り潰し
でもしておきましょうか。連鎖的に角×ができると埋まりますね。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃折┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃縦┃縦┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃通┃縦┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃折┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

すると道がさらに決まります。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃折┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃縦┃縦┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃通┃縦┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃通┃折┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

右上の折れ曲がりがゴールに直結するのが確定するので、
その隣の折れ曲がりからの繋がりもわかりますね。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃折┃横┃折┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃縦┃×┃縦┃縦┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃通┃×┃通┃縦┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃通┃折┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

これでルート通過マスがスタートからゴールまで
繋がりましたので、通過マスの内容まで確定できますね。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃折┃横┃折┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃縦┃×┃縦┃縦┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃縦┃×┃縦┃縦┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃折┃折┃■┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

つまり図で描くとこういうことになりますね。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃┌───2┃┌─終┃
┣│╋━╋│╋│╋━┫
┃│┃0┃│┃1┃ ┃
┣│╋━╋│╋│╋━┫
┃│┃ ┃│┃│┃ ┃
┣│╋━╋│╋│╋━┫
┃始┃ ┃└─┘┃1┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

現在のツールの使いにくい点は「途中から線が引けない」
ということになるでしょうか(ルート特定系のパズル
全般に言えることですが、スタートから順次線を引く
ことしかできないのが辛いところです)。問題をコピペして
テキスト状態で検討し、正解確認作業をツールでする、と
いうのが解きやすい気がします。

ロジカルな解法の解説、ありがとうございました。
なるほど。よく分かりました。たしかに「×確定」「縦確定」「横確定」「折
確定」っていうのはありますね。特にヒントに「0」があると、最初に一挙に
限定できるのがよく分かります。

が、これを支援ツールで実現するためには、どうすればいいかな?
線引き用パネル以外に、作業用パネルをもう一面用意してみるべきか。

時間はかかりそうですが、今仕掛かりの作業はいったんやめて、このロジック
を実現できるような支援ツールが何かできないか、考えてみたいと思います。

アイデアありがとうございました。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=878

日本のプロ野球、ノーヒットノーランを3回達成したのは二人だけ。
一人は沢村栄治。では、初勝利がノーヒットノーラン、完全試合1回を含む
ノーヒットノーランを3回達成した大投手は誰?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

2月の終わりに Apple Watch を買って使い始め、およそ2ヶ月使っているの
ですが、これのおかげですっかり健康的な生活が身につき、今や手放せないガ
ジェットとなりました。

それまでも、Withings Activite というスマートウォッチは使っていたのです
が、これは時計としての見た目がおしゃれで、電池が長持ちするのはいいもの
の、健康管理アプリがすべて iPhone から見ることを前提としていて、そのア
プリも、メーカーがノキアに買収されてから非常に使いにくいものとなってし
まい、結局使うのをやめて、シチズンの普通の電波時計に戻していました。

でも、昨年 Apple Watch 3 のセルラーモデル(iPhoneなしでも腕時計だけで
電話の送受信ができる)が出てから、かなり気になっていたのですが、2月に
思い切って購入。ネットで調べて対応アプリもいろいろインストールして、使
っていました。

結局、腕時計で電話をするというのは、さすがにちょっと気恥ずかしくてあま
り使っていないのですが、代わりに健康管理アプリとライフログアプリはフル
活用しています。

健康管理アプリは、初期インストール済みのものとして「アクティビティ」と
いうのが入っているのですが、これが実に良くできています。画面に外から赤、
緑、水色の3つのリングの一部が表示されていて、それぞれ赤は「ムーブ」(
何キロカロリー分運動したか)、緑は「エクササイズ」(何分運動したか)、
水色は「スタンド」(毎時1分以上運動したか)を表していて、初期状態では、
1日で、ムーブが320kcal、エクササイズが30分、スタンドが12回
で、リングがちょうど1周するデザインとなっています。

で、それぞれのリングが1周すると、時計の画面に花火が上がり、リングを数
周させるとか、新記録を出すとか、連続して一定日数をクリアするとバッジが
もらえるというゲーム仕様になっていて、クリアのモチベーションを維持でき
るようにデザインされています。

正直、ムーブとエクササイズのクリアは普通に通勤して仕事するだけで十分可
能で、特に運動しなくてもクリアできちゃうのですが、「スタンド」について
は座り仕事だけだとクリアできません。で、クリアできない状態で毎時50分
になると、時計がチンとなって、クリアできていないことをお知らせしてくれ
るので、立ち上がってトイレに行くとか体操するとかして、1時間に1回は身
体を動かします。

また、ムーブのカロリー数は、週の初めに自分で設定することができ、前の週
の達成状況に応じてより高いレベルの目標をアプリの方から提案してくれるの
で、これを参考に初期状態より高い目標に上げることで、積極的に運動しなけ
ればならない状態にできます。で、僕は今は週460kcalまで上げており、
これだと昼休みにも30分ほど散歩しなければクリアできないレベルです。

買った最初の週は、実はそれほど意識していなかったのですが、一度このリン
グを意識し始めると、達成しないと気持ち悪くなり、おかげでかなり歩く習慣
がつきました。

通常の歩く運動以外にも、ジョギングやエアロバイク、ヨガやゴルフ練習時に
は心拍数継続測定モードにして運動時間と消費カロリーを別途記録できますし、
ゲーム感覚で運動を継続できるので、すっかり気に入り、運動するのが楽しく
なりました。

それ以外にも、スマホを取り出さなくてもすぐに次の予定や天気予報が時計の
画面で確認できたり、リマインダーを音声入力で記録できたりするのも便利。

バッテリーも心配していましたが、充電しなくても2日くらいは普通に持ちま
すし、帰宅後腕からはずして30分~1時間ほどマグネット式充電器に貼り付
けておけばそれだけでフル充電されるので、特に充電の不自由も感じませんで
した。

まだ使っている人はそれほど多くないようですが、これはなかなかお勧めです
よ。ボーナス時とか、お小遣いがたまったら、検討してみる価値ありだと思い
ます。

さて、パズルの方は、ちょうど一区切り付いたので、ゴールデンウィーク中は
本編お休みですね。良いタイミングでした。

連休明け5月11日からの新シリーズでは、ブログでちょっと出題した「部首
よみ隠し」を予定しています。どんな問題なのかは、ブログでのご確認をお願
いします。
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/hide/hide_ruby/

ではまた。