q664 折数迷路 (4)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/04/20/q664/

下記のルールに従い、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探してく
ださい。

1.マスを斜めに進むことはできない。また、すでに通ったマスは通れない。
2.数字の書かれているマスについては、隣接する上下左右と数字マス自身に
  おける折れ曲がり回数が、その数字と一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃2┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃0┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

4月25日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、4月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「折数迷路(5)」をお届けしま
す。
例によって最終回は「難問」です。5x5サイズの問題をお届けします。
でも、支援ツールを使って試行錯誤すれば、いつかは必ず解けると思いますし、
最終回は「2倍ポイントデー」ですので、苦労は報われますよ。
がんばってください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃3┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃0┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋│┫
┃ ┃2───┘┃
┣━╋│╋━╋━┫
┃┌─3┃ ┃ ┃
┣│╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃0┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 16) 04/13 06:00:36 【銀】 しゅう (13) ←1分切り!
 02 (00 00) 04/13 06:00:41 【金】 桃燈 (13) ←1分切り!
 03 (02 16) 04/13 06:00:44 【銅】 バルタン星人 (7) ←1分切り!
 04 (06 17) 04/13 06:03:37  のんびりいこう (7)
 05 (04 16) 04/13 06:04:18  Tatsuya (9)
 06 (00 00) 04/13 06:09:46  Misa (5)
 07 (09 16) 04/13 07:02:50  tora (4)
 08 (10 16) 04/13 08:08:11  ZVX (3)
 09 (10 16) 04/13 08:12:44  キムコウ (3)
 10 (00 00) 04/13 08:49:13  梅いちりん (3)
 11 (00 00) 04/13 11:01:08  くりこ (3)
 12 (14 16) 04/13 16:59:51  双子星 (5)
♪13 (11 15) 04/14 15:33:03  まりっち (5) ←唯一正解者数的中!
※14 (14 16) 04/15 21:23:02  ふぇいまぉ (4)
※15 (15 16) 04/17 13:34:03  はまち (4)

[講評]

第13期第3回ポイントレース、第3回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、やりましたね。0分36秒の好タイムで前期から続いていた桃燈さんの
連勝記録を7で止め、今期累計ポイントでも桃燈さんに並びました。

一方、連勝は止められたとは言え、桃燈さんは今回も0分41秒と1分切りの
2位を確保し、しゅうさんに並ばれたとは言え累計首位をキープ。これでいよ
いよレースが面白くなってきましたねー

3位のバルタン星人さんも、今回は1分切り。ようやく反撃の狼煙を上げたと
言いたいところだったのですが、残念ながら予想が外れて上位2人を追い切れ
ず。当面の目標としては、まずはTatsuyaさんに追いついて、メダルを確保す
るといったところでしょうか。

4位は、のんびりいこうさん。今回は3分37秒と、かなりの早解きでTatsuya
さんをも上回りました。累計ポイントでもバルタン星人さんと並んでいますか
ら、これは思わぬ台風の目になるかも。

5位は、Tatsuyaさん。前回まで累計でしゅうさんと1ポイント差の3位につ
けていたのですが、今回の1歩後退で、やや2人には差を開けられてしまいま
した。だけではなく、後ろからバルタン星人さんとのんびりいこうさんに追い
かけられており、やや尻に火がついてきた感じ。

今期がんばって早解きを続けられているMisaさんは、今回も9分台のタイムで
悪くはなかったのですが、上位5人のがんばりで残念ながらベスト5落ち。で
も今日を含めてまだあと2回あります。最後までがんばってください。

正解者数については、前回と同じ15人だったのですが、前回はClockwiseさ
んが珍しくチョンボをされていたという事情があったので、それを考えられた
のか、今回はほとんどの方が16人の予想で、的中者はまりっちさんお一人だ
けでした。Clockwiseさんは、解いていても投稿を忘れられることも多い方で
すから、なかなか読みにくいところですね。ともあれ、唯一的中者のまりっち
さん、おめでとうございました。ボーナスポイント2点を差し上げます。順位
予想の方では、ふぇいまぉさんとはまちさんのお二人が的中。おめでとうござ
いました。

改めて3回を終えた時点での累計ポイントをまとめると、トップが13点のし
ゅうさんと桃燈さん、3位が9点のTatsuyaさん、4位が7点のバルタン星人
さんとのんびりいこうさんで、5点がMisaさん以下3人といった状況。首位争
い、メダル争いが熾烈で、面白いレースになってきましたね。最後まで展開が
楽しみです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

曲がりすぎたので方向転換してゴール。桃燈さんともなればルートが見える
のでしょうね。

広島の女子高生刺殺事件、こちらでは風化させない様度々情報提供を求
める報道がありました。似顔絵まであるのになぜ犯人が浮かび上がらない
のか不思議でしたが、本当に不運な事件だったようで可哀そうです。

さすがの桃燈さんも、そこまでスーパーマンってわけではなかったみたいです
ね。思い切って1位予想してみれば一気に逆転できたのに、ちょっともったい
なかったのでは?

後段、おっしゃるとおり、廿日市市に住んだことがないどころか、旅行に来た
ことすらない男が、たまたま通りかかった縁もゆかりもない女子生徒を殺した
というのでは、確かに犯人の探しようがなかったわけですね。殺された女子生
徒にとっては、まさに不運としかいいようのない実にかわいそうな事件でした。

《バルタン星人さん》

久し振りの1分切れ。

でしたね。上位2人も1分切りで3位だったのは、やや不運でした。
でも、これでメダルがだいぶ見えてきましたね。最後までがんばってください。

今日の雑学クイズは、そう言えば聞いたことがありました。が、その話はただ
の「都市伝説」という見方もあるようですね。

《Tatsuyaさん》

今回も手こずりましたー
正解に辿り着いたらなんとまぁ単純だったこと
0マスが大ヒントだったのにー
まだルールを理解できてないのかも知れません

NHKの今回の朝ドラをとある女優さんを見たいが為だけに見ています・・・
そうです、律くんのお母さんです(^^;;

そうでしたか。今回の問題は、むしろ2回目の問題よりもやさしいと感じる方
が多かったようで、僕もおそらくそうだろうなと思っていたのですが、「0」
の性質に気づくのがちょっと遅れちゃったかな。でもまだ3位をキープしてい
ますし、メダル目指してがんばってください。

後段、なるほど。原田知世は僕らの世代のアイドルでしたものね。
今でも良い味出していますね。

《キムコウさん》

意外と簡単!!

はい、おそらくそうかなと思いました。
でも早起きはやめちゃった?

《双子星さん》

今回も「曲がり角が入る場所」がさっと見えたので
わかりやすかったですね。0は強力です。

アニメではないのですが、月9ドラマの「コンフィデンスマン
JP」が面白いです。信用詐欺師のトリオの話で1話完結の
ギャグ(コメディ通り越してギャグ)なので、軽く見られて
楽しめました。現実的じゃない描写にツッコんではいけないの
ですが(笑)。数年前の泥棒ドラマ「TAKE FIVE」も
そうだったですけど、コミカルなアウトロー主人公のドラマは
肩の力を抜いて見られますね。恋愛ドラマには基本興味なく、
医療ドラマや刑事ドラマは血を見るのが苦手なので、こういう
テイストの話が増えてくれるといいなーと思います。

はい、「0は強力」だと思います。問題を作る側としては、なるべく0が出て
こない問題をチョイスしたいと思うのですが、ボードサイズが大きくなると難
しいですね。

「コンフィデンスマンJP」ですか。詐欺とテーマにしたドラマというのは、
僕も結構好きですね。1話完結形式なら、一度見てみます。

《はまちさん》

0があると分かりやすいですね。
でももっと盤面が大きくなって、0回りを通れるようになるとその限りでも
ないのかな。

今日は下の子の誕生日です。4歳です。
先週末に、プレゼントにスクイーズが欲しいと言うので、買いにいきました。
ドンキなし、100均なし、イトーヨーカドーなしと、どこに置いてあるのか
さっぱり!
結局イオンモールまで足を伸ばして、ゲーセンのUFOキャッチャーで取りま
した。
原宿の専門店に行けばよかったかなー。意外と売ってないんですね。

「0」のヒントがあると、確かに考えやすいと思います。双子星さんにもコメ
ントしたとおり、大きな盤面になると、唯一解になるようにするために「0」
のヒントが多くなりがちな傾向があり、「0」の少ない問題が良い問題って感
じになりますね。

「スクイーズ」っていうおもちゃは初めて聞きましたが、ネットで見るとずい
ぶんはやっているんですね。

それにしても、ネット通販でなくあくまでもリアル店舗にこだわり、最後はク
レーンゲームでゲットっていうのは、さすがゲーマーですねー(笑)

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=839

クイズという言葉の本来の意味(語源)は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

実は、今回のメルマガが「1000号」になっていましたね。

一般的には「重要なキリ番」ではあるのですが、今なら「号外」としそうなも
のも、初期の頃には番号をつけていたこともありましたし、号外を入れるとし
ばらく前に通算1000回発行は超えていましたので、「本編の通算問題番号」
に比べると、あまり思い入れはない感じです。とはいえ、これでメルマガの発
行がたしかに4桁になったというのは、やっぱりちょっとした感慨はあるかな。

本編問題は、今日で664番で、今のペースだと年間おおむね44番前後しか
増えないので、通算1000番はまだ遠い先、おそらく8~9年後ということ
になりますね。元気にそこまでがんばれるかな?皆様も、できるだけお付き合
いの程、よろしくお願いします。

ではまた。