q654 集結点当てパズル (13)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/01/26/q654/

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1.数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2.数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3.マスを斜めに移動することはできない。
4.お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃8┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

解答のメールでの表記方法については、ブログの支援ツールを用いて解いたと
きに表示される

┏━┳━┳━┓
┃ ┃┌─┐┃
┣━╋│╋│┫
┃┌─◎┃2┃
┣│╋━╋━┫
┃└─2┃ ┃
┗━┻━┻━┛

というものをそのまま貼り付けていただければ結構ですが、手入力の場合は、

×イア
い○2
あ2×

のように、集結点の場所を○で示し、そこに至るルートについては適宜異なる
記号(ひらがな、カタカナ、アルファベット大文字、アルファベット小文字が
使いやすいと思います)をお使いください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

1月31日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、2月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「集結点当てパズル(14)」をお
届けします。

最終回は、例によって「難問」です。6x5サイズのボードに挑戦していただ
きます。とはいえ冷静に考えて集結点を絞り込めば、必ず正解にたどり着けま
すので、支援ツールを駆使してトライしてみてください。

いつものように最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば報われま
すよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃7┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃0─◎───┐┃
┣━╋│╋━╋│┫
┃┌─┘┃2─┘┃
┣│╋━╋━╋━┫
┃│┃┌───┐┃
┣│╋│╋━╋│┫
┃└─┘┃7─┘┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 01/19 06:00:34 【金】 桃燈 (15) ←1分切り!
 02 (03 16) 01/19 06:00:58 【銅】 しゅう (12) ←1分切り!
○03 (04 15) 01/19 06:01:57  Tatsuya (7)
○04 (03 15) 01/19 06:02:03 【銀】 バルタン星人 (10)
◎05 (05 15) 01/19 06:02:31  キムコウ (6)
 06 (00 00) 01/19 06:07:20  Misa (3)
○07 (05 15) 01/19 06:13:22  ふぇいまぉ (7)
 08 (07 17) 01/19 06:20:11  のんびりいこう (5)
 09 (00 00) 01/19 07:11:19 (Jr) にいみ [14]
○10 (11 15) 01/19 09:12:54  tora (7)
 11 (00 00) 01/19 10:05:11  梅いちりん (3)
◎12 (12 15) 01/19 11:02:18  でん子 (4)
○13 (11 15) 01/19 12:48:58  ZVX (4)
 14 (13 14) 01/21 13:49:21  まりっち (3)
○15 (14 15) 01/22 20:21:18  双子星 (4)

[講評]

第13期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、出ましたね。3連続1分切りの3連勝。本当にお見事です。
このまま最後まで1分切りで突っ走ることになるのでしょうか。オール首位の
パーフェクト優勝以外にも、そちらの興味も出てきましたね。

そのような桃燈さんに土を付ける人があるとすれば、今回今期2度目の1分切
りを達成されて2位だったしゅうさんでしょうか。もし今日桃燈さんに勝って
いれば、まだまだ逆転優勝の可能性はありますからね。

そして今回3位は、Tatsuyaさん。2分を切るタイムで安定の成績で、正解者
数も当ててまだメダルを狙えるポジションにはつけています。

4位のバルタン星人さんは、正解者数は当てたのですが、トップの桃燈さんと
の差は5点ついてしまい、逆転優勝を狙うには厳しくなってきました。が、な
んとかメダルは死守したいところ。

5位のキムコウさんは、今回2分台の好タイムでベスト5。しかもダブル的中
で一挙4ポイントゲット。がんばりましたねー。早起きもちゃんとできるじゃ
ないですか。

ボーナスポイントについては、正解者数が前回と全く同じ15人で予想しやす
かったこともあってか、的中者が大勢おられました。まず順位・正解者数のダ
ブル的中が、キムコウさんとでん子さんのお二人。正解者数のみの的中が、
Tatsuyaさん、バルタン星人さん、ふぇいまぉさん、toraさん、ZVXさん、双子
星さんの6人でした。キムコウさん、でん子さんはじめ、的中者の方々、おめ
でとうございました。

以上の結果、累計ポイントでは、トップが15点の桃燈さん、2位が12点の
しゅうさん、3位が10点のバルタン星人さん、4位が7点のTatsuyaさん、
ふぇいまぉさん、toraさんという状況。ベスト3がおおむね定まってきた感も
ありますが、最終回までに波乱はあるのでしょうか?今日の結果で行方が見え
てきそうですね。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

集結点が閃かないので、7から折れ曲りまくって運よく1発でゴールしたのですが、
Congratulationsが出なくて焦りました。集結点もクリックしたハズなのに・・・
ゼロを進めるのを忘れると言うボケでした。残念。

なるほど、0の真横が集結点なので、連結していなくても終わったように見え
たのですね。でも、何とか1分切りに間に合って良かったですね。

《Tatsuyaさん》

前回は最初に送ったのが届いてたのですね
メーラが送信エラー出したもんでして
やっぱ4位かなー1分台で回答送れれば満足です

0ってえ?ゴール^H^H^H集結点じゃ無いの?と一瞬勘違いしました
徐々に難しくなってきてますねー最終回が恐怖です(^^;;

今回はバルタン星人さんにも競り勝って3位だったんですよ。お二人にとって
は、むしろ逆の順位の方がありがたかったでしょうが、うまくは行かないもの
ですね。

最終回は、ボードは大きいですが、まあTatsuyaさんならそれほど苦にはなら
ないのではないかな。がんばって完走してください。

《バルタン星人さん》

ミスってやり直しのはめに。もうひとつ冴えません。

集結点の見込み違いがあったかな?それが出てしまうと、大幅なタイムロスに
なって厳しいですね。今日はうまくいったでしょうか。

雑学クイズは、「へぇへぇへぇ」って感じでした。そんなことがあったんです
ね。

《キムコウさん》

今日は子供に起こされたのでついでにPCの前でスタンバってみました。

せっかくなのでちょっと背伸びした順位予想で。

(藤島さんのコメントを受けて)
では僕の麻雀話で鉄板の持ちネタを。

「区の名前で東南西北白発中が揃うのは名古屋市だけ!」

名古屋市 東区 南区 西区 北区 天白区 緑区(発) 中区

このネタのために改めて政令指定都市を調査しましたが
今も間違っていませんでした。(詳細は添付資料にて)

仙台市は 太白区 青葉区 と
難しい白と発だけをカバーしているのが面白かったです。

二位は札幌市が
札幌市 東区 南区 西区 北区 白石区 中央区
と発だけなく、更に地名としては「発寒」を有しているという
惜しい状況でした。

また、
大和郡山市には
東岡町・東奈良口町
南井町・南鍛冶町・南郡山町・南大工町
西町(他)
北鍛冶町・北郡山町・北大工町・北西町
白土町
発志院町
中鍛冶町・中城町

と、町名で全て揃っていることを新たに発見しました。

以上です!
(オチがない)

早起き・早解きして「背伸びした順位予想」が大当たりでしたね。
なんとベスト5入りでダブる的中でしたよ。まさに早起きは三文の得でした。

後段の自治体名の四喜和・大三元ネタも非常に面白かったです。オチがなくて
も全く問題なし。

《にいみさん》

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします

お久し振りでした。今回の正解で、いよいよ通算14ポイント獲得で「ゴール
ド認定」まであと1点となりました。この勢いで、ぜひ一気に行っちゃってく
ださい。

《でん子さん》

見た瞬間はぎょっとなりましたが、
7つ折れ曲がるにはどうするかなぁと
考えているとすんなり、解けました。

そうなんですよね。大きい数のところは、効率よく曲がらないといけないので、
案外ルートを絞りやすくて重要な手がかりになりがちです。

今日の問題も「8」の行き方から考えると、結構考えやすいのではないかと思
います。

《双子星さん》

なかなかパズル確認の時間が取れませんでしたが、1度
見てしまうとあっさり。

とりあえず0は強すぎますね。集結点にならない場所が
たくさん出来て、大量に×が置けますから。集結点候補が
3マスしか残りませんでした。その中で、7の成立には
なるべく大量のマスをピンクで塗らないと・・・となると、
もうここしかないでしょう!って感じでした。

そうですね。「0」はその上下左右の列にしか集結点が置けませんから、特に
前回みたいに隅にあると考えやすくなります。

そういう風に、解き方のセオリーを自分で見つけていくのも、こういうパズル
の楽しいところですね。

この「集結点当てパズル」の重要セオリーに、ヒント数字の数と集結点への進
入路の関係がありますが、こちらの方はお気づきでしたか?最終回の問題では、
特に重要です。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=758

日本初のディズニーランドができたのはどこ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

月曜日の東京は、久々にほんとすごい雪でした。帰りの地下鉄ではダイヤが乱
れまくり、渋谷駅からは諦めてバスに乗ったのですが、普通に歩いても家まで
20分程度の距離が、大渋滞で50分。しかも、車内アナウンスによると、こ
れでもまだ若干早い内だったのでましだったようで、乗っている途中で運転席
の無線を漏れ聞いたところでは、その時の渋谷駅発のバスは、同じ距離に2時
間を覚悟する必要があるので、バス停で並んでいる人にはその旨の注意を呼び
かけるようにとのやりとりが聞こえました。ともあれ、この日は無事に家にた
どり着けて、本当にほっとしました。

翌日は立川での自治大学校の講義があり、その後研修生たちと懇親会を行った
のですが、まだ雪が多く残っている立川では足下に気をつけていたものの、戻
ってきてバス停から家に戻る途中の歩道で転んでしまい、顔面を打って上唇を
切ってしまいました。妻からは酔いすぎだと怒られ、散々。気が緩んだところ
で怪我をするというのを身をもって味わい、大いに反省しました。歳を取って
反射神経も衰えてきているのですから、本当に気をつけないといけませんね。

話は全く変わりますが、以前からちょっと気になっていた辻村深月の「かがみ
の孤城」を読みました。出版当初から本屋で見かけて面白そうだなとは思って
いたのですが、今通勤が満員電車で、ハードカバーの本はちょっと読みにくい
なという理由で敬遠していたところ、ふと気づいて電子書籍にないか見てみる
と、ちゃんとあるではありませんか。早速購入してiPhoneで通勤中や隙間時間
に読んでいたら、あまりの面白さにあっという間に読み終えました。

骨格はファンタジー小説ながら、ミステリー風の味付けがしてあり、現代の不
登校児の様々な事情も知ることができて、最後は感動的なハッピーエンドです
っきりと終わるというエンターテインメントの鑑のような小説で、とてもお勧
めです。文章が軽くてとても読みやすいので、電子書籍で購入してスマホで読
むのもとてもお勧め。よろしければどうぞ。

ではまた。