q655 集結点当てパズル (14)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」です。シリーズ最大の6x5マスでの問題をお届
けします。ちょっと大変かもしれませんが、支援ツールを駆使してがんばって
みてください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば努力は報われ
ますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/02/02/q655/

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1.数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2.数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3.マスを斜めに移動することはできない。
4.お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃8┃ ┃ ┃ ┃1┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

解答のメールでの表記方法については、ブログの支援ツールを用いて解いたと
きに表示される

┏━┳━┳━┓
┃ ┃┌─┐┃
┣━╋│╋│┫
┃┌─◎┃2┃
┣│╋━╋━┫
┃└─2┃ ┃
┗━┻━┻━┛

というものをそのまま貼り付けていただければ結構ですが、手入力の場合は、

×イア
い○2
あ2×

のように、集結点の場所を○で示し、そこに至るルートについては適宜異なる
記号(ひらがな、カタカナ、アルファベット大文字、アルファベット小文字が
使いやすいと思います)をお使いください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

2月7日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、2月9日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに一区切りつきましたので、例によって次回は集計のため本編
をお休みし、代わりにおまけのブログパズルを出題させていただきます。

再来週からの新しいシリーズでは、「嘘つき」タイプの論理パズルを予定して
いるのですが、来週のブログパズルでは、その肩慣らし的な意味での論理パズ
ルを出題します。問題のスタイルは、昨年5月にブログパズルとして出題した
「無実なのは誰?」のような感じです。ご参考にしてください。
http://fujishima.main.jp/wp/2017/05/26/b12-06/

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃8┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃┌───┐┃1─┐┃
┣│╋━╋│╋━╋│┫
┃└─┐┃└─┐┃│┃
┣━╋│╋━╋│╋│┫
┃2┃└─8┃└─◎┃
┣│╋━╋━╋━╋│┫
┃└───────┘┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 01/26 06:01:20 【金】 桃燈 (19)
 02 (03 15) 01/26 06:01:36  ふぇいまぉ (10)
○03 (04 14) 01/26 06:02:46  Tatsuya (10)
 04 (00 00) 01/26 06:07:48  Misa (5)
 05 (06 15) 01/26 06:10:33  キムコウ (8)
 06 (05 15) 01/26 06:14:45 【銅】 しゅう (13)
 07 (06 15) 01/26 06:23:09 【銀】 バルタン星人 (11)
 08 (00 00) 01/26 07:56:11  梅いちりん (4)
 09 (10 15) 01/26 09:04:20  tora (8)
 10 (09 15) 01/26 09:58:52  のんびりいこう (6)
 11 (00 15) 01/26 10:00:26  ZVX (5)
 12 (13 15) 01/26 16:06:09  でん子 (5)
○13 (14 14) 01/29 13:31:31  双子星 (6)
※14 (14 15) 01/29 23:35:29  まりっち (5)

[講評]

第13期第1回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

破竹の4連勝ですね。1分切りの連続記録こそ途切れましたが、第12期最終
回からの通算連勝は5に伸びました。今回、ライバルのしゅうさんとバルタン
星人さんとがともにベスト5から落ちてしまわれましたので、累計での2位と
のポイント差が6となり、今期の優勝はほぼ確定しました。あとは、今日もト
ップを取って「完全優勝」が達成されるのかどうかが興味のポイントですね。

そして今回の2位は、ふぇいまぉさん。桃燈さんに遅れることわずか16秒で、
非常に惜しかった。でも、今回の2位のポイントで、累計3位のバルタン星人
さんとのポイント差がわずか1となり、逆転メダルの可能性が出てきました。

3位のTatsuyaさんも、2分46秒の好タイム。順位も当てて3ポイントを上
乗せし、ふぇいまぉさんと並んでバルタン星人さんとは1点差。こちらも逆転
メダルの希望大いにありですが、果たして今日の結果はどうだったでしょうか?

4位は、Misaさん。前回と同じ7分台の投稿時刻だったのですが、今回は問題
に手こずった方が多かったため、ベスト5入り。支援ツールが使えるようにな
って良かったですね。

5位は、キムコウさん。連続のベスト5入りで、がんばっていらっしゃいます
ね。累計ポイントは8点で、累計では6位ですが、今日の2倍ポイントを活か
してのベスト5入り成るか?

6位のしゅうさん、7位のバルタン星人さんは、ここに来てのベスト5落ちは
痛かったですね。バルタン星人さんにとっては、逆転優勝どころか下からの逆
転でメダルを脅かされる危険性すら出てきました。果たして今日はいかがだっ
たでしょうか?

正解者数については、前回より1人減って14人となったため、予想をはずし
た方が多く、正解者数的中者はTatsuyaさんと双子星さんのお二人だけでした。
また、順位的中者もまりっちさんお一人だけ。ただ、珍しいことに、順位予想
を外した方全員が、わずか1番違い。みなさん良いところを予想されているの
に、皮肉なものですね。ともあれ、的中者のTatsuyaさん、双子星さん、まり
っちさん、おめでとうございました。

さて、今期4回の累計ポイントを改めてまとめると、トップが19点の桃燈さ
ん、2位が13点のしゅうさん、3位が11点のバルタン星人さん、4位が10
点のふぇいまぉさんとTatsuyaさん、6位が8点のキムコウさんとtoraさんと
いう状況。先ほども申し上げたとおり、優勝は桃燈さんでほぼ確定ですが、メ
ダル争いは混沌としてきました。果たして今日、御三家が順当に勝ち残るのか、
それとも最終回大逆転の下克上はあるのか、再来週の結果を楽しみにお待ちく
ださい。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

雪降りましたね
寒いですね
この先もこの冬は寒いようです
みなさんお身体にお気をつけ下さい

このところ、ほんと寒いですね。先週火曜日に降った雪もまだ溶けていないの
に、今週末には再び雪が降るという予報。インフルエンザもはやっているよう
ですし、ほんと身体には気をつけないといけませんね。

《キムコウさん》

6時のアラームで起きてから
ゴソゴソPC起動してからの回答でした。

金曜だけはもう10分くらい早く起きる……か?

6時に目覚ましで起きて起動してからの10分台投稿ですか。やりますねー。
早起きしたら、ベスト3も夢じゃない?

《しゅうさん》

前回、大きい数字から攻めてたまたまうまく行ったので、今回も同じ作戦で
望みましたが、なぜかそっちに曲がる道が見えませんでした。

私が夢中になっているカミラ・カベロが来日して、2日のミュージックステ
ーションで、オバマ元大統領が2017年で一番好きな曲と語った『HAVANA』を
歌うそうです。
7週ヒットチャートトップで、アメリカではすでに時の人ですが、日本では
ハイタッチイベントも開催するとか。こんなチャンスはもう来ないでしょう。
家内が行ってくればとそそのかしますが,行き帰りの新幹線で自己嫌悪と戦
うことになるのであきらめます。

前回の1分切りの天国から、今回は泥の沼地に入ってしまったみたいな落ち込
みようでしたね。せっかく桃燈さんへの追撃態勢が見えかけていたところだっ
たのに、残念でした。でもまあいったん嵌まると抜け出しにくくなるのも、こ
の手の迷路系パズルの常ですよね。最後、銀メダル確保目指してがんばってく
ださい。

このメルマガの発行日がカミラ・カベロさんのコンサートの日ですか。結局行
かれなかったのかな?

《バルタン星人さん》

寝ぼけてしまって大失態。曲がる数と直線の数を間違え
0.1.7で回答しようと四苦八苦。
congratulationが出ないのだからもっと早く気付くべきだった。

なるほど。フリードマン先生のオリジナルの問題の方は、直線数でヒント数字
を示されておられましたから、そちらの記憶に引っ張られてしまったんかな?
でも、すでに3回出題したものでは勘違いされなかったのですから、やはり寝
ぼけてしまっていたということなのでしょうね。残念でした。

こうなっては、せめてメダルは死守したいところでしょうか、果たして今日の
結果はどうだったでしょうか?

今日の雑学クイズは、アルファベットのままだと会社名の略称にも当てはまり
そうですが、カンマがポイントですね。

《でん子さん》

8から探して比較的素直に解けました。
1回目を欠席したのは残念ですが、
このパズルとは相性がいいみたいで
楽しいです。

温暖化は徐々に暖かくなるのではなく、
寒暖差が激しくなるとどこかで聞いたような
薀蓄が身にしみる今日この頃。
東京で-4度~で豪雪~と驚いていたら
大阪も雪が降り始めました。
まだ積もってないですが、
風のせいで横に降ってるので
傘役に立たなさそ気(T.T)

パズルを楽しんでいただけたのでしたら、何よりでした。今日の最終回問題も、
ちょっと大変かもしれませんが、がんばってみてくださいね。

このところ、本当に寒いですね。くれぐれもインフルエンザとお怪我にはお気
を付けください。

《双子星さん》

いかに空白を作らないか・・・と考えて解けました。
空白NGのルールはないのですが、さすがに「8」は
全部埋めないとクリアできないと思ったので。

法則発見はなかなか難しいですね・・・「0」と「1」
以外の位置関係は難しいですし。数字の個数に応じて、
角や辺に集結点がないことくらいしか。

競泳の論理パズルはようやく解答しました。手がかりが
多いと一瞬びっくりして難易度高く感じますが、その分、
埋められる項目は多いので、やってみるとシンプルですね。
条件の少ないパズルの方が意外と難しそうです。

おっしゃるとおり、「空白NGのルールはない」のですが、唯一解の問題を作
ろうとすると、やはり全部のマスを使い切る問題になってしまうことが多いで
すね。それを前提に、「無駄なく回るルートを考える」というのも、セオリー
とは言えませんが、解くためのコツの一つかもしれません。

セオリーとしては「数字の個数に応じて、角や辺に集結点がない」というのも
かなり重要だと思います。特に、今日のようにヒント数字が4個もあると、そ
れだけで集結点にできないマスが一気に増えますし、そこへの「進入路」の確
保という観点からも、結構ルートの絞り込みに役立つと思いますよ。

年末の論理パズルについては、おっしゃるとおりヒントが多い分、慣れた方に
は比較的素直に解けたかも。これは僕自身が、あまり「仮置きをして数手先で
の矛盾をみつけて仮置きを消去して絞り込む」的な面倒くさい解き方の必要な
問題が好きではないというのも理由ですね。

でも、少ない条件で明確に一義的な解が定める問題というのは、難しいけれど
美しい問題でもあります。自分ではなかなか作れませんが、どこかで見つけた
らご紹介することもあるかも、です。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=760

N,P,K
これって何のこと?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(2日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

なんかあっという間に1月も終わり、2月になっちゃったって感じです。息子
にとっては、いよいよ勝負の月になりますが、何とか一つでも引っかかってく
れないかと祈る気持ち。家族にとっては落ち着かない2月になります。

日経新聞で、中公新書の「脳の意識 機械の意識」(渡辺正峰著)という本が
紹介され、激賞されていましたので、早速購入して今読んでいるのですが、た
しかにものすごく面白い本でした。

「意識」というつかみ所のないものを、徹底的に反証可能な科学的実験を重ね
てその正体に迫っていくという、作者の研究のドキュメンタリー的な本なので
すが、想像以上に既に明らかになってきていることも多いというのに、まず驚
きました。

脳の説明など、難しい話も多いのですが、そこを飛ばして読んでも十二分に知
的スリルが大いに味わえる本です。多分、このメルマガの読者の方には、ヒッ
トする内容なのではないでしょうか。読んでみて絶対に損はしないと思います
よ。

パズルの方は、今日で集結点パズルのシリーズが終わり、再来週からは久々に
論理パズルの本編出題となります。最終のブログパズルで、まずその予行演習
がありますので、できれば来週の問題も見ておいてくださいね。

ではまた。