q647 右左折迷路 (2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/11/24/q647/

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く最短の道を
探してください。

1.マスを斜めに進むことはできない。
2.それまでの進行方向に対して、「右」のマスでは右折または直進、「左」
 のマスでは左折または直進ができるが、何も書かれていないマスでは直進
 しかできない。
3.ゴールに着くまでの間に、同じマスを2回以上通ることができる。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃左┃ ┃左┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃左┃ ┃左┃左┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃右┃左┃左┃右┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃ ┃左┃左┃右┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃左┃左┃右┃右┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答のテキストでの表記方法については、PCで支援ツールを用いて解い
たときに表示される

6     9     5     終
1     2     ・    ・
7     3:8   4     ・
始    ・    ・    ・

という書き方を基本としますが、曲がる座標と順番が明確であれば、他の書き
方でもかまいません。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

11月29日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、12月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「右左折迷路(3)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃左┃左┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃左┃右┃右┃右┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃左┃ ┃左┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃右┃左┃右┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

7     6     ・    終
8     9     2     3
・    10    ・    11
始    5     1     4

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 11/17 06:00:56 【金】 桃燈 (5) ←1分切り!
 02 (04 19) 11/17 06:01:52 【銅】 しゅう (3)
※03 (03 15) 11/17 06:02:04 【銀】 バルタン星人 (3)
 04 (03 15) 11/17 06:03:36  Tatsuya (2)
◎05 (05 16) 11/17 06:04:15  のんびりいこう (4)
 06 (00 00) 11/17 06:08:32  梅いちりん (1)
※07 (07 14) 11/17 06:13:35  ZVX (2)
 08 (00 00) 11/17 06:16:40  Misa (1)
※09 (09 14) 11/17 08:19:07  キムコウ (2)
※10 (10 17) 11/17 09:23:40  tora (2)
○11 (10 16) 11/17 12:16:58  でん子 (2)
 12 (11 13) 11/17 16:29:01  双子星 (1)
 13 (00 00) 11/17 17:37:28 (Jr) にいみ [12]
 14 (13 17) 11/17 21:50:21  まりっち (1)
 15 (21 22) 11/19 11:58:58  ふぇいまぉ (1)
 16 (10 12) 11/21 09:55:30  はまち (1)

[講評]

さて、始まりました第12期第10回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

元々図形パズルには非常に強い桃燈さんですが、初回で小さいサイズとはとは
いえそこそこ難しめに作ったパズルを1分切りですか、やりますねー。前期の
終盤3連勝で連覇を達成された好調さを、まだまだ継続中ですね。第12期の
通算トップを目指して最後の気合いを入れている、といったところでしょうか。

そして2位は、前期2位のしゅうさん。桃燈さんとは約1分の差があり、この
最強ライバルを追いかけるのは、なかなか至難の業かもしれませんが、がんば
ってくださいね。

3位は、バルタン星人さん。実は第12期では際9回ポイントレースまでの平
均順位では、桃燈さんと全く並んでおり、この第10回ポイントレースの順位
で最終的な雌雄が決するという状況。初回はスピードで競り負けてしまいまし
たが、どこかでトップが欲しいところですね。PCの調子にもケアが必要かも。

4位は、Tatsuyaさん。コメントによると、あらかじめ予習をして臨んでいた
だいたようで、意欲が窺われます。3強の一角に食い込み、今期こそメダル奪
取成るでしょうか?

5位は、のんびりいこうさん。ブログではすっかり常連となっていただきまし
たが、図形パズルの方は本編でも意欲的に早解きにチャレンジしていただいて
いますね。初回いきなり幸先の良いダブル的中でボーナス2点もゲットできま
したし、今期はぜひメダル目指してがんばってください。

前期の「しりとり部首隠し」は、正解者数の予測が非常に難しい回が続いたこ
とで、ボーナスポイントの出が結構悪かったのですが、今回はまだ傾向のつか
みにくいシリーズ初回だというのに、結構大勢的中者が出ました。

まず、ダブル的中が先ほども述べたのんびりいこうさん。正解者のみの的中が
でん子さん、順位のみの的中が、バルタン星人さん、ZVXさん、キムコウさん、
toraさんの4人。のんびりいこうさんを始め、的中者の皆様、おめでとうござ
いました。

のんびりいこうさんがボーナスで2点を取ったため、総得点ではバルタン星人
さんやしゅうさんを上回る4点をゲット。今期の台風の目となるかもしれませ
んね。ご活躍を楽しみにしています。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

目覚ましで起きた時は調子悪い気がします。かな?

9月20日に取材を受けたテレビ取材、なかなか放送されないのでボツにな
ったのかと心配しましたが、11月7日になってようやく放送になりました。
芸人さんは素のリアクションですが、私たちはカンペを用意してもらい、台
本通りのセリフで爆笑をもらいました。写真を2枚載せてもらいましたので
ぜひ見てください。
(ムキムキの方では無いですよ)
http://home-tv.co.jp/buchibuchi/backnumber/2017/1107.php

やはり自然な目覚めの方が、脳の活動にはいいのかもしれませんね。木曜日の
夜は、早寝することも大事かも。

最近テレビづいてますねー。これですっかり有名人?

《バルタン星人さん》

6時の日馬富士のニュースを聞きいってしまい一瞬の出遅れ。
予想よりちょっと時間がかかり気味。

日馬富士の暴行事件のニュースには驚きました。ただ、その後のニュースを見
ると、貴の岩の方にも、結構非があったみたいな感じですね。せっかく相撲人
気が復活しつつあったのに、残念なことです。

今日の雑学クイズは、全く聞いたことのない情報でした。「花序」っていう用
語自体も初めて聞きましたし、勉強になりました。

《Tatsuyaさん》

初めての割には3分台(送信履歴)は上出来です
といっても今朝5時台に過去問何問かやったんですけど(苦笑)
頭の中で組み立てて「できた」と思っても実際やるとダメだったり
なかなか面白いです
順位・早解きにこだわらず完走目指したいと思います
前シリーズは4位で上出来です
順位や正解者数はなかなか当てられませんが
それはあくまでもオマケとして捉えてますので

初回はそれでも4位に入っていましたし、ボーナスの当たり方次第では十分メ
ダルも狙えると思いますよ。欲を出して頑張ってみちゃってくださいな。

でも、おっしゃるとおりまずは完走ですね。

《キムコウさん》

出来たけど初回にしては難しすぎる……
もしかして最短ではないのか?

練習したから出来たレベル……

まぁでも一本道といえばそうか。

たしかに、4x4のサイズで11回折れ曲がるというのは、結構複雑に感じた
かもしれませんね。ただ逆に、4x4で折れ曲がる回数の少ない問題だと、さ
すがに「パズルを解いた」っていう達成感を味わいにくいかなと思って、あれ
をチョイスしました。

とはいえ、本編初出パズルの初回問題なので、もうちょっと簡単でも良かった
のかもしれませんね。

《でん子さん》

動いているうちにどっちが右か左か分からなくなってしまう。
支援ツール無しでは無理~~~。
支援ツール有りでも、行ったり来たりしてると
「あれ?どっちから来てどこ行こうとしてたっけ?」って
なってしまう。久々のパズル感で脳が動いてる感じがします。

たしかに、「右」「左」というのは、どちらから来たかでどちらに行けるのか
が変わってきますから、頭の中だけでやろうとすると、結構混乱しがちですね。

そのための支援ツールでもありますから、ぜひフルに活用してあげてください。

《双子星さん》

同じマスを通れるというのがミソですね。
初回だからか、壁にぶち当たらないように
気をつけていれば自然とぐるぐる回れたと
いう感じです。マス目だけだと左右を間違えて
しまいそうなので、自分が迷路の中を進んでいる
イメージで解いているんですが、そうすると
何だか壁にぶつかりまくっておでこが痛い気分に
なっています(想像力)。

「おでこが痛い気分」に笑わせていただきました。まあパズル名は「迷路」で
すが、同じマスを複数回通れるので、「迷路」とはちょっと言いにくかったか
もしれません。むしろミラーハウス的な感じですね。通っているのが「光」な
ら、ぶつかっても特に痛くはないかも。

《にいみさん》

お久しぶりです

よろしくお願いします

お久し振りでした。累計得点もこれで12点になりましたから、あと3点で
「ゴールド認定」になりますよ。ぜひ今期中に達成しちゃってください。

《はまちさん》

ツールがないと、だんだん混乱してきちゃいますね。難しいです。
来週以降、参加出来るかなー!?

旭川は、寒かったです…。
旭岳に泊まったので、大雪に見舞われ、雪かきやスタックなど雪の洗礼を受
けました。
動物園は空いていて良かったです。
ペンギンパレードはまだちょっと早くてみれませんでしたが、ホッキョクグ
マのえさやりなんかを見て、子供は大喜びでした。
旭川ラーメンも味噌、醤油、塩全部食べてみました♪美味しかったです。

うちの子も来春から小学生ですが、まだランドセル買ってません。
ラベンダー色がいい!とか言い出しているので、ちょっと保留しています…。

慣れるまでは少し混乱するかもしれませんが、慣れてきたらそれほどでもない
と思いますよ。支援ツールを駆使して、試行錯誤しつつがんばってみてくださ
い。

旭川は大雪でしたか、それはちょっと大変でしたね。
でも、存分に楽しまれてきたようで、何よりでした。

それにしても、ご結婚前からパズルに参加してくださっていたはまちさんのお
子さんが、来年にはもう小学生ですか。ほんと早いものですね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=669

世界一大きな花はラフレシアと思っていましたが、これは
単一花での話。花序を花とみなした場合、世界最大の花は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

「右左折迷路」は、本編では初出ということで、普段ブログをご覧になってお
られない方にとっては、やや戸惑いもあったかもしれませんが、16人という
参加者はまずまずでしたし、コメントを拝見してもまずまず楽しんでいただけ
たようで何よりでした。

今日からは早速5x5サイズになりますし、これから少しずつ難易度も上がっ
て行きますが、ぜひ支援ツールを駆使して諦めずにチャレンジしてくださいね。

それにしても、まだ11月だというのに厳しい寒さでもうすっかり真冬ですね。
我が家でも羽布団を出し、服や下着は冬物に入れ替え、完全に冬装備を調えま
した。あとはインフルエンザの予防接種かな。

季節の変わり目ですし、皆様も健康にはくれぐれもご注意ください。

ではまた。