q648 右左折迷路 (3)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/12/01/q648/

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く最短の道を
探してください。

1.マスを斜めに進むことはできない。
2.それまでの進行方向に対して、「右」のマスでは右折または直進、「左」
 のマスでは左折または直進ができるが、何も書かれていないマスでは直進
 しかできない。
3.ゴールに着くまでの間に、同じマスを2回以上通ることができる。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃左┃左┃右┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃右┃左┃右┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃左┃左┃右┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃ ┃ ┃右┃右┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃右┃右┃右┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答のテキストでの表記方法については、PCで支援ツールを用いて解い
たときに表示される

6     9     5     終
1     2     ・    ・
7     3:8   4     ・
始    ・    ・    ・

という書き方を基本としますが、曲がる座標と順番が明確であれば、他の書き
方でもかまいません。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

12月6日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、12月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「右左折迷路(4)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃左┃ ┃左┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃左┃ ┃左┃左┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃右┃左┃左┃右┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃左┃ ┃左┃左┃右┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃左┃左┃右┃右┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

・    8     ・    7     終
・    9     ・    ・    10
1     ・    ・    2     ・
・    ・    ・    3     4
始    ・    ・    6     5

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 11/24 06:00:28 【金】 桃燈 (10) ←1分切り!
 02 (04 16) 11/24 06:05:12 【銀】 バルタン星人 (6)
 03 (00 00) 11/24 06:07:44  Misa (3)
 04 (06 16) 11/24 06:08:16  のんびりいこう (6)
 05 (00 00) 11/24 06:27:36  梅いちりん (3)
○06 (10 17) 11/24 06:41:15  Tatsuya (4)
○07 (08 17) 11/24 07:19:59 【銅】 しゅう (5)
 08 (09 16) 11/24 07:27:34  ZVX (3)
※09 (09 16) 11/24 08:06:47  キムコウ (4)
 10 (12 15) 11/24 10:24:30  はまち (2)
 11 (13 16) 11/24 18:01:02  双子星 (2)
 12 (15 18) 11/24 20:37:03  ふぇいまぉ (2)
 13 (00 00) 11/24 21:15:20 (Jr) にいみ [13]
 14 (13 16) 11/24 22:11:42  まりっち (2)
◎15 (15 17) 11/24 22:48:44  tora (5)
○16 (17 17) 11/28 12:10:56  でん子 (4)
 17 (13 13) 11/28 20:58:32  hal-9000 (1)

[講評]

第12期第10回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、すごいですね。5x5サイズの問題をわずか28秒解答ですか。圧倒
的すぎて言葉を失いますね。ガチで総合優勝を取りに来ているという気迫を感
じさせます。このまま最後まで行っちゃうのかな?

今回の2位は、桃燈さんの当面のライバルであるバルタン星人さんでしたが、
時間は5分かかっていました。桃燈さんにこのペースで走られたのでは、逆転
はちょっと難しいでしょうが、何が起きるかはわかりません。最後まで諦めず
にがんばってくださいね。

3位は、Misaさん。図形問題もなかなか行けますね。初回は結構時間がかかっ
たみたいでしたが、2回目にして早くも右左折迷路に慣れてこられたかな。尻
上がりに調子が上がってくるといいですね。

4位は、のんびりいこうさん。前回がダブル的中のベスト5入りで、今回もベ
スト5。累計でもバルタン星人さんに並んで2位ですから、メダルの可能性が
大いに出てきましたね。この調子でがんばってください。

5位は、梅いちりんさん。ちょっと時間はかかっていましたが、いつもは早い
Tatsuyaさんとしゅうさんが、今回はかなり出遅れてしまわれたので、ベスト
5に潜り込めました。

そのTatsuyaさんとしゅうさんは、メダルを狙う上では今回ベスト5を逃した
のはちょっと痛かったですね。でも、お二人とも正解者数を当ててポイントを
確保されておられますし、まだまだこれからの挽回は可能ですよ。

正解者数については、今回hal-9000さんのご参加で1人増えて17人となりま
したが、うまく予想できた人は結構おられました。まず、toraさんが順位共々
ダブル的中。また、正解者数のみの的中者も、Tatsuyaさん、しゅうさんの他、
でん子さんも含めて3人おられました。一方、順位的中者は今回は案外少なく
て、ダブル的中のtoraさんを除けばキムコウさんお一人だけでした。toraさん
始め的中者の方々、おめでとうございました。

累計ポイントでは、トップが10点の桃燈さんでダントツ。2位が6点のバル
タン星人さんとのんびりいこうさん。4位が5点のしゅうさんとtoraさんで、
4点がTatsuyaさん、キムコウさん、でん子さんといった状況で、2位以下は
まだまだ混戦状態が続きます。これからどうなっていくのか、楽しみですね。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

かかちゃいました。

でも、意外と2位で収まりましたよ。最後まで望みを捨てずにがんばってくだ
さいね。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたが想像して当てました。パズルらしい
問題ですね。

《Tatsuyaさん》

意外と早く解けたのにはびっくり
でもちょうど開始時刻の頃PCがトラブってて早解きには参加できずです

デスクトップPCがHDDが壊れてしまい立ち上がらなくなりました
データ用HDDの中身が見られなくなりました(>_<)
現在はラップトップを譲り受けてWindowsは8になりました(今まではXP)
昨日セットアップを終えたのですが今朝立ち上がらなくなりまして・・・

昨日誕生日で53歳になりました

PCトラブルのための遅れでしたか。もったいなかったですね。

デスクトップPCのハードディスクなら、分解して取り出せば、USB変換ケ
ーブルをつないでノートPCにつないで中身をコピーできますよ。
(たとえば https://goo.gl/JjU5Xq とかを買えば)

でも、立ち上がらなくなったのはひょっとしてノートPCの方ですか?
じゃあお小遣いを貯めて新しいPCを買うべきなのでは。
アウトレット品ならASUSの26,800円のPCなんていうのも通販でありますし。
https://goo.gl/1amjfF

国産の新品でも、マウスコンピュータで34,800円のノートっていうのがあった
はず。ご自身の誕生祝いにPC購入っていうのはいかが?

《しゅうさん》

最近、朝起きれなくなりました。夢ばかり見て熟睡出来てない様です。
晩酌発泡酒2.1リットルではまだ足りないのかな?

中学の卒業式での校長先生の式辞で、痔の予防のため時々ピクピクさせて
血流を良くしなさいとのアドバイスをいただきました。式でする話にしては・・・
と思いましたが、長男の苦しみを見ると、教えておけば・・・と後悔しています。

朝起きられなくなったとは、若返り?僕は逆に、歳を取って6時以後まで寝て
いることができないようになってしまいましたけど…

ともあれ、パズルの早解きのためには困ったことですね。

それにしても、晩酌で発泡酒2リットルは、さすがにちょっと飲み過ぎなので
は?

痔は僕も以前軽いものなら経験がありますが、結構大変ですよね。でもおしり
ピクピクよりも、まずは食生活の改善では。

《キムコウさん》

ゴールからやったほうが一意的に決まる部分が
多いので、紙でやったほうが楽かもとおもいつつ
途中からはスタートからやるし……

て感じです。

「折数迷路」の支援ツールみたいに、逆からも行けるように改造してみようか
という気持ちもなくはなかったのですが、ちょっと面倒そうなのでやめてしま
いました。逆からの行き方だけ紙にメモするというのも、作戦的にはいいかも
しれませんね。

《はまちさん》

個人的には前回よりスムーズに解けました!
でもやっぱりツール必須です…。

そういえば来年ではまちのかしこい頭歴は10年になります。
途中年単位での休止もあるけれど長いおつきあいですね!!
独身の頃は、なんかもっとはしゃいだメール送ってたなって思います(^m^)

昨日、グーグルホーム(AIスピーカー)を買いました。
子供たちも物珍しいからか、話しかけまくっていて、家がとってもにぎやか
です。
今朝も、天気予報を聞いたり、テレビをつけてもらったり、結構便利でした。
5人目の家族みたいな感覚もちょっとあったりします。
将来ロボットの家族が実用化されても、割とすんなり受け入れるかも知れな
いなって思いました。

スムーズに解くための支援ツールなのですから、大いにご活用ください。

はまちさんがご参加されてからもう9年になりましたか。そういえばかしこい
人認定は2008年11月でしたね。はまちさんは参加メンバーの中では新し
い方なので、常連解答者の方々とのお付き合いが、いかに長くなったかってこ
とですね。「独身の頃」というよりは、同棲からご結婚にかけてのエピソード
が、いろいろ面白かったって記憶がありますね。

グーグルホーム、便利ですか。今、アマゾンエコーがちょっと気になっている
のですが、どっちがいいんでしょうね?

《双子星さん》

何度見てもつい「右往左往迷路」って読んでしまいます。
これ、ゴールから逆順に考えたほうが楽だなぁ・・・。
ゴールに行けるマスを確定しながらずるずると後ろに
下がっていくイメージで解いています。

ははは、なるほど。確かにパズルによっては右往左往させられちゃいますもの
ね。

「逆順」については、全部を逆から考えると言うより、「最後はこういうふう
にゴールインせざるを得ない」というのを確定させた上で、スタート地点から
どういう風にそこまでつなぐか、っていうように僕は考えて解いています。

気力が湧いたら、いつか支援ツールもその解き方に対応できないか、考えてみ
ましょう。(いつになるかはお約束できませんが…)

《でん子さん》

金曜日にうっかり出さずに消してしまったため、
もう一度ときなおしました。
2回目のほうが難しいのはなぜ?
1回目はさくっと解けたのに。
寒さで脳が固まってきたようです。

あらあら、解いただけで送信し忘れでしたか。でも気づいて良かったですね。

パズルを解いていて2度目の方が時間がかかることは、僕も時々あります。体
調か何かの関係で、答えが閃きやすいときと閃きにくいときっていうのが、あ
るんでしょうね。

《hal-9000さん》

 もう霜が降り始めました。まだ道路は凍っていませんが、
間もなくでしょう。冬タイヤを履くと落ち葉で滑るため、
タイヤ交換の時期が難しいです。

やはり山梨の方が東京より寒いって感じでしょうか。それにしても、今年は本
当に冬の訪れが早いですよね。

健康と交通事故にはくれぐれもご注意ください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=671

彼方此方
さて、何と読む?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(1日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

いよいよ師走になり、今年もあと1月ですね。役所を引退して1年半になり、
落ち着いた日々を過ごせるようになりましたが、月日が過ぎるのがほんと早い
です。

はまちさんがご参加されてからもう9年というのにはちょっと驚きましたが、
今確認してみると、ブログで毎日パズルを出すようになったのが2012年7
月からでしたから、それでさえすでに5年以上前になっていたのでした。ブロ
グが壊れたと大騒ぎして、慌てて新しいブログを立ち上げたのも、すでに1年
以上前。ほんと時間が経つのはあっという間です。

まあ今年は時間ができたおかげでだいぶパズルの種類も増やしましたし、支援
ツールのブラッシュアップもある程度できたので、来年のパズル出題について
も、「日刊」の継続にはおそらく問題ないのではないかと思っています。

ただ「国語問題」は相変わらず課題ですね。適当な問題はいい加減出し尽くし
た感もあるため、新しく作ろうとするとどうしても難しい問題ばかりになって
しまう傾向があります。そういうこともあって、新たに「部首よみ隠し」とい
うものを考案して、12月からは木曜日レギュラーで出してみることとしまし
たが、これがちょうどいい位の難しさであって欲しいものです。まあブログパ
ズルなら、別に早解き競争ではないので、やさしすぎても特に問題はないので
しょうが、やはりいずれは本編問題でも使いたいなと思いますので。

ではまた。