q640 黒ラテン方陣 (15)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は、例によって「難問」です。
サイズはこれまで同様7x7なのですが、ヒントの位置がいやらしいので、ち
ょっと苦労するかもしれません。

でも、仮置きがうまく行けば案外あっさり解ける可能性もありますし、また、
仮置きがなかなかうまくいかなくても、諦めずに試行錯誤を繰り返して行けば、
いつかは必ず解けるはずですので、ぜひ最後までがんばってくださいね。

最終回はいつもの通り「2倍ポイントデー」ですので、苦労は報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/09/22/q640/

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。
1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
 らない。
2,どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
 その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃ ┃1┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

9月20日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、9月29日(金)午前6時発行の予定です。
今日でシリーズに一区切りがつきましたので、いつもの通り次回は集計のため
の本編を1回お休みし、代わりにおまけのブログパズルをお届けしようと思い
ます。
次回は、嘘つきタイプの推理パズルで「競泳の順位 その4」です。僕自身も、
まさかここまでシリーズ化できるとはおもっていなかったのですが、うまく問
題を作れたのでご披露しますね。お楽しみください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ア┃×┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃イ┃×┃0┃×┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ウ┃×┃×┃×┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃エ┃オ┃カ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

まず「0」の周りを白マス(×)で確定させたのが上図。ここで、これまでは
使っていなかったテクニックを用いる。
まず、基本的前提として、

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛

という3x3のサイズのボードには、ルールを満たすような黒マスは、最大2
つしか入れられない。(3つ入れようとすると、少なくとも1カ所は同一列に
なるか斜めに隣接してしまう)

このため、上図のうち、アイウのうちの1つ、およびエオカのうちの1つは、
必ず黒マスになる。このことから、以下のように白マスが確定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ア┃×┃×┃×┃キ┃ク┃ケ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃イ┃×┃0┃×┃コ┃サ┃シ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ウ┃×┃×┃×┃ス┃1┃セ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃エ┃オ┃カ┃×┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ここで、下の「1」に着目する。コサシスセのうちには、黒マスが1つしか入
れられないため、イとウのうち、どちらかは黒マスでなければならない。した
がって、アは白マスに確定。
すると、キクケのどれか1つは黒マスになるので、上の1の周りのその他のマ
スは白マスに確定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃ ┃×┃1┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃キ┃ク┃ケ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃イ┃×┃0┃×┃コ┃サ┃シ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ウ┃×┃×┃×┃ス┃1┃セ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃エ┃オ┃カ┃×┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ここで、ケまたはシが黒マスだと、クにもサにも黒マスが入れられなくなり、
右から2列目に黒マスを入れることができなくなる。したがってセが黒マスに
確定する。すると、コサシスとウとケは白マス、イが黒マスに確定する。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃ ┃ソ┃×┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃ ┃×┃1┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃キ┃ク┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃×┃0┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃1┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃エ┃オ┃カ┃×┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

するとクとソの黒マスも確定。ソの同列マスと斜め隣接マスは白マスに確定。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃タ┃ ┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃チ┃×┃1┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃×┃0┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃1┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃エ┃オ┃カ┃×┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

上部に残った5マスに黒を2つ入れる必要があるが、隣接させないためには、
タとチにしか黒を入れられない。すると左から3列目で黒マスを入れる場所はオ。
これで、すべての黒マスをルールを満たした状態で入れることができた。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃■┃×┃1┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃×┃0┃×┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃×┃×┃1┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 17) 09/15 06:01:19 【銀】 しゅう (12)
 02 (03 17) 09/15 06:03:00 【金】 バルタン星人 (15)
 03 (00 00) 09/15 06:03:02 【銀】 桃燈 (11)
 04 (06 17) 09/15 06:05:59  のんびりいこう (7)
 05 (00 00) 09/15 06:10:31  Misa (6)
◎♪06 (06 18) 09/15 06:14:12  tora (8) ←ダブル的中+唯一正解者数的中!!
※07 (07 16) 09/15 06:29:52  Tatsuya (11)
 08 (00 00) 09/15 07:37:37  ふぇいまぉ (5)
 09 (08 17) 09/15 07:41:03  くりこ (7)
 10 (08 16) 09/15 08:12:51  ZVX (5)
 11 (08 17) 09/15 08:20:00  キムコウ (5)
 12 (10 17) 09/15 10:53:56  双子星 (6)
 13 (12 16) 09/15 12:16:16  でん子 (6)
 14 (13 17) 09/15 13:50:16  まりっち (5)
 15 (00 00) 09/15 18:57:54  梅いちりん (5)
 16 (15 20) 09/16 06:02:23  ときゅう (2)
※17 (17 17) 09/19 21:01:58  hal-9000 (7)
 18 (00 00) 09/20 03:06:05  Clockwise (2)

[講評]

第12期第8回ポイントレース、第4回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、速かったですね。前回の問題は、最初最終回の問題にしようかとも考え
ていたレベルの問題だったのですが、ロジカルに解くのは難しくても、仮置き
がうまく嵌まると結構すんなり解けるタイプだったのかな。ともあれ、前回で
Tatsuyaさんに追い抜かれたのが、今回桃燈さん、Tatsuyaさんを抜いて単独2
位になりました。バルタン星人さんとの差はまだ3点ありますが、俄然面白く
なりましたね。

そして今回の2位は、バルタン星人さん。ライバル達が1位を取っては下位に
沈むというアップダウンを繰り返している中、安定した上位キープで首位独走。
今回しゅうさんにトップは譲ったものの、累計で3ポイント差のトップはかな
り逃げ切りに有利なポジション。このまま逃げ切って、2連覇達成成るでしょ
うか?

3位の桃燈さんは、バルタン星人さんとはわずか2秒差。予想をしないポリシ
ーの桃燈さんにとっては、ここで2秒差で2位の3ポイントを取り損ね、バル
タン星人さんと4ポイント差がついてしまったのは、結構痛かったですね。で
も、今日最終回は2倍ポイント。トップを取れば、まだバルタン星人さんとの
差をひっくり返す可能性もありますが、果たして?

4位ののんびりいこうさんは、前回に続いて積極的に早解きにチャレンジして
いただいていますね。徐々に上位4人を脅かす存在となってきているかな。

5位のMisaさんは、前回ものすごくゆっくりだったのが、今回からは再び早解
きに参戦。やはりベテラン実力者らしく、本気を出せばベスト5には入れます
ね。

6位以下では、前回トップで一躍優勝争いにも名乗りを上げたTatsuyaさんが、
今回は予想外の足止めで7位とベスト5落ち。残念ではありましたが、順位を
うまく当てて被害を最小限に抑え、同率3位をキープ。まだ今日の結果次第で
勝負の行方はわかりません。

正解者数については、前回からにいみさんが抜けた分、Clockwiseさんの再参
戦で前回と同じ18人。しかしながら、1~2人減ると予想した方が多かった
ため、的中者はtoraさんお一人だけでした。そしてそのtoraさんは、ご自身の
6位という順位も見事的中されたため、ダブル的中+唯一正解者数的中のボー
ナス一挙3ポイントゲット!おめでとうございました。それにしても、前回と
同数の正解者数をお一人しか予想しなかったというのも、予想心理の機微とい
うのは、おもしろいものですね。ちなみに順位の方では、toraさん以外にTatsuya
さんとhal-9000さんが的中されていました。順位のみ的中者のお二人も、おめ
でとうございました。

さて、第4回を終わった時点での累計ポイントをまとめると、トップが15点
のバルタン星人さん、2位が12点のしゅうさんで、3位が11点の桃燈さん
とTatsuyaさんのお二人、5位が8点のtoraさんという状況。トップのバルタ
ン星人さんの優位は変わりませんが、2位から4位は1点差に3人がひしめき
合い、順位がめまぐるしく入れ替わっている状況。バルタン星人さんを追う3
人も、今日のバルタン星人さんの順位次第ではまだ逆転のチャンスもあり、予
断を許しません。さて、最後に笑うのは誰か、再来週の結果発表を楽しみにお
待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

今回は2回目でヒットしました。まぐれ当たりですね。

台風が直撃の予想だったので、ガラス飛散防止と高潮対策で大変でした。
嵐が去った後、今度はテレビ取材が立て続けに2件も入り、工場の掃除が
大変です。明日(水曜日)にはトレンディエンジェルの斎藤さんでない方が
来るそうです。広島深夜ローカルの『ぶちぶちシソンヌ』で笑いを取る番組
だそうで、ダーツベースボールが笑いのネタにされるみたいです。

これが今回いただいたコメントでしたが、前回いただいていたコメントが、前
回のメールでは掲載から漏れてしまっていましたので、今回合わせて掲載させ
ていただきます。すみませんでした。

西日本ではマダニ感染症のリスクが高まっているそうです。
恥ずかしくて言えませんでしたが、昨春タラの芽狩りから帰って3日目くら
いに、腰にマダニが喰いついているのを見つけました。そのまま病院へ行く
のが鉄則ですが、とても我慢出来ず、自分で処置してしまいました。死んで
いてもおかしくありませんね。まだ血を吸う前だった様で事なきを得ました。
虫よけ塗って、帰宅後シャワーも浴びたのに、髪の毛にでも付いていたのか
な?
そういえば藪を漕いだし・・・藪を漕ぐときは、いつも藪蘭さんを思い出し
ます。

台風は、日本列島を縦断して、九州から北海道まで実に広範囲にわたって被害
をもたらしてしまいましたね。東京でも暴風があったそうなのですが、寝てい
る間に通り過ぎていたので、僕は全く意識せずじまいでした。しゅうさんのと
ころでは、あまり大きな被害がなかったのなら、何よりでした。テレビ取材に
ついては、笑いのネタであっても、知名度が増えるのならそれはそれでよろし
いのでは。

で、前回のメールコメントについてですが、ヒアリが世間を騒がせている中、
マダニの危険も出てきているというのは知りませんでした。昆虫の毒というの
も、相当怖いものなんですね。くれぐれもお気を付けください。藪蘭さんとい
うのは、また懐かしいお名前ですね。初期の頃の常連さんですね。たしかメル
マガ読者の方とご結婚されたとお聞きしていたと思うのですが、お元気にされ
ていらっしゃるのかな?

《バルタン星人さん》

だんだん、段々、難しくなる。

でも、しっかりと2位をキープされ、優勝に一番近い場所におられますね。こ
のまま逃げ切ることができたかな?

今日の雑学クイズは、エンジニアリングの問題でしたね。効能についてはどこ
かで聞いたことがあったようには思いましたが、名前は知りませんでした。

《Tatsuyaさん》

今回は難しいです
全然正解に辿り着けません
どこにどう置けば良いのかサッパリ閃きません・・・
前回トップ(驚き)から奈落の底へ・・・

やっとできましたー
偶然の産物です
だってどうやって出来たのか手順を全然覚えていません(爆死)

また台風がやってきますね
大きな被害が無いといいのですが

勘だけに頼っていると、やはりそれがうまく働かなかった時に、ちょっと困り
ますね。僕の解法の他、Clockwiseさんも解法を載せてくださっていますので、
解き方のセオリーについても、知っておかれるといいかもしれません。でも、
もう今日で最終回ですし、今年2回出題した以上、さすがにもうしばらくは本
編に出すことはないでしょうから、ちょっと遅かったかな…(^^ゞ

台風は、東京は大丈夫でしたが、各地で結構大きな被害を出してしまいました
ね。アメリカではハリケーン、メキシコでも大地震と、世界各地で災害が多く
て、不穏な世の中ですね。

《キムコウさん》

仮置きしたらできちゃった感。
(もちろんそれまでの可能性を潰す行為は大事)

まどマギは今10話までみせて止まっております。

「ここで震災ストップや」

という話をしました。
(実際は夜おそくなったのでおしまい)

仮置きは、最初にいい位置に置けるかどうかで、解き終えるまでの時間が大き
く違いますから、うまくいって良かったですね。

まどマギを10話で切る、というのは、結構Sですね。(笑)

「ナゾナゾ劇団」の最終問題の解き方ご教示、ありがとうございました。

《双子星さん》

先程、うっかり送信ボタン押してしまいました・・・。
ミスメールすみません!

0の周りを白で埋めて・・・。
今回はさすがに仮置きしないと厳しそうです。
とは言っても、ピンポイントで特定せずとも黒のある
範囲がわかれば連鎖で白が置けますね。

回りに比較的白が多い上の1から片付けましょうか。
仮に黒が1の横隣のどちらかにあるとすると、
その下の段の黒が左端と確定します。
左端が白で埋まってしまうので、その影響で下の1の
周りに2つ黒を置かないといけなくなってしまい矛盾。
よって上の1の横隣はどちらも白です。

ピンポイントで左上に黒を置いたとすると、そこから
白を入れることで一気に黒を2カ所確定できます。
が・・・中央段が全部白で埋まってしまい、アウト。
というわけで、上の1の黒はすぐ下の段のどこかです。

そろそろ下の1を見てみましょう。
1番下の段に接する黒があるとすると、すぐ上の2段が
どちらも左端しか黒を置けなくなってしまうので駄目。
1周辺には定番の桂馬跳び配置が出来ませんから、
この1のある段とすぐ上の段は「どちらかが1に隣接、
残った方は左端に黒」となります。

すると、上から2段目3段目にやっと黒候補3マス塊が
現れてくれます。ここは桂馬跳び配置になるので、
サクサクと白を入れましょう。ここから一気に黒の
場所を特定できますね。

メルマガについそのまま返信してしまうというのは、割とありがちなミスです
ので気にしていませんよ。お気遣いなく。

前回のパズルについては、僕とClockwiseさんがそれぞれ解法を書いた通り、
仮置きなしにロジカルに解ける問題だったんですよ。でもまあ、解法を考える
よりも、さっさと仮置きした方が速く解けるというのも、ありがちですけどね。

双子星さんも、ナゾナゾ劇団の最終問題のヒント、ありがとうございました。

答えを知って思ったのですが、第1話から第6話までの問題は、すべて論理的
に考えて解ける問題で、正解とされたもの以外には適切な解答がないと納得で
きる問題だったのですが、第7話の問題は、ものすごく良く練られてはいるも
のの、別に「それが正解である必然性」はない問題でしたね。単に出題者が想
定した解答が「正解」と決められていただけ、というもので。

僕としては、必ずしも負け惜しみというわけでもなく、これはわからなくても
仕方がないなって感じです。僕のメルマガのパズルの方向性とは違う、論理性
よりも発想の柔軟性の問われる、アドベンチャーゲームの謎解きということで
すね。以前双子星さんが書かれていた、

物語が感動的で、問題の出来も良くて感心したのに、パズルとして
感動することはなかったイベントがありまして、何故だろうと
考えたところ、「こんなすごい問題が出来ましたと披露された
だけで、こっちが解いた感触がなかった」ことに気付きました。
「謎『解き」イベントじゃないよね」って感じですね。

というご感想は、今回の僕の思いにちょっと近かったのかもしれませんね。

《でん子さん》

0以外に決まるのところが見つからなくて
支援ツールを使ってもむずかし~

ミサイルやら台風やらで騒がしいですが、
9月になって例年になんだか秋らしい気候になりましたね。
去年とかおととしとか10月ぐらいまで暑くて
秋どこ~?って感じでしたが。
このまま寒くなると今度は冬が極寒になるんでしょうかね。

黒ラテン方陣も、いくつかのセオリーがあって、それを知っていると絞り込め
るところも増えてくるんですよ。そういうのを見つけるのも、パズルの楽しみ
ではないかと思います。支援ツールでは教えてくれませんけどね。(^^ゞ

今年の東京は残暑がないなと思っていたら、月曜日にいきなり33度になった
ので驚きました。台風一過の敬老の日はほんと暑かったです。でも、今週後半
からは、また天気が悪くなって涼しくなってきました。

今年は残暑が厳しくなくてありがたかったですが、極寒にはなってほしくない
ですね。

《梅いちりんさん》

朝、送り損ねていたようなのでやり直します

たしかに、朝は届いていませんでした。お気づきになって、良かったですね。

《ときゅうさん》

やはり、なかなか難しいですが
前回よりも、少し早く解けました。

おお、今回の問題の方が速く解けましたか。慣れてこられたってことかもしれ
ませんね。今日の最終回の問題も、がんばってくださいね。

《hal-9000さん》

 オリゴ糖は、食物繊維(特に水溶性食物繊維)と一緒に採ると
効果的です。果物や野菜をたくさん食べる人は不要ですが、不足
気味の方はサプリで。無味無臭の水溶性粉末がお勧めです。
 オリゴ糖や食物繊維は、急にたくさん採るとお腹を下しますの
で、少しずつどうぞ。
 あと、人によって、ガスが増えます。これはお腹の調子が良い
証拠なのですが・・・。その代わり、あまり臭くありません。

果物や野菜は、結構取っている方だと思うので、オリゴ糖を食べても僕は大丈
夫かな。しかし、ガスが増えるというのは、やや考えものですね。特に僕は普
段でも多い方だと思うので…

やはり地道に運動と食生活改善を実行した方が、いいのかな。

《Clockwiseさん》

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ア┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃イ┃ウ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃エ┃オ┃カ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃キ┃0┃ク┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ケ┃コ┃サ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

0まわりのア~サは空白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ナ┃ ┃ ┃ ┃ ┃□┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ニ┃ ┃ ┃ ┃ ┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ヌ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃テ┃□┃□┃□┃ソ┃セ┃タ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ト┃□┃0┃□┃チ┃ス┃ツ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ネ┃□┃□┃□┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ノ┃ ┃ ┃ ┃ ┃シ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

もしシが黒マスだと、5、6行目ともに1列目(一番左)しか黒マスになれ
ない。
しかしそれは不可能なため、シは空白マス、ス又はセが黒マス。
するとソ~ツは空白マスとなり、テ又はトが黒マス。
よって1列目より、ナ~ノは空白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃ ┃ ┃ ┃ ┃□┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ ┃ ┃ ┃ ┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ ┃ ┃ ┃フ┃1┃ヘ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃テ┃□┃□┃□┃□┃セ┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ト┃□┃0┃□┃□┃ス┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃マ┃1┃ホ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ ┃ ┃ ┃ハ┃□┃ヒ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

もしス、ハ又はヒが黒マスだと、6行目に黒マスの入る場所がない。
よって、ス、ハ、そしてヒは空白マス。
すると5行目と6列目からそれぞれ、トとセが黒マスとなり、
これらのまわりのテ、フとヘが白マス。
7列目からホが黒マス、6行目からマが空白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃メ┃モ┃ヤ┃ム┃□┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ ┃ヨ┃ユ┃ミ┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ ┃ ┃ ┃□┃1┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃□┃0┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃□┃1┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ ┃ ┃ ┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

上側の1のまわりから、ミは空白マス。
よって5列目より、ムが黒マス、このまわりのメ~ユが空白マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃ラ┃ヨ┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃リ┃ル┃ロ┃□┃1┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃□┃0┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃□┃1┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃レ┃ヲ┃ワ┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

もしヨが黒マスだと、3行目に黒マスの入る場所がなくなる。
よってヨは空白マス。
すると2行目よりラが黒マス、このまわりのリ~レが空白マス。
すると3行目よりロが黒マス、4列目よりワが黒マス、
7行目又は3列目よりヲが黒マス。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃■┃□┃1┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃□┃■┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃□┃0┃□┃□┃□┃□┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃□┃□┃□┃1┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃□┃□┃■┃□┃□┃□┃□┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

これは条件を満たしているので解。

二週連続で回答を出し忘れてしまった (^^;;;

いつものように丁寧な解法解説、ありがとうございました。
「3x3のボードには2個しか入れられない」というテクニックを特に使わな
くても、きちんとロジカルに解かれていましたね。なるほど。

今日の最終回問題はどうだったかな?僕は結局仮置きを使わずに解くことはで
きませんでしたが、Clockwiseさんはどう解かれたか、ちょっと楽しみです。

前2回は、やはり出し忘れだったのですね。いらっしゃらないのが、逆にちょ
っと不思議に思っていました。でも、こういうことがあるから、正解者数予想
も変動があって難しくなるんですよね。予想の面白さに貢献していただいてい
ます。(^_-)-☆

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=592

最近の飛行機は主翼の先端が垂直に立ちあがっている。
ウィングレットと呼ばれているものだが、その効果は何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ドラクエ11も、124時間かけてようやく裏の中ボス達もあらかた倒し終え、
いよいよ裏ボスとの対決を残すのみとなりました。このメルマガが送信される
頃には、クリアしているのではないかと思います。

久しぶりにのめり込んだゲームではありましたが、ジャパニーズRPGもさす
がにアイデアは出尽くしている感じで、昔ゲームをしたときみたいな「感動」
は特にありませんでしたね。ですが、ファイナルファンタジーの方が、ものす
ごく変な方向に行ってしまって、もはやプレーする気が起きなくなったのに比
べると、ドラクエは良い意味で変わっておらず、安定の面白さではありました。
これで来週からは、心置きなく「閃の軌跡3」に取りかかれます。

プログラミングの方では、息子が専門学校に通い出してWebプログラミング
を習っており、最近Node.jsに取り組んでいることから、僕も良い機会だと思
ってNode.jsの勉強を始めました。javascriptなので、文法は一通りわかるも
のの、サーバーを動かすための言語ということで、今までに勉強してきたこと
とずいぶん勝手が違い、わからないことだらけ。でも、その分新しい知識が増
えていくのが面白く、結構楽しく勉強できています。

今のところ、それを使って特に何かを作ろうという具体的な計画はないのです
が、将来的には、支援ツールのスマホ対応なんかがうまくできるようになれば
いいな、というのは、漠然と考えています。(今でもとりあえずスマホでも動
くのですが、お世辞にも使い勝手がいいとは言いがたいので…)
でも、そちらはNode.jsじゃなくてjQueryの勉強が必要になるのかな?

深夜アニメの夏アニメもそろそろ最終回を迎えてきたので、ここでちょっと振
り返りをしておきましょう。6月23日のメルマガの「ひと言」では、

また3ヶ月後の「答え合わせ」のために夏アニメの期待作を書いておくと、今
のところ「Fate/Apocrypha」「RWBY」「NEW GAME!!」「THE REFLECTION WAVE
ONE」といったところかな。なぜか横文字タイトルのものばかりですが。ちな
みに「ゲーマーズ!」も、ラノベの原作は大好きですべて読んでいるのですが、
アニメになるとどうなのかな?やや不安なところです。「サクラダリセット」
は夏アニメで2クール目に入りますが、原作ではこれからが怒濤の展開になる
ので、結構期待しています。

と書いていたのですが、やはり全然違いました。期待していると書いたうちで、
見て本当に面白かったのは「New Game」の2期だけで、あとの3つは僕として
は期待外れ。「サクラダリセット」の後半戦は期待通りの面白さでしたが、
「ゲーマーズ」は結構残念な出来でした。

一方、最初ノーマークだったのに最後まで面白かったのは、「ナイツ&マジッ
ク」「Princess Prinsipal」「天使の3P」「徒然チルドレン」の4つかな。
特に「徒然チルドレン」には、大いに笑わせていただきました。原作は別冊少
年マガジン連載中のマンガだそうですが、Webにも結構アップロードされて
いて、そちらもおもしろいです。お勧めですよ。
http://tsuredurechildren.com

10月からの秋アニメは、それほどピンとくるのがないのですが、「おそ松さ
ん」「3月のライオン」の2期はおそらく1期同様の面白さを期待。あと気に
なったのは「宝石の国」「Code:Realize」「妹さえいればいい」くらいかな?
最後のものは、前2期で最初は敬遠していた「エロマンガ先生」と「天使の3P」
がおもしろかったので、そちら方向かな、という期待で。

さて、3ヶ月後の「答え合わせ」ではどうコメントしているでしょうね?

来週は本編はお休みで、次回本編は10月6日になります。「しりとり部首隠
し」の出題になりますので、早解きを狙っている方は、こちらで予習をどうぞ。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/tag/shiritori/

ではまた。