q636 黒ラテン方陣 (11)

お待たせしました。本編の再開です。

今日から5回シリーズで、図形パズル「黒ラテン方陣」をお届けします。

今年の1月に出題したばかりではありますが、その時に好評だったため、今回
はその「中級編」の位置づけで、7x7サイズのものばかりを5問用意させて
いただきました。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/08/25/q636/

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。
1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
 らない。
2.どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
 その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

8月30日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、9月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「黒ラテン方陣(12)」をお届けしま
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │海│
┌─┼─┼─┐
│穴│ │子│
└─┼─┼─┘
  │面│
  └─┘

(正解)

穴馬、海馬、馬子、馬面

  ┌─┐
  │海│
┌─┼─┼─┐
│穴│馬│子│
└─┼─┼─┘
  │面│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 08/11 06:01:15 【金】 桃燈 (19)
 02 (00 00) 08/11 06:01:56 【銅】 バルタン星人 (20)
 03 (00 00) 08/11 06:02:37  Misa (10)
※04 (04 16) 08/11 06:04:02  しゅう (19)
○05 (04 15) 08/11 06:05:47 【銀】 Tatsuya (18)
○06 (07 15) 08/11 06:33:58  tora (8)
 07 (00 00) 08/11 07:38:21  梅いちりん (7)
 08 (10 16) 08/11 09:17:55  くりこ (6)
 09 (10 16) 08/11 12:30:34  キムコウ (10)
 10 (00 00) 08/11 12:46:26 (Jr) にいみ [8]
 11 (00 00) 08/11 16:26:07  ふぇいまぉ (7)
○12 (11 15) 08/11 22:17:23  ZVX (8)
 13 (15 16) 08/14 11:35:30  はまち (7)
※14 (14 16) 08/14 11:48:32  まりっち (7)
 15 (16 16) 08/14 12:17:06  双子星 (6)

[講評]

第12期第7回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今シリーズ、いきなり1分切りトップで始まりながらも、中盤やや手こずった
感があった桃燈さんでしたが、最後の大事なところで再びトップをゲット。本
来ならこれで「奇跡の大逆転優勝!」となりそうなところでしたが、惜しくも
1歩及ばず。1分を切れば同点金メダルだったところだっただけに、本当に惜
しかった。でも、かなりの確率でメダル圏外となってしまいそうだったところ
を、しっかりと最後に実力で銀メダルに持ってきたところは、さすがでした。

2位は、バルタン星人さん。最終回のトップこそ逃したものの、2位をキープ
して前回までのリードを活かして見事逃げ切りに成功。答えがあと50秒遅く
て3位になっていたら、桃燈さんの逆転を許していただけに、本当に「踏みと
どまった」って感じですね。優勝おめでとうございました。また後ほどしっか
りと振り返りますね。

3位は、Misaさん。漢字問題は比較的得意分野だと思っていたのですが、今期
は今一つ実力を発揮仕切れなかったご様子。でも、最終回の問題でしっかりと
2分台の3位を取ってくるのですから、やはり実力は本物といったところ。

4位は、しゅうさん。前回までバルタン星人さんと並んでトップだったのです
が、勝負の最終回で手こずり、残念ながら優勝は成らず。でも、順位を当てて
同率2位はキープ。なかなかの粘り腰でした。

5位は、Tatsuyaさん。こちらは第4回終了時点で3位で、今日の結果次第で
は逆転優勝の目もあったのですが、正解者数を当ててもこの順位では残念なが
ら届かず。でも本当に惜しかった。

今期は正解者数や順位の予想にも苦労させられる展開が多かった感じですが、
最終回の正解者数は、結局前回と同じ15人だったため、比較的予想しやすか
ったようで、今シリーズで一番的中者が多くなりました。ダブル的中はおられ
ませんでしたが、正解者数的中はTatsuyaさん、toraさん、ZVXさんの3人、順
位的中者は、しゅうさん、まりっちさんの2人でした。的中者の方々、おめで
とうございました。

これで第7回のシリーズが終わり、総合結果が出たわけですが、その結果発表
と経過報告は、いつもの通り後ほど行いたいと思います。まずは、皆さんから
のコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

穴からも面、子からも馬は浮かびませんでした。かろうじて、海から海馬に辿り
着きましたが、検索に走るギリギリ手前でした。

まさか核弾頭は付いていないでしょうが、広島がミサイルの通過軌道に入って
いるそうで、平和ボケしていられなくなりそうです。
被爆して13歳で亡くなった叔母は、当日学徒動員で建物疎開(家屋の解体)
作業に出ていました。13歳の女の子にそんなことさせるなんて・・・

やはりヒントの漢字から「馬」は出にくかったですか。でも、「発」の方が難
しかったという感想の方が多くて、僕としてはふーん、って感じ。優勝目前だ
ったしゅうさんにとっては、ちょっとアンラッキーでしたね。

核弾頭を付けたミサイルの発射実験なんかを行ったら、たとえ周りに何も無い
海上に着水して何の被害もなく「実験」が成功したとしても、世界中激怒して
北朝鮮はただですむはずがないことは、さすがにわかっているとは思いますが、
たとえ爆発物を搭載していない通常ロケットだったとしても、その重量のもの
を超高速で陸上の上を通過させるコースで飛ばすということ自体、とんでもな
いことですよね。わずかなかけらが落下するだけでも、大惨事になることが必
須なのですから。

13歳で亡くなられた叔母様の件をお聞きしても、つくづく戦争は悪だと思い
ますが、北朝鮮を止めるためには「戦争も辞さない」という強い圧力は掛けざ
るを得ないのかな、とも思うところで、ほんと国際政治というのは難しいもの
だなと思います。

《Tatsuyaさん》

最初のメールが

それっぽいけど正解じゃないヤツ:海水、穴水、水子、水面

でしたが、その後、以下のコメントと一緒に正解が来ました。

以下のコメントは↑が正解の前提で(あまり自信がありません)

>今日の最終回問題では、それをかなり意図的に露骨にやってみたのですが、
どうだったかな?
ハイ、見事に引っかかりました(^^;;
「水」で思考回路が固まってしまって、でも穴水は地名だしなー違うよなー
そこで漢和辞典の出番です
「穴」で調べると、なんとビックリ、載ってる単語が少ない!答えに辿り着
けない!
慌てて路線変更で「海」を見てると、見つけましたぁ~
まぁなんとか正解に辿り着いて良かったです

世間はお盆休みですか
今年は今日8/11が金曜で祝日なこともあり10連休というところもあるそうで
ならもういっそのこと山の日も第2金曜日にしちまえばいいのに(ヤケ)
個人的には私は祝日を曜日で固定するのは反対なヒトです
ついでに2020オリパラもやめちまえなヒトです

Tatsuyaさんも、しゅうさん同様、ヒントの漢字のイメージに僕の目論見通り
引っかかってくれましたか。でも、直接のライバルだった桃燈さんとバルタン
星人さんは、引っかからなかったようで、しゅうさん同様、Tatsuyaさんにと
ってもアンラッキーでしたね。

僕は、前回のメルマガで書いたとおり、お盆休みの前の週を集中的な夏休みに
して、お盆期間には出勤していました。電車が空いて出勤しやすいんですよね。

東京オリンピックは、僕は楽しみではあるのですが、8月の猛暑の中本当に大
丈夫なのかなと、心配もしています。

《梅いちりんさん》

寝坊しました

そうでしたか。でも、解答順位は大体いつも通りだったようですが…
早く答えがわかったのに、もったいなかったってことだったのかな?

《キムコウさん》

前回のほうが難しかったですね。
穴 から考えると簡単でした。

ダンジョン飯はそうでしたね。

ちょうど6巻が今日アマゾンからとどきましたが、
開封してすぐに娘1が読み始めました。
(僕はまだ読んでない……)

なるほど、キムコウさんは「穴馬」が連想しやすかったですか。人それぞれで
すね。

「ダンジョン飯」は2巻まで読んでずっと忘れていましたが、もう6巻ですか。
電子書籍で買ってみようかな。

《はまちさん》

海豚 → 豚面(ブタメン)てなって、ブタメンは麺だろうってセルフ突っ
込みしたあと、いやこれ「つら」って読めるな。ぶたづら…うまづら…馬…
合うなぁって終わりました。
イルカから始めたのが良かったな~!

今週はお盆休みで社内がとても閑散としてます。
うちは夏季休暇はいつとってもいいんですけど、7割くらいはお盆に取ります。
私は旦那も日程自由なのでいつもずらして取って、お盆の時は閑散とした通
勤電車とオフィスを楽しんでます。

なるほどねー。まず「豚」を入れるというところから発想が始まったのは、な
かなか近くてラッキーでしたね。

後段、全く同感ですね。お盆自体は、通勤電車が空いていますし、仕事の連絡
が来る頻度も小さいので、結構楽ですよね。公務員は、8月末が予算の概算要
求の締切の時期だったり、学生の官庁訪問の時期だったりして結構忙しかった
りもしたのですが、公務員をやめると8月はほんとゆったりです。

そう言えば、以前はまちさんの推していらした高橋一生さん、先週の「直虎」
で実にかっこよく散っておられましたね。妻と2人で、もらい泣きしながら見
てました。

《まりっちさん》

どうしても問題を見るたびに「海面」「穴子」と読んでしまいます。
いい問題だと思いました。

ありがとうございます。僕も、結構前にこの問題を作ったのですが、良い問題
ができたので、ぜひ本編の最終回で使いたいと思って温存してありました。

《双子星さん》

本日になって問題確認。
おお、海面にアナゴとな!?
と恐らく狙い通りの反応を示したわたくし。
真ん中の□要らんやん!みたいな問題、いいですね。
実にスマートです、好きです。

解けるか どうかは 別 問 題 。

と言っても「穴」の付く単語は限られているので、
前回よりむしろ簡単なのでは?と思いました。
最初に「場」を入れたんですが「場子」なんて言葉は
ないよなーと思い直し、そもそも「かいば」って「ば」の
字が違うわ、とセルフツッコミした瞬間、気付きました。
その「馬」を入れればいいのでは?
問題の「子」ですが、「蘇我馬子」? 個人名あり? と
一瞬思い・・・ああ「馬子にも衣装」の馬子ですね。

以上、昨日の「早朝の世界陸上4×100mリレーに始まり
昼は甲子園の高校野球と世界陸上50km競歩、夜には
世界陸上20km競歩とスポーツ中継をハシゴして寝不足」の
影響を見事受け、寝ぼけ眼のおかしなテンションでお送りしました。
自分は動かないのに妙にお腹が空くという最悪のコンディションです。

「真ん中の□要らんやん」いい表現ですね。ほんとありがとうございます。
問題ができたとき、僕もほんとそう思ったんですよね。なかなか狙って作れる
ものでもありませんから。

熟語としては、おっしゃるとおり「馬子」があまり一般的ではないですね。で
も、書かれていたとおり「馬子にも衣装」ということわざは一般的なので、あ
りだと思いました。

そう言えば、男子400mリレーの決勝は、ドラマチックでしたね。まさかの
ボルトのリタイヤで日本が銅メダルになるとは。ほんとスポーツって時にもの
すごくドラマがあって面白いですね。

【第12期第7回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第12期第7回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │ バルタン星人 │  20┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │    しゅう    │  19┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │     桃燈     │  19┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │     Misa     │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │   キムコウ   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     tora     │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │     ZVX      │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │    はまち    │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │  ふぇいまぉ  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │   まりっち   │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │  梅いちりん  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 13 │    双子星    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    でん子    │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │のんびりいこう│   4┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者16名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第12期ポイントレース、
第7回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

今シリーズは、まれに見る接戦が繰り広げられたシリーズで、最後までものす
ごい僅差での決着でした。それをまさに鼻の差で制したのがバルタン星人さん。
本当におめでとうございました。

今期のバルタン星人さんは、5位、2位(1分切り)、2位(1分切り)、1
位、2位と、必ずしも調子のいいスタートとは言えず、珍しく予想も1度も当
たらないという厳しい状況だったのですが、最終的には1位1回、2位3回と
いう安定感で、ライバルとの差をつけることができたと言えるのではないでし
ょうか。それにしても、最後の逃げ切りは、本当にきわどいものでしたね。

2位は、19点のしゅうさんと桃燈さん。

まずしゅうさんは、2位(1分切り)、5位(順位的中)、1位(1分切り)、
4位、4位(順位的中)で、前半は1分切りボーナスや的中ボーナスでポイン
トを重ね、一時は単独トップに立っていたのですが、最後2回でやや息切れし
た感じ。しかし、最後順位を当てて銀に踏みとどまりました。

桃燈さんは、1位(1分切り)、3位、5位、3位、1位で、初回の1分切り
トップの華々しいスタートの後、ちょっと足踏みをしてしまいましたが、最後
にトップを取って見事銀を確保。惜しくも優勝には1点足りませんでしたが、
すばらしい追い上げでのメダル獲得でした。

4位は、18点のTatsuyaさん。3位(1分切り)、1位(1分切り)、3位、
2位、5位(正解者数的中)と、第2回の終了時点では単独トップだっただけ
でなく、これだけ見るとなぜメダルが取れなかったのか不思議になるような好
成績なのですが、上位陣の競り合いが空前のものだっただけに、わずかな運の
差が出てしまったとしか言いようがないですね。特に、前々回の第5回シリー
ズでは、得点としては今回と同じ18点で優勝しているわけですから、ほんと
ついていないとしか言いようがありません。今期、またリベンジにがんばって
ください。

5位は、10点のMisaさんとキムコウさん。

Misaさんは、4位、6位、4位、7位、3位と、最後で意地を見せたものの、
途中2回ベスト5からも落ちる状況で、上位4人ほど得点を伸ばしきれません
でした。でも、逆転が上位4人集中した結果、ベスト5入り。

キムコウさんは、6位、9位、9位(順位的中)、10位(ダブル的中+唯一
正解者数的中)、9位と、実は1度もベスト5に入っていなかったにもかかわ
らず、ボーナスポイント4点が物を言ってこの順位。総合でのベスト5入りは、
初めてではなかったかな。おめでとうございました。

以下、7位は8点のtoraさんとZVXさん、9位は7点が4人ではまちさん、ふ
ぇいまぉさん、まりっちさん、梅いちりんさん、以下、6点が2人、4点が2
人で、今期は総勢16人のシニアメンバーの方にご参加いただきました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のしゅうさんと桃燈さん
には【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第12期第8回ポイントレースでもがんばってください。

【ひと言】

前回の本編では、鹿児島旅行の話をしましたが、先週末も、妻と2人で熱海へ
の1泊温泉旅行をしてきました。温泉街も、バブル崩壊後、やや元気がなかっ
た時期もありましたが、近年の外国人観光客の増加や、それに合わせての宿泊
施設や商店街のリニューアルなどで、かなり活気が復活してきたように思いま
す。

若い頃に比べて、経済的にもやや余裕が出てきたこともあって、ちょっとグレ
ードの高いところに泊まったのですが、すると、部屋風呂の温泉があったり、
食事がものすごくおいしかったり、熱海花火大会の観覧席への無料入場サービ
スがあったりと、なかなかの充実ぶり。1泊2日のミニ旅行でしたが、存分に
リゾート気分を満喫できました。

ホテルを出てからの観光も、MOA美術館で北斎や広重のコレクションや国宝の
ツボを見たり、商店街を散策して新鮮な魚を買って帰ったりとのんびり楽しむ
ことができ、老後も、こういう楽しみ方ができれば人生幸せだなと感じた次第。
セカンドライフというのも、なかなかいいものです。

はまちさんへのコメントに書いたとおり、14日の週は通勤電車も比較的空い
ていてなかなか快適だったのですが、今週に入るとすでに田園都市線は通常通
りの殺人ラッシュ。今週に入って東京も暑くなってきたので、通勤も大変にな
ってきました。「東京の人、もっと休めよー」って感じなのですが、自分も出
勤しているので、言えませんね。(^^ゞ

パズルは、今日から、前回好評だった「黒ラテン方陣」の7x7盤シリーズが
スタートしました。以前のよりは多少解きごたえのある問題だと思いますが、
難しすぎはしないと思いますので、焦らずごゆっくりお楽しみください。

ではまた。