q630 陣取り方陣 (5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は、いつもの通り「難問」で、6x6サイズの問題をご用意させていた
だきました。

盤が広くなり、5x5サイズでのセオリーも使えなくなったため、ちょっと大
変かもしれませんが、週末には「楽」モードも表示するようにしますので、支
援ツールを駆使してがんばってみてください。

いつものとおり最終回は「2倍ポイントデー」で、順位点が通常の2倍ですの
で、ぜひ最後まで諦めないでくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/06/30/q630/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすように「A」または「B」の記号を
置いてください。
1.盤面の全て行および列には、それぞれ必ず1個ずつ「A」と「B」を置か
  なければならないが、同じマスに両方を入れることはできない。
2.盤面の外側のヒントの記号は、その記号と隣接するマスから始まる行また
  は列のうち、連続する白マス(AもBも入っていないマス)の最も長いも
  のが、どのような状況にあるかを示している。
 ・「A」:最も長い白マスが「A」にのみ接している。
 ・「B」:最も長い白マスが「B」にのみ接している。
 ・「D」:最も長い白マスが「A」と「B」の両方接している。
      (「引き分け(Draw)」)
 ・「N」:最も長い白マスが2つ以上ある。(「勝負なし(No game)」)

  N D     B D
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
D┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

7月5日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、7月7日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつものように来週は集計のため
に本編を1回お休みし、代わりにおまけのブログパズルを出題したいと思いま
す。

次回は、僕のメルマガでは久しぶりに「氷上一筆書き」をご用意してみました。
ルールやサンプル問題については、下記のところにあります。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/hitofude/

が、むしろ僕のメルマガの読者でもある hal-9000 さんのサイトに詳しいので、
できればそちらもご覧くださいね。
http://hal-9000.org/puzzle/jisaku/hyojo/index.html

【前回のパズルの解答】

(問題)

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

      B A   
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃B┃ ┃ ┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃A┃B┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃B┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃A┃ ┃B┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃A┃ ┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

まず、5x5サイズでのNのセオリーで、下図の×の位置の空白は確定します。

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ア┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃イ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ウ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃ ┃×┃エ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃オ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

そして、エの場所がAまたはBとなるため、アまたはイにAまたはBを入れる
のは、右から2列目の縦がDまたはNになるので不可です。したがって、アと
イはともに空白です。

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ウ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃ ┃×┃エ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃オ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

実は論理的に確定するマスはここまでです。あと数マスで候補記号の絞り込み
はできますが、確定できるマスはありません。

このため、とりあえずエにAを仮置きして進めます。すると、下から2段目と
右から2列目は、次のように確定します。

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃B┃×┃A┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃B┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

すると、最下段の横も、次に通り確定します。

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃カ┃キ┃ク┃×┃ケ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃B┃×┃A┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃×┃×┃A┃B┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

しかしながらこの場合、上から2段目の横はBが勝ちにならないといけないの
で、カとケにはBを入れられず、キも縦の列にすでにBがあるのでBを入れら
れないことに加え、クもBを入れると縦の中央列がDになってしまうので不可
です。
すなわち、上から2段目でBを入れる場所がありません。このため、遡ってエ
の場所にはAを入れることはできないことが分かります。

そこで、改めてエの場所にBを入れてみます。
すると、今度は下から2段目と右から2列目は、次のように確定します。

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃A┃×┃B┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃コ┃サ┃シ┃×┃ス┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

次に横の最下段に着目します。すると、ここではAが勝ちなので、コとスには
Aは入りません。また、サも、縦の列に既にAがあるのでAは入れられません。
したがって、シがAに確定します。

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃A┃×┃B┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃コ┃サ┃A┃×┃ス┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

次に縦の中央列に着目すると、ここでBが勝つためには、中央のマスにBを入
れるしかありません。これで、下図のマスが確定します。

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃×┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃セ┃ソ┃×┃×┃タ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃×┃×┃B┃A┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃A┃×┃B┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃コ┃サ┃A┃×┃ス┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

続いて、上から2段目の横の列に着目すると、ここではBが勝ちなので、セと
タにはBを入れられません。ソがBに確定します。これで上から2段目と縦の
左から2列目が下図の通り確定します。

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃チ┃×┃×┃×┃ツ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃A┃B┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃×┃×┃B┃A┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃×┃A┃×┃B┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃コ┃×┃A┃×┃ス┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

すると、Aが4個確定したので、5個目はツの位置にしか入れられないことが
分かります。すると、チとスがB、コが×に決まって、すべて確定します。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 17) 06/23 06:02:17 【銀】 バルタン星人 (11)
 02 (00 00) 06/23 06:02:18  桃燈 (16)
※03 (03 13) 06/23 06:02:45 【銅】 しゅう (10)
○04 (02 16) 06/23 06:02:53 【金】 Tatsuya (10)
 05 (00 00) 06/23 06:03:53  ふぇいまぉ (6)
 06 (07 17) 06/23 06:09:36  のんびりいこう (8)
※07 (07 15) 06/23 08:22:14  キムコウ (6)
 08 (09 15) 06/23 09:55:17  tora (5)
 09 (10 15) 06/23 10:52:33  はまち (2)
 10 (00 00) 06/23 13:28:39 【銅】 梅いちりん (4)
◎11 (11 16) 06/23 14:03:01  くりこ (6)
○12 (11 16) 06/23 21:27:18  ZVX (7)
 13 (00 00) 06/24 10:29:18 【銅】 Misa (2)
○14 (13 16) 06/25 09:59:17  まりっち (6)
 15 (16 17) 06/27 15:19:42  双子星 (4)
 16 (00 00) 06/28 02:09:12  Clockwise (1)

[講評]

第12期第6回ポイントレース、第4回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おおっと、前回までで見る限り、今期は桃燈さんの完全優勝もあるかと思って
いましたが、ここでバルタン星人さんが一矢を報いましたか。やりますねー。
しかも、わずか1秒差を競り勝ったというのは、本当に大きかったですね。

後ほどのClockwiseさんからの解き方解説にありましたが、前回の問題に関し
ては、ロジカルに最後まで進むことはできない代わりに、「N」がヒントの行
を「×A×B×」で決め打ちすれば、それだけで最後まで解ききることができ
るという特徴があったため、意外にやさしかったのかもしれませんね。

みなさんが大分このパズルに慣れてきたことと、上記の特徴があったためか、
今回が一番の激戦でした。

トップは今書いた通りバルタン星人さんだったのですが、2位の桃燈さんとの
差はわずか1秒。そして、2位の桃燈さんと3位のしゅうさんとの差が27秒、
そのしゅうさんと4位のTatsuyaさんとの差がこれまたわずか8秒ということ
ですから、結局たった38秒の間に4人がなだれ込んできたという状況でした。

しかも、4位のTatsuyaさんと5位のふぇいまぉさんの差もたった1分ですか
ら、今回のベスト5がいかに熾烈な戦いだったかが窺われます。

しかも、結果として順位はこのように決まったのですが、1位のバルタン星人
さんは予想が当たらず、3位のしゅうさんと4位のTatsuyaさんが予想を当て
たために、2位以下の接戦の状況にはほとんど変わりなし。最終回の今日のガ
チンコ勝負に持ち越されました。いやー、おもしろくなりましたね。

その予想についてですが、前回の17人正解というところで、15人~17人
に予想が上方シフトしたことが今回の正解者数16人にうまくはまったようで
(実はでん子さんとはるさんが不参加で、代わりにClockwiseさんが入られる
という入れ替わりはあったのですが)、今回は予想的中者が結構おられました。

まず、ダブル的中がくりこさん。正解者数のみの的中者がTatsuyaさん、ZVXさ
ん、まりっちさんの3人。そして順位のみの的中者がしゅうさんとキムコウさ
んのお二人でした。くりこさん始め的中者の方々、おめでとうございました。

これを踏まえて第4回までの累計ポイントを改めて整理しておきますと、トッ
プが16点のちゅうさん、2位が11点のバルタン星人さん、3位が10点の
しゅうさんとTatsuyaさん、5位が8点ののんびりいこうさんという状況。桃
燈さんの優勝は、ほぼ堅そうな感じですが、メダル争いは微妙ですね。最終回
の今日の問題は、さすがに結構難しいと思いますので、案外波乱があるかもし
れませんし。最後まで熱戦を期待しましょう。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に移ります。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

今回は易しかったです。

仮置きがうまくいったんですね。おめでとうございました。

桃燈さんも2位だったため、差はそれほど縮まりませんでしたが、ライバル達
には1歩差をつけましたね。これでメダルに逃げ切れるかな?

今日の雑学クイズは、非常におもしろかったです。ご紹介ありがとうございま
した。「引っかけ問題」とあったので、引っかけの方の法則はすぐにわかった
のですが、「真の解答」は結局わかりませんでした。ものすごく良くできた問
題で、この問題を考えた人には脱帽です。

《しゅうさん》

テレビ放送、野際陽子さんの特番でコーナーが飛んで1週間伸びて
しまいました。予約された方があったらごめんなさい。

ローカル放送では今年3回放送してもらいました。NHKの広島レガシー
と言う番組では、祖父を『横川のエジソン』と紹介してもらいました。
長期間の取材でしたが、私のインタビューは全てカットされてましたorz

改めて、今日30日の『羽鳥真一 モーニングショー』を録画予約しておきま
した。でも、このメルマガを読んだ皆さんに、この情報が間に合うかどうかは、
ちょっと微妙ですね。すみません。

後段、おっしゃるとおり、テレビの取材というのはたっぷりと時間を取っても
放映されるのはほんのちょっとってことが多いですね。僕も現役公務員の頃、
何回か経験がありましたが、テレビに映っている部分を見てがくっと来ること
も多かったです。

《Tatsuyaさん》

きれいにBが対角線上に並びました~
でもたまたま出来た感が強いです
順位予想はちょっと攻めてみました
次回はどうなることやら、過去問やってコツを探してみます

>PCが突然落ちるようでしたら、一度診断ソフトや
>クリーンアップソフトなどで見てみた方がいいのかもしれませんね。

定期的にチェックしているのですがそれでも起きてしまいます
タスクを動かしすぎてるのかも知れません
まぁいちばんの元凶はいまだにXP(一応改)だからかも知れませんけど(^^;;
[(一応改)というのはいわゆるXP Embedded用パッチを当てているのです(大
っぴらに言えませんが)]

順位予想は残念ながらはずれましたが、解答時間から言って2位予想でも全く
アリだったと思います。「攻めの予想」も重要だと思いますよ。

それにしても、OSがXPですか。それはまた筋金入りですね。じゃあ確かに
PCが古くなったったってのが不具合の一番の原因のような気がします。

《キムコウさん》

たーのしー!!

エロマンガ先生
ネットでも反応多いですね。

僕はほとんど流行っているアニメを
リアルタイムで追いかけることがなく、
ハルヒもまどマギもけいおんもけものふれんずも
「そのうちみないとなー」と
思って過ぎています。

そんななか、先日「あのはな」を
一気に全部見ました。

最後はお約束通り制作側の意図に乗って
大号泣でしたw

「泣かせにきてるところは泣いとかないと損!」

「エロマンガ先生」は、テレビ放映が終わった後、原作も8巻まで読みました
が、思いのほか良くできた話で感心しました。序盤から伏線がしっかりと張ら
れていて、それが後の巻できれいに回収される具合はちょっとミステリーっぽ
いですし、作者ご推薦のおもしろい実在のライトノベルの紹介などもあって、
原作は購入の価値がありました。さすがにアニメの円盤を買おうとまでは思い
ませんが。

「ハルヒ」は今2期をNHKで再放送していますね。アニメの舞台が僕の実家
の近くなので、1期はレンタルで見ましたが、おもしろさはそこそこって感じ
でした。でも京アニだけあって、10年前のアニメとは思えない作画の良さ。

「けいおん」もNHKで全話再放送されていましたが、レンタルで初めて見た
ときにはとてもおもしろいと思ったものの、今見るとそれほどでもなかったか
な。でも、初見なら今でも見る価値ありと思います。

「まどマギ」については、初めて見たときももちろんびっくりしましたが、昨
年末に集中再放送をしていたのを見直した時にも、改めて感動しました。スト
ーリーの意外性だけでなく、伏線の張り方もすばらしく、ぜひ2周したいアニ
メです。あれはまさにアニメ史上に残る傑作だと思います。音楽も素晴らしい
ですし。最初、絵が微妙と思っていたのですが、見ているうちにしっくりきま
した。また、オリジナルアニメなので、ストーリーがきちんと完結しているの
もポイント高いです。ただ、本編の完成度が高すぎて、劇場版の続編について
はやや微妙。

「けものふれんず」は、話題になっているよと息子から聞いたので、1話を途
中まで見てみたのですが、僕にとっては見るのがちょっとしんどくてやめまし
た。ただ、実は「まどマギ」も1話の段階ではそう思っていたので、せめて3
話くらいは見てみる必要があるのかもしれませんが。

「あのはな」は面白かったですが、2周目を見たいほどではないかな。特にゆ
きあつはもういいな。「泣かせにきてるところは泣いとかないと損!」につい
ては、全く同感です。

《はまちさん》

仮置きは上から2行目でやりました。
AかBを置いたら、もう一つは決まるシングル仮置き(はまち命名)からつぶしてい
ったら左から2列目にBを入れるパターンですんなりできて、割と早く解けました。
仮置きは勘(運?)勝負ですねー。

前回の順位ボーナスの奇跡はすごいですね。
メール読んでびっくりしたんですけども、このびっくりを周りの人に伝えるのはど
こから説明したらよいのやら…って感じなので、一人でひたすらびっくりしてまし
た(笑)
今回のバルタン星人さんクイズは、仕事してるふりしてずっと考えていました。
少年!手が!!届かない!!!とわかった時のスッキリ感!!!!
最近のエレベーターはUDなのか、サイドの低いところにもボタンがあるので気づき
にくいですね。
私は昨日かばんでサイドのとこの緊急連絡ボタンを押してしまい、変なサイレンみ
たいなのが鳴り響き子供ともどもびっくりしました。
長押ししなければ外部とはつながらないようなので、事なきを得ましたが、皆様も
ご注意ください。

上から2段目はヒントが「B」なので、「AB×××」「A×B××」
「×AB××」にその逆とパターンが6通りもあって多いので、仮置きにはや
や不利だと思うのですが、最初のパターンでうまく当て嵌まったのはラッキー
でしたね。5x5サイズでは、「N」が「×A×B×」と「×B×A×」の2
通りしかないので、仮置きには有利ですよ。

「順位ボーナスの奇跡」は、凄いのですが、おっしゃるとおりこのメルマガを
知らない人とは一切共有できないもどかしさのある「凄さ」ですね。本当に奇
跡としか言えないような偶然でした。

非常ボタンについては、誤作動しにくいように、結構固くしてあることが多い
はずなのですが、ちょっと手抜き業者だったのかな?大変でしたが、大事にな
らなくて良かったですね。

そう言えば、「十二国記」は最新刊までたどり着きました?「図南の翼」はい
かがだったかな?「八咫烏」も「空棺の烏」が文庫になりましたね。最新作の
「弥栄の烏」も7月末出版とのことで、僕はそれも楽しみにしています。

《Misaさん》

これ、ヘンでしょう?!
ファンファーレ鳴りましたが、Bがだぶってますよ。

 B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃A┃ ┃ ┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃A┃B┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃B┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃B┃ ┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃A┃B┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

time=02:57

おもしろいから、いろいろやってみた。
これでも鳴る・・・
      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃A┃ ┃ ┃B┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃B┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃B┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃B┃ ┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃A┃B┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

time=01:24

もう、これは当てにできない!(笑)
自力で回答。本命はこれ↓

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃B┃ ┃ ┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃A┃B┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃B┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃A┃ ┃B┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃A┃ ┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
ちゃんとAB多すぎないかな、足りてるかな。
どうだっ?

前回のはるさんからのご指摘への対応で、AとBを入れた時点で残りのマスは
空白に確定されてしまうので、どうやって同一列にBをダブらせることができ
るのか、最初ちょっと悩んだのですが、Aを入れる前なら同一列にBを2つ入
れることもできましたし、縦の同一列でのダブりはエラーが出なかったので、
それで最後まで進めると、他のエラーが出ない限り、Congratulations メッセ
ージがたしかに出ましたね。なるほど。

でも、横の行ではAやBがダブったり、入れないまま空白で確定させると、ち
ゃんとその行の背景が赤く変わってエラーになり、そのままでは成功にならな
くなっていたので、プログラムの論理ミスではないことがわかりました。これ
を踏まえて改めてコード見直すと、縦のエラーチェックで1カ所プログラムに
記載間違いがあり、このためにちゃんと機能していなかったことがわかりまし
た。

修正して正しく動くことは手元では確認できましたが、ひょっとするとブラウ
ザのキャッシュの関係で、まだしばらくは同じエラーが続くかもしれません。
が、いずれ解消されると思いますので、よろしくお願いします。

ご指摘ありがとうございました。

《双子星さん》

多忙に付きやっとこさ解答。
仮置きする場所を間違えなければ2択の検討で
済みますね。Bの配置が妙にきれいです。

おっしゃるとおり、偶然にできた問題だったのですが、Bが対角線に一列にな
っているのがお気に入りです。

《Clockwiseさん》

       B A  
  ┏━┳━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 B┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 N┃あ┃え┃い┃お┃う┃
  ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
  ┗━┻━┻━┻━┻━┛

4行目がNなので、「あ」~「う」は白マス(以下、「□」で示します)。

(ア)「え」、「お」=「A」、「B」の時

        B A  
   ┏━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃ ┃ ┃せ┃き┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  B┃ ┃ ┃す┃く┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃ ┃し┃か┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  N┃□┃A┃□┃B┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  A┃ ┃こ┃さ┃け┃ ┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┛

 4列目はAなので、「か」=「A」、「き」~「け」は白マス。
 すると5行目はAであり、「こ」には「A」は入れないので、「さ」=「A」。
 すると3列目はBなので、「し」=「B」、「す」と「せ」は白マス。

        B A  
   ┏━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃ ┃な┃□┃□┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  B┃た┃そ┃□┃□┃ち┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃つ┃て┃B┃A┃と┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  N┃□┃A┃□┃B┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  A┃ ┃こ┃A┃□┃ ┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┛

 2行目はBなので、「そ」=「B」、「た」=「A」、「ち」は白マス。
 3行目から、「つ」~「と」は白マス。
 すると2列目から、「こ」と「な」は白マス。

        B A  
   ┏━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃ね┃□┃□┃□┃ぬ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  B┃A┃B┃□┃□┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃□┃□┃B┃A┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  N┃□┃A┃□┃B┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  A┃の┃□┃A┃□┃に┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┛

 5列目では、「に」は「A」は入れないので、「に」=「B」、「ぬ」=「A」。
 1行目より、「ね」=「B」。
 1列目あるいは5行目より、「の」は白マス。

        B A  
   ┏━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃B┃□┃□┃□┃A┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  B┃A┃B┃□┃□┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃□┃□┃B┃A┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  N┃□┃A┃□┃B┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  A┃□┃□┃A┃□┃B┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┛

 これは全ての条件を満たしており、解である。

(イ)「え」、「お」=「B」、「A」の時

        B A  
   ┏━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃ ┃ ┃も┃ひ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  B┃ ┃ ┃や┃ふ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃ ┃め┃へ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  N┃□┃B┃□┃A┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  A┃ま┃み┃ほ┃は┃む┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┛

 4列目はAなので、「は」=「B」、「ひ」~「へ」は白マス。
 すると5行目はAなので、「ほ」=「A」、「ま」~「む」は白マス。
 すると3列目はBなので、「め」=「B」、「も」と「や」は白マス。

        B A  
   ┏━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃ ┃ ┃□┃□┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  B┃ ┃ ┃□┃□┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃ ┃B┃□┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  N┃□┃B┃□┃A┃□┃
   ┣━╋━╋━╋━╋━┫
  A┃□┃□┃A┃B┃□┃
   ┗━┻━┻━┻━┻━┛

 すると2列目はBなので、「B」の入る場所がなくなる。
 すなわち解なし。

以上より、(ア)の場合が唯一解。

初めて解く問題で、良くわかっていないけど…こういう事かな?
あ、解説をみると、□は×で書くべきだったかな? (^^;;;

解き方は僕と基本的に同じく、「N」の段で仮置きをするというものですが、
解説としてはこちらの方が素直ですね。最初に「×A×B×」と仮置きする方
が、本来素直ですものね。

ていねいな解き方のご説明、ありがとうございました。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=471

今回はネットで見つけた面白い問題を紹介。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/15/news078.html

次の□の中には、どんな数字が入りますか?

72
 ↓ 99
27←┘
 ↓ 45
18←┘
 ↓ 39
21←┘
 ↓ 36
 □ ←┘
 ↓ 28
13←┘
 ↓ 21
 7 ←┘

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(30日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今回、Misaさんからのご指摘で「陣取り方陣」のバグが発見されましたが、最
近「ランダム作成パズル」への移植用に過去の支援ツールを見直していると、
時々バグが見つかります。皆さん、不具合があっても結構「そんなもの」とし
て使っていらっしゃるものなのですね。

まあ普通にプレーを進めるとそんなには使わない「やり直し」系の部分でのミ
スが多いので、支援ツールがおかしくなったら、単に再起動して最初からやり
直していただいているのかなと思います。

でも、今後も不審な動きをすることがありましたら、ご遠慮なくお知らせいた
だけるとありがたいです。メルマガでなく、ブログのコメントでも結構ですの
で。

ブログの「ランダム作成パズル」の方では、今週「右左折迷路」を追加しまし
た。
http://fujishima.main.jp/wp/lrmaze/

他のパズル同様、サイズが大きくなると作成までの時間が結構かかるようにな
ってしまいますが、それでも8x8サイズのものまで作れるので、結構練習用
にはなるのではないかと思います。試してみて、こちらの方もおかしなところ
がありましたら、お知らせください。

「陣取り方陣」は今日で一区切りですが、6x6になると、結構やり応えあっ
たのではないでしょうか。このパズルも、そのうち「ランダム作成パズル」に
入れたいなと思っています。(今作成中なのは、「ビルディングパズル」の方
ですが)

来週お休みの後、再来週の再開後は、「共通漢字隠しクロス」の出題を予定し
ています。これは結構やさしいタイプのパズルなので、早解き上位陣のつばぜ
り合いは結構きついかも。PCや回線の調子にも気をつけて臨んでくださいね。

ではまた。