q628 陣取り方陣 (4)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/06/23/q629/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすように「A」または「B」の記号を
置いてください。
1.盤面の全て行および列には、それぞれ必ず1個ずつ「A」と「B」を置か
  なければならないが、同じマスに両方を入れることはできない。
2.盤面の外側のヒントの記号は、その記号と隣接するマスから始まる行また
  は列のうち、連続する白マス(AもBも入っていないマス)の最も長いも
  のが、どのような状況にあるかを示している。
 ・「A」:最も長い白マスが「A」にのみ接している。
 ・「B」:最も長い白マスが「B」にのみ接している。
 ・「D」:最も長い白マスが「A」と「B」の両方接している。
      (「引き分け(Draw)」)
 ・「N」:最も長い白マスが2つ以上ある。(「勝負なし(No game)」)

      B A  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
B┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
N┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
A┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

6月28日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、6月30日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、指示ーズ最終回「陣取り方陣(5)」をお届けします。

例によって最終回は「難問」で、6x6サイズをお届けします。
でも、ブログでは既に数問6x6サイズも出題済みですので、予習して「セオ
リー」を見つけておけば、なんとかなるのではないかと思います。

いつもの通り、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、諦めずにぜひ最後ま
でがんばってくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    A D N A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
D┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

    A D N A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃B┃A┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃A┃ ┃B┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃B┃ ┃ ┃ ┃A┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃B┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
D┃A┃ ┃ ┃ ┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)

    A D N A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃×┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
D┃ア┃イ┃×┃×┃ウ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

まず、前回書いた5x5サイズでのNとDのヒントのセオリーから確定する白
マスを埋めます。また、Aのヒントのある列では両端にAを入れられないこと
から、上図イとウにはAが入らないので、アがAに確定し、ヒントDを満たす
ためにウがBに決まり、最下段がすべて埋まります。

    A D N A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃エ┃オ┃×┃×┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
D┃A┃×┃×┃×┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

次に、上から3段目の横の列に着目します。上図のオとカは、ともに縦の列で
Aを勝ちにするためにBを入れられません。したがって、この段のBの位置は、
エに決まります。すると縦の最左列の残りは白マスで確定します。

    A D N A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃×┃キ┃ク┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃×┃ ┃×┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃B┃オ┃×┃×┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃×┃ ┃ケ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
D┃A┃×┃×┃×┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

次に、最上段はすでに空白が3つ確定しているので、キとクにはAとBのどち
らかが入りますが、縦の左から2列目はAが勝ちなので、キにはAを入れられ
ません。なので、ここはB、残りのクがAに決まります。すると、縦の3列目
の残るマスのケはBです。

    A D N A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃×┃B┃A┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃×┃ ┃×┃サ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃B┃ ┃×┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃×┃ ┃B┃コ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
D┃A┃×┃×┃×┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

すると、縦の右から2列目で、コがAに決まり、サがBに決まります。

    A D N A
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃×┃B┃A┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃×┃シ┃×┃B┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃B┃ ┃×┃×┃ス┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃×┃ ┃B┃A┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
D┃A┃×┃×┃×┃B┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

後は、2段目横を見てシがAに決まり、最後のAはスとなり、これでAとBが
すべて入ったので、残るマスは空白ですべて決定です。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 06/16 06:03:49  桃燈 (13)
 02 (03 15) 06/16 06:04:42 【金】 Tatsuya (7)
 03 (00 00) 06/16 06:05:18  ふぇいまぉ (4)
 04 (03 13) 06/16 06:07:17 【銀】 バルタン星人 (7)
 05 (03 14) 06/16 06:09:25 【銅】 しゅう (7)
♪06 (07 17) 06/16 06:30:48  のんびりいこう (7) ←唯一正解者数的中!
※07 (07 14) 06/16 07:55:23  ZVX (5)
 08 (06 12) 06/16 08:06:12  キムコウ (4)
※09 (09 14) 06/16 09:37:55  tora (4)
 10 (14 15) 06/16 13:23:57  はまち (1)
 11 (13 14) 06/16 19:07:09  双子星 (3)
※12 (12 15) 06/16 22:30:30  くりこ (3)
 13 (00 00) 06/16 22:54:53 【銅】 梅いちりん (3)
 14 (00 00) 06/17 08:00:32 【銅】 Misa (1)
 15 (11 13) 06/18 11:12:01  まりっち (4)
 16 (14 15) 06/19 17:47:52  でん子 (3)
 17 (15 15) 06/21 05:58:39  はる (2)

[講評]

第12期第6回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

快進撃が続きますね。これで今期開幕から3連勝。今期は、予想がなかなか難
しくて上位の方々があまり的中していないことや、2位以下の順位は結構変わ
っていることもあって、かなり桃燈さんの独走の様子を呈してきました。

もう優勝はかなりの確率で間違いなさそうで、むしろ注目は第3回レースの時
に達成されたパーフェクト優勝の再現成るか、といったところかもしれません。
でも、最後まで油断せずがんばってください。

今回の2位は、Tatsuyaさん。徐々に問題にも慣れて、エンジンがかかってき
た感じかな。バルタン星人さん、しゅうさんをとらえて、累計で2位タイのグ
ループ入りです。

3位は、ふぇいまぉさん。前回はのんびり解答でしたが、こちらもちょっと本
気出してきたってところでしょうか。それでもやや出遅れ気味ではありますが、
2位以下は混戦ですから、今後の健闘次第では、まだまだワンチャンありそう
ですね。

4位は、バルタン星人さん。前回の2位で、桃燈さんを追う一番手になるかと
も思われましたが、今期のタイプはあまり得意ではないご様子。目標はむしろ
メダルの確保といったところでしょうか。

5位のしゅうさんも、なかなか上位を安定してキープすることはできず、大混
戦の仲間入り。最後2回の成績がとても重要になります。

前2回ベスト5入りを果たしたのんびりいこうさんは、今回は惜しくも6位で
したが、唯一正解者数的中でボーナスポイントを2点ゲットされたため、得点
を伸ばして2位グループ入り。おもしろくなってきました。

正解者数については、実は前回toraさんの記載漏れがあったため前回は実際に
は14人だったのですが、これに加えて、今回はMisaさんが正解されたほか、
はまちさん、くりこさんが帰ってこられたために一挙に17人に増えました。

これを予想するのも当然難しかったわけですが、先ほど書いたようにのんびり
いこうさんが、唯一ドンピシャリ的中されました。のんびりいこうさん、おめ
でとうございました。また順位の方は、ZVXさん、toraさん、くりこさんの3
人の方々が見事的中。それぞれおめでとうございます。

正解者数がどうなるかというのも、ほんといろいろ変動要因があって、予想は
難しいものですね。でも、だからこそおもしろいわけで、予想の方についても、
これからもがんばってみてください。

これらを踏まえた累計ポイントでは、トップが13点の桃燈さんでダントツ。
これを追う2位グループは7点の人たちで、Tatsuyaさん、バルタン星人さん、
しゅうさん、のんびりいこうさんの4人。あと5位が6点のZVXさんで、4点
がふぇいまぉさんはじめ4人という状況。

正直、桃燈さんのトップはほぼ揺るぎない感じですが、2位以下は大混戦です
ね。最後まで大熱戦を期待しましょう。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に移ります。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

5:55にPCが強制リセット(たまに起こるんです)でどうなることかと思いましたが
その不利を跳ね返す位驚くほど早く解けました
まずは完走を目指しますが最終回は何マスの問題なんでしょうか・・・
相変わらず順位予想は苦手です

PCが突然落ちるようでしたら、一度診断ソフトやクリーンアップソフトなど
で見てみた方がいいのかもしれませんね。ともあれ、今回は影響なくて良かっ
たですね。

最終回は、「次週予告」で書いた通り6x6マスになります。すでにブログで
は出題していますので、早解きに挑むためには、セオリーを探しておいてくだ
さいね。

順位予想については、今回は惜しかったですね。

《バルタン星人さん》

迅速な改善、ありがとうございました。
頭の方は相変わらず冴えません。

支援ツールは使いやすくなりましたか。それは何よりでした。

苦戦されておられるようですが、それは桃燈さんを除くライバル達も同じご様
子。がんばってください。

今回の雑学クイズは、懐かしかったです。昔「頭の体操」で見たやつですね。

《しゅうさん》

Nから攻めていくのですが、スタートから仮置きで時間が掛かりました。

20代の男性の訃報に接しました 初診でステージ4の癌が見つかり
半年の治療で 主治医から『もうできる治療が無いので家に帰って好き
なことをしなさい』と言われ 戻って1週間だったとのことです
気の毒すぎて 何とも言えぬ腹立たしさを感じます 新婚さんでした

「解き方」を読んでいただけばお分かりになるとおり、前回の問題は「仮置き」
は必要なかったのですが、まあタイムレースをやっている方々にとっては、悠
長に解き方を考えているより、仮置きをうまくはめて一気に最後までっていう
気持ちになりがちかもしれませんね。

ちなみに、今日の問題は仮置きが必須なので、それがうまくいったかどうかが、
まさに勝敗を分けたんじゃないかな。しゅうさんは、どうだったでしょうね。

後段については、本当にお気の毒としかいいようがないですね。若かったから
こそ癌の進行も余計早かったのでしょうが、うちの妻の父も、享年72歳だっ
たのですが、直前までぴんぴんしていたのが、白血病の診断があってわずか3
ヶ月でなくなってしまったということがありました。人の運命というのはわか
らないものだということを実感します。心よりご冥福をお祈りいたします。

テレビ朝日の『羽鳥真一 モーニングショー』の放映が、このメルマガの発行
日ですね。録画予約しておきました。お祖父様の発明されたスポーツというの
がどのようなものなのか、拝見させていただきたいと思います。

《キムコウさん》

適当な仮置きでやったのですが
うまくいかず、ルールを吟味しての
空白からの論理的絞込で解けた
良い問題でした(謎の上から目線)

楽しい!

ははは、論理的に解く道筋が見つかって、何よりでした。「良い問題」と言っ
ていただけて、単純に嬉しいですよ。楽しんでいただけたのなら、僕も嬉しい
です。

仮置きが必要な今日の問題は、どうだったかな?

《toraさん》

今週は届くかな
先週は届いていないようですね

PC買い替え時期かな

後ほど「ひと言」の方で改めて書かせていただきますが、前回もメールはきち
んと届いていたのに、僕の方のミスで、集計から漏れていました。本当にごめ
んなさい。

手元の集計表はもちろん訂正しておきましたし、今日の順位表では訂正後のも
のをベースにしています。

《はまちさん》

1回目、2回目とメールを上手く受信できず回答できませんでした><
(こちらのメーラーの問題です)
今回の問題は、気持ちいいくらいすんなり解けました!
これは好きそうな問題です。
2回もスルーしてしまったのが悔やまれます(;-;)
自主的に解いてもいいんですけど、皆さんと解くのが好きなんですよね(^m^)

最近、娘Sがキッザニアにはまってしまい、何度も行っています。
上の子曰く、ディズニーランドより楽しい!のだそうで…。
最初のころは私が疲れ切ってしまい、土曜に行ったのに月曜の仕事を休むと
いう体たらくでした。
何度か行くうちにペース配分がつかめてきたので、今は翌日公園で遊べるく
らいになりました(^▽^)v

先ほどのtoraさんのことがあったので、ドキッとしてしまいましたが、はまち
さんの方でのメーラートラブルでしたか。それは残念でしたね。

ちなみに、メールが受信できなくても、Webを見られる環境なら、

http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/

のサイトで、メルマガ発行日の午前6時ちょうどに、メルマガとまったく同一
の内容のものが表示されますので、よろしければご利用ください。

ともあれ、「陣取り方陣」を気に入っていただいた何よりでした。

キッザニアができたのは、うちの子供達がもう結構大きくなった後だったので、
僕は行ったことがないのですが、やはりおもしろいですか。それにしてもディ
ズニーランドよりおもしろいとおっしゃられるとは、末頼もしいお子さんです
ね。

《双子星さん》

この前から盤面の大きさが変わっていなくて、メルマガに
基本手筋の解説が載っていたので、先週よりは解きやすいと
思いつつ。参加者なかなか増えないタイプの問題である
気はしますねぇ・・・。 

と僕も思っていたのですが、いきなり3人増えて解答者17人になりました。
熱心な固定ファンの方々に支えられて、ありがたい限りです。

でも、こういうことがあるから、予想って難しいんですね。

《Misaさん》

こんどもファンファーレが鳴ったけど、これ、どうなのでしょう・・・。

はい、今度こそ三度目の正直で正解でした。ご苦労様でした。

《でん子さん》

5×5はNがあると分かり易いですね。
9分で解けたので分殺!と思いましたが、
分殺って言葉は無いのですよね。PCでは変換できるのに。。。

「ふんさつ」は、ATOKでは「焚殺」しか出ませんでしたね。
ちなみに、「分殺」なら59分までOKでは?

正確には「1桁分殺」なのでしょうが、これだとちょっと長くてダサいですね。(^^ゞ

《はるさん》

前回のパズルでは、自分が偶然思いついたことを、
丁寧に検証していただき、ありがとうございます。

今回も偶然が続いていて、ほんの数日前に、
自分が誤用を指摘された言葉が出ていたので、
前回に続いて投稿してしまいました。

自分としては、言葉は誤解なく通じれば良い、
というタイプなので、特に気にしませんが、
(だから誤用を指摘されたわけで…)
読者には学生さんもいると思いますので、
正しい用法を知っておいても損はないかなと…

この5人に、今回も残念ながらミスをされてしまったMisaさんを加えた6人だ
けが6時台の投稿で、他の方々は8時以降。正解者数も13人しかおられず、
やはり新規の図形パズルは、やや敷居が高いようです。

『敷居が高い』という言葉は、
義理を欠いてしまった相手に会いにくい、
というのが本来の意味で、
取り組みにくい、手を出しにくい、
という意味で使うのは誤用らしいですね。

ただ、正しい言葉として紹介されていた、

・ハードルが高い
・レベルが高い
・分不相応

これって、自分に対しては使えるけど、
相手に使ったら失礼ですよね。

なので、やっぱり『敷居が高い』のほうが、
使いやすいし、意味も通じやすい気がします。

実際、本来の意味よりも、誤用の意味のほうが、
認知度が高くなっている調査もありますので、
誤用の意味も含まれてくれると良いな…と思います。

なるほど、そう言えばそのようなことを聞いたことがありました。

でも、おっしゃられるとおり、今回のケースだと別の適当な言葉を探すのも難
しいですね。例に挙げられていた3つは、さすがにきつすぎてニュアンスが変
わってしまう感じ。あえて言い換えるなら「とっつきにくい」「敬遠されがち」
ってところでしょうか。これでもまだ直接的な言い方過ぎて、ややきつい感
じがしますが。

「敷居が高い」っていうのは、正式な用法ではなくても、一番ニュアンスをう
まく表してくれているように思います。この用例も、国語辞典に載るようにな
って欲しいですね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=468

高層マンションの10階に住む少年A君。
家から1階に降りるときはエレベータを使うのに
10階の家に昇る時は階段で昇るという。
別にトレーニングのために階段を使うわけではないという。
では、なぜか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(23日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

まずは「お詫びと訂正」から。

toraさんへのコメントでも書きましたが、前回のメルマガの集計で、tora さ
んのご解答が抜け落ちていました。toraさん、ごめんなさい。

このため、正解者数が1人増え、キムコウさん以下の順位も下記の通り1番ず
つ下がることとなりました。

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 14

===================================================

 01 (00 00) 06/09 06:02:29  桃燈 (9)
 02 (00 00) 06/09 06:07:21 【銀】 バルタン星人 (5)
 03 (04 15) 06/09 06:10:58 【銅】 しゅう (5)
 04 (07 15) 06/09 06:16:02 【金】 Tatsuya (4)
 05 (08 19) 06/09 06:18:19  のんびりいこう (4)
 06 (07 15) 06/09 06:57:59  tora (2)
※07 (07 13) 06/09 08:21:33  キムコウ (3)
 08 (00 00) 06/09 11:36:06 【銅】 梅いちりん (2)
 09 (11 15) 06/09 17:10:16  ZVX (3)
 10 (11 15) 06/09 19:34:15  双子星 (2)
※11 (11 13) 06/09 22:15:49  まりっち (3)
 12 (00 00) 06/10 10:09:49  ふぇいまぉ (2)
 13 (14 15) 06/12 15:39:45  でん子 (2)
 14 (18 18) 06/14 03:32:01  はる (1)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 06/09 06:18:32 【銅】 Misa (0)

===================================================

この結果、的中者はゼロとなってしまったのですが、嘘みたいな偶然で、正解
者数的中者だったキムコウさんとまりっちさんが、正解者数がはずれとなった
代わりに、ともに順位的中となったため、toraさん以外の得点の異動は全くあ
りませんでした。いやー、ちょっとおどろきでした。

ともあれ、そういうことで、上記が今期のポイントレース第2回の正式集計と
なり、今回の第3回以後の集計には、この結果が反映されています。

続いて、もう一つお詫びです。やはり前回のメルマガで、「ランダム作成パズ
ル」のことを書いて、そのURLも載せていたのですが、そのブログのページ
にプログラムミスがあって、先週の段階では、そこへ行っても何も表示されて
いませんでした。

今週水曜日に、ようやくミスに気づいて修正しましたので、現在はうまく動く
ようになっています。また、先週は「踏み石パズル」だけでしたが、「方眼ル
ープ」も追加しました。

http://fujishima.main.jp/wp/fumiishi/
http://fujishima.main.jp/wp/gridloop/

で、わりと暇つぶしにいいと思いますので、ご利用してみてください。

ついでに、ここに載せて欲しいパズルで何かリクエストがありましたら、今後
優先的に対応しますよ。

話は全く変わりますが、春アニメがそろそろ最終回を迎えたものも多く、7月
から夏アニメが始まるタイミングですね。3月24日のメルマガの「ひと言」
では、

4月からのアニメで楽しみにしているのは、「サクラダリセット」「冴えない
彼女の育て方♭」「ソード・オラトリア」「アトム・ザ・ビギニング」といっ
たところかな。今期の「亜人ちゃんは語りたい」や「ACCA十三区監察課」のよ
うに、見る前はノーマークだったのに見出すとはまるというタイプもあるので、

と書いていたのですが、実際そのとおりで、実は今期一番楽しんだのは、事前
に全くノーマークだった「エロマンガ先生」でした。アニメがおもしろかった
ので、原作も読み始めたのですが、あっという間に5巻まで読んでしまいまし
た。おもしろいです。

あと「つぐもも」と「終末何してますか~」もおもしろかったですね。「進撃」
や「冴えない」は、原作を既読で既に話を知っていたので、それほどの感動は
なかったかな。やはり見てみないとわからないものです。

また3ヶ月後の「答え合わせ」のために夏アニメの期待作を書いておくと、今
のところ「Fate/Apocrypha」「RWBY」「NEW GAME!!」「THE REFLECTION WAVE
ONE」といったところかな。なぜか横文字タイトルのものばかりですが。ちな
みに「ゲーマーズ!」も、ラノベの原作は大好きですべて読んでいるのですが、
アニメになるとどうなのかな?やや不安なところです。「サクラダリセット」
は夏アニメで2クール目に入りますが、原作ではこれからが怒濤の展開になる
ので、結構期待しています。

ではまた。